これから家建てるやつ、窓の性能にはこだわってほしい。ハウスメーカーの標準で付けられる窓はマジでひどい。

引用元:これから家建てるやつ、窓の性能にはこだわれよ

1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)13:58:31.257 ID: 2jjZyAoK0.net

ハウスメーカーの標準で付けられる窓は
マジで途上国以下だから気を付けろ




6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:01:34.248 ID: UiklG8Hka.net

窓の性能ってなんだ
オレンジジュースでも染みでるの?




8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:04:22.587 ID: 2jjZyAoK0.net

>>6
主に断熱性
外が0度でも室内は15度以上なんてのが海外だと普通なのよ
日本の窓は利権が絡んでてアルミサッシが主流なんです




12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:07:05.297 ID: Xaus/HzUM.net

>>8
なるほど利権が絡んでるのか
ところで途上国の窓はどんな感じなんだい?




20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:10:28.349 ID: 2jjZyAoK0.net

>>12
海外だと主に樹脂、木枠が多いね
途上国になってくるとここにアルミの割合が増える
ちなみに日本以外の先進国はアルミサッシ禁止の国が多い




23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:11:53.319 ID: Xaus/HzUM.net

>>20
あーたしかにフィリピンに住んでた頃はしょぼい窓枠だった記憶
樹脂・木枠とアルミサッシってどっちが性能高いの?




26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:14:02.483 ID: eS/FfEZId.net

>>23
アルミと木材どっちが温度伝えるかなんて中学生でもわかるだろ




29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:15:36.020 ID: 2jjZyAoK0.net

>>23
もちろん樹脂と木枠
熱伝導率が低いものがいい
木はデザイン性に優れるがメンテが大変だから樹脂が主流




16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:08:32.734 ID: 0T5MQd42M.net

>>8
利権が絡んでてそれしか使えないなら無理じゃん
どうすりゃいいんだよ




24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:12:31.846 ID: 2jjZyAoK0.net

>>16
利権が絡んでるので営業はまずアルミサッシ、アルミ樹脂複合窓を勧める
樹脂窓にしたいですと言ったら流石に対応してくれる
チッって感じなるけど




27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:14:18.061 ID: 0T5MQd42M.net

>>24
そうやってクソ窓つけてく家が多くなってくんだ
サッシ以外にはなにかあるの?




33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:19:25.160 ID: 2jjZyAoK0.net

>>27
あとは玄関窓、そして断熱材
ここは利権は無いと思う




17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:08:51.181 ID: vRMi/1caa.net

害って結露くらいしかなくね?




25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:13:26.380 ID: 2jjZyAoK0.net

>>17
光熱費がダンチ




31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:18:38.234 ID: vRMi/1caa.net

>>25
なるほど。クソ寒いのは窓枠が原因か
日本の建築はクソかもな




37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:23:04.728 ID: 2jjZyAoK0.net

>>31
利権が絡むとこは総じてクソだね




21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:10:33.474 ID: rdZh35bh0.net

今すぐlowEにしろ
これから暖かくなるなら有意義な改修だろ




22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:11:20.602 ID: 0pySDVFR0.net

窓もだけど壁も拘れ
つーか土地そのものに拘れ
建売り買うやつとかアホとしか思えん
土地探しに何年も使ったわ俺




69以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)15:16:37.255 ID: kosFDFOy0.net

>>22
散々探して決めた場所周辺に売地がなくて建売買って自分で改築してるわ
アホはお前やろ




32以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:18:54.603 ID: rdZh35bh0.net

今手っ取り早く改善したいならガラスに断熱シート貼りなよ




42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:28:40.110 ID: 2jjZyAoK0.net

>>32
断熱シートいいよね
気密性も高まるから騒音対策にもなる




34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:20:15.807 ID: vRMi/1caa.net

でも日本は冬と夏があるからどうなんだろう。
冬しかない気候は冬だけ対策すりゃいいからイージーだな




36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:21:40.927 ID: rdZh35bh0.net

>>34
断熱性が良くなると夏も冬も住み心地が良くなるよ
断熱性が低いと夏は暑くて冬は寒い




38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:25:57.369 ID: 2jjZyAoK0.net

>>34
基本的には断熱性がいい家は夏涼しく冬暖かい
ただし、夏場は日光を遮る工夫が必要
日光で室内暖まると熱が逃げないので




39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:27:31.479 ID: c23ts19L0.net

YKK APのステマ




43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:30:56.352 ID: 2jjZyAoK0.net

>>39
ykkは樹脂窓推し始めたね
LIXILはしがらみが強いのかあるのか踏み切れてないね

地元のサッシ屋さん潰れちゃうからね、仕方ないね




40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:27:44.622 ID: gThC0BNsM.net

>>1
ずいぶんお詳しいですが設計側の人間ですか?
アドバイスしてくれるんですか?




45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:32:01.444 ID: 2jjZyAoK0.net

>>40
とんでもございません
地方でしがない工務店やってます




64以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/12/09(日)14:50:20.435 ID: 2jjZyAoK0.net

じゃあパチ行ってくるわ




12 COMMENTS

sage

結局、予算なんだけどね。
サッシ工事が1.2~1.5倍になる。
まぁ若い人なら、予算削る時に真っ先にサッシが候補に挙がるだろね。

返信する
匿名

途上国以下って単語にやたら気を悪くして噛みついてる奴、頭も悪いのかニュアンス理解できてないし気持ち悪いな

返信する
匿名

日本では法律で延焼の恐れのある部分には防火設備が要求されるからアルミサッシは仕方ないんじゃないの?

返信する
匿名

個人的に網戸ないオシャレ?窓めっちゃ不便
エアコンつけるほどじゃなくても蚊は嫌だし

返信する
匿名

この間からこういうステマしてるやついるよな。
日本の窓枠が金属製なのは利権も確かにあるけど、災害が多いからその対策ってのもあるだろう。
それに木製の木枠は気温や湿度ですぐ変形して立て付けが悪くなる。だから日本の高温多湿な気候には不向き。
あと土地が広い海外と違って日本の敷地は建物が密集して建ってるから、窓に使う素材を改善したところで夏の暑さはほぼ変わらねえよ。

返信する
匿名

木枠とか腐るし燃えるし虫も湧く、樹脂製も経年劣化と紫外線で20年もすれば要交換。
日々のメンテコストや更新費用を勘案すればアルミサッシは現実的な物だろう

返信する
匿名

毎週いろんな建売現場見てるけど、今どきは複合サッシにlow-eペアガラスが標準だよ。
アルミサッシなんか見たことない。

返信する
匿名

省エネ法改正でマンションとかの住宅はサッシに省エネ性能要求されてるから
戸建て向けサッシもメーカーで統一切り替えなってんじゃないかなあ

返信する
匿名

※5
利権のせいでってよりも
高温多湿な癖に乾燥もするし地震があるから利権が産まれたって感じだな
それと一般家庭でカーテンを選べるってのも大きい
そして利権と言うなら海外の方が規模も深さも上だな
アメリカで半分位の州でアルミ禁止だけど全体シェア20%位あるし
そもそもアルミの種類自体が日本と違う

返信する
匿名

北国に暮らしてた身とすりゃさっさと二重サッシにすりゃいいと思うわ
結露も少ないし
暖房冷房考えたら数年で元取れるだろ
騒音対策にもなるし

返信する
匿名

日本の窓がここ20~30年くらいの間に世界標準から置いてけぼりを食ってしまったのはガチ。
2014年あたりから遅ればせながら日本でも窓の断熱性能を本気で考えるようになった。
最近はYKKやLIXILみたいな大手サッシメーカーも断熱窓に力を入れている。
とはいえ、中韓向けの輸出品の方が国内向けより高性能という状態はまだ続いていたりする。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)