兄が突然病気で倒れて意識不明に。医者『しばらくICUに入ってもらいます』私「意識戻ったし、仕事あるから帰るね」すると母が…

引用元:何を書いても構いませんので@生活板68

931名無しさん@おーぷん2018/11/23(金)11:57:36 ID: ID:4CX

関東に住む兄が倒れて意識不明だと九州に住む母から夕方、メールが入ってた。
母は夜行バスで向かうと。
こんな時までケチるのかと、改めて呆れた。(両親は貧しい)

私がメールを読んだのは21時を過ぎていたから、朝一の飛行機か新幹線で向かうつもりだったけど
「関西からだったら今から出た方が早い!」
と夫が車を飛ばしてくれた。(私は免許を持っていない)

幸い、意識不明とは医師の指示(手を動かしてとか)に従えないというだけで、声を掛ければ目を開けてこちらを見るし
しつこく声を掛けると鬱陶しいみたいで嫌がる素振りもしていた。
暫くはICUに入っているみたいだから、家族ができることは諸々の手続きだけ。

兄の口には直接パイプ類(名称知らない)が繋がれてるし、下半身はオムツにカテーテル。両手両足拘束。
そんな姿を妹に見られ続けるのは嫌だろうし、私がいると何やら話したいみたいで舌でパイプ類を押し出そうとして看護師さんに叱られるしw
ストレス溜めさせちゃいそうだったから、看護師さんから指示された入院用品一式を買ったら帰ろうと思った。
暫く入院するだろうし、面会をするには交通費がかかり過ぎるから仕事を休んでる場合じゃないし。
あとは母が数日泊まって付き添うだろうし、宿泊費として5万くらい渡してやろうと。

入院用品を買いに行ってる間に母が病院に到着していた。
母からどれくらい滞在するのか聞かれたから
「意識あるし仕事何日も休めないからもう帰る」
と答えたら冷たい奴だと言われた。

兄には、動けるようになったら読めるように買ってきた本を母に託したことを伝え
「もう帰るね。今いても話せないし、管が外れたらまた会いに来るからね」
て言ったら、アイコンタクトで分かったって言って目を閉じたように感じたけど
「分かったら目開けて」
て言ったらまた目を開けてくれたから帰ってきた。

ていうのが数日前あった。
会社を休んだのは1日だけだったけど、休んだ1日分の仕事を片付ける為に今週は毎日残業。
来週も毎日残業して再来週分の仕事を片付け、月初の仕事が片付いたら有給取って付き添うつもりなんだけど。
私は冷たいのだろうか?
なんかムカついたから5万の援助はしなかった。




933名無しさん@おーぷん2018/11/23(金)12:19:13 ID: ID:cTH

>>931
冷たくないと思う
医療費がものすごくかかるから援助するならそっちだと思うし
限度額適用認定証の交付は受けた?
ICUは3日も入ると100万超えるから認定証をもらっておかないと支払いに困るよ




934名無しさん@おーぷん2018/11/23(金)12:45:58 ID: ID:4CX

>>933
限度額適用認定証かは分からないけど、公的な手続きをするように看護さんが母に伝えてた。
後ほど専門の方が詳しく説明するとかなんとか。
大きい病院だから、その辺りのことは多分大丈夫だと思う。

そうなんだよね。
入院=労働収入がなくなるわけだから、金銭的な援助も必要だろうし、お見舞い行くだけでも片道1万円程かかる。
病院周辺には幸い、格安のビジネスホテルがあるから宿泊費は抑えられるけど、格安といっても4千円ほどするから5日泊まれば2万円+食費。
資金援助も考えると暫くは15万円程度は出費が増える計算だから、割り切りが必要だと考えてるんだよね。

意識が戻ったばかりの兄に自分の感情をぶつけたらしい母よりよっぽど建設的な判断をしてるつもりだったけど、
休日になって一息ついたら、冷たい奴だと言われたことが心に刺さって辛かった。
肯定的なレスくれてありがとう。




8 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

平成30年度診療報酬点数表によると、特定集中治療室管理料ってのが種類にもよるけど7日以内だと1日につき9,361点(28,083円)~13,650点(40,950円)、8日以上になると1日につき7,837点(23,511円)~12,319点(36,975円)
ついでに()内の金額は3割負担適用した場合の価格なんだけど、この場合、つまり病院側が必要と判断して集中治療室送りになるような人、24時間体制での治療看護が必要な急性の重篤な患者の場合ってのは大概それ以外、治療費関係が当然嵩むんだよね…

返信する
匿名

付き添いより兄の職場と連絡を取り本人の代わりに限度額認定証と傷病手当金の手続きをする方がずっと大切。
もし協会けんぽなら役所仕事で遅いから一日でも早く。
息子の一大事に飛行機代もケチるような母親じゃ無理だろう。

返信する
匿名

≫意識が戻ったばかりの兄に自分の感情をぶつけたらしい

ここ気になるんだけど…

返信する
匿名

冷たいヤツではないし本人もそう思っていないけど、母親の態度にムカついて消化しきれないだけだろ?
そんなの納得できる日なんて来ないから程々に諦めるしかないよ。お疲れ様。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※5
大体想像はつく。まともに喋れない状態の兄に対して「お母さんが来たからね!」とか「お母さんがついててあげるからね!」とかの何の励ましにもなってない励まし()とか、「遠くからきて大変だったのよ」とか「付き添いっていつまでなのかしら?」とかそれ意識取り戻したばっかの人に聞きますか?ってな事とか、「お母さんもう本当に心配したのよもう○○の時なんか思い出したりしてね~」みたいな自分語りとか、本当に何の役にも立たない自分の感情から出た言葉を思いつくまま吐き出したんだろ
それだけでも駄目だがもしかしたら「返事してくれない!こんなに心配してるのに!」とかで騒いだりとかしたりもしたかもな

返信する
名無しのふよふよ速報。

顔を見に来るだけでもお金かかるし。
それでさらにお金の援助はちょっときついと思う。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)