虐待という言葉も浸透していなかった時代、隣の家でひどい虐待が行われていたのを助けに行った祖母が警察に捕まり、子供はその日の夜に2階から転落死してしまった

引用元:今までにあった最大の修羅場 £77

94名無しさん@HOME2013/03/06(水) 20:25:17.53 0 ID:

祖母が若いころの話。お隣の家がすごい子どもを虐待する家で、そこんちには女の子がいたんだけど
顔はいつも腫れてて目がどこにあるからわからないくらいだし、頭もぶよぶよしていたらしい。
毎日必ず女の子が泣き叫ぶ声が聞こえてて、祖母がたまらずお隣の家の奥さんに虐待をやめるように頼んだら
「ぶち殺すぞ!」と叫ばれたそうだ。ご近所の方もみんな心配してたけど、戦後まもなく、子どもを守るような体制が
とれておらず、虐待とかいう言葉も浸透していなかったらしい。
その子はガリガリで、手足が曲がっていて(骨折?)まっすぐ歩けず、耳は難聴ぎみで話しかけてもあまり会話にならなかったそうだ。
あるとき、ひどい虐待が庭で行われて、祖母はお隣の垣根を越えて助けに行ったんだって。
すると、不法侵入で祖母は警察につかまってしまった。むろん、すぐ釈放されたけど。
その女の子は、その日の夜に二階から転落死した。事故だったので親は一切おとがめなし。
今でも祖母は悔やんでいて、私が小さいころは、その子を思い出して泣いたりしたらしい。




97名無しさん@HOME2013/03/06(水) 21:11:30.44 0 ID:

>>94
虐待が増えてるとか言うけど、昔はそうやって闇に葬られてただけなんだろうな。
おばあちゃんにはどうにも出来なかったよ。
むしろ、よくそこまで踏み込んだよ、そんな良い人が苦しむのは辛い。




96名無しさん@HOME2013/03/06(水) 20:57:59.74 P ID:

うわああああああああああ おばあちゃん・・・・・

なんかもう言葉が出ない でもおばあちゃんのせいじゃないから
もう忘れて欲しい




98名無しさん@HOME2013/03/06(水) 21:47:40.85 0 ID:

その女の子も、愛されずカタワになって生きてくよりは死んだほうがマシだったんじゃ




95名無しさん@HOME2013/03/06(水) 20:54:36.96 O ID:

悲しい話 (T-T)
いいお祖母ちゃん (´;ω;`)




101名無しさん@HOME2013/03/06(水) 22:40:32.60 0 ID:

すごい素晴らしいおばあちゃん!!




99名無しさん@HOME2013/03/06(水) 21:48:37.78 0 ID:

つーか実際のとこ転落事故じゃなくて自


と思いました




100名無しさん@HOME2013/03/06(水) 21:49:26.49 P ID:

いや、自 じゃなくて殺 でしょ




103名無しさん@HOME2013/03/06(水) 23:11:42.12 0 ID:

警察の役立たず…!




104名無しさん@HOME2013/03/06(水) 23:14:12.01 0 ID:

>>103
今の警察もあれだけど戦後すぐの警察に期待するなよ・・・




105名無しさん@HOME2013/03/06(水) 23:18:41.08 0 ID:

まあ当時は子供なんて親の所有物
折檻ですっていったら死んでも事故で通ってた
虐待が問題になり始めたのはここ10年ちょっとくらいだよ。
それ以前は折檻で死んだ記事なんて不幸な事故、育児ノイローゼで全部済んでた

でもそんな時代に、他人の子供を助けに行った婆ちゃんは素晴らしい人だ




102名無しさん@HOME2013/03/06(水) 22:50:38.04 0 ID:

親に殺されたことにかわりはないけど
私も自の可能性はそれなりにあると思うなあ
守ろうとしてくれた人のほうが警察につれていかれたら…




11 COMMENTS

匿名

戦前の警察なんて子供同士のサ.ツ人事件でも駐在さんのお説教で済まされるケースがあったくらいだからな。
未成年は大人のように立件できないのに、代わりに矯正する方法も施設も殆ど決まっていなかった。

返信する
匿名

目がどこにあるか分からんくらい腫れ上がってて頭もブヨブヨしてる状態なら、本当に事故で、足を踏み外して落ちた可能性もありそう

返信する
 

その日の夜ということは、たまたま同日だったよりは、ようやく現れた助けの手も役に立たなかった現実に絶望しての自である可能性が高いな。
それでもおばあちゃんには何の責任も無いし立派であることに変わりが無いが。

返信する
匿名さん

年寄り連中は昔より現代の方が犯罪が増えてると本気で思ってる。
現代の方が事件が顕在化しやすいってだけの話なのに何故か自分達の時代はみんな優しくて犯罪を犯す人なんて極少数だったみたいに考えてる。一部のインテリ老人しかそのカラクリに気付いてないのは本当に気の毒。

返信する
匿名

近年虐待が増えているとか宣う老害がいるけどそもそもお前らのガキだった時代は虐待なんて言葉はなく子供の権利を守る仕組みなんてまともになかったんだからカウントすらされてないんだよ。
死んでいった子供達がどれだけいるのかわからないぐらい多いんだよ。
かたや最近の若者はと否定から入るけど今の時代でも、行政間の谷間に落ちてしまう子供達がまだまだいて日々児相をはじめとする人達日夜子供の為にと身を削っているけどとても人が足りてない。
児相で一人当たりが担当する子供の数とかどれくらいか分かるか?
都市部だと1人で400人超えてるんだぞ。毎日1人会っても一年では足りないんだよ!勿論養護施設にいる子供もいるけどそうでない子供もいてそういう中から取りこぼしてしまうケースが事件として批判に晒されてるんだよ。
本当児相や養護施設の職員には頭が上がらないし此れからも無理せず子供たちの為の仕事を続けて欲しい。
助けられなかったという苦悩は一生残るしそれを忘れる事もないだろうけど、今では少し違う対応もできるようになったことは率直に進歩だと断言できる。
だからこそ未来を担う子供ための社会整備と、親へのペアレント・トレーニングをもっと体系的に義務教育から受けさせて欲しい。
親になる前の段階の人として未熟者が親になる心構えを学ぶ事も大切だし生きる希望を若者には持ってもらいたい。

返信する
匿名さん

【親になるという事】みたいな道徳の授業を義務教育でやった方が絶対にいい。
一般家庭の子は自分の親を見て親がどういうものかを学べるけど親がdqnとかチンピラみたいな人達だったら学ぶ機会が無くて自分の子に同じような事をしてしまう。
とりあえずご飯上げとけばいいんでしょって3食カップ麺出すような親もいるしさ。

返信する

虐待は増えてるんじゃなくて明るみになっただけ
虐待された人が子供に虐待する
虐待した親も元虐待児だった
虐待死させた親を吊るし上げたところで虐待は解決しない
根深くて怖い問題だよ

返信する
匿名

その時代に不法侵入もないし平屋だから2階もない
ご近所付き合いが盛んで義理人情に熱い時代だから虐待は今より少ないぞ

返信する
匿名

昔は規制も少ない代わりに、自分の身は自分で守らないといけない世の中だったイメージ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)