70万円の新車ロードバイクが盗難にあった。近所の女『娘がちょっと借りてるだけよ』俺「足もつかないだろうしブレーキも届かないはずだが…」

引用元:今までにあった修羅場を語れ【その12】

186名無しさん@おーぷん2015/07/19(日)23:16:05 ID: ID:t3j

70万の自転車が、勝手に乗られた挙句事故られて廃車になりました。
フェイク有です。

前からケチママで有名だった近所のAさん、どうやら中学生の娘が流行りの漫画の影響でロードバイクに興味を持ち、購入をせがんで来るとのこと。
そこで目をつけたのが、趣味で自転車に乗り、ロードバイクを3台所有している俺。

最初は私がガレージで愛車を弄ってる時に「試しに乗せてみてあげてくれないかしら」「サイズ合わないから無理ですね、購入するならアドバイスはしますよー」やりとりをするぐらいだったのが、次第にエスカレート。
「沢山あるんだから1台くれたっていいじゃない」「そんなにあっても使わないでしょ、うちの娘が乗ってあげた方が自転車も幸せ」などと訳の分からない理論でしつこく迫ってくる。

しばらくは適当にやり過ごしていたのだが、ある日、ガレージでいつもの様に70万はたいて2週間前に納車されたばっかりの新車をウキウキ気分で弄ってると、Aが「ちょっと町内会のことで相談なんだけどいいかしら」と呼び出してくる。

不用心にもガレージを開けたまま出てしまい、5分ほど話し終えて戻ると自転車が1台無い。しかもよりによってその新車。
やられた、と思いつつ、Aを問い詰めると「娘がちょっと借りるだけよ!すぐ返すから!」とA娘が乗ってったことを自白。

ちなみに俺は身長183cm、A娘は150cm。どう考えてもサイズが合わず、多分足もつかなければブレーキも届かない。更に我が家は激坂の途中にあり、案の定A娘は下り坂をほぼノンブレーキで塀にぶつかって事故った。

単独事故だったのが幸いだが、俺の自転車はフレームがポッキリ折れホイールは見事に歪み、あちこち傷だらけで修復不能。A娘は擦過傷・打撲多数、右腕骨折の大怪我。頭からダラダラ流血して、顔には消えない傷が残った。ノーヘルだったから、下手すれば死んでたかも。

後日Aは「持ち主のアンタが悪い!治療費全額と慰謝料払え!」と訳の分からない事を言ってきたので、こちらは「勝手に乗ってったのはそっち。こちらは一文も払わない。壊した自転車弁済しろ」と、結局裁判に。

結局、当たり前だけど俺の責任は不問、ほぼ新車だったこともありほぼ全額弁償してもらった。
懇意にしていた自転車店にがっつり見積り出してもらって、70万の見積り突き付けた時のAのオロオロする姿はたまんなかったです。

A娘はそれ以来引きこもりがちになり、A一家は前からセコケチ&クレクレで周りから良い目見られていなかったのもあり、どこか遠くに引っ越したようです。
廃車になった自転車は、せっかく全額戻ってきたので、同じフレームにもう少し良いパーツを突っ込んで、総額100万円オーバーの自転車に変身しました。

187名無しさん@おーぷん2015/07/19(日)23:51:27 ID: ID:2Ng

警察呼ばなかったのか

1881862015/07/20(月)00:48:12 ID: ID:siH

もちろん救急と一緒に呼んで、被害届もしっかり出しましたよ。隣人トラブルということで、マトモに取り合ってもらえたかと言われるとアレですが。

190名無しさん@おーぷん2015/07/20(月)01:03:49 ID: ID:nfA

警察沙汰になってるのに民事訴訟してまで弁償拒否するとか凄いな

191名無しさん@おーぷん2015/07/20(月)02:18:37 ID: ID:Dig

>>190
そうでなくてはキチは勤まらない

18 COMMENTS

匿名

典型的な修羅場系スレに篭りすぎて自分で書いてる嘘松が
どの程度現実から乖離しており、リアルではあり得ない話か自分で自覚できない現象

匿名

「沢山あるんだから1台くれたっていいじゃない」
「うちの娘が乗ってあげた方が自転車も幸せ」
「持ち主のアンタが悪い」
なんか聞いたことあるようなフレーズばっか、テンプレ過ぎねーか?

匿名

足が付かないって、それ以前に漕げないし真っ直ぐ走らせる事も出来ないだろ
坂からスタートしても普通にその場でコケるだろうし

坂からスタートしても普通にその場でコケるだろうし

匿名

※4 俺、子供の頃に足のつかない親の自転車に乗って坂道下ったことあるよ。もちろん下ったところでこけたけど
奇跡的に大ケガしなくて済んだし、足がつかなくても坂道を下るくらいは簡単にはできるよ

匿名

救急呼んでって現場にいたんか?
どこ行ったのかもわからんのに
そもそも足もつかないロードに乗れんのか?
普通のママチャリとわけが違うぞ、普通はすぐ倒れる
なんかいろいろおかしくね

匿名

おまたの構造が違うので女性が男性用のサドルに乗るとえらいことになる。
ソースはうちの嫁。
速攻サドル交換した。

匿名

車貸してクレクレを自転車に置き換えただけ
ここにも過去記事に同じような話あった気がする

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4
足が付かないほどサドルを上げても、ペダルには届く高さがあるし
そうでなくてもサドルに座らなければ漕げるよ

匿名

ママチャリに慣れてると後ろに足跳ね上げるの慣れてないだろうから
体が柔らかくないと厳しいけどそれ以外はママチャリ乗りすれば乗れるよ
今の子は一輪車乗れる子が多いからすぐに転ばない可能性もある

※6、11、13、16
身長180だとフレームのサイズは580mm位
で、クランクからペダルまでの長さは短くても160mm
身長150は無理だろ

匿名

※17 6だけど、ペダルつかなくても下り道ならいけるよ。実際にペダルに足つかない自転車で坂下ったし。
運動神経悪くなきゃいけると思う。絶対真似しちゃダメだけどね