スノボで転んであまりの痛さに病院へ。医者「ちょっとの骨折で大袈裟な」と言うも、私の様子がおかしいので看護師が「CTを撮るべきです」撮影したら内蔵破裂発覚で緊急手術へ

引用元:今までにあった最大の修羅場 £73

66名無しさん@HOME2013/01/18(金) 22:05:18.10 0 ID:

思い出し投下。
若かりし頃 スノボに行ってアイスバンでスっ転げた。
自分の肘が脇腹に入り余りの痛さに病院へ→レントゲン撮ると肋骨ちょびっと骨折だった。
痛がり呻く私に当直だった整形外科医がバカにしたように
「wwちょっとの骨折で大げさな!痛がりですか?」と言いながらグイグイ腹を押さえ触診。
あまりの痛さにグエグォ呻き息も出来なかった。
母が「この子は我慢強い子なんですが」と言ってたのでちょっと笑った。
そして念のため2日入院。
退院する日の昼過ぎに帰る準備してたら看護婦さんと外科医が3人集まり
「今から絶対安静です!内臓(脾臓)破裂してたので緊急手術です」と言われた。
内出血で2L以上出ており(致死量近い)危険な状態で身内の血液型を聞かれた。
外科医の後ろに腹をグイグイ押さえた整形外科医がテヘペロな顔で立っていた。
タヒねと思ったのが第1の修羅場。
退院してたら死んでた。




67名無しさん@HOME2013/01/18(金) 22:19:41.81 0 ID:

ちょびっと続き勝手に投下。
最初の退院予定だった日に友達がお見舞いのケーキ、会社の人がスペシャルフルーツ盛り合わせ持って来てくれたのに
絶食だったから全部妹が美味しく頂きましたと感謝されたのが第3の修羅場。
まだ寝たきりだがようやく水と薬は飲めるようになった時、
母が薬を準備してくれ「良くなってきて良かったわ~」と言いながら母が飲んだ。
「アララララ!?!?!?アレ?薬飲んじゃった!グフぅ~」ってorz笑って傷が開くかと思ったのが第4の修羅場。
(笑うと身体じゅう激痛だった)
あと、当時付き合ってた彼氏が翌日お見舞いに来るはずが
徹夜でゲームして眠いからって来なかったのが心の修羅場。
死ぬとこだったのに!って言ったら「でももう大丈夫なんでしょ?」って
この人とはもうダメだと思った。
最後に、入院保険が下りたので新しいウエアとショートスキー買ってまた滑りに行ったのは母にとって修羅場だったと思う。
読んで頂きありがとうございました。




72名無しさん@HOME2013/01/18(金) 23:07:32.57 0 ID:

>>67
修羅場なのにテンポよくて笑ってしまった
ごめん




74名無しさん@HOME2013/01/18(金) 23:23:36.67 0 ID:

>>67
やっぱ彼氏とは別れたの?




75名無しさん@HOME2013/01/19(土) 00:01:16.30 0 ID:

>>74
当時つき合ってた彼氏って書いてるよ




68名無しさん@HOME2013/01/18(金) 22:20:03.90 0 ID:

整形外科医のせいで悪化した?




71名無しさん@HOME2013/01/18(金) 22:50:19.49 P ID:

病院からの謝罪と整形外科医のお咎め無し?
普通に誤診で死亡(未遂)案件だけど。




73名無しさん@HOME2013/01/18(金) 23:10:57.38 0 ID:

>>71
レントゲンじゃ腹部外傷わからないよ
痛がり方や貧血でおかしいと思ってCTとったんじゃないかね
入院させてくれて良かったね




69名無しさん@HOME2013/01/18(金) 22:22:13.24 0 ID:

消えた第二の修羅場の謎




132名無しさん@HOME2013/01/20(日) 09:39:38.50 0 ID:

66です。整形外科医は診察時すごくバカにした態度で
「内臓破裂ならともかく大げさなww、もっとも破裂してたらこんなもんじゃない」
と言ったんです。看護士さんが「でもちょと様子がおかしいです」と強く言ったら
面倒臭そうに「じゃ入院させたら?帰ってもいいですよ」ってな感じでした。
動ける痛さじゃなかったので入院。2日後に退院しろと言われましたが看護士さんがCT撮るべきです!って
言ってくれて「気が済むんなら撮れば?」って内臓破裂発覚。
外科医が3人ついたのも恐らく病院の配慮だと思います。




136名無しさん@HOME2013/01/20(日) 11:26:53.67 0 ID:

看護師GJ!




134名無しさん@HOME2013/01/20(日) 10:08:33.43 0 ID:

度々すみません 66です。
消えた第2の修羅場は当時スラっと茶という商品があってよく飲んでた。
診察でベッドから身体を起こした際、貧血でクラっとしたのを支えてくれてた母が
「アララ!クラっと茶」とつまらんダジャレを言ってンぐフぅ~大笑いしだし
看護婦さんも自分もつられて笑ってしまい傷が開くかと思ったこと。
ずっと笑ってはいけない生活だったので堪え切れなかったようです。
人間笑っちゃダメってなると笑っちゃうんですね。
ささいなことですみません もう消えます。ありがとうございました。




135名無しさん@HOME2013/01/20(日) 10:39:23.14 0 ID:

全然ささいじゃないと思うのだが




24 COMMENTS

匿名

そんな外科医野放しにしておいて欲しくないんですが
ちゃんと処分されたの?

返信する
匿名

結構死にかけてるし大変な話なのになんでこんな後味爽やかなの。
報告者のサッパリ感とちょいちょい出てくるお母さんのお茶目さで笑ってしまうw

返信する
名無しのふよふよ速報。

金持ちの子で、親の金で大した努力せずに医者に成ったケースかな?

返信する
匿名

俺も最近手術して笑っちゃいけない状況が長い事続いてたからタイムリーだな
でも自分の場合一番の敵は自宅の埃だったわ
エアコン付けたら咳出て激痛、ベッドに横になれば咳出て激痛

返信する
匿名

骨と筋肉以外は全く診られない整形外科医は実在する。
バイト先の病院でやる気なかったりすればあり得なくはない話だわ。
救急外来とかだと新米の医者がベテラン看護師の言うがママに動くこともよくある。

返信する
匿名

大ごとなのに爽やかで面白かった。報告者無事でよかった。
整形外科は本当に骨しか見れないので注意。

返信する
匿名

痛がってる患者の患部をグイグイ触診って
いつから病院は患者を痛めつけるところになったんだよ…

返信する
匿名

※11
看護師は医師の判断の下にしか動けないし、
そもそも看護師が医師に指示とかできるわけないだろ。
したとしたらその看護師が頭おかしい
法律で決まってるんだから。
適当なこと言ってんじゃねえよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者が食えないから妹が食ったのは別に良くないか
腐るし、入院して動けない間には多少の世話になるんだから食えないフルーツぐらい気にしなければいいのに

返信する
匿名

※14
看護師だけど、ありえるよ。最終的に指示書は医師が書くから書類上は医師が指示だしたことになるけどね。看護師が医師に「この検査した方がいい」とか言ったり。本当のヤブクソ医師はいるからね。
普通のちゃんとした医師ならないけど。

返信する
匿名

※14
常にチームリーダーとして動くことが法律で決まっているのに実践経験がなくて手も足も出ないのが駆け出しの医師だぞ。
その辺は看護師の方も判っているし、なにより患者が大切だから、「先生、○○しますか?」「うん、じゃ、やっておこうか」とか、「この病院のやりかたはどうなの?」「○○することが多いですけど」「あっそ、わかった」みたいな感じで助け船を出す。
看護師は大ベテランじゃなくても3~4年目くらいでかなり経験を積んでるから、同い年同士だと医者は一方的に世話になる立場よ。
大学病院なら常に先輩医師がそばにいるからいいけど、バイト先の民間病院で看護師に嫌われたら何もできない。
医師が看護師とカップルになるのはこんな感じで「世話になった」関係ってのが多いぞ。

返信する
匿名

何か勘違いしてるけど脾臓破裂は明確に脾臓破裂だと診断できないだけでレントゲンに写るよ

返信する
匿名

※20
方向によってはわかりにくいんだろ
看護師のほうが実際の患者の症状を把握していてわかるなんてことはそれなりにあるんだよ
自分も全然腫れてなくてねんざだねーで終わりそうになったけど看護師さんに不安なら一応レントゲン撮ってもらったらとしきりに勧めてもらって骨折だったことがある
にわかには信じがたいけど自分で体験するとビックリするしセカンドオピニオン大事だなと思うよ

返信する
名無し

友人が似たような経験してるから嘘だとは思えない
医者が「痛がり過ぎww」と小馬鹿にした態度だったのにベテランの看護師が「痛がり方がおかしい」と別の医師に相談してもう一度検査→直ぐに手術が必要と判明

返信する
匿名

※20
単純X-pで脾破裂が判るか? 腹腔内出血が多量だったら「何かある」のがうっすら写る程度でないかい?
というか、今どき、腹痛が激しいときのスクリーニングは腹部CTか超音波エコーだろ。

返信する
匿名

大変な目にあったのは同情するが、妹に見舞い食われた程度で第◯の修羅場とか書き方がウザすぎ
なんでもかんでも修羅場つけりゃいいわけじゃなかろうに

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)