引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part111

409名無しさん@おーぷん2019/03/17(日)01:45:31 ID: ID:Rww.mr.kj

酔っぱらいついでに吐き出しさせてください。
今は私もいい歳のおばちゃんだし「ただウマが合わず親とろくに連絡もとらない親不孝娘」って事にして生きているのだけど
それなりの幼少期を過ごして来たと思う。殴るとか肉体的な虐待こそなかったけど、今ならネグレクトや精神的虐待に当たるんだろうなという感じで思い出すのもどこかで蓋をしてしまうのだけど、
最長1ヶ月食事抜きとか(万引きして飢えをしのいでいました。あの頃ご迷惑をかけたお店の方には償いきれぬ思いがあります)
着るものは小学校卒業まで幼稚園のころのものだったり姉の破けたお下がりだったり
記憶にあるのは幼稚園頃からの物だけど、その頃から家を出るまで毎日何回も何回も
「早くタヒね。コロすと捕まるから早く自分で。体裁悪いから自分(母)はなにもしないけど勝手に施設にでも行け」というようなことを繰り返しささやかれ続け。
そんな親から離れたいけど術を知らない子供だったので周りにはただ万引きやらする反抗期の娘に見えたのかわからないけどただただ耐えた。
中学を卒業した時からバイトや売りで稼いでやっとまともに食べて着る物を確保出きるようになってすぐ家を出た。
そんな経緯もあって絶縁したかったけど、家から逃げる手段に結婚を使ったせいもあって未成年は親の同意も必要だったりして完全には切れない。
なので最低限の生存確認を除いた連絡は断って生きてきた。






4104092019/03/17(日)01:56:31 ID: ID:Rww.mr.kj

そんなこんなで年月も過ぎて私も絶縁しなくてもかわす術を覚えてなんとかやってきたのだけど、
親との付き合いとか話題になると、なんとなくスルーしてきたのにたまにおせっかいな人は食い込んで聞き出そうとしてきたりするのね。
「色々あった。連絡も最小限にしている」とだけ話すことにしてるんだけど、それを反抗期が長いババアととる人の多いこと。
色々あった。とだけ言うだけでも正直無力なあの頃がフラッシュバックしてしまったりする程度の回復なんです。
主人にだけは細かいことを長い年月かけて話してきたので、義実家にも伝わり義母からの「お母さんと仲直りしなよ」攻撃は治まったけど
そういう踏み込んだ話をするでもない人は好き勝手説教してきたり
それもウンザリする。

最小限とはいえ、いや、だからこそかな。
私や子供の生命に関わること位しか連絡をしないけど、母は未だにそれすらまともに聞く気はない。
私が死に物狂いで働きながら子供を育ててなんやかんやしてても「どうせ楽してるんだろ。金寄越せ」の次元なのよ。
本年でいえば早くタヒんでほしい。少なくとも私と関係の無い世界へ行ってほしい。
それでも地味に母が引っ越す度に私の家に近づいていてさりげなく離れたところに引っ越すのだけどまた近づいている。
母の魂胆は解ってる。逃げ切れないのは私の弱さなのか呪縛なのかもうわからないけど
いっそタヒぬかコロすかしてくれ。としか思えない




412名無しさん@おーぷん2019/03/17(日)02:51:30 ID: ID:w5a.jj.qq

>>409 >>410  
辛かったろうな。ガチに苦労して生きて来たね。恥ずかしながら『本物の毒』としか呼べぬ奴らが私も身内にいる。どれだけの人達が人生台無しにされ天寿前に亡くなったか。
ともあれ貴方は今はしっかり生きている人だと思う。貴女は悪くない。(過去を反省出来るのはまともな魂がある証拠だとも思う)
沢山涌いて出る善人面の他人はもう相手にしてはいけない。好き勝手な言動をして最後は何も責任は取らない。
偽善者通り越してそいつらも『毒』だよ。
幸い今のご家族は事実をいくらかは分かってそうだから、今の心をもう洗いざらい話してでも、協力してもらっていろいろな意味で少し休んでみては?自分もそうだったけど本当に参った心と身では何も出来ない、良い考えも浮かばないんだわ。

何としてでもこれからの人生と幸せを大切にそして守り抜いてくれ。
貴女は大切な人達と一緒にずっと幸せになって欲しい。




414名無しさん@おーぷん2019/03/17(日)05:12:12 ID: ID:rfH.mb.nh

>>409
うまく逃げ切れるように祈ってる。
逃げ切ったらあとは幸せになるだけだ。




415名無しさん@おーぷん2019/03/17(日)05:17:16 ID: ID:obh.dc.ns

>>410
あなたの毒親とおせっかいババアどもに、読んでてムカムカしたわ。毒親に精神的にコントロールされて完全絶縁が難しいんだね。特に精神的な絶縁がね。共依存かもしれない。
だけど、そんなに長く食事を与えない親なんか親じゃない。血が繋がってても、繋がってるのは血だけだよ。
子供の命に関わることでも連絡する必要無いよ。自分の子を半殺しにして尚且つ支配下におくのが好きなだけのサイコパスなんかに連絡するね無い。と言うより誰より連絡を絶つべき相手だよ。
おせっかいババアたちが長い反抗期と思いたいなら思わせとけばいい。分からない奴には分からないよ。










コメント

  • 1.匿名さん

    >「色々あった。連絡も最小限にしている」とだけ話すことにしてるんだけど、
    言っちゃだめだよ
    ごくふつーの親子関係ですよー時々会ってますよーってフリでいい
    本当のことを話すのは、ごくごく信頼できる何人かだけにしないとだめだ
    聞き出そうとするような人間にそんなこと言ったら説教するに決まってるじゃないか

    +
    58
  • 2.匿名さん

    ひどい親っているよな
    育児もしないなら始めから産むなよって思っちゃうわ
    どうか平穏が訪れますように

    +
    10
  • 3.匿名さん

    なんで連絡取り合ってるのか疑問
    普通連絡断つよね
    周りへの説明も、もう亡くなったでいいし

    +
    33
  • 4.名無しのふよふよ速報。さん

    >>1
    ホンコレ
    それでも親関係でぐちゃぐちゃ言ってくるのには「イヤだwいい年してそんなに親のこと中心で生きてないからww」ってバカにするように言って距離取らせた方がいいよ
    大体言ってくる奴本人が親との距離感おかしな変な奴だから効く

    +
    7
  • 5.匿名さん

    ここまで説明すればスレもコメも理解できるんかもしれんけど、それでも時々現れるよな。毒でも血の繋がった〜って偽善者。

    +
    10
  • 6.匿名さん

    九州とか北海道とか簡単には来られない場所に引っ越して住民票ロック位しないとダメそうな猛毒親。

    +
    4
  • 7.匿名さん

    毒親の子供はメンヘラ度高くになるのか
    自分の不幸をベラベラ話すのよね

    +
    -6
  • 8.名無しさん

    世の中には色んな人間関係や家族関係があって一部分だけを見てその人が本当にどういう人か(他人に見せる顔と身内に見せる顔は違う)どんな人生を歩んできたかは他人には想像が出来ないということが分からない人は結構多い

    +
    6
  • 9.匿名さん

    他人に中途半端な説明をしてしまうのは自分自身消化出来てないせいなんだと思う
    ずっと苦しでたあの頃の自分がまだ居るんだよ

    +
    1
  • 10.匿名さん

    私もそんな感じなんだけど、たまに自分の中の小さな子供が小さくうずくまって「親に愛されたかった」って言ってる。
    もう傷つきたくないから会いたくないんだけどやっぱり母親に愛されないっていうのは生き物としてダメージがでかいんじゃないかと思う。
    うちの場合は小さいころまでは普通の親だったからその時期は愛されていると思えてた分その後の小学生あたりからの差に落ち込む。
    成績優秀で部活も生徒会なども頑張っていたけど、それは親に褒められたいからで、親に関心をもってもらいたいからで、本当は普通の女の子したかった。
    報告者も親に愛されたかったと思う。それは叩かれるようなことではなくて、生物としての本能ではなかろうか?
    ただ説明するときは「色々あったから」とか言わなくていいと思う。

    +
    1

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加