引用元:その神経がわからん!その50

619名無しさん@おーぷん ID: ID:4ya.ot.li

もう20年以上も昔のことだけど、生まれた子が口唇口蓋裂だった。
そりゃあショックだったけど、お医者さんから今は手術で傷痕が分からないぐらいにきれいになるからって
色んな資料や写真を見せてもらって気持ちを切り替えられた。大したことじゃないって。
でも夫はどんなに説明しても嫌悪感を表情に出して息子を見る。抱っこもしない。
これまで大きな挫折を知らずに生きてきた人だから、自分にこんな子が生まれるなんてアリエナイって言われてさ。
“こんな子”って言葉が突き刺さってショックでショックで、おまけに義父母までが「こんな子産んで」って。
退院してから夫に離婚を申し出たら、あっさり受け入れた。
結婚してまだ2年しか経ってなかったから財産分与なんてスズメの涙。
養育費はかなり渋られたけど、一括で貰った。一括で払う代わりに面会交流要らないから連絡してこないでくれって言われた。

その言葉通り、一度も息子に会いたいとも、近況を聞いてくることもなかった。
私の実家は自営業なので、いくらでも連絡方法があったにも関わらず、本当に一度もなかった。
それが昨年、突然司法書士と名乗る男がやってきて、元夫が死んだので息子への相続の手続きをしたいと言ってきた。
元夫は再婚していたが、そちらには子供がいないらしい。突然の死だったから相続に関することは何もしていなかったらしく
息子には半分の相続権があったが、財産そのものが3桁万円ほどしかない。
離婚した経緯は成人式のあと話してあり、すでに社会人となっていた息子は冷静に話を聞いたあと「放棄する」と返答。
それで全てが終わるはずだったが、司法書士から息子のことを聞いたらしく
今頃になって急に元義父母が息子に会いたいと何度も連絡を寄越してくるようになった。
向こうにとっても元夫は一人息子だったから「一人息子を亡くした私たちの気持ちを汲んで欲しい」んだと。
ちょっと何言ってるのかわかんない。(by富澤)




651名無しさん@おーぷん ID: ID:qde.mo.ys

>>619
ひとごとながら腹たつわ
その義父母は、父親に捨てられた子供の気持ちなんか汲んだことがあるのか

口唇裂って遺伝は関係ないし、今は本当に綺麗に治るのにね
でも綺麗に治ることを知ったら更に執着しそうだな




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して赤文字タイトルのリンクから記事に移動します


  • このエントリーをはてなブックマークに追加