美容院の予約時間があわなくて手土産を持参した話しをママ友にしたら「じゃあいままで遅刻した2回のお詫びに私にお菓子買ってよ!」

引用元:【セコキチママ】発見!キチガイママ その44【泥キチママ】

720名無しの心子知らず2013/04/18(木) 19:37:43.76 ID:miZ6s8YC

私がキチなのかも知れませんが、プチ投下。
友人Aと会って話しているなかで、
先日私が初めて行く美容院から「予約の時間なのに(私が)いらっしゃらないが、いかがでしょうか」と電話がかかってきた話になった。
私は4月2日の15時予約だと思っていたのに対し、店の予約は13時になっていたらしい。(電話は14時にかかってきた)
私は手帳と携帯と旦那の手帳にも記録があるからモニョったんだけど、謝ってお店側も都合をつけてくれて15時から店に行ってきた。
私のミスの可能性もあるし、お詫びにお菓子を持参した。それ以外にも電車事故なんかで用事に遅れるとお菓子やプチブーケ(アオヤマFMのすぐ買えるやつ/乗り換えの時間などを使うので、物を買うことで更に遅れるようなことは無いです)を持っていったりしてる。
こんな普通の話をしたらAが急に「そんなの美容院なんて客商売なんだから気にしなくていい!」と怒鳴った。
ぽかーんしたあと「いやでも私が悪かったかもしれないし…」と言葉を遮ると
「わたしがケチってこと?そんなことするやつが少数派だから!何アピールしてんの?」
こんなかんじで話にならずついには
「じゃあいままで(私)が遅刻した2回のお詫びにお菓子買ってよ!!」 とorz
意味わかんないよ…と言うとぷんすかしながら帰っていった。
Aは遅刻常習で多分学生時代から通算50回は待ちぼうけ食らってるし、友人間では「ATIME」という15分後集合を揶揄する言葉まであるのに…
(ちなみに私を揶揄する言葉はワンナワー○○(私)一時間近く前に待ち合わせ場所近くを下見していたのを友達に見られた)
遅刻して相手にギスギスしたりイライラさせたりしたのを、たった500円くらいのお菓子で(お詫びの気持ちが伝わって)関係をある程度
潤滑にできるならやって文句を言われるようなことではないと思うんですが…
断っておきますが相手の気持ちを金で釣ろうとか言うつもりは全くないです。
私はかなり自分が時間に遅れるのが怖いタイプで、Aに少数派と言われたのが意外に心にきて凹んでます。




721名無しの心子知らず2013/04/18(木) 20:06:01.11 ID:uIvyE3qy

>>720
お店にお土産までするひとは、確かに多くはないのかもしれないけど、
気配りの範囲というか、やり方次第でとてもいい話しかもなーと思う。
むしろそういういい話を聞いて怒鳴りつけたりせびったりする方が、とは思うけど、
でもそのいきさつを「キチママスレ」に報告してしまう程度の人と、なんで友達付き合いしてるんだ?
という感想かな。




13 COMMENTS

匿名

親が美容院複数店舗経営者、
子供の頃、学校終わりは美容院待機してたけど、差し入れする人沢山いたよ

それこそ、予約時間過ぎて差し入れしてくれるお客さんもよく目にしたよ

返信する
匿名

やりすぎだと思うでしょ?
でもそれだけで誠意が伝わるんだよ
だってほとんどの人がしないんだもの

返信する
匿名

手土産とか自己満足にすぎないよな。
むしろ迷惑な場合もある。
人の為じゃないって点では類友だろ。

返信する
匿名

Aは迷惑かけてる自覚無いから平気で遅刻繰り返せるんだろうね。しかもセコケチ判明だし、もうFOして良いんじゃない
美容院の差し入れの話は自分は考えた事も無いけど、ずっとお世話になってて気心の知れてる行きつけならそういう感覚になるのもわからんでも無いかな。滅多に無い事だろうし受け取ってくれたなら迷惑ってほどじゃなかったのでは

返信する
匿名

※6 そんな遅刻常習犯Aよりも更に遅刻したことがあるのが報告者だぞ。しかも友達との待ち合わせよりヤバイ美容室の時間も余裕で遅刻。
まぁ、Aとの約束は2回って言ってるから回数は少ないけど、Aの遅刻のことを出して文句言える立場の人じゃないと思うけど。
差し入れについては店的には差し入れ持ってくる心遣いが出来る位なら予約時間を間違わないでくれよってのが本音だろうし、どうなんだろね。逆にムカつくかもしれんね。物で釣れると思うなよ、クソ天然女がってね。
どっちにしてもAと報告者は遅刻魔と天然でいいコンビなんちゃうかな。

返信する
匿名

知り合いの店とかだったら分かるけど初めて行く美容院に詫びの菓子持参は過剰だよ
正直手土産持参で謝るってズルい方法だと思う、見える形にするのはいいんだけどもらった以上はあんまり責めれなくなるしね…

返信する
匿名

ワンナワー〇〇とまで呼ばれ遅刻する事に恐怖を感じ電車遅延などで遅れる場合必ず手土産を持参する奴が、Aとの約束では何故2回も遅刻するのか、何故Aの時に限り手土産を持参しないのか

返信する
匿名

※7 いやいや。
「Aは遅刻常習で多分学生時代から通算50回は待ちぼうけ食らってる」報告者は二回。
Aと報告者間で、Aは今まで50回遅刻してて、報告者の遅刻は2回。
それで遅刻常習犯Aよりも更に遅刻したことがあるのが報告者って意味わからない。日本語不自由な人?

返信する
匿名

こういう人は10分前に着くように出て10分遅延して遅刻、みたいなことはやらかさないと思うから、自分悪くない電車遅延で手土産はやりすぎだと思う。いつ買ったかなんて貰う側は知らないから、遅延で遅刻したあげく手土産探して、しかもそれ渡して許して貰う気満々って
美容院は常連客だとよく差し入れしたりしてる印象あるからまだ分かるけど

返信する
 

※11
目くそ鼻くそだよ。理由があっての遅刻の時は何かあげてる。
Aに言われたときあげたでしょ。で済むのに言ってないって事は理由ない遅刻。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)