姉「専業主婦は休日がない。夫婦は平等なんだから休日は家事育児やってよ!私は子供を産んでキャリアを捨てたんだからその分夫が稼ぐのなんて当たり前でしょ!」姉夫「リコンだ」

引用元:何を書いても構いませんので@生活板77

449■忍【LV1,フロッガー,RS】 ID: ID:apU.u7.vf

歳の離れた姉が生き方が下手すぎて、見ててどうしてそうなるの?!って苛々してしまう。
私夫婦が実家同居で、徒歩10分のところに姉家族が住んでる。
1人目妊娠時に姉退職し、専業主婦に。
姉夫は収入がいいそうで、バイトに出ずに済んで、子供たちはたくさん習い事してる。

共働きの我が家にすると羨ましい環境なんだけど、姉は激務で家事育児をあまり手伝わない夫に不満でいっぱい。
で、この不満を夫にぶつけるやり方が酷い。
変に正論ぶったり、相手を嫌な気持ちにする言い方ばかりする。
例えば、子育て大変で手が回らない、手伝って!とお願いすればいいものを、
主婦は休日がない、夫婦は平等なんだから
休日は家事育児やってよ!
私は子供を産んでキャリアを捨てたんだから、
その分稼ぐのなんて当たり前でしょ!
みたいな。
姉夫は普通に頼めばやってくれる人なのに、
わざわざ攻撃してる。
姉夫、言われたことに従って、家事育児はできる範囲でやっているそうだけど、
姉は「私は損してるから、これくらい当然」って態度で有り難みもまるで感じてない。

ほかにも、姉夫が昇進して喜んでる時に、
「えーその程度で喜ぶ?ママ友の◯さんのとこは教授になったのに」とか本人に言っちゃう。
姉は夫に嫉妬心だか、ライバル心だかあるみたいで、
夫に良いことがあると嫌な気持ちになるみたい。
それ以外にも、知らなきゃ普通に教えてあげればいいのに、こんなこと常識でしょって、夫を見下すように言う。

今じゃ姉夫が家事育児を淡々と手伝うようになって、
怒れるとこがなくなっても、
夫が自主的に本心から手伝いたくてやってるわけじゃないのが腹立つと1人でぶつくさ怒ってる。
夫婦仲は冷え切り、朝は食事どころか見送りすらせず、
夜も食事は提供せず、顔を合わせる前に寝てしまう。

んで最近、姉夫が働き方改革で給与が下がったことを報告したら、
夫の小遣いカットを提案し、姉夫が激怒してついに離婚へ。
姉は一応謝って、子供が20歳になるまでは夫婦を続けたいって言ってるけど、
姉夫は断固拒否。

ちょっとの我慢と口先だけでも感謝の言葉で何とかなったものを、ぶち壊した姉に呆れてる。
働く気が全然なさげなんだけど、どうすんのかねえ。
ため息とまらないよ。




451名無しさん@おーぷん ID: ID:4pv.qt.di

>>449
姉夫さん頑張れーと応援したい




450名無しさん@おーぷん ID: ID:o66.zo.ni

>>449
そんな不満ばかり、苛々させられてばかり、昇進も喜べない相手から
離婚をしたいと言われたんだから、むしろ喜べと言ってやりたい




456■忍【LV1,フロッガー,RS】 ID: ID:apU.u7.vf

>>450
これで離婚したくないは矛盾してるよねえ。
姉は専業主婦に向いてなくてストレスが多かったの。
料理嫌いだし、子育ては思い通りにいかないしでね。
かといって、職場で肩身の狭い思いをして共働きする気もなく、
こんなになったのは自分のせいじゃないって被害者意識だけ膨らんでったのかな。
姉の内面の葛藤を、姉夫は理解できなかったと思う。
自分は過労死しそうな激務してるのに、
余裕ある専業主婦に不満やストレスがあるって想像もつかないでしょう。
だから、姉夫をそこまで責める気にはなれない。

姉はこれまでの態度の謝罪となぜそんな態度をとったのかの理由を延々とメールで姉夫に送ろうとしてる。
でも、言ってくれれば直しました、とか、
反省してるのか怪しいワードが入ってるので
送るのやめるように言ってるよ。
ここまでこじれた以上、離婚するしかないよねえ




18 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

マウントと被害者意識だけで、相手を言いなりにさせるしか出来ないバカは、相手が有能だと結局詰むのよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

大丈夫だよ。嫁の実家は裕福で頼れて、嫁は資格があって復帰先も歓迎してくれる。
だけど旦那の実家は貧乏で、義父母も要介護になって旦那は失職する。
いままで転載された話は全部そうなってたでしょ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

姉はそこまで気に入らないのに離婚したくないってなんだろうね
結局んところ離婚を言い出されたらどう思うかまで考えて
自分の行動を決めてなかったってだけでしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

そもそも家事が得意でないやつが退職したのが間違いだよな

返信する
名無しのふよふよ速報。

自己愛性人格障害の症状に近いですね。
自己愛性人格障害者マニュアルで検索してみてください。

返信する
名無しのふよふよ速報。

是が非でも欲しい人なら、復帰の道はある。声がかからないのはその程度。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4
オラ知ってるだ。
そういうやつを寄生虫って言うだ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※5
多くの場合が家族を背負って働くのは無理と言うそうです。

返信する
名無しのふよふよ速報。

姉夫の情報が少なすぎて一方だけを責める気にはなれないな
まぁでも夕飯くらいは作らないといけなかったよね
それは擁護できない

返信する
名無しのふよふよ速報。

友人の嫁もマウント取りたがる女だったが、最終的に離婚届を印籠か何かだと思い込んでたそうだ。
愛情が消えた事を頑張って隠しながら形骸化した結婚生活をしていた友人に突き付けられる離婚届。友人は歓喜に舞い上がったそうな。
「相手の信頼や愛情」が前提にあるから離婚届がマウント印籠として成立するのに、いつの間にか前提を忘れ、前提が存在しない中で離婚届を見せつけるという愚行。
おそらくマウント女の最期としてはお手本に近いと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

ゴミ女やバカ女が「女叩き」って呼んでるそれってこの姉みたいなヤツへの批判だよな。

主張の内容がどこに出しても恥ずかしい典型的な家庭版住人の女性様だ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

姉が働いて専業主夫の旦那をみつければよかったのにね。
専業主婦に向いてなかったんだよ。
旦那激務なら共働きも姉に負担ばっかりだし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

姉が働いて専業主夫の旦那をみつければよかったのにね。
専業主婦に向いてなかったんだよ。
旦那激務なら共働きも姉に負担ばっかりだし。
さすがにハウスキーパーを頼めるほどの稼ぎはなかったのかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

専業主婦には休みがない。だから休日手伝って。もしくは隔週で面倒みて。なら正論だけどなんで休日面倒見て。になるのか。旦那は休日失くなるんだけど。
夫婦が平等とほざくなら旦那が休日面倒見てるときテメーは働きに出なきゃ平等にならんやろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これ、似たようなパターン知ってるけど・・・姉夫、喪男タイプか、すごい卑屈か優しい良い人でしょ?
「夫が自主的に本心から手伝いたくてやってるわけじゃないのが腹立つ」っていうのが気になるんだけど
夫に自主性がないタイプなのは確かで、指示待ちタイプ?
自適に暮らしてるように見えて姉にすべて主導権が任されることに実は姉にとってはストレス過多だったんだろう。
夫が下手に出過ぎてしまうとこうなってしまう。夫がただの大きな子供に見えてしまうから、ほめることもできなくなるんだよ。
あなたのお母さんじゃないって思ってきつい言い方しかできなくなる。
つまり妻を調子に乗らせてしまったんだね。
これは夫婦の相性でこうなることもあるからどうしようもない時もある。
一応、姉妹とはいえ他の家庭のことは突っ込まないがいいよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)