中途採用者『給料も労働条件も話と違います』部長「金金うるさいんだよ!」私「おかしい…」→人事とリクルーターに聞いてみた結果…

引用元:何を書いても構いませんので@生活板73

399名無しさん@おーぷん2019/03/16(土)06:53:07 ID: ID:3YC.9l.cd

少し前に転職して来て入った人がもう辞めそう。。。

条件が違う!って騒ぎ始めて、一応室長の私やその上の上司達とで話し合いしてみたんだけど、
どうにもその人(S)が聞いていた条件と私達が予定していた条件が色々食い違っていた。

例えば、

・Sは本社勤務になると聞いていた
→確かに入社後3週間は研修で本社勤務だがその後は別支社か子会社に配属。
(Sは某I県の支社かN県の子会社に配属される予定だった)

・Sの前職での給料+○万円+各種手当て・残業代等が待遇として約束されていた
→給料は入社後一年間は準試用期間として手当は無し、残業代は20H含みで、
そこから更に20H程残業を毎月する計算で、手当分含めずSが聞いていた待遇になる…かもな計算。
予算的に、Sの要求を出せる予算は無い…

・Sの前職はエンジニアなので、ITサポート兼社内システム開発部署で働くつもりだ
→まず私とかはSの前職をよく知らなかったので、当面の間は営業方面か現場(店舗)に回って貰う予定だった。
人手不足だし色んな経験も積ませたいという上司の以降もあり。本人の希望はある程度考慮されるけど。

・正社員待遇じゃないのか!?
→中途の場合、半年は契約社員としてスタート、そこから準試用期間が始まり、一年で正式な正社員になる、
というステップを踏んでいる。以前はもうちょっとゆるかったんだけど、色々あって上司がこういう方針にしてる。

などなど、あまりにも話しが食い違うので……人事担当と、付き合いのあるリクルーター(Sを紹介した人)にも
ヒアリングしてみたら、どうも経緯としては、
リクルーターが○○(S希望条件)なら良い人がいる→人事担当が多少色付けて良い返答返す
→リクルーターが更に有り得ない事をSに告げて、真に受けたSが紹介され、面接合格し、入社となってしまった、といったものだった。


差し当たり、研修ももう終わり気味だし、希望休暇扱いにはなるけど一週間の猶予は与えてはいるんだけど、
Sとしては「この会社で働く為、割と遠方から近くに引っ越してきた。またすぐに転居しろと言うのか!?」と話にならない。
引っ越し費用は半額負担、といっても転居するのに大金がかかっているのにそれじゃ足りない、と揉めまくり、
部長も部長で、「金金うるさいんだよ!」とマジギレして掴みかかってしまい、危うく喧嘩に発展する所だった……




400名無しさん@おーぷん2019/03/16(土)06:55:38 ID: ID:he4.l5.l2

>>399
リクルーターと人事ダメダメじゃん…
Sに労基に駆け込まれない内にきちんと対処した方がいいよ




405名無しさん@おーぷん2019/03/16(土)11:10:30 ID: ID:3YC.9l.cd

>>400
彼は転職してきたばかりなのですが、労基に行ける資格はあるんでしょうか?
まだ数ヶ月も働いて無いですし、試用期間なんですが。




408名無しさん@おーぷん2019/03/16(土)13:28:45 ID: ID:YsR.o5.id

>>405
行けます




401名無しさん@おーぷん2019/03/16(土)06:56:52 ID: ID:3YC.9l.cd

結局Sはこのままなら今月末か来月頭には支店での勤務になるし
その為の準備も進めていたのに、もう辞める気がかなり強いらしく、
真面目だった研修態度も一気に悪化してしまったらしい…

まあ会社的な立場からすれば、このご時世だし、
求職者に多少良い条件を伝える事はよくはある話だと思うし
給与面に関しては一年我慢すれば一応希望には添えるんだから、我慢した方が良いと思うんだけどね。

このご時世じゃすぐに辞めた経歴ついたら、他で雇って貰えないんじゃないの?とも思う。
もう30超えてるのに、どうしてあんなに堪え性が無いのかな?って思う。
振り回されてるこっちの身にもなって欲しい……




409名無しさん@おーぷん2019/03/16(土)14:06:58 ID: ID:IxC.cq.0s

>>405
入社前に雇用条件に関して書類で提示とかするよね?
それはどうなっていたんだろう?




37 COMMENTS

匿名

県またぎで支店もあるような会社なら雇用契約書ぐらいあるだろう。
ネタじゃ無いなら30過ぎて雇用条件確認もしない方も、雇用契約書も出さないような会社も、どっちも同じぐらいワキが甘い。
ただ30過ぎの大人が辞めるからって勤務態度が悪くなる時点で逆に言えば辞めてもらって正解だったんじゃないかなと思う。

返信する
匿名

なんかとんでもない会社だな。
報告者の気分で営業に回したり(前歴を知らないw)、中途は半年は契約社員 。
こんなの普通にありえねーだろ

返信する
名無しさん

※1
前半は同意だが、後半は騙されて経済的時間的負担を会社に負わされたにも拘らず補償しないどころか金金うるさいと開き直られてるんだぞ
それで真面目に勤務するのは菩薩か奴隷しかおらん

返信する

契約書類に雇用条件掲示してなかったらどんなに相手がへんな奴でも会社が悪いわ。

返信する
匿名

米2
本コレ。
知ってて営業回すってのはあるだろうけど、仮に有ったら馬鹿ばかりな会社だわ。

返信する
匿名

>彼は転職してきたばかりなのですが、労基に行ける資格はあるんでしょうか?
>まだ数ヶ月も働いて無いですし、試用期間なんですが。
むしろなんで労基に行く資格がないと思えたのか…
聞いてた条件とあまりにも違うなら即労基案件なのにね

返信する
匿名さん

人を騙すような事をしてたら人は離れていく
例えそれが合法だとしてもね
人手不足だと嘆く前に誠実になれよ
それをしたら会社が潰れるというならそんな会社は社会に不要だから潰れていい
こういうものだから!では誰も動かない時代になってきてるのにそれを感じる能力さえないのか

返信する
匿名

リクルーターもそうだけど、ホントにボイレコ必須だわ。
営業中の嘘は詐欺にならないと思ってるやつ多すぎる。

返信する
匿名

スレ主がその新入社員でしたってオチじゃないの?
本当にそのオッサンがおかしいって思ってるんなら歪すぎる。

返信する
匿名

中途は必ず契約社員からって会社はたまにあるよ。
社員登用には試験があったりする。
ただ、当たり前だけどそういう会社は入社前にその旨伝えるし、募集時にも契約社員と明記してるけどね。

返信する
匿名

騙したらダメだろ。リクルーターに損害賠償請求すべき案件。
 
クソバカのハロワが、まともな条件での求人掲載を断るのが悪いんだが。
月休2日、12時間勤務、月給12万で募集(36協定と固定残業代で法律上は合法)したいのに、変に嘘っぱちの良い条件なんか提示したら怪しまれるだけ。

返信する
匿名

技術屋は契約に疎いからなぁ。。。
そんな大切な話の色々、なんで書面で確認しなかったんだろうな。

返信する

身分も報酬も職種も約束と違っても怒らん奴居るか?
金の為に働いてるのにカネカネ言うなってなにそれ。

返信する
匿名

こんな生活の根本にかかわる案件でもなぁなぁで済ませようとするんだから恐ろしい話やで

返信する
匿名

冗談かと思えるくらい会社の体を成していない。
裁判になるまでもなく会社側の負けできまりだわな、こりゃ。

返信する
匿名

本音と建前がわかっていないんだね。今の日本じゃ労働者はいらない。奴隷は必要。日本人が奴隷にならないのなら外国人を入れましょう。奴隷にならない下級日本国民は不要。

返信する
名無し

もっと世の中の雇用条件騙された人がこのくらい強い気でいてくれたら騙そうとする会社も減りそうなのにな。

返信する
おまえら

いった言わないは水掛け論だし労基行ってもお話して終わり

書類はないのか?
書類さえあれば労基も相手にしてくれるだろうよ

返信する
匿名

引っ越し費用もつからいいじゃんて仕事辞めてきてるのにその言い草はアホすぎない?

返信する
匿名

「このご時世」は数年前に終わってるんだよな。
真っ当な会社はあるってことと、ブラックで泣き寝入りするくらいなら転職した方がましってネットで周知され始めたし。

返信する
匿名

場合によりけりだが勤務時間(残業)も頑なに通達せず外国人には基本給以下で時間外労働は手当しないて会社は多いがな…

返信する
匿名

振り回されてるこっちの身って、新入社員のほうがよっぽど振り回されてるんだが。
こいつが室長とかヤバいだろ。
100パー釣りだろ。

返信する
匿名

※19
部長が掴みかかった時点で既に暴行罪。その場で110番してもよかったくらい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

金のために働いてんだから金金言うのは当たり前だろーがハゲ!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)