40度近い熱が出てやばいと思い、ふらふらで近くの予約制の病院に駆け込んだ。→「うちは予約制です!」と受付婆につまみ出されてしまい…

引用元:今までにあった修羅場を語れ 38話目

683肺炎2018/07/04(水)22:19:49.79 ID: UzoAlaUX.net

15年ほど前に体験した話。神経が分からんスレと迷いつつ。

当時、T都H市に住んでいた俺は、ある日、40度近い熱と凄い寒気、頭痛を始めとする体中の痛み、めまいと足下のふらつき、息苦しさで、頭の中も半分朦朧としていた。

コレはヤバいと、会社に休みの連絡をして、病院に行くことにした。

当時の我が家から最寄り駅まで約1キロ。駅周辺まで行けばいくつか病院がある事は分かっていたが、まだどの病院も行ったことがない。

そもそも、この状態で駅まで歩ける気がしない。
そこで思い出したのが、駅と我が家の中間辺りにあるK医院。診療科目として内科、胃腸科、小児科と書かれている。
俺は財布と保険証を握り締め、フラフラとK医院に向かった。

足下がふらつくし、そもそも具合が悪いので、多分、20分くらいかかってK医院に着いたときは、涙腺が緩みそうなほどホッとした。

医院の中に入ると、ちょっとご年配の受付嬢が「予約はありますか?」と、いきなり不機嫌な声で尋ねてきた。
俺も見落としてて悪かったのだが、K医院は予約制の病院だったらしい。
俺「いえ、予約はしてません。」
受付嬢「どうしたんですか?」
いや、普通、そういう聴き方しないだろう?と思いつつも、溺れる者は藁をもって奴で、失礼が無いように答える俺。
症状と経緯を説明すると、全てを聞き終わる前に受付婆は
「ウチはそういう病院じゃありません。予約のない人は診ません。胃腸科ですよ。内科じゃないんですよ。お門違いです。出ていってください!」と、まぁ、ケンモホロロな受け答え。

でも、俺もかなりギリギリだったので「分かりました。すみません、一番近い内科は何処にありますか。」

すると受付婆は「知りません。教える義理もありません。早く出ていってください。」

(ゴメン、続く)




684肺炎2018/07/04(水)22:22:03.23 ID: UzoAlaUX.net

もう、駅周辺まで行くしかない。でも、結構限界近い。そうだタクシーを呼ぼう。
「では、タクシーを呼びたいので電話をお借りできませんか?
いえ、電話したら外で待ちますから、決してご迷惑は…。」
「出て行けと言っているんです。警察を呼びますよ!」

嘘ぉ…。医療に従事する者が、急病人に対してこんな扱いアリ?
あぁ、うん、警察もアリかな。そしたら救急車も来てくれるかな…。
あぁ、救急車だ。救急車を呼んでもらわないと。もうそろそろダメぽ。
「すみません、もう本当に辛いんです。救急車を呼んでください。」
「アンタ、バカなの?病院が救急車なんて恥ずかしくて呼べる訳ないでしょう!早く出てけ!」

受付婆は、想像以上に屈強な腕で俺を文字通り病院から掴み出してドアを閉めた。

このK医院のドアは三段の階段の上にあって、掴み出された俺は上手くバランスを取れる訳もなく、転がり落ちて腰を強かに打ってしまったが、ある意味、その痛みで意識が少しだけハッキリしたのも事実で。
こんな所で押し問答している暇があったら、早く他所の病院に行かなければ…。

力なくフラフラと立ち上がり、腰をさすりながら歩き始めた辺りで記憶が飛んだ。

目が覚めると、俺はちょっと大きな総合病院のICUで、酸素マスクを付けていた。体中にソコソコの本数のチューブが繋がれていて、まぁ、動いちゃいけないって事はスグに分かった。

総合病院の医者によると、俺は肺炎で本当に死にかけていたらしく、行き倒れになっていたそうな。
で、親切な命の恩人は、お巡りさんにだけ素性を明かして「御礼不要、問題になった時だけご連絡下さい」と仰ったらしく、警察からは連絡先を教えて貰えませんでした。

と、言うわけで、K医院の受付婆に「俺、何でこんなひどい扱いを受けてるの?」と思いながらフラフラしてた時がスレタイ。

ちなみに、総合病院から退院するには3週間近くかかりました。
皆さんは、限界を意識する前に救急車を呼んだ方が良いと思います。




685おさかなくわえた名無しさん2018/07/04(水)22:27:06.84 ID: LuvdLioL.net

それはすごいな…
受付で騒ぎ、救急車が来てもババア以外のスタッフは気がつかなかったんだろうか




691おさかなくわえた名無しさん2018/07/04(水)23:13:44.43 ID: J5qtYOLO.net

結構大きな病院でも自分で対応できないって分かってるたら医師が救急車呼ぶみたいだよ
特に東京などの大都市ではすぐ民事提訴されるからリスク回避のために呼ぶみたい
ババア訴えてやったら良かったのに




692おさかなくわえた名無しさん2018/07/04(水)23:22:55.79 ID: iD2a65I1.net

ひどい病院に当たったものだ
予約制のところでも、急病人は例外ってところがほとんどだと思う




693おさかなくわえた名無しさん2018/07/04(水)23:25:21.26 ID: NRNa2sxN.net

ヒドい婆ぁ((( ;゚Д゚)))




694おさかなくわえた名無しさん2018/07/04(水)23:47:18.62 ID: 0a4wsTwX.net

駅の階段から転落して靭帯が切れて、タクシーで最寄りの病院へ行ったら、予約制で追い返されたことがある

暴力的な発言はなかったけど緊急の時は最初から救急車を呼ぶのが正解だとその時に思った




695おさかなくわえた名無しさん2018/07/04(水)23:51:25.47 ID: SXz3j7lA.net

救急車をタクシー代わりに使う人がいると騒がれたせいで
本当は呼ばないといけないのに躊躇してしまう




696おさかなくわえた名無しさん2018/07/04(水)23:55:47.61 ID: WrvoSXtu.net

飲むとき潰れてもいいように救急車呼んでるとか言って叩かれてた女性タレントいたな




688おさかなくわえた名無しさん2018/07/04(水)22:59:52.98 ID: UtdAvR+n.net

お巡りさんが出てきたということは、受付婆に突き飛ばされた話はしたの?




689おさかなくわえた名無しさん2018/07/04(水)23:01:30.01 ID: ayfR12mM.net

見つけた人が救急車ではなく警察を呼んだのでは?




690おさかなくわえた名無しさん2018/07/04(水)23:11:35.40 ID: ipLY21Av.net

K医院はどうなったんだ?
話の持って行き方によっては傷害か暴行にでもできたんじゃないか?




698肺炎2018/07/05(木)00:09:52.25 ID: AgTub6XQ.net

あぁ、良かった。誰も反応してくれなかったら寂しい(寒い)ところでした。

ただ、受付婆の態度や物腰は本当にクレーム対象だけど、俺を追い出した理由も分からなくはないから恨みには思ってないんだ。

重篤な感染症の疑いありとなれば、先ずは他の外来患者から引き離す必要は認めざるを得ないし(でも言い方ってもんがあるわ)実際、入院設備の乏しい個人病院で扱える状態ではなかったんだろうと思う。(でも、他にもっと柔軟な対応できるだろう)

他の外来患者さんたちは、俺と受付婆の遣り取り見てギョっとしてたよ。
でも、まだ携帯とか普及してなかったのかな(事実、俺もまだ携帯とか持ってなかった)何とかしてくれようって人は居なかったな。

K医院の名誉の為に言うと、胃腸科としては飛びっきり名医らしいよ。だから、受付婆以外はちゃんとした病院なんだと思う(ただ、名医の威を借る勘違い婆が居た分だけマイナス評価して良いよね)

俺が得た教訓は、たかだか1キロの道のり(毎朝通勤で歩いてる)を辛いな、無理だなと思うレベルの病気の時は救急車を呼ぶべきだ、って事かな。




699肺炎2018/07/05(木)00:15:40.85 ID: AgTub6XQ.net

ラストに…

強かに打ってしまった腰は、立派な椎間板ヘルニアとなり、坐骨神経痛による足の痺れとなって、今も時折、俺を苦しめてくれてます。

うん、やっぱり恨んでないって嘘だな(笑)




701おさかなくわえた名無しさん2018/07/05(木)00:39:52.82 ID: UBvNDE2C.net

スッキリせん終わり方だ




705おさかなくわえた名無しさん2018/07/05(木)04:57:09.00 ID: ZJK0bqpn.net

医療機関で対象疾患が違って受付で断られることは多いらしい
骨折や打撲で内科行ったりすると他所に行けと言われたりするが何科で診てもらうのかわからん病気もある

でも胃腸科も内科だから拒絶される理由はないね
考えられるのは完全予約制だから断られたんじゃないのかな?その日が内視鏡など検査だけの日だったとか

他の病院への案内をやってくれないのは自分も経験ある
ここでは診れないから近所の医療機関の一覧表見せられて自分で選べ、
でもそこで診てくれるかどうかは知らないみたいに言われた




706おさかなくわえた名無しさん2018/07/05(木)05:45:56.41 ID: n7n8EzCj.net

>>705
リンパ節炎で両脇がめっちゃ腫れて39度以上の熱が出た時に
風邪引いた時に行ってる近くの内科に行ったら
医者から「なんでうちに来たの?これは皮膚科に行け」って冷たく言われた事あるわ。

熱で思考能力低下してるからそのまま皮膚科に行ったら
「ええ!皮膚科に行けって言われたの?なんでやろ?」って言われて
その場で総合病院に電話してくれて紹介状書いてくれた。

皮膚科の先生ありがとう。その内科には二度と行かん。




707おさかなくわえた名無しさん2018/07/05(木)06:56:23.70 ID: 0SdtKTGX.net

他の病院への案内は窓口では簡単に出来ないんだよ。
下手に「ココの病院」ってなると、「紹介した」って扱いになるから、診察して紹介状書いて、診察料と紹介状料を取らないといけない。
それに、「そこの病院を紹介した」って責任も発生しちゃう。
どこの病院がいつ何の診療をしているかなんてのは、病院で完全に把握出来ないし。

医者が救急車呼ぶのも全部診療報酬に点数があるから、下手に関わると診察料が発生する。
手順もただ電話して救急車呼ぶだけじゃ済まない。
かと言って、無料で医療行為をするわけにもいかないし。




709おさかなくわえた名無しさん2018/07/05(木)07:54:55.92 ID: LXua/cYb.net

名医の威をかる失礼なスタッフっているよ
特に受付が身内の場合
患者さんにしてみたら、先生の身内だから苦情は言いづらくて
そのうち、他に良い病院なり医者を見つけるとFOして
患者は減るが、医師の腕は良いので潰れはしないが経営は苦しいての

近所にも先生の腕は良いが、受付している奥さんの態度が最悪で
潰れかけた医院があったわ
経営コンサルの指導で奥さんを病院に関わらせなくしたら、繁盛病院になった




710おさかなくわえた名無しさん2018/07/05(木)08:30:30.62 ID: vbIzlbeP.net

そういう病院は病院レビューサイトだと弾かれるから、グーグルの評価サイトに
リアルに書き込んでおいてほしい 絶対行かないから




708おさかなくわえた名無しさん2018/07/05(木)07:09:44.25 ID: UBvNDE2C.net

死にそうになっている状態で手荒く追い出されたら
その病院の前で救急車呼ぶわ




35 COMMENTS

匿名

ヘルニアにまでなったんなら立派に障害じゃないかな、被害届でも出せばいいのに。

それはそうと駅まで歩くのが辛いほどなら素直に救急車呼んだ方が良いね。

返信する
かな

絶対同意が欲しくて話盛っただろ
本当は予約なくて断られたくらいなのに、受付を過剰に悪者に仕立て上げ用としてるのが丸わかり

返信する
 

※1
突き落とされたんじゃなく勝手に落ちたんだろ
無茶苦茶いうな

>708
そんな状態ならまず家で救急よべ

返信する
匿名

ぼく大きい総合病院で診察受けてたんだけど
初めて出された薬のんだら経験したことがない頭痛と発疹が起きて
こりゃやばいとなんとかその病院にたどりついたんだけど、
今日は担当の先生お休みで、別の先生だから診察できません。
担当医以外の診察はいるけどカルテの管理がちがうのでできません、
って追い返されたよ。
そのまま這って帰って別の頭痛外来ある病院で処置してもらって
なんとか助かった。

大病院だから助かるわけじゃなく、
かえって官僚的な対応をされる事もあると思うよ。健康診断とかで
かかりつけ医をふだんから確保しとく、のが一番だよ。

返信する
匿名

おいおい、もうちょっとボカせよ
東京都日野市で胃腸科の名医って特定余裕なんだが
大丈夫かなこれ

返信する
名無し

人類は「診れるか事前に電話で聞く」ということができるわけでな。飲食店の予約と一緒で
朦朧としてたならしゃあないけど、俺だったら椅子に座ってスマホで病院探して電話かけるよ

返信する
匿名

都会は怖いところだなぁ。うちの田舎は紹介状書かなくても、近くの病院くらい教えてくれたよ…。それに予約制のところでも予約と予約の合間に見るのでも宜しければ…って見てくれるし。そもそも予約制のとこって歯医者か産婦人科くらいだよ…。受付ばぁも先生に相談するなりなんなりすれば良かったのに…。病院前で死人が出る方が厄介やろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

携帯が普及してない頃なら20年以上昔の話だろうし
この受付の人や病院自体が無くなってるかもな

返信する
匿名

今なら医院より調剤やってる薬局のが病院案内しやすいよ
経営別だし、色々な医療機関の処方せん扱うからね

返信する
匿名

 ※3
怪我の原因はふらついた人をつまみだしたババアにあるんだから請求できるよ

返信する
匿名

 ※7
病院すべてそれが絶対ってなったら救急車が本当に忙しくなると思うわ
余裕のない時は救急車呼ぶほどじゃないと思ってても電話で会話するような余裕ない

返信する
名無しのふよふよ速報。

※7
よく読め
スマホどころか携帯電話すら普及しきっていない時期の話だぞ

返信する
匿名

話盛りすぎ。
2が言ってる通り予約してないから断られただけだろうね。
てか熱ならおとなしく内科行けよって感じ。
モンペ予備軍に見えるわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

申し訳ないですけど対応出来ませんってなら自分が無理言ってるのは承知だから仕方ないよなってなる。
でもこういう受付の人は大義名分を得たからどれだけ失礼に扱ってもいいだろう、どうやって言葉でイジメてやろうかってかんじで日頃のストレスをぶつけてるようだから腹が立つ。

返信する

陰キャ独特のこの文章臭すぎて気持ち悪い
こういう文章書く人本当に無理
って、なんで俺くんが?!の人と同じ匂いがする

返信する
匿名

※9 怖いとこっつーか、完全予約制やんから予約と予約の間なんて無いぞ。
1人の患者の診察が終わったら、次の診察の用意して直ぐ患者読んで診察開始。その繰り返し。
なので、この報告者を診察するとしたら予約してる人が診察を受けれなくなる。
あと、この話しって報告者がおかしいんだぞ。業種カテゴリーが同じ病院ってだけで全く無関係の病院に、あれやれこれやれって要求し過ぎやろ。
おまえって、同じピザ屋だからってドミノピザに行って他のピザ屋のピザを注文する?拒否されたらじゃードミノピザから注文してよっていう?
この報告者がやったことってこんなことなのよ。

返信する
匿名

病院で働いてたとき、夜間飛び込みで来た患者がいたな。うちでは診れなかったので、救急車呼んで他院におくった。

返信する
匿名

素直に「受付のババァ死ね」と言えばいいのに
何をゴチャゴチャ言ってやがるのかね

返信する
匿名

こういう外面気にして言うべきこと言えないやつ本当イライラするわ、後でこんなとこでグチグチ言うくらいならやることやれ

返信する
匿名

八王子市、羽村市、日野市、福生市、府中市…あ、でも「ふ」ならF市?
携帯ない頃なら保谷市もあったか

返信する
匿名

文章から感じるこいつの気持ち悪さのせいで可哀想よりざまぁという感想が出てくる

返信する
匿名

盛りすぎ。典型的なかまってちゃん
そもそも会社に電話して、救急に電話しない判断はありえない
一人暮らしなら体調に気をつけるのも、緊急時の対応も考えておくのは当たり前、幼児レベルの知能なのか?

経験では体温40度超えでも普通に歩けるし運転も可能なレベルだ
ただ判断力が低下するから運転はお勧めしない

返信する
匿名

医療関係者は万能じゃねぇ。勝手に幻想抱くなよ。
専門外の事なのに医療関係者が言ってるからって責任押し付けるバカが多いから専門外の事はキツく知らないって門前払いしなきゃならんくなるんだよ。
報告者のケースだってタクシー呼んでくださいって来るまで病院に居座るわけだ。そんなこと出来るわけねーことくらい第三者視点ならわかるもの。
救急車にしたってネットが発達してない当時なら噂話で『医療ミスがあったらしいよ』なんて広まればあっというまに廃業。
報告者は最初に神経わからんスレと迷ってるから自分が正しいと思い込んでるが報告者がキチだよ。

返信する
匿名

こいつ普段から、和菓子屋に「バースデーケーキを早く作ってください!!こっちは子供の誕生日会がすぐ始まるのにケーキが買えなくて困ってるんですよ?!こんなに困ってるのになんで助けてくれないんですか?!!ケーキを売ってくれるだけでいいのに酷すぎる!ギャーーーー追い出された時に滑って転んだー!うわー!わがしやのせいだー!」とかいうんやろうなぁ…

返信する
名無しのふよふよ速報。

目の前に重病人がいたら救急車くらい呼んであげればいいのにな
そこの点においては場所が病院とか予約制だとか医療関係者だとか関係ないじゃん

返信する
匿名

意識朦朧としてる割にはよく会話の内容覚えてるね
結果肺炎でしたって、肺炎なら長い間酷い咳とか息苦しいとかある筈なのに放置してたって事でしょ
その時点で有り得ない
ツッコミ所が多すぎだし話盛りすぎだし気持ち悪い書き方だし
後半はカッコが多くて有名コピペみたいにラップ調にしか読めなかったわ
まぁ何歳の時のお話かは分からないけど、働き盛りの男が重篤な肺炎で死にかけるとか
免疫力無さすぎで、そっちの方がやばいんじゃない?

返信する
匿名

消化器科専門で内視鏡の名人とかなんだろうね。
他の内科から紹介される患者だけでやっていける特殊なクリニックって実在するんだよな。
東京の郊外の新興住宅地なら、予約無しで肺炎くらい見てくれる中小病院がいくらでもあるのに、どうして完全予約のところに予約無しで飛び込んだのか・・・

返信する
匿名

 ※22
まあそれが普通の対応だよね
40度の熱があるフラフラの人が来て自分の病院で対応できないなら救急車呼ぶ

返信する
匿名

※31
報告者の発言がおかしな事だらけだから逆恨みだと思われるんだよ。
始めに15年ほど前と書いてるが書き込みは2018。2000にはすでにiモードが爆発的に広まってるころ。後の書き込みで携帯が普及してない頃と書いてるからおかしい。少なくとも1990年後半にはムーバやピッチが広まってる。25年以上前を15年ほど前と書くバカはいないだろ。タクシー呼ぶから電話のくだりも。実際に勘違いで携帯普及前だとすれば病院には十円と百円でかけれる公衆電話が設置されていた。公衆電話から電話をかけるのは世間一般の常識な時代。電話を貸してくださいってセリフが出る訳がない。
次に意識朦朧で会話の細部を覚えてる件。これは他の人も言ってる
それからいきなりICUに突っ込まれるレベルの肺炎なら酸素マスクじゃなくてIPPV(鼻からチューブ突っ込むやつ)が使われる。
これらの事を踏まえると※2なんだろうな。って事。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)