私『なんで私だけ昇給無しなんですか?』会社「君は半分しか仕事してないから」私『え?』→とんでもない事実が判明し…

引用元:その神経がわからん!その41

991名無しさん@おーぷん2018/05/19(土)19:51:46 ID: ID:lpc

もう辞めた会社の話だけど、内勤の事務で入ったはずが営業にも回され、事務と営業半々みたいな勤務になってた。
週の半分は外まわりみたいな。

そこまではまあいいんだけど、一年に一回昇給があるはずなのに
全然昇給しなかった理由に「事務の仕事を他の事務とくらべ半分しかしないから」って言われたのには納得いかない。
会社の方針で半々で営業と事務やっているのであって、事務をサボってるわけじゃない。
社長と上司にそういったんだけど「でも、事務の○○さんの半分しか事務仕事してないでしょ?」って話にならない。
外まわりしてるのに、電話の取次や仕訳伝票切れるわけねーだろ。商談以外は移動しとるわ!
味方になってくれたのは営業の先輩だけで、先輩も営業してたら事務仕事は同じ日に並行出来ないって説明したけど社長達はあくまで私さんの仕事は事務仕事で営業はお手伝いであって事務は100パーセントしないとだめでしょ?と譲らない。
つまり私は事務/営業、50/50で仕事と考えたんだけど、事務/営業、100/50でやってと社長達は考えてた。
じゃあ給料も100じゃなくて150くれよ…。
結局話せば話すだけ、昇給どころか「半人前に100の給料払ってる俺偉い」な考えで、こっちの正気が削れるだけだったので辞めた。




992名無しさん@おーぷん2018/05/19(土)19:59:53 ID: ID:tDU

>>991
ちゃんと主張すべきこと言ってきちんと辞めたんだから立派だ
あなたが今正しく評価してくれるところにいることと、その糞会社が傾き続けることを祈る




994名無しさん@おーぷん2018/05/19(土)21:03:33 ID: ID:1yx

>>991
まさにブラック企業というか…
そこまでいくともはや悪の組織だな




993名無しさん@おーぷん2018/05/19(土)20:54:10 ID: ID:lpc

ありがとう。
でも社長達と話するんじゃなかったな、と今でも思う。
言わずにやめたら、10時に取引先行ってるのに、会社で同時間に電話取れないんですよ?って自分の親より年上の男に説明する虚しさは、偶に思い出してはなんとも言えない虚無感に襲われて、うわぁ…ってならないだろうなって考えるから。




997名無しさん@おーぷん2018/05/20(日)01:05:27 ID: ID:ACX

>>993
昇給したくないからのこじつけだったのかもね。




23 COMMENTS

匿名

自分で指示した仕事の割り振りが理解できないとか普通はありえないけど
営業と事務を兼業させるような中小企業だと頭のおかしい電波系の社長とかが結構居るんだよな

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
よくこれで会社経営出来てるなっていう物事の足し算引き算すら出来ない経営者ってたまに居るよね。
原価割れになる値段付けろ→何で赤字になってるんだちゃんとやれ!とか。

返信する
匿名

営業に回されそうになっても事務で採用されてるので、って言えや
どうせなぁなぁで押しに負けて営業もしてたんだろ
そりゃ事務で採用されたのに断りきれず営業もやってましたって言い分を聞いてたら他の人もってなるやろ

返信する
匿名

私も事務職で入ったのに営業させられたなぁ
基本給上げたけど交通費に上乗せしといたからね☆というブラック会社
地方都市の不動産屋だったけど闇深い

返信する
匿名

※4
いや、報告者が言う上司みたいな奴多数いる反面ろくに仕事出来てない癖に俺がいないと~的な奴もごまんといるからな?
第三者交えた報復等がないと判断しかねるってのが現状だと思うよ。

返信する
匿名

※4
コネ入社だったからおそらく別人だろうけど実際に居た人のはなし。
その人は事務員の補充で入社。入社したが先輩事務員のおばちゃんに仕事を押し付けて自分は携帯かちかち(ガラケーの時代)
ある日お得意先の担当がイケメンに変わる。書類を届ける名目で得意先に何かと行きたがる。二三ヶ月たつと営業をしているとほざき出す。
もうしばらくすると事務の仕事を頼むと営業の仕事があるから。営業の仕事を手伝って貰おうとすると事務員だからとほざいてそれぞれ1割程度の仕事こする程度になる。
周りの不満が溜まり上に訴える。話し合いが1ヶ月の間に数度行われた後、得意先からクレームが入り辞めた(自主退社扱いになったらしい)。
状況が似すぎててワロエナイ

返信する
匿名

辞めたじゃなくて追い出されたんだよ、無能だからね。事務100やらせても55くらいしか出来ないから気の狂ったゲェジ対応されて追い出されたの。わかったか。

返信する
匿名

とにかく報告者を叩いとけっていう風潮
しかも本スレじゃなくてまとめの米欄で

返信する
匿名

読んだ直後はひどい話だと思ったんだけど、
たいていの社員は定期昇給していて、してないのは報告者だけなんだよね。
やっぱり訳ありの可能性が高い気がする。

返信する
匿名

これ、タイトルに「なんで私だけ~」とあるけれど、本文の何処にもそんな記述見つけられないんだが…
これを根拠に報告者叩いてる奴も居るけど、なんでこんな本文に書いてない内容でタイトルつけてるんだ?

返信する
匿名

※7,17
経営陣がマトモなら、報告者の言い分を聞いた時点で「事務に専念させる筈」だろ?
営業を任せたままにした段階で、ブラック無能が確定した

返信する
匿名

※29
本当の有能はさっさと見切りをつけてまともな会社に転職する。
争って白黒つけるのも悪くないがコスパは非常に悪い。

返信する
匿名

中小企業は大層な役職でもこういうのはいる
3000円だった手当がいきなり2000円になって、理由を聞きに行ったら
「前から2000円だよ?」と平気な顔で言える

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)