夫が仕事でほとんど家に居らず、ほぼ1人で育児することに疲れました。夫「もう離婚したい」「先輩に離婚の相談してきた~」と言われ、「わかった。離婚しよう」という話になりました

引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x35】

507離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 16:14:25.96 .net ID:

豚切りすみません。
【自分の年齢・性別】 29歳女
【相手の年齢】 31歳
【結婚年数】 2年
【子供の有無】 もうすぐ1歳の男児が一人
【相談内容】
専業主婦なのですが、夫が仕事でほとんど家に居らず、ほぼ1人で育児することに疲れて一ヶ月くらい実家帰省していました。
その間に「もう離婚したい」「先輩に離婚の相談してきた~」等言われ、カチンときたので「わかった。離婚しよう。」という話になりました。
わたしも疲れていたので親権は旦那に譲り、人生やり直そう位にその時は思っていたのですが…
やはり子を手放すことは考えられず、かといって1人で育てていくのも経済的に無理、実家に戻るのも難しい(どちらかというと貧しいですし、ど田舎で働き口があるかあやしいです)ということで大人しく夫の元へ戻りました。
続きます。




508離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 16:15:02.70 .net ID:

夫も半分冗談で言っていると思っていたのですが(結婚当初からよく離婚と脅してくるので)、「離婚するぞ」しか言わず、それ以外口をきいてくれません。何を言っても「お前とはもう無理」の一点張りです。
以前は家にいる時は結構手伝ってくれていたのですが、今は一切何もしません。
週末も布団の中でひたすら携帯ゲームをしているのみで、話しかけても反応しません。

上述の夫の様子からもう修復は無理そうだな…と思うのですが、息子とは離れたくないのでATMとして割り切り家庭内別居状態を続けるか、夫に親権を渡しスッパリ離婚するか悩んでいます。
わたしが出て行ったらお義母さんを呼んで一緒に生活するみたいなので、息子の安全は保障されています。
普通よりは収入が多い方ですし、男の子なので夫側にいた方が息子にとっても良いのでは…と思うのですが、夫が子供嫌いでモラハラ気味なので心配です。




509離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 16:24:19.04 .net ID:

>>508
子供が学校に上がる歳まで我慢したら?それ以降は働けるじゃない
それまでに勉強して資格を取る等して力を蓄えてらいい




5145052016/02/07(日) 19:49:23.26 .net ID:

>>509
それがベストですかね…。
あと6年、わたしの精神が持つか心配ですが。
6年後35歳なので資格取っても、、と思い特に勉強等してませんでしたが、ないよかあった方がいいですよね。




510離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 18:00:02.27 .net ID:

うーん?どう見ても女性の文章とは思えないがまあそうだとして。自分で結論出してるように読めるけど?




5145052016/02/07(日) 19:49:23.26 .net ID:

>>510
女なんですがw
結論出せてるように読めました?
割り切ろう割り切ろう、と思いつつ辛くなる度に揺れてる状態です。




515離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 20:37:53.04 .net ID:

>>514
むしろろくな技術も持ち合わせていないバツイチ女性が
35歳になって資格もないとなると
潰しもきかなくなると思いませんか…?

今はとにかく辛くて離婚したくてたまらんのだろうし
気持ちもわからなくはないけども
早まる前にもう少し冷静に現実を直視した方がいいと思うよ




511離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 18:25:35.92 .net ID:

女が親権とっても極貧に落ちるだけだし、男に渡すという流れができても
おかしくないんだけどね




512離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 18:34:35.69 .net ID:

母親なら普通渡さないでしょう




516離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 20:50:24.92 .net ID:

子供が産まれた後は、環境の変化や子育てのストレスで
正常な判断ができなくなって、勢いで離婚に走りがちなので注意。

そもそも何で旦那は離婚と言い出したの?
理由は全然想像できないのかな。

専業主婦なのに家事放棄して、自分を置いて
実家に帰ったとか思ってるんじゃなかろうか。
その辺話し合ってみるべきでは。




5215052016/02/08(月) 00:42:20.40 .net ID:

>>516
心当たりはありすぎるくらいあります…。
育児でいっぱいいっぱいになってて、自分の食事の支度や食器洗いまで手が回らず、深夜に帰宅した夫がやってくれていました。
にも関わらず、もっと早く帰ってこれないのか、飲み会ばっかり行って!等当たり散らしていたせいかなと思います。
今思えば軽く育児ノイローゼ気味でした。
謝罪しても「もう無理キモイ。お前は変わらないから無理。」の一点張りです。。




517離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 23:29:58.69 .net ID:

モラハラ夫に子供の親権渡すとか虐待斡旋してるみたいで嫌だなぁ。

母親なら子供を全力で守ろうよ。

極貧でも、安全で安心な笑顔の絶えない家庭であれば子は穏やかに育つよ。




5215052016/02/08(月) 00:42:20.40 .net ID:

>>517
わたしの実家が金銭的に余裕がなく、進学できなかったりお金に執着する性格になってしまったので、息子を愛する分そういう思いはさせたくないなと思うんですよね…。
男の子なのに大学も行けなかったら可哀想ですし。




518離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 23:38:32.83 .net ID:

お互いが思いやりを忘れて相手に求め過ぎて、思い通りにならない相手に対して拗ねてる感じがする




519離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 23:38:32.95 .net ID:

なんだか子供捨てて自由になりたい馬鹿ねーちゃんのように見えてしまう
もしそうならそうと馬鹿な自分を素直に認めて親権を譲ったらいい
無理したら子供がこれから辛いだけ




5215052016/02/08(月) 00:42:20.40 .net ID:

>>519
間違ってないと思います。育児ノイローゼ気味だった一因に、周りはみんな遊んでるのになぜわたしだけ…等とイライラしていた所もあります。
いざ離婚、となるまで息子の大切さを見失っていました。
自分でも精神年齢が幼すぎだし、結婚も子育てもしちゃいけない人間だったなと思っています。
でも息子と離れるのは今はもう考えられないんです。




520離婚さんいらっしゃい2016/02/07(日) 23:40:32.26 .net ID:

結婚も子育ても向いてないんじゃないのかなー




522離婚さんいらっしゃい2016/02/08(月) 00:47:08.67 .net ID:

じゃあ好きにしたらいいよ




524離婚さんいらっしゃい2016/02/08(月) 09:10:13.22 .net ID:

貧しい思いして育つと、そういう思い2度とごめんで同じ道を辿らせないために親権手放したくなるのも理解はできるかな
でも離婚なら親権なしの一択なの?
あなたが正社員として働いて学資保険やったり、養育費もらったりすれば子供一人育てるの、そこまで苦しくないと思うよ
世間ではイクメンとか言って家事育児に参加する男性もてはやされてるけど、そんな人一握りだから自分の旦那は違うんだって諦めて結婚生活継続するのが一番良い方法だと思う
ただ旦那さんが結婚生活継続する意思今はなさそうだから、話し合いしなきゃね




525離婚さんいらっしゃい2016/02/08(月) 10:32:24.01 .net ID:

本当に深刻な育児ノイローゼになると自覚できないからね
自覚できてる風なのは大抵なんちゃって自称ノイローゼ




33 COMMENTS

匿名

>あなたが正社員として働いて学資保険やったり、養育費もらったりすれば子供一人育てるの、そこまで苦しくないと思うよ
専業ワンオペで音を上げて逃げたい人がこれは無理だろ
とっとと親権諦めて離婚一択

返信する
匿名

モラハラ夫というが、専業の嫁相手に旦那は以前は手伝いもしてくれてたのに
こいつのヒステリックに嫌気が差して離婚を決意したわけでしょ?
モラハラはどっちだよっていう
子供もヒステリック金無し女の側より
金のある家庭で義理母に育てられたほうが幸せだと思うんだが

返信する
匿名

なぜ旦那がATMとして我慢できると思ったのか。
そもそも旦那も別れたがってるんでしょ?
自分の権利だけ主張してると馬鹿丸出しですよ。

返信する
匿名

報告者が我慢する前に旦那が調停起こしてでも離婚するんじゃなかろうか。
それとも子供好きじゃないから会話をしない家政婦みたいな感じで家においてるんだろうか

返信する
匿名

コメ欄にまんこいなくて安心

モラハラ?
専業でしょ?世間では兼業しながら主婦(主夫)やれてる人もいるのに、当たり前のことやん。
障害あるんじゃないの?病院行ってきや。

返信する
匿名

このエピだけならお互い悪い所ありそうだけど、そもそも旦那がしょっちゅう離婚を口にしてたというのがなあ。この一点だけで旦那に大きな不信感を持つ

返信する
匿名

既に愛想つかして離婚したがってたんだろ
だから先輩に相談もしてたんだろうし

返信する
ななし

※でも息子と離れるのは今はもう考えられないんです。

ではどうするのかと聞かれても、何の展望もない。
もう飽きたおもちゃでも「じゃ貸してね」って言われると「駄目ぇ! あたしのよ!」って必死に取り返そうとする幼児にしか見えない。

返信する
匿名

父親に親権渡すのそんなダメかね?
養育費貰ってとか書いてる奴いるけど払わずに逃げて貧困に陥る母子家庭なんて腐るほどいるだろ
絶対に貧困家庭より、たまに母親に会う金持ち家庭のが将来安心だぞ

返信する
匿名

旦那悪くないやん。
こいつが被害者面して悲劇のヒロインになりたがってるだけ。

返信する
匿名

誰でも何かを得るために何かを失ったり我慢したりしてる
人生そんな思いどおりになることばかりじゃないぞ図々しい
完璧な人間なんて居やしないんだから自分を許してほしいなら相手の欠点も認めろよ
出来ないなら一人でいろ
田舎だからなんだよ?引っ越せばいい
いらん苦労を避けたいなら我慢くらいしろよ

返信する
匿名

えっ?望みどおりに離婚してくれるのになんで躊躇してんだ?
なんで自分を被害者、夫を加害者に仕立て上げてんのこのおばさん
夫にしてみればあんたは加害者でしょうが

返信する
匿名

旦那はモラハラどころか被害者じゃん
親権は旦那に渡して独りに戻ったらいいのに

返信する
匿名

仕事が忙しいなか妻のために、と頑張ってきたのに返ってくるのは文句ばかりで旦那も糸が切れちゃったんだろうなぁ

返信する
匿名

経済状況とか子供の将来を考えた結果親権を旦那にってのもアリだと思うんだけど
>512:離婚さんいらっしゃい:2016/02/07(日) 18:34:35.69 .net ID:
>母親なら普通渡さないでしょう

こういった考えが未だに根強くて本当怖い

返信する
匿名

>>夫が仕事でほとんど家に居らず、ほぼ1人で育児することに疲れました。
家族のためにほぼすべての時間を仕事して生活費を稼いでる旦那に感謝してない定期。

返信する
匿名

※17
よくある”私だけ”が辛いってやつだね
夫は仕事が忙しくても手伝いとか頑張っていたのにね

お互い感謝出来ないならもう駄目だわ今回は報告者が一方的に愚痴不満言いまくってたみたいだけど

返信する
匿名

>>夫が仕事でほとんど家に居らず、ほぼ1人で育児することに疲れました。
もし定時で帰ってきて、家事育児に協力的な夫だったらそれはそれで「夫の給料が安くてイライラする、夫の収入を上げるにはどうすればいいの」とか文句言いそう。

返信する
匿名

経済的に自立できないとわかってる妻相手に結婚当初から離婚をチラつかせて言うこと聞かせてたんだろうなって想像は出来るけど、それ以外に夫側に非が見付けられない

返信する
匿名

自分の思い通りに動かない旦那にムカついてモラハラ夫って言ってんだろ
子供連れて離婚してもたぶん同じようになるからさっさと1人で出て行けばいいと思う

返信する
匿名

※25
夫は子供のことを考えてるから離婚するんだけど?
こんな頭のおかしい母親の下には置いておけないから
反論できなくなるとすぐどっちもどっちに逃げて、子供を盾にしてるよなお前みたいなやつって

返信する
匿名

うーんでも腹痛めて命懸けで産んだ子供の親権欲しいってのはわかる。婚活行くのはどうかな、もっと幸せになれるよ。

返信する
匿名

たかだか一人の育児でなにが大変なんだか
昔は複数人かつ今より生活が不便でも当たり前にやってたぞ
そんな奴が一人で育てるなんて無理無理
女の精神科通いが増えたの会社勤めが増えたせいと言われてるしな
専業よりハード

返信する
匿名

一人の育児で手一杯で家事もできないって
昭和のお母さん方は全員、超人か何かだったのか

つーか仕事と育児+家事で比べても、仕事のが全然キツいわ

返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)