体調不良の日に通勤電車で寝ていたところ…。→女『その席かわって下さい!早く!』私「はい…」→女はずっと号泣しながら私をにらみつけており…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part104

482名無しさん@おーぷん2018/09/30(日)05:28:40 ID: ID:ckG

昨日起きたことでもやってる。
通勤時間帯に足が不自由な女性が居る。(20代前半くらい)歩行器のような杖を両手に持ち、足にも装具を着けていて、必ず同じ座席に座らせてもらっている。(優先座席ではない)
その人は私が乗る駅の次の駅から乗る人で、私も何度か譲ったことはある。
それで昨日のことなんだけど、物凄く疲れてて、急に寒くなったせいで体調が悪かった私はその席に座った瞬間、異常な眠気に襲われて眠ってしまった。
そしたら、ガンガンガンガンって鉄の響くような音でびっくりして目を覚ましたら、その歩行器の女性が目に涙をいっぱい溜めて、私のことを睨んでいた。
「はやく、変わって、くださいいいい」って泣きながら言われ、慌てて変わるものの、体調が良くなかったせいで目眩がしてその場にうずくまってしまった。
近くに居た女性と男性が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれて、反対側の席の男子高校生が直ぐに席を変わってくれた。
目の前が真っ暗になっていたので、申し訳ないと思いつつお礼を言って席をかわってもらい、お茶を飲んでゆっくりしていた。
その日はまあまあ電車が混んでいて、その状況を見ていた高校生くらいの男女のグループが
「足悪いからってアレはなくない?」
「正直、酷いよね、譲って欲しいなら優先座席のところいけばいいのに」」
「ああいう障がい者が居るから、他の障がい者が迷惑かかるんだよねー」
みたいな会話をしていたのが聞こえた。
その時ちょうど、視界がハッキリしてきて、チラリと歩行器の女性を見ると、女性はまた号泣しながら私のことを睨んでいた。
そしたらそばにいたおじさんがそれに気づいたのか、「あのさ、あの人を睨むのおかしいだろ、そこは譲ってくれてありがとう、体調悪かったのに譲らせてごめんなさいだろ!」とその女性に言った。
すると女性はわんわん声をあげて泣き出し、次の駅(終点)に着いてもずっとしゃくりあげて泣いていた。
なんだか自分の責任のような気がして声をかけようと思ったが、近くにいた女性が「良いのよ、無視しな、体調悪いんでしょ」と引き止めてきて、まだ何となくフラつく私を改札まで送ってくれた。
女性は「私もあの子に無理やり席を変わらされたことあるのよ、妊娠中の時ね、あの席がエスカレーターに近いから、あの子、いつもあの席にしか座らないのよ
貴女、気にしなくても良いからね、みんなあの子に対して思うところあったんだから、体気をつけてね」
…と言ってくれた。
みんながあの歩行器の女性に対して嫌な気持ちを抱えていたとしても
私の今回の件で、確実に女性は傷ついただろうし、でも確かに私を睨んだりするのはおかしいし、ムカつく。
でも、足が悪いんだから仕方ないんじゃ…いや、だったら優先座席行けよ…とかなんか頭の中でモヤモヤが晴れなくて眠れないのでカキコ。




483名無しさん@おーぷん2018/09/30(日)06:22:28 ID: ID:65N

>>482
その人は精一杯なんだろうね。でも座ってる人を追っ払って良いわけじゃない。
追っ払った人が辛そうにしてるのに睨んでるって何なんだろ。人の心が無いのかな。
これからどうするつもりだろうね、その人。付き添いを連れて障害者様を続けられたら厄介だね。




485名無しさん@おーぷん2018/09/30(日)07:58:46 ID: ID:Lai

>>483
「人の心がない」の前に「発達障害かも・犯罪被害者かも」の可能性があるよ
同じ席に固執するってのがそれっぽいし、人前を憚らずわんわん泣くのも尋常じゃない
482は助けてもらったのに、自分は非難されてるその違いががわからないってのも
脳か精神状態がおかしい感じじゃない?

巻き込まれた482は乙でした




484名無しさん@おーぷん2018/09/30(日)07:57:47 ID: ID:Z4l

>>482
「優先座席のところいけばいいのに」

これが全てだと思う 貴方に非はない
エスカレーターまでの距離まで吟味して席譲らせて当然っておかしいよ




488名無しさん@おーぷん2018/09/30(日)09:42:34 ID: ID:dFh

>>482
その歩行器女は繊細893のニュータイプだからもう気にしなくていいって
他人を助ける余裕が無いときは助けなくてもいいんだよ




491名無しさん@おーぷん2018/09/30(日)10:42:47 ID: ID:HBZ

>>482
嫌な思いをしたね
他に乗り合わせた乗客の言うように貴方が悪いんじゃないよ

私もその女性と同世代のころに杖をつかないと歩けない状態になったことがある
痛みのあまりに自分勝手な考えを持って八つ当たりな発言をしたことがある
冷静になったときになんて恥ずかしいことを言ったんだろうと頭を抱えた
その女性も身勝手さに気が付いて客観的に物事を見れるようになるといいけど




30 COMMENTS

気になる名無しさん

50年以上総武線沿線に暮らしているけどこういうシーンを見たことないなあ。

返信する
匿名

10年以上通学と通勤で満員電車使って都内行ってたけど、杖ついて1人で通勤してるっぽい奴はロクなの居ない。
乗り換えラクな激混み車両の端の席に座って、でも降りる時は一番に降りたいから杖で周りを威嚇するオッサンとか、エスカレーター確信犯で横入りする女とか、他にも色々見たよ。
体が不自由だと心まで歪むのかもね。

返信する
匿名

※1 後付けしなくても批判される要素が無いので本当の話しだよ。
それに嘘松って言葉もう古いよ。今は嘘松じゃなくてジェンダーフリーハイルヒットラーって言うんだよ。

返信する
名無し

てか、体調不良でそんなめまいするほどって、普通の人なら早退するレベルでしょ。
普段からそんな状態になりやすいんだったら、スレ主こそ病気だろ。

そんな呪われた車両に居合わせたくないわ。

返信する
匿名

足が悪いゆえエスカレーターやエレベーター、改札の近い車両の座席に座りたいのはわかる
けど、ちょっと障害者様になりすぎたね

返信する
匿名

スレ主は巻き込まれて、嫌な思いして気の毒。
でも足の悪い女性もそんな風にしかできないなんて気の毒だなあ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これ多分相手は発達障害と知的障害もあるだろ
特定の席に執着するのは、発達特有のこだわりだろうし、いい年して泣きわめいたりするのも明らかに変だし
俺が通勤で使う電車には、どんなに並んでても絶対に一番乗りして、端の席に座らないとダメな障害者がいる
オッサンが割り込みを注意したとこ見たことあるけど、叫びながらオッサン突き飛ばしたりして大変だったぞ

返信する
  

健常者だろうが障害持ちだろうが
善意の強制とか人の親切心を食い物にする奴は人間として終わってる

返信する
匿名

正直 批判がいやで話盛ってる感がある
本当のところは分らないが
不自然な感じ

返信する
匿名

重度身体障害者相手の仕事をしているけど、身体だけでなく生まれつき脳にもバグがあるんだろうなって人が多いし、健常から身障になった方もメンタルが病んでおかしくなっていく。
軽い障害ならともかく、常に誰かの手を借りないと生きていけない状態の人はこの先の日本で生きていけないと思う、ヘルパー不足だし、そこそこ若くないと腰や膝的にムリ。ほんとどうなるやら、って毎日思ってる、安楽死って必要じゃないかな。

返信する
匿名

障害を抱えているなら最寄りの駅に引っ越すとか、電車の時間をずらすとか
自分でkできることをまずは全てやれ。
その後でなら他人に頼っても許してやっても良い。
それくらいのこと何もしてないやつはマジで死ね。

返信する
匿名

周りの人がいい人で良かったな
歩行器女にいい感情抱いてないから当然なんだろうけど

返信する
匿名

※3 エスカレーター直前で横入りなんて健常者にも沢山いるけどなぁ
まぁ健常者に見せかけた脳の障害かもしれないけど

返信する
匿名

その人、足だけじゃなくて精神的にも障害があるんでしょ。そういう人って自分ルールがあって、それが通らないとパニック起こすそうだから。
※16
大体さー?一人で電車乗れるような年齢の女性が、お気に入りの席に座れなかった位で泣く方が異常だわw
まあ、他人様の事はどーでもいいから、お前がこういう人にあったら精々甘やかせてやればいんじゃねw?

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあ、おかしな人はいるよね。
俺も田園都市線で、妊婦に手荷物で引っぱたかれたことあったよ。

俺の前に女子高生と女性と男性が座ってた。
目の前の女子高生が立ったので俺が座った。
その次の駅でとなりの女性が立って、俺の横に立ってた女が座ってきたんだが、
そのタイミングで持ってた手荷物で俺に思い切りパンチ!
あっけにとられてる俺に「最低!」と罵声を浴びせてきた。
そこで相手のバッグの妊婦バッジに気がついたんだが、
俺も足が悪く、しかも仕事の都合で朝5時起きして片道2時間以上の通勤を
強いられて5年ほどたった頃だった。全く余裕なし。

「あなたにどういう事情があろうが、そういうものの言い方やる方はないんじゃないか?」
と冷静に抗議するも相手は聞く耳持たず。
かえって、「妊婦なんかに気は遣いたくないし、関わりたくない」と思うようになった。

返信する
匿名

世の中には変な人がいるのは理解できるけどもちょっと話を盛りすぎじゃないかな?

返信する
匿名

自分は発達障害だが絶対にそんなことはしない
うっかりして人に迷惑をかけてしまうことはあるが人に譲ってもらって当たり前とかそんなことは絶対にしない
発達障害を誤解されたくない

返信する
匿名

その障害のある女性はしょっ中その電車に乗るのなら、席を譲って貰うたびに「エスカレーターに近いのでこの席だと楽なのでありがとうございます」と言ったりしてれば、周りも事情も知れるし、そこは譲ってあげようという気持ちになるのになあ。大変なのは見てればわかるから譲って当然でしょではなく、一言あれば、周りも優しくなるのに。攻めて「ありがとうございます」だけでもいい。一言って大事だよ

返信する
匿名

発達障害にしても軽度重度あるし、人によってこだわりが違うだろうし
足が悪いという付加要素があるのだから、それも影響してそうだけど、
みんなが言うようにこの人は身体的以外の障害があるんだろう
ところで※2で謎に総武線が出てきたけど、
最近沿線に引っ越してきて総武線での障害率(精神身体関わらず)が、他の沿線に比べて多い気がするんだけど気のせい?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)