【逆襲】義兄家の子「お年玉は服じゃなくお金で欲しい」→私「義兄嫁がマルチにはまったこと、50万の借金があること、4年間一銭も返してないこと、一筆とってあること」を話した結果…

引用元:【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?87【義弟嫁】

617名無しさん@HOME2013/12/25(水) 15:25:30.65 ID:

流れ読まずに投下します!
義兄家は我が家に50万ほどの借金がある。
4年前に義兄嫁が変なマルチにはまって作った赤字を、義兄が私旦那から50万借りて相殺した。
義兄家の下の子が体が弱いので、義兄嫁がパートに出られない(だからマルチにはまったらしい)ので、返済はなかなか出来ない。
私はお金を貸すのは反対だったけど、義兄と旦那が仲がいいので、黙認するかわりに「借金完済まで、お祝いごとであっても義兄家には現金や新品は一切あげない」と宣言して、義兄と義兄嫁に一筆とった。
そこから今までお年玉も全て、うちの子のお下がりの服や玩具を渡してる。

こないだ義兄家の上の子」(中学生)が私に「お年玉は服じゃなく、お金で欲しい」と言いに来た。
義兄嫁は子供の後ろにいたけど目をそらしてる。
多分義兄嫁が子供に入れ知恵して言わせてる感じだったので、その場で義兄嫁がマルチにはまったこと、50万の借金があること、4年間一銭も返してないこと、一筆とってあることを話した。
義兄子は涙目だったけど、ごめんなさい、と納得した。
義兄嫁が「子供に親の悪口を言うなんて最低だ」と怒り出して、いま大騒ぎしいてる。
「50万くらい今すぐ返せる」と言ってるけど返しに来る気配はない。




618名無しさん@HOME2013/12/25(水) 15:30:54.02 ID:

>>617
それ、また金が必要な変なものハマってないか?




619名無しさん@HOME2013/12/25(水) 15:30:55.27 ID:

悪口じゃなくてアンタがやったことじゃんねー




621名無しさん@HOME2013/12/25(水) 15:32:55.83 ID:

>>617
どっちも最低だな
金借りて返さない義兄嫁は最低だけど、
子供を親の事情に巻き込むのも最低だ




622名無しさん@HOME2013/12/25(水) 15:39:03.74 ID:

純粋に後学のために教えてほしいんだけど
>>621さんならどうするの?




623名無しさん@HOME2013/12/25(水) 15:41:38.42 ID:

> 義兄家の上の子」(中学生)が私に「お年玉は服じゃなく、お金で欲しい」と言いに来た。

よそ様からもらうものに文句つけるから返り討ちに合うんだよ




625名無しさん@HOME2013/12/25(水) 15:44:19.70 ID:

その赤字って50万だけなのかなぁ。
困ったときは、血の繋がりのある身内の方を頼るのが普通だよね。
>>617さん夫婦だけじゃなく、他からも借金していたりするかもね。




6316212013/12/25(水) 16:12:43.72 ID:

>>622
借金と姪は、別物だから普通に現金でお年玉あげる
そもそも義兄嫁に罪はあるけど、姪には罪は無いからね
義兄嫁含めて義兄家が嫌なら自分は絶縁すれば良い
旦那が年始とかしたいなら旦那にだけさせれば良い
旦那がお年玉遣りたいなら自分の小遣いで出せば良いだけ




633名無しさん@HOME2013/12/25(水) 16:18:31.57 ID:

>>631
一筆を取った最初の年に、おさがり渡してモーマンタイで、そこから3年の実績は?
子供操ってわざわざ蒸し返した義兄嫁の方がバカだよ




632名無しさん@HOME2013/12/25(水) 16:17:11.58 ID:

> こないだ義兄家の上の子」(中学生)が私に「お年玉は服じゃなく、お金で欲しい」と言いに来た。
> 義兄嫁は子供の後ろにいたけど目をそらしてる。

義兄嫁が自分の子にストップかけてればこんなことになってない。
子供が言えば現金をくれるかなって乞食根性にも程がある。




634名無しさん@HOME2013/12/25(水) 16:19:21.92 ID:

617は義兄家との約束なんだからいいんでない。
みんながみんな同じ考えじゃないとダメな人?
親のせいでお金ねだるような子供になっててかわいそうだけどさ。




635名無しさん@HOME2013/12/25(水) 16:26:23.81 ID:

確かに、親の問題に子供巻き込むのってどうかと思うなぁ
お金でほしいといったのなら、貴方の親との約束であげられない
詳細は親に聞きなさい、がよかったんじゃないの?
告げ口みたいだし、他人からそんなこと告げられたほうが義兄の子もショックでしょうに




644名無しさん@HOME2013/12/25(水) 16:36:46.31 ID:

>>635
すぐうしろに母親がいたみたいだから、陰口でもないし
お金を貸してあげた上に、ケチだと誤解されるのも不本意んだろうから
義兄子が要求した時点で、この展開は仕方ないかとw




636名無しさん@HOME2013/12/25(水) 16:28:03.34 ID:

> 黙認するかわりに「借金完済まで、お祝いごとであっても義兄家には現金や新品は一切あげない」と宣言して、義兄と義兄嫁に一筆とった。
> そこから今までお年玉も全て、うちの子のお下がりの服や玩具を渡してる

「義兄家には」だから子供も一蓮托生だよ
「子供は抜きで」っていうなら最初の正月に『お下がりの服屋玩具』渡した時に言うべき。

子供が言えば、事情説明しないと思って足元見ていたんだろうね。




637名無しさん@HOME2013/12/25(水) 16:31:11.88 ID:

金払ってさえいない親から、「私の借金であんたのお年玉生涯無いから」
なんていうわけないじゃんw




638名無しさん@HOME2013/12/25(水) 16:31:15.63 ID:

義兄嫁は、子供に言わせてズルズルと現金引っ張ってなあなあにする気だったんじゃね
そういう人は、借金自体もうやむやにしようとするから要注意

子供が傷つくのを心配するのは親の役目
母親=義兄嫁が自分の子が「現金で欲しい」と言った時点で黙らせる姿勢があったら、真実暴露まで行かなかったかもよ?




641名無しさん@HOME2013/12/25(水) 16:34:53.40 ID:

>>631
いろんな考えがあるよね
> 借金と姪は、別物

>>617達は「義兄家」で一括りで実際、今年まではお年玉はおさがりで成立していたわけだから、
多分、相容れない考えだと思う




21 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

ものの良し悪しを自分で考えられる中学生に地雷原に送り込むって、借金こさえた時から変わらずな頭の悪さだな
ところで義兄は嫁の尻拭いを一切してないって事か?
4年間一銭も返してないってのは

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供の立場で想像したら、お年玉がお下がりの服とかドン引きする気がする。せめて現金を義兄嫁に使い込まれないように新品を買って渡すんならよかったのに。
義兄夫婦が悪いのはわかるんだけど、子供を巻き込むのは理解不能。

お下がり渡すくらいならあげない方がまし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2
返す気のない借金を抱えておきながら子供を盾に物乞いさせる親が悪い

返信する
名無しのふよふよ速報。

いや、何で借金返してないやつに新品あげなあかんねん。貰う方の間違いやろw
あげなかったらあげなかったで何やかんや言ってくるんだろうね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子どもはいつまでも子どもでは無い
現実を教える事を恐れてはいけない

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2
ってか義兄嫁がすぐそばにいたんだから自分の子が何を言おうとしてるのかくらい知ってるはずでしょ?ってか義兄嫁が「現金で欲しいなら自分で言え」ってなったのかもよ?子供は関係ないって巻き込んでるのは母親の方だろうに。

返信する
名無しのふよふよ速報。

姪が理由聞いて謝るような子に育っててよかった。
そこでキレるような子だったら絶縁コースだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供、というだけで思考停止して擁護に走る知恵遅れって
結構いるんだ、ということがよく分かるな

返信する
名無しのふよふよ速報。

スレタイ見たときは子供に直接言うのはどうかと思ったけど中学生でしかも義兄嫁が後ろにいて止めもしてないなら仕方ない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>義兄嫁が「子供に親の悪口を言うなんて最低だ」と怒り出して
文句は金を返してから言え、って話だ
1000円2000円とかじゃなく50万。大金だぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

貸した50万からお年玉とか入学祝いとか相殺すれば良いんじゃない?借金は減らせるし古着用意しなくて良いし姪甥にも「お金は先に渡してあるから両親に請求して」って言えば大人達の事情に巻き込まれないと思う。

因みにこれは私が兄弟に金を貸して返ってこない時に思いついた事。なので報告者さんのの気持ち凄い分かる。お金借りてるくせに逆ギレしてくる奴って何なんだろうね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

631みたいな奴が一番嫌い
きっと「それくらいのことで」とか「それくらいあげたら?」と他人を後ろから撃つ偽善者
子供に御祝い事のお金(数千~数万円)なんて渡したら、義兄嫁が子供から強奪してポッケナイナイするに決まってんじゃんw
まさか4年間1円も借金返済してない女が、子供の貰ったお金には手を付けないとでも?wバカなのかな?

返信する
名無しのふよふよ速報。

幼児ならともかく、中学生なら家の事情を知ることは将来について考えるキッカケになるよ。親の不始末は特に自立を促す案件でしょ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※11
人は長く使っていると借りたものを自分のものと錯覚するんだよ。
だからどんな事情があろうと毎月金は返すようにしないといけない。額を千円、五百円と下げてでも。少しでも甘い顔すると付け上がるから。

返信する
名無しのふよふよ速報。

こんなふうに何もしてない子供を傷つけて、
武勇伝みたいにネットで書き込む人間にはなりたくないなあ。
賛同者多いのにもビックリ。
狭量で意地悪な人増えたよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

お古をあげることが「早く借金返せ」って意味を込めた嫌がらせの部類だったなら話は別だけどさ
貸した50万は「姪が成人するまでのお年玉や入学祝・卒業祝を一括で支払いました」みたいな方が、返済のことでモヤモヤしなくて済むし姪も傷つけずに済んだのかなーとか

返信する
名無しのふよふよ速報。

小学生ならにもかく中学生なら伝えてもいいんじゃないかな、もう分別わからん年でもないだろう
恥ずかしかっただろうし惨めだったろうしそこは可哀想だけども…
こんな義兄嫁なら子供のお年玉横領もありうるしあげたくないというのもわからんでもない
自分ならまぁこっそり姪だけ連れ出して欲しいもの選ばせて現物支給したいけども、姪との距離の近さとかも家庭によりそれぞれだからな
どこもすごく親戚仲いいわけじゃないし

本当は親が「こういう事情でおじさんのお家からはお年玉を申し訳ないから”もらわない”ことにしてるの」と子供に伝えるべきだし、お年玉も自分から辞退すべきだわ
そんで”もらえない”んじゃなく”もらわない”、あくまで親が辞退したニュアンスで子供に伝えなきゃいかん

返信する
名無しのふよふよ速報。

物じゃヤダ、おかねちょーだいなんてしれーっと言いに来れる時点でどういうガキかはお察しでは
10歳前後ならともかく中学生やぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

そもそもポッケナイナイと転売を阻止するための現金と新品禁止でしょ?
この義兄嫁は中学生でも親が管理するって名目で取り上げてポッケナイナイしそうだから真実を伝えるしかないじゃん。
姪甥も実親が信用ならない人間だと早いうちから知れて良かったんじゃない?
そうじゃなかったら大人になってからそれまで預けたお金がまったく残ってなくてショック受けるだけだよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

事実を伝えただけなのに悪口とかどの口が言ってるんだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※20
ケースによっては事実であっても名誉毀損に該当する場合があるから思い込みは現金だぞ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)