旦那が買ってきた弁当をご飯だけ残したら「もったいないし、子に示しがつかない」と全部食べるよう強要された…

引用元:【チラシより】カレンダーの裏651【大きめ】

205可愛い奥様2018/07/21(土)01:01:13.71 ID: /O6I6iw70.net

今日は1歳の子が熱を出し外は猛暑、メイン級の食材もなかったため夫が会社帰りに二人分の弁当を買い、副菜は私が家にあるもので用意するということで合意

私はカツ丼にしたんだけどごはんの量がかなり多く、また他のおかずも合わせて食べると結構なボリュームになりカツは全部食べたけど、ごはんは半分くらい食べたところでお腹いっぱいになってしまった

夫に「お腹いっぱいでもう食べられない」、と言うと「せっかく買ってきたのに」「もったいない」と言われさらには全部食べないと子に示しがつかないと食べるよう強要され…

夫の言い分も分かるけどお腹いっぱいなのは仕方ないんだからそれを強要するのはおかしくない?
結局間をおいてお腹が落ち着いてから食べたんだけど(イライラして意地で)、私は普段米粒一つすら残さないのに非常識みたいな扱いされて腹が立った

夫が作った手料理もしくはレストランなら頑張ってたべるけどさ、たかがチェーン店の弁当で苦しいくらいお腹いっぱいでも食べないといけないみたいな精神論はよく分からない

食べてる途中で「食べても食べても米が無くならない」って言ったら丼のぞいて「減ってるよ」って言うしさ、そりゃ魔法の米じゃあるまいし食べてるから減るに決まってる、物の例えもわからんのか




206可愛い奥様2018/07/21(土)01:16:09.44 ID: SHoJbFNY0.net

うちの夫もそういうとこあったなあ
最初から量がわかってたら減らして下さいということもあるけど、
そういう事を言いにくい店もあるし、量がわからないこともあるしで
どうしても食べられない時あるよね

私は無理に食べると、その食事が「おいしかった」ではなくて、
「苦しい、もう食べたくない」という印象で終わるから、それがイヤだから
残す時は残したいのに、夫はもったいないから食べなさいって言う




209可愛い奥様2018/07/21(土)03:43:21.27 ID: LBFX1U5p0.net

その旦那は残すのはよくないなんて微塵も思ってないよ
ただ自分が買ってきたものを残されたのが嫌だっただけ




210可愛い奥様2018/07/21(土)05:04:08.94 ID: r4KECW0d0.net

カツだけ全部食べてもうご飯は捨てるみたいな残し方しないで、
残りもカツ丼として食べられるように残して「食べきれないから明日食べる」って冷蔵庫に入れれば良かったんじゃない?




212可愛い奥様2018/07/21(土)05:36:07.38 ID: F/Q5DCV30.net

>>210
これ
ご飯捨てる気だったの?考えられないわ
子供や夫が上だけ食べてご飯残したら私も怒る




217可愛い奥様2018/07/21(土)07:00:05.32 ID: YKlzdxda0.net

>>210
だね。
残ったご飯をどうするつもりか書いて無いのでもやもやされちゃう。




213可愛い奥様2018/07/21(土)06:19:48.40 ID: tvEwQ8m+0.net

確かにカツだけ完食してたら、私も怒るわ




214可愛い奥様2018/07/21(土)06:25:11.90 ID: 6UaAijWP0.net

お残しは許しまへんでぇ、か
本当はそうあるべきだけど、私はどちらかというとお残しには寛容な方だ

子供がカツ丼食べてて途中でお腹苦しいって言いだしたら
頑張ってカツだけでも食べちゃいなって言ってしまうな




215可愛い奥様2018/07/21(土)06:47:36.64 ID: GZCIfpaL0.net

>>214
よく読んだ?
205はカツは全部食べてご飯だけの状況だから




216可愛い奥様2018/07/21(土)06:59:09.60 ID: /Oh8ydgq0.net

結構なボリュームで全部食べきれないとわかったから上のカツだけ食べたんでしょ?
私も何が悪いのかわからない




219可愛い奥様2018/07/21(土)07:03:41.18 ID: /Oh8ydgq0.net

たかがチェーン店の弁当でしょ?
食べきれないと思ったらカツだけ食べてごはん残して(捨てて)いいじゃん…
コンビニ弁当でもごはん残してる人なんて山ほどいるし




220可愛い奥様2018/07/21(土)07:04:52.40 ID: 6UaAijWP0.net

カツだけ食べてご飯残し、お行儀良くないのは分かってるけど私的にはOK
むしろ子供にもカツだけは食べ切ってご飯残すように促しちゃう事もあるよ




221可愛い奥様2018/07/21(土)07:09:41.03 ID: hbxxhJDH0.net

カツ丼の上だけ食べるのもホカ弁のご飯でも、食べ残して捨てるのは私は何となく嫌だなぁ
子どもが満腹を訴えて残すときも、カツ丼ならカツ丼として上下残すように言ってる




224可愛い奥様2018/07/21(土)07:30:11.99 ID: 97m7nEi40.net

子供には残すならバランスよくって言ってる
さらに「誰か食べて」って言うなら食い散らかし状態になる前に、途中で分けさせる




225可愛い奥様2018/07/21(土)07:33:19.86 ID: t5+iGZz10.net

捨てるのにカツだけ食べちゃいけないという人もいるんだ
人には色々いるなあホント




236可愛い奥様2018/07/21(土)08:16:10.59 ID: lLIZ2GlH0.net

お米を大切にとか残したらダメとか小さい頃にお米を粗末にしたらいけないと言われたかどうかだと思う
つまりは親の躾の差かな

日本人とってお米は主食で特別だから




238可愛い奥様2018/07/21(土)08:24:03.06 ID: BogbuWO/0.net

その状態なら捨てていいよ無理して食べて吐いたらもったいないもなにもないし
というか今の時期に市販弁当翌日持ち越しとか危険だし

旦那にはせっかく買ってきてくれたのにごめんねくらい言った方がいいけど




2692052018/07/21(土)09:24:25.05 ID: /O6I6iw70.net

>>205だけど、朝起きたらレスいっぱい、率直に色んな意見があるのだなと思った
元の書き方も悪かったのかもしれないし後だしもあるけど一応。

夫の心理は>>209だと思う、
そこに対して配慮がなかったのは反省しないといけないと思ったよ

夫は外食に行って好きでないものは渡すか残す、私は人に出されたものは嫌いでも食べる。米粒残したら目が見えなくなるよって教育されていたし、残すのは嫌だから基本しない。ただ今回は本当に苦しかったんだ

普段はそこのカツ丼もペロッと食べるからもちろん全部食べるつもりで食べてた。カツとご飯を一緒に食べてたけどカツがなくなった時にご飯がまだ半分あって、他のおかずと合わせて食べたけど1/4くらいでこれ以上食べたら吐くって状態になってしまった。




2702052018/07/21(土)09:25:16.97 ID: /O6I6iw70.net

長いので分けました

看病で疲れてたし他のおかずもあって普段食べられた量も食べられなかったんだと思う

始めからそんなの予測できたんじゃないか、取り分けておけば良かったんじゃないかと言われたらそうかもしれないけど、残さない前提で食べるからその発想がそもそもなかった

普段ちゃんと食べるけど苦しくて本当に無理っていうのは例外的にOKにはならないのかな

ちなみに残ったご飯は捨てるつもりでした。
箸をつけたチェーン店弁当のご飯を冷蔵庫に入れて翌日というのは目から鱗です

長文失礼しました




276可愛い奥様2018/07/21(土)09:40:00.46 ID: l54oBBH80.net

なんつうかチェーン店の弁当だからとか関係ない。高級レストランだろうがチェーンだろうが食べ物は食べ物だし、食べきれなかった理由は分かるけど、残す事や夫が買って来てくれた事を(だってしょうがないじゃん)と開き直った書き方が悪いんだと思う。




279可愛い奥様2018/07/21(土)09:41:54.52 ID: yfyfZKgV0.net

だって食べられないんだからしょうがないじゃんw

毎回毎回残すなら「学習しろよ」と思うけど
たまたま食べられなかった一回でウルサイBBAばっかりか




45 COMMENTS

匿名

疲れ溜まってるときにカツ丼は重いな
カツがないならタレ風味タマゴかけご飯として冷蔵庫に入れて朝食に回せそうだけどそれは嫌なのかな

返信する
匿名

まともな人間の教養として「捨てる」はあり得ない。残しておいて後で食べればいいだろう

返信する
匿名

うーん、でも普通のお弁当の白ごはんなら先に取っておくけど丼ものの味の染みたご飯はなあ

返信する
匿名

残すも残さないもその人の勝手。
躾が悪いとか人を悪し様に言ってる奴らが親の躾が悪いとしか思わん。
作る方は無理して食べて吐いて嫌な思いをさせるために作っているのではなく美味しかった!と思ってその人の力になるように作っている。
無理せず食べられる分食べてどうしてもダメなら残すも一つの選択肢だと思う。
取っておいて悪くなる事もある。
冷蔵庫に入れたら米は固くなる。
捨てるときに申し訳ないと思って捨てれば次に反省が生かせる。
食われてる生物からしたら食われようが捨てられようが死は死だよ。

返信する
匿名

栄養バランスとか色々言われるかもしれんが1食くらい牛丼だけでも良かったんじゃないのかね
大食漢でもないのに副菜まで食ってたら多くて当然だろ

返信する
匿名

次からはレンチンご飯を常備して、丼のカシラだけ・カツだけといった買い方でお願いしたら?
旦那も加齢か肥満か持病が我が身に降りかかれば理解するようになるから、待ちなよ。

返信する
匿名

そもそもバランス考えて食べるから具だけ完食なんてあり得ない、最初からご飯残る前提の食べ方をまずしないけどな

返信する
匿名

無理して食べて吐いちゃったらどうすんの
好き嫌いでないお残しは多少は仕方ないと思う

返信する
ななし

買って家に持って帰った地点で完食しようが捨てようが消費された米の量は同じじゃん…
店の弁当なんて自分で量調整できるもんじゃ無いしたまたま多くて残しちゃうぐらい仕方ないだろ

返信する
匿名

旦那さんが勝手に買って来たわけでもなく自分でどれぐらいの量かも知ってるカツ丼頼んどいて残してるからなぁ
おまけに副菜は自分で用意してるわけだから副菜なりメインのカツ丼のご飯を小盛にしてもらったりで量は調節できただろうし
旦那さんがそこまでイラつくのもよくわからんけど、自己管理も出来ない人なんだなぁとは思うわ

返信する
   

残すのはまぁ自由だけど被害者ぶってネットに書き込むような事ではないわな。

返信する
匿名

余裕で捨てるでしょ、バカなんじゃないの?
多かったら捨てるし、一口食べてまずかったら捨てるし
何が何でも全部食べるとか、苦行でもやってんの?

返信する
匿名

残すのが悪いというより、なんで副菜まで作ったのか意味不明。
よほど頭が悪いのか。

返信する
匿名

※4 それが通用するのは1人飯ん時だけだな。
いくらテメーで残すのは自由と思ってようと他者がそう思ってなかったら意味無い。この報告者もそういう考えでいたから残そうとしたんだが、是非はとにかく結果として旦那に注意されてるんで只の馬鹿。しかも食い方も小汚い。
俺からすると、残さない様にする以前に、もっと考えて残さないだろう量もしくは種類の弁当を買ってこいよって思うわ。
総括 無理矢理食わすのもどうかと思うが、残すのもどうかと思う。

返信する
匿名

残すくらいなら手を出すなって親にはさんざん言われて育ったな
まぁそりゃそうだよね、突っつき回すような事せずに置いておけば
後からだって温め直せば誰でも食べられるんだから

だけどこの人だって手付けても後で自分で食べることが出来たはず
その場で全部食うまで許さないみたいなのはやだなぁ…

返信する
匿名

一円を笑うものは一円に泣くと言う
ことわざを知らないのでしょうか・・・
食べ物を粗末にするような大人になっては
いけないと思う

返信する
匿名

お菓子食べてお腹いっぱいだからって言われたらムカつくけど、そういうわけじゃないんだからいいじゃん。
今は時代が違うんだから無理して食べるとか必要ない。
じーちゃんばーちゃん達の言うこと間に受けて無理に食べると太るし体に悪いよ。

返信する
匿名

体調が悪くてたまたま完食できなかったのまでネチネチ文句言うのはもはやDVだろ。
それに、もはや日本人の「主食」は米じゃなくて肉と野菜だからな。
碌なおかずがなくて白米のご飯ばかり何杯も食べていた時代の価値観をいつまで引きずっているんだか。

返信する
匿名

食べる前に食べられる量かどうか見極められなかったの?
カツ丼じゃなくて副菜のほうを残して保存しておけばよかったのに
そもそもお弁当買ってくるなら副菜用意せんでもよくない?

返信する
 

コメ欄頭わいてんのいるな。
大の大人が自分が食べれる量解ってないとか恥ずかしい。
さらに簡単に捨てるってほざける神経を疑うしプラス押してるキチが居ることも驚き。
旦那の強要は頭おかしいがそれとは別のはなしだろ。
※19
日本人の主食が米でないという根拠はあるの?思い込みで断言とかバカだろ。

返信する
匿名

出先なら食べられなかった分を仕方なく捨てるという選択肢もあるだろうが自宅でしょ?
真っ先に「残ったら捨てる」になるのは旦那の言うとおり子供に示しがつかないと思うわ
後で食べるとかそもそも副菜食べずにカツ丼に集中するとか捨てるよりも先に思い浮かべなきゃいけないことがあったんだよ

返信する
匿名

何が正しいとかじゃなくて腹一杯だからとすぐにゴミ箱いきになったらショックを受けるし次の日おじやにするとか色々考えてくれたら少し嬉しいってだけ

返信する
匿名

残すことより、丼ものの上だけさらう、たかがチェーン的思考のほうがよっぽど子供の教育に悪いっていうか…正直、育ちワルそ~!って思ったw
なんでだろ?良い家庭=いいものを厳選してきれいに食べる、底辺DQN=食い散らかし残しまくりってイメージあるや。

返信する
匿名

男やけど残して次の日に食べるで
簡単な話しやん
喰いきる前提が解らんわ
夫婦で頭弱いんかな

返信する
匿名さん

後で食べるなら良いけど残して捨てる何て個人的に絶対に許せない。貧乏クサwwwとか言われるんだろうけどね。

返信する
匿名

上司に連れて行ってもらった寿司屋で
上のネタだけ食える奴そんなおらんやろ
マナー違反って認識はしとるんやから
相手によって変える奴は旦那の事を見下しとるだけで
量が少なくても文句言っとる気がする

返信する
匿名

食べられなくて残すのはしょうがないとしても、
たかがチェーン店のごはんなら捨てても問題ないって考えはどうなの
高い店と安い店で考え方を変えるのは確かに子供の教育に良くないと思うわ

返信する
匿名

私は残さないからわからないなぁ。食べてて途中で食べれなくなったってよくわからない。自分の腹の具合もわからないのか?とは思う。私なら半分取っとくか、つくったおかず食べない。

返信する
匿名

しきりに「チェーン店の弁当」って言い訳してるけど
だから何?としか思えないのが普通の感覚だろうに

返信する
匿名

俺は風邪ひくと全く調整できなくなるから
健康じゃない時は残していいと思うけどな
これくらいなら大丈夫だろうと思ってかなーり少なくおかゆ作ったのに(本当に5口くらいで食べられそうなくらいの量)
一口食べたら急にすごく気持ち悪くなってゲロ吐いてとても食べられなくて
申し訳ないけど全部捨てたこととか
ウィダーインゼリーは普段風邪ひいた時飲めてるから今回も行けると思ったら全然飲み込めなくて
結局吐き出して捨てたこともある
毎日残すならそれは確かに気になるけど
偶に体調的な問題で残すことくらい許すべきだと思う
体調崩しただけで育ちが悪い!とか罵倒されるのは流石に酷い

返信する
匿名

寿司屋でネタ食べてシャリ残すアレと同じ理屈か
そりゃ報告者が怒られて当たり前だよ
いや始めから二回に分けた上で食べるつもりでも、分けるならカツも残さないとご飯だけなら残すと誤解するなって方が難しいわ

返信する
匿名

食べ方が汚いから、目の前でやられたら嫌悪感あるし、人前でそんなことできない。
食べきれないって気づいた時点で対処すればいいのに。
ボリュームあるのわかってるなら尚更。暑くて疲れてるのは報告者だけじゃないし、カツ丼を頼んだのも副菜作ったのも自分だろうに。

返信する
匿名

なにここ、戦後の食糧難の時代を生き抜いたじじいみたいなのが多いなww
それとも現在進行系で難民とかなのかな?

返信する
匿名

てかさ、いい大人なんだからいちいち食べきれないだの残す残さないだの、人に言わんで良くない?普通に腹一杯になったら片付ければ良いだけの話では?
やたらと自分のする事何でも他人に話して批判的な意見が返ってきたら逆切れしたり文句言う人いるけど、最初から言わなきゃいいのにと思ってる。

返信する
匿名

自分の作った副菜は残っても冷蔵庫に入れるんだろうから後回しで、まずは残ったら捨てることになってしまう弁当を完食することだけ専念するわ
っていうか私なら残しても捨てないけどね

返信する
 

※38
だよな。
話をすり替えて報告者擁護するクズはなんなんだろうね。
このクズは夫の心理を209って言ってるけどそれは丸々ブーメランだろ。
自分が作った副菜を残すのは許さない。夫が買ってきた弁当ごときを残すのが当たり前ってね。そう思ってるから209を夫の心理とほざく。
後、残す=捨てる じゃないだろ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)