姪を見ごろしにした。あの子を救うチャンスを二回も逃してしまった。

引用元:今までにあった修羅場を語れ【その19】

77名無しさん@おーぷん2016/10/05(水)22:10:08 ID: ID:0JL

最近何処かのまとめサイトで「夢の結婚式のために貯めた1千万を姪の治療費に渡す」という話を見て、色々と思い出したので書き込みます。
私の話はそれとは真逆です。つまり姪を見殺しにしたという話です。不快に思う方はスルーして下さい。オッサンの独り語りです。
10年以上前、ある日妹夫婦から生活の援助を頼み込まれました。

当時彼らには小さい娘がいたのですが、旦那がクビを切られどうにもならなくなったということでした。
私は当時(今もずっとですが)独り身で、自分で言うのもなんですが大きな会社に勤めてそれなりの稼ぎを得ていたので、当てにされたのだと思います。
そのとき私と彼ら夫婦の3人で話し合いの場を設けたのですが、結局援助は断りました。
具体的な話し合いの内容までは流石に覚えていませんが、断った理由ははっきり覚えています。
私は金を貸すつもりだったのに彼らは金を貰う予定だったため、最後まで折り合いがつかなかったからでした。
結局彼らはそのまま離婚し妹が娘を引き取ったもののいわゆるネグレクトになり、妹が実家に娘を置いて夜逃げ同然でいなくなったため、
娘は田舎に住む私の母(当時父は既に他界)が面倒を見ることになりました。この辺りは伝え聞いただけなので詳しい流れは分かりません。
元々私自身家を出てからあまり家族付き合いはしていなかったので。
それからしばらくして、その娘のことで親戚一同話し合うからお前も来い、と実家に呼び出されました。
実家での話合いは、娘の養育が母の(年齢・金銭の両面で)負担になっているため親戚の誰かが引き取るか決めようとのことでした。
そのとき強く記憶に残っているのは、話合いの頭で「引き取った家族に私が毎月幾らの援助をする」ということが既に決定事項のように伝えられたことでした。
その後の話合いでもその場にいた全員から、金だけ出して口は出すなという無言の圧力を受け、私は静かにブチ切れていました。
結局話合いの途中で「金づる扱いされるだけなら自分はこの話に一切関わらない」と吐き捨ててその場から逃げ、その後親戚とは一切の連絡を断ちました。
断ったつもりだったのですが、それから数年して連絡が入りました。あの娘が交通事故で亡くなったという知らせでした。
結局あの話合いの後も母が面倒を見ていたそうです。そして母が一瞬目を離したすきに娘が道路へ飛び出したとのことでした。
娘の葬式にも妹もその元夫も帰ってきませんでした。母がボロボロに泣いていたのが印象に残っています。





78名無しさん@おーぷん2016/10/05(水)22:10:29 ID: ID:0JL

あの子は私が半分殺したようなものです。
あの子を救うチャンスを二回も逃してしまった。
正直に言うと、援助をするだけの余裕はありました。二回とも、自分のつまらない意地で可能性を潰してしまった。
本当に何もかも手遅れだったのですが、あの子を見送るとき非常に後悔しました。
数年前母も見送りました。

これで終わりです。長々とすみません。




79名無しさん@おーぷん2016/10/05(水)22:17:40 ID: ID:Ru1

>>77
なんと声をかけていいか分からんのだが、
お金があったって幸せとは限らない。
お金を援助したって、
その妹や親戚は懐に消えてたかもしれない。
お母さんの元で幸せに暮らしていて、
不慮の事故だったんだと思うよ。




81名無しさん@おーぷん2016/10/05(水)22:42:47 ID: ID:T1l

>>77
悪くないと思うよ。
私もお金を渡したところで妹夫婦の遊興費に消えていたと思う。
それに、子供を育てる義務があるのはあなたじゃないでしょ。
交通事故は可愛そうだけど、それはあなたが育てたとしてもお金を出したとしても
起きなかったとは限らないじゃない。
妹さん夫婦があなたのお金でパチ屋にいる間に、車の中で・・・かもしれないよ。
「もしも」なんて考えても仕方ないじゃない。
自分の子でもないのに、そこまであなたに責任ないよ。
まあ、道理でわかっていても当事者の気持ちは違うだろうけどね。
でも、病気の姪の治療費と同じように考えるのとは違うと思うよ。




83名無しさん@おーぷん2016/10/06(木)00:44:50 ID: ID:FY7

うまくセッティングする人がいなければ、たいていの>>77の立場の人は逃げると思うな
でもセッティングする人が相当に優秀でなければ、やっぱり逃げる
援助しよう!という気になれるように話を動かせる人間なんてそうそういないし見つけられないから

人情漫画やまとめサイトのような流れにはそうそうならない
だからもう忘れる方向へ向かうのがいいよ、あなたにその責任はかけらもない




14 COMMENTS

匿名

報告者の姪に必要だったのは金だけじゃない
報告者は気に病まないで欲しい

返信する
匿名

みんな報告者に同情的だけど、罪のない小さい姪が困窮してるの見てただの意地だけで見ごろしにするのは普通にひどいよ。すでに後悔と反省しまくってるから背中撃つつもりじゃなくて、報告者は悪くない連呼に違和感

返信する
匿名

娘を置いて逃げるような奴らに金をやっても無意味
ATMを手に入れて仕事も探さず遊び呆けるだけだ
本当に困っているまともな親なら利子つけてお返ししますから
どうか今だけ貸して下さいと頼んでたわ

返信する
匿名

※2
ネタで書いてるんだろうけど、本気なら頭おかしいから病院行った方がいいよ
いや、ネタで書いてても行った方がいいわ

返信する
匿名

金蔓にされて断っただけじゃん。
見ごろしにしたのは妹夫婦であり口だけ出して話をブチ壊した親族だわ。

返信する
匿名

自分の母親には援助するかな?
あくまでも母親にだからで姪に援助する訳じゃない。姪がなついてると話は替わるけどね。

返信する
匿名

報告者が援助を断ったのと姪が事故で亡くなったのは本質的に全くの無関係

返信する
匿名

性格ひん曲がったゲスパーするけど
姪のことを悲しんで気に病んでるのは報告者母と報告者だけで
妹や親族はお荷物が居なくなって清々したとか思ってたりしてね

返信する
匿名

金だけ渡してもおそらく何の解決にもならないから、そもそもみごろしにしたのなんだのが見当違いの話
幸せを願うなら自分で引き取って愛情込めて育てる…のがよかったかもしれないが、後悔してる今ならともかく、おそらく大して興味も無かった頃に引き取ったところでどうしようもなかっただろうな
ただ確実なのは、死んだのは事故であって誰が悪いとかではないし、悪いのは逃げた親であって報告者ではない

返信する
匿名

自分を責めていい人なんだろうけど押し付けられそうになる理由も分かるな。姪は可哀相だけど気に病む必要は無いよね。

返信する
匿名

報告者が母親に援助し始めたら妹が何処かでそれを知って、金目当てに戻ってきたかもしれないし、さらにその金を使い込んだかもしれない
報告者は別に責められる必要なし
親戚の奴らも、そんなに言うならお前らが援助したれよと思う

返信する
匿名

それぞれの年齢が分からないからなんとも言えないところもあるが…
報告者の人生もあるのに、お金をせびられるのも、また報告者が姪を育てる流れになろうもんならそれも違う気がして切なくなる。年老いたお母さんが道路に飛び出るくらいの子供を目を離さないで育てるなんて大変だっただろうし、妹夫婦以外は責められない。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)