5年ぶりに就活した。一社目『雇えないけどボランティアしませんか?』私「…」→次の会社『無給研修があります』私「…」→3社目を受けたら…

引用元:%quote_title%

949名無しさん@おーぷん ID:

つい最近面接を3つほど受けたんだけど、
2件は「雇えないけどボランティアとして活動しませんか?」って言われて
もう一件は「良かったら個人的に食事いきませんか?」って言われたんだけど
これは一体なんなんですか?
今こういうのが当たり前なんですか?
約5年ぶりの社会復帰なんですが怖くて次の面接ができません…。
それとも第二次審査でなにかためされたんでしょうか?




950名無しさん@おーぷん ID:

>>949
女性?一体どういうところ受けたんだ。
俺は都市伝説だと思ってたよそういうやりとり




952名無しさん@おーぷん ID:

>>949
「雇えないけどボランティアとして活動しませんか?」と言われたっていう話は
比較的最近どこかで読んだ気がする。このスレだったかな? なんのこっちゃ、って感じだよね。




953名無しさん@おーぷん ID:

>>949
2つ目の会社は民度の低い会社。




954名無しさん@おーぷん ID:

全部事務系です。
20代で転職率が多くて5年間の空白があるから舐められたんでしょうか…
2つのうち1つはハッキリボランティアと言われましたがもう1つは濁されましたが要はお給料のでない研修的な感じでした。
3つ目は面接の途中からプライバシーに関わる話題ばかりでおかしいと感じてましたが、だめだったのかなーぐらいにしか思ってませんでした。
3つとも電話の2日後に履歴書返送とお祈り文が届きました、まだ返送されただけましだったんでしょうか?




955名無しさん@おーぷん ID:

試されたのでないって事でいいんですよね?




956名無しさん@おーぷん ID:

>>954
返送かどうかは会社の規定じゃない?
個人的にどうこうは面接官の人間性。

舐められたんだろうね。事務系で空白五年だと確かに舐められやすそう




957名無しさん@おーぷん ID:

>>949,954
3つ受けて3つとも地雷だったなら、見る目のなさに問題あるんじゃないかなあ
就職先の選び方を変えてみたらどうかな

ちなみにその手の地雷が多いのは地元密着型の中小企業だと思う
親族が何人もコネで雇われてたり、ワンマン社長がいたり
そういう古い体質の中小だとコンプライアンス?何それ?なとこ多いよ
ブラックと言われがちな業界の方が意外とその手の話は聞かない




958名無しさん@おーぷん ID:

たしかに中小の地域密着型でした。
家から近い場所を狙っていたので今後は方針を変えたいと思います。




16 COMMENTS

匿名

20代で5年働いてなくて転職歴多いってそりゃ断られるだろうよ…
ろくな経験も積んでなくて数ヶ月か1年程で辞めちゃう地雷物件にしか見えないわ

返信する
匿名

たいした資格も無く、職歴に5年も穴が空いているような人間を
営利企業が雇うはず無い。慈善事業しているわけではないからね
遠まわしに断られているんだよ

返信する
匿名

※1
だとしても不採用通知を出せばいいだけなので
明らかに地雷企業に当たったと思われる

返信する
匿名

いや、企業よりもコイツが地雷だろ。

>20代で転職率が多くて5年間の空白がある
どこで区切るか知らんけど、今20代なら良くて1年持ったかどうかみたいな職歴なんだろうし、20代に転々としたならいい年齢だし。

私的に誘われたのは、ちっちゃなプライドで盛ったんじゃないの?

返信する
匿名

『家から近くて給料多くて楽な仕事』に食いついて
どんな会社かも調べずに地雷原に飛び込んで行っただけじゃないの
地元密着型の中小でもまともで良い会社は山程あるのに

返信する
匿名

一般事務なんて今時バイトしか無いよ。
今時、一般事務を正社員で雇おうって時点で
死ぬほど忙しいか、地雷企業かの二択だよ。

返信する
匿名

5年の空白期間てニートでもしてたのかな
どちらにしろ普通の企業なら雇ってくれんよ

返信する
匿名

20代で5年のブランクは育児でありえるけど、転職が多いのは確かにネック。
29歳だとして、22歳から24歳までしか働いてないなら1度しか転職してないとしても「すぐ辞める人」という印象。
多いと書いてるから少なくとも2回はしてるよね。
高卒で18歳からの6年間だとしても、2回転職してたら「うちでも持って2年か」と思うよ。

返信する
匿名

多くの日本人が誤解しているけど、「終身雇用」が常識と思われていた昭和後半でも
中卒や高卒の労働者は若いうちに2~3回転職した後に自分に合った職場に巡り会って定年(あるいは会社がなくなる)まで勤めるというパターンが普通だった。
今の日本人は「3年勤続神話」に囚われ過ぎ。

返信する
匿名

あとハロワに出してる会社は意識低いな。
本気で入りたいなら有料求人雑誌だよ。
とらばーゆ掲載の事務系求人は発売日のお昼までに殺到して終わるんだよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)