甥姪のイベント事に両家が集まってお祝いをするんだけど、義家族が毎回喧嘩していて空気が悪くなるし鬱陶しい…

引用元:姉の義家族がめちゃくちゃウザい

1名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:09:21.31 ID: 4kHFY1pBa.net

甥姪の誕生日やクリスマス、七五三やひな祭りにこどもの日というイベント事で姉夫婦の家に両家が集まってお祝いをするから年に数回顔を合わせるんだけだど、本当に鬱陶しい

でも甥姪や姉には会いたいから行かないって選択肢がないから私の愚痴を誰か聞いてくれないか?
あと、義家族との上手な距離の取り方があればアドバイスして欲しい




2名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:11:00.14 ID: 7VX3U+370.net

かまわん続けたまえ




3名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:12:17.80 ID: qNMIvoTQa.net

どういうところが鬱陶しいんだい




4名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:22:55.02 ID: 4kHFY1pBa.net

ありがとう

お祝いの集まり、って書いたと思うけど孫の誕生日でも自分の事しか考えてないんだ

孫を甘やかしたり、プレゼントを買ったりとそこは一般的な祖父母でなんの不満は無いけど、ご飯中に義兄と義父の売り言葉に買い言葉で相手を馬鹿にするマウントの取り合いみたいなのが始まる
義母はそれを止めない

私の姉が我慢出来ずに「お祝いの席なのでやめて下さい」って怒るまでやめない
そこで一旦終わるけど、数分経つと義父が「私、もう今日は帰りますわ」って誕生日ケーキ一口も食べないで帰ろうとする

他にもあるけど長いから取り敢えずこれだけで
義家族と関わるの初めてだから異常か分かんないんだけどこれって普通なの?




5名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:30:52.98 ID: FdPZ85XO6.net

鬱陶しい原因は義兄と義父ってこと? それとも他の例では他の義家族も良くないのか

程度によるけど親子が仲悪いって異常というほど珍しくはないと思うし 家族関係全体が悪いのも珍しくはない
でも珍しくはないけど1が不快に思うのはそれもそれで当然
お姉さんとか味方になってくれそうな人に相談とかしてみた?




7名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:38:21.48 ID: 4kHFY1pBa.net

>>5
鬱陶しい原因は義家族全員
といっても義兄一人っ子だから3人なんだけど、
他の例では義母もやらかしてる

仲が悪いって訳ではないと思うんだよね
姉夫婦と義家族がどこか遊びに行くとかやってるみたいだし、喧嘩しても次の日には二人ともケロッとしてる

相談というか、私達で今回もまた喧嘩してたね…って感じでみんな鬱陶しいと思ってる




8名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:39:52.08 ID: 84f5pivmH.net

義父は義兄が嫌いだけど孫の顔は見たいってことか
だとしたら孫の誕生日ケーキ食べずに帰るって
何考えてるのかわからんな
義兄も「ケーキ食ってから帰れよ」とか言わんの?




12名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:42:47.05 ID: 4kHFY1pBa.net

>>8
いや、義父は義兄大好き
年取ってから出来た一人息子だからめちゃくちゃ大好き
孫より息子1番な人
ケーキ食ってから帰れって義兄も言ってるし私の姉も母も止めるけど普通に帰る
食べる時もあるけど




6名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:38:17.55 ID: Zvfe/qd60.net

別で祝えば?




9名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:40:09.55 ID: 4kHFY1pBa.net

>>6
それは無理
姉夫婦にも都合があるし、こっちにも都合があるし、金銭的にも2回するのは難しい
だから困ってる




11名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:42:07.24 ID: Zvfe/qd60.net

無理か・・・。なんていうか喜怒哀楽が激しい一家なんだね。プロレス見てる感覚でいればいいんじゃない?そうやって両家が集まるのも子供が小さいうちだけだろうし・・・とか言いながら甥姪デカかったらすまん




17名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:48:44.17 ID: 4kHFY1pBa.net

>>11
甥が小2で姪が5歳




10名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:41:19.04 ID: HHplU9Lk0.net

義兄とその家族の集まりは避けて姉と甥姪には個人的に会えばいい
義家族といっても両親ではなく姉妹だから全部出席しなくても




14名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:45:45.99 ID: HHplU9Lk0.net

あとからプレゼントとケーキだけ持っていって誕生日の話を聞いて、それは楽しかったね!って言うとか
イベント当日にはいなくても後からプレゼント持って話聞くのではダメなの?

あとからそんなことしたんだ楽しかったねって話を聞くのも甥姪にとってはイベントの話ができて楽しいと思うけど

それもダメならみんな出席するのわかってるんだから我慢するしかない




22名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:52:18.11 ID: 4kHFY1pBa.net

>>14
そうしたい……
めちゃくちゃそうしたい……




15名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:46:28.50 ID: 84f5pivmH.net

>>10に同意
それで姉の立場が悪くなるなら別だが




16名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:46:48.21 ID: 4kHFY1pBa.net

>>10
1度行かなかった事があるんだけど「独り身の癖に何故来ない」って嫌味言われたんだよね
だからそれ以降は行く事にしてる




19名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:49:33.23 ID: 84f5pivmH.net

>>16
嫁はヤバいとこ嫁いじゃったな
スイッチを切って何も感じないようにして耐えるしかないな




26名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:55:20.67 ID: 4kHFY1pBa.net

>>19
最近は無心になって行ってるんだけど、やっぱり鬱陶しいな!!!ってなる
まだまだ修行が足りんな




20名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:49:57.07 ID: FdPZ85XO6.net

なんかもうそういうコミュニケーションの取り方なのかな 悪いのはムードだけって感じ?
もしそうだったら険悪なやりとりを おちょくれるような笑える雰囲気に変えていけばむしろ楽しくなりそうだけど




27名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:57:04.62 ID: 4kHFY1pBa.net

>>20
ハードル高ぇwww
おちょくったら義父拗ねて帰宅√になるわwww




37名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:07:16.29 ID: FdPZ85XO6.net

>>27
おちょくるっても相手を卑下するわけじゃないのよ
例えばどっちが正しいとか言い合ってたら 子どもたちにどっちが正しいでしょうゲームさせたれ
子どもは遠ざけるより近づけて義父義兄に自分は大人げないなって気付かせる

ただ1とお姉さんでバランスとったりフォローしたりしなきゃいけないだろうからその点面倒だけどね




41名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:12:51.81 ID: 4kHFY1pBa.net

>>37
ある程度の大人なら「大人気ない」って気付いたら恥じるかもしれないけど、「精神年齢が低い」って言われると喜ぶタイプの人たちだから難しい気がする

そして「ジィジもパパも仲良く!」って言った甥に対して「お前は黙ってなさい」って言った過去があるから子供巻き込むのはちょっと怖いかも




45名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:18:28.26 ID: FdPZ85XO6.net

>>41
なるほどなー
子どもを巻き込んだ時にマジになるってことは本当にムキになって言い合いしてるんだな

喧嘩するなら外でしなさいとか強く諭せる人がいるのがベストだろうけど
義父義兄の立場が強いとそれも難しいよね
やっぱり根本解決より対処療法のがよさそう




49名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:25:04.52 ID: 4kHFY1pBa.net

>>45
立場強いというより、何が起こるか分からないから腫れ物のように扱ってる感じ

動物園で例えると、姉が飼育員だから生態を全く知らない私たちが下手に口出し出来ないが飼育員である姉もまだ生態を分かりきって無いから強く出られない。な状況




24名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:53:59.27 ID: Zvfe/qd60.net

ギクシャクしたお祝いの場でジジイとパパが子供みたいな喧嘩してw甥姪は怖がったり、悲しがったりしてないかな?




31名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:01:04.88 ID: 4kHFY1pBa.net

>>24
気にしてない振りしてるけど、やっぱり大人の顔色を伺う態度になってる
だから「一緒にゲームしよー!」って誘って楽しい事に気を移そうと頑張ってるけど、食卓とリビングが同じ空間だから気休め程度にしかならない
本当に可哀想




33名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:03:14.79 ID: 84f5pivmH.net

>>31
最大の犠牲者は常に子供




38名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:07:19.04 ID: 4kHFY1pBa.net

>>33
本当にそう思う




25名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)13:54:26.44 ID: nkwy1pSX0.net

イッチがそれだけウザく感じるんだから、姉はもっとキツイと思うぞ
むしろ姉をフォローしてやろうぜ




34名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:03:20.32 ID: 4kHFY1pBa.net

>>25
どうフォローしたらいいか分からん
呑み行こ!!って強引に誘って子供の事は私の母に任せて家から連れ出す事があるんだけどそれでいいんかな?




39名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:08:46.68 ID: nkwy1pSX0.net

>>34
それいいね
まぁ、子育ては一人でやると煮詰まりやすいからそれはぜひ続けてくれ

それとは別に、義実家に対して我慢してる部分もあるだろうしさ
わかってあげるってだけでもいいと思うよ




42名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:14:44.33 ID: 4kHFY1pBa.net

>>39
よかった
姉に迷惑かと思って控えようか少し不安だった
続けようと思う




40名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:09:01.47 ID: Zvfe/qd60.net

かわいそうだねえ。もう大きいから大きいからそういう空気分かっちゃうよね。

1がでしゃばれる・やさしいアホになれるなら「え!お父さん帰っちゃうとみんな寂しいですよー泣」「いや!これは実は私が先に言ったんです!お兄さん早くケーキ切ってください★」とか言っちゃう。

姉は後日連行で「お姉ちゃんも大変だねー」で愚痴聞いてあげるでOK




44名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:18:07.53 ID: 4kHFY1pBa.net

>>40
私めちゃくちゃ人見知りで大人しいキャラが出来上がってしまってるwww
でもそうは言ってられんよね
9月に甥の誕生会があるから揉めたら上手いこと優しいアホでやってみる




46名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:20:07.67 ID: 84f5pivmH.net

その場に自分の両親もいるんだよね
マウント取り合ってる時両親は空気なの?




50名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:27:46.57 ID: 4kHFY1pBa.net

>>46
居る
空気というか私と同じでどう対処するのが穏便に事を運べるか分からなくて下手に動けない




53名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:32:39.26 ID: utfMqqlCd.net

ケンカ禁止ルール作って破ったら次は呼ばないでいいじゃん

子供かよ




54名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:34:25.00 ID: utfMqqlCd.net

あとはケンカしてるところ録画して何回も再生して

こんな大人になっちゃだめって甥姪に教育しよう
お酒と怒りは大人でも自分が前なくなっちゃうから気をつけようねって




58名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:37:54.70 ID: 4kHFY1pBa.net

>>53
甥姪も一応祖父母のこと好きだからそれすると子供たちが悲しむんだよね




57名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:37:02.45 ID: 84f5pivmH.net

>>53
本当にそれで済むと思うの?




59名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:38:29.46 ID: utfMqqlCd.net

>>57
むしろなんでそんなこと守れないやつと顔合わせてんだよ




62名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:40:27.97 ID: 84f5pivmH.net

>>59
最初から読め




56名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:37:01.30 ID: nkwy1pSX0.net

この件で姉とじっくり話し合ったりは?

姉は義実家にうんざりして半ば諦めてるかもしれんが




63名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:42:08.50 ID: 4kHFY1pBa.net

>>56
出来てない
姉と私も達も諦めてるかも

今回も喧嘩してたねwwwwwwくそ馬鹿www
って笑い物にしてるけど、冷静になるとそれじゃいけないな。って思うのですよ




67名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:47:48.57 ID: nkwy1pSX0.net

おうちじゃ喧嘩してるから外に遊びに行こうぜ〜
って甥姪姉を連れだせばOK

ドライな行動が一番いいのさ
我慢してるとウェットになる




70名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:52:33.34 ID: 4kHFY1pBa.net

>>67
なるほど
私免許持ってないから遠出出来ないんだけど、家の前で遊ばせるでもいいんかな??




75名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:56:43.02 ID: nkwy1pSX0.net

>>70
とにかく同じ空間にいないことは重要
「悪い空気」って実在するからさ

一緒に公園に行こう、でもいいし
コンビニにお菓子買いに行こう、でもOK




79名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:59:35.23 ID: 4kHFY1pBa.net

>>75
なるほど
ありがとう
買い出しという名目で一緒にコンビニ行く事にしてみるよ




83名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)15:01:37.55 ID: nkwy1pSX0.net

>>79
コンビニでおもちゃ付きのお菓子買ったり、作るお菓子買ったりして時間を過ごす
図書館に行って絵本を読んであげる
家の前で遊ぶのももちろんアリ

義実家のマウンティングって、お互いの勝負じゃなく、甥姪に対して「俺SUGEEE」って言いたいだけかもしれないから、
観客兼審査員である甥姪がいなくなったら行為自体むなしくなってなくなるかもしれない




87名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)15:04:36.86 ID: 84f5pivmH.net

>>83
子供の前でかっこつけたいのはあるだろうね
賢い人は良いこと言うね




90名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)15:06:22.69 ID: 4kHFY1pBa.net

>>83
作るお菓子!!!
それ私めっちゃ大好き!美味しくないけど!
なんなら私も楽しみたいしそれ買ってきて一緒に作るわw

たしかにそれあるかもしれない
ありがとう、一度それしてみる




68名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:49:05.38 ID: CEzH56ky0.net

どうしても気に入らないなら義家族との集まりには顔出さない事だな
俺なんて両親と義両親が顔合わせるのなんて結婚式くらい
お祝いはうちの家族とやって義両親には後日顔出して外食するくらい
義兄弟とはそんなに深く関わらない




72名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)14:55:36.63 ID: 4kHFY1pBa.net

>>68
私が顔色出さないのはいくらでもできるんだけど、姉や母に「独り身の癖に云々」って嫌味言われるのは申し訳ないから行くしかない
その嫌味がないなら私も後日顔出すのにしたい




84名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)15:01:37.64 ID: CEzH56ky0.net

そういうもんだと思って納得するっていうのも賢い解決方法だよ
自分の力や立場じゃどうにもならない事なんか考えるだけ無駄だからな

気に入らないマウントの取り合いとやらも1の価値観であって
そこの家庭では普通のことだし親子で言い合えるのはいいことなのかもしれない
自分の物差しで周りを矯正しようとするのは良くないし下手すれば自分が変わり者




93名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)15:11:18.74 ID: 4kHFY1pBa.net

>>84
親子で言い合えるのはいい事かもしれないけど、他人や孫が居るお祝いの席でもそれをやって挙句拗ねて帰るって言い出すのが不快だからどうにかならんかな。ってなるのは私が変わり者な訳ではないと思うんだよね




97名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)15:16:17.71 ID: nkwy1pSX0.net

>>93
> 挙句拗ねて帰るって言い出す

いるいる!そういう年寄!www
孫が無条件に可愛がられてるのを見て嫉妬してるのかもね
オメーは主役じゃない!ってのww




105名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)15:23:51.87 ID: CEzH56ky0.net

>>93
嫁に出た姉夫婦とその家族の事をグチグチ言うのは変わり者だと思う
俺ならどうでもいいし冠婚葬祭以外合わないしな
まあそんな集まりもあと数年程度だから甥姪と好きなように過ごすのが一番だぞ

どんな家族だろうと考え方も育った環境も違うんだからそれを尊重できなきゃ
自分が結婚した時に苦労する
あと言っとくが子供はそんなにバカじゃないから心配無用

うちだって結婚もしないでいつまでもうちにいる弟が親父といつも喧嘩してるが
うちの子供はいつも喧嘩してるくらいにしか思ってない
結局は親次第なんで叔母が気をもんでもどうにもならんよ




110名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)15:27:14.17 ID: 4kHFY1pBa.net

>>105
確かに私がなやんでもどうにもらんね
ありがとう




94名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)15:11:52.00 ID: 84f5pivmH.net

まああんまり思い詰めないことだ
最悪の場合姉と母に任せて逃げてもええんやで
これは姉の責任で1には責任ないからな




100名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)15:17:48.20 ID: 4kHFY1pBa.net

>>94
そう言ってくれるとなんか気が楽になる
ありがとう




127名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)16:06:34.66 ID: FGQtX+cK0.net

お姉さんは義兄に対してなんも言わないの?「子供の誕生会であんなことしないで!」みたいな。
言っても無駄って諦めてるならもう1が行かなきゃいいし、それもダメなら今まで通りで当人が居ないとこで愚痴って発散いいんじゃないかな?

義父はなんかもう無理そうだから義兄をどうにかすべきだと思うがね




129名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)16:25:51.23 ID: ZrZqN5Sp0.net

そういう一家なんだろ
1の文句で姉が指摘して崩壊したら元も子もない




133名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)16:34:23.45 ID: 84f5pivmH.net

姪は5歳だっけ
かわいそうだけど年に数回のことなら
「嫌だな」と思いながら我慢するよ
子供は大人が思うより賢いし図太いよ




135名も無き被検体774号+ 2018/09/01(土)16:42:54.23 ID: h7SFx1ma0.net

>>133
私もそう思うわ
1の家族がまともな大人としての対応を見せてあげればいいんじゃない?
そして1は甥姪といっぱい遊んであげればいいよ
その内甥姪達自身がこの人達なんかおかしいって離れてくと思うよ




5 COMMENTS

匿名

姉の嫁ぎ先がおかしいのは当然として、独身の娘が甥姪の誕生日とかに来ないのをいちいち責める実母もかなりの毒じゃないか?
姉の夫の両親まで来て毎回ケンカするイベントなんて誰でも出たくなくなるわ。

返信する
匿名

ゴメン、ウチの実家がこの義実家みたいな感じだわ。仲悪くはないけど、みんなが我慢しないからすぐケンカする。当人達はあまり気にしてないから、報告者もスルーしてればいいよ。

返信する
匿名

母と姉から独り身強制参加を申し渡され、喧嘩の席を我慢しないと甥姪に会う機会が無いって事よね?
かわいい盛りを過ぎても甥姪に入れ込み、それこそ独り身だから養育費や学費の負担を強制されても出せるっていうならいいけど、違うなら距離を置いたほうが良さそう。でもこういう人って聞かないよね。

返信する
匿名

あれ?コメ欄と違う受け取り方したんだけど

72:名も無き被検体774号+ : 2018/09/01(土)14:55:36.63 ID: 4kHFY1pBa.net
>>68
私が顔色出さないのはいくらでもできるんだけど、姉や母に「独り身の癖に云々」って嫌味言われるのは申し訳ないから行くしかない
その嫌味がないなら私も後日顔出すのにしたい

ってことだから1が参加しなかったら義実家から姉と母に対して嫌味を言われる

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)