私『自分の名前が嫌なので、学校では美由紀と呼んで』先生&友達「わかった」私『やっと人間の名前になれた!』→両親にバレた結果…

引用元:その神経がわからん!その13

62名無しさん@おーぷん2015/10/31(土)14:02:54 ID: ID:QHU

キラキラネームっていつ頃が最初なのかな。
現在30代の私と兄は間違いなくキラキラネーム。
私→美 兄→猛
みんな読める?読めたら驚いちゃうけどw
私→ぱーぷる(美しさと品格を持った人間になってほしい)
兄→ぶるー(猛々しさの中にも冷静さを持った人間になってほしい)
幼稚園ではさすがにいじめられた。
園で戦隊ヒーローが流行った時はシにたかった。
小学校では可哀想がられてたのか知らないけどみんななにも突っ込んでこなくなって嬉しかった。
先生達が私→みーちゃん兄→たっくんってあだ名を考えてくれて「みんなと同じ名前みたい!」って2人で嬉し泣きした。
中学では先生や友達に頼んで私→美由紀 兄→猛(たける)で通してもらってた。
みんな理解してくれてそう呼んでくれてた。テストの名前欄もこの名前を書かせてもらってた。
「人間の名前だね。」って兄と喜んだが中2の時に両親に名前の事がバレた。
「親が頭悩ませて考えた名前をなんだとおもってるんだ!!」って怒鳴られたけど兄が「父さんたちがぱーぷる、ぶるーって名前にすりゃいいだろ!名刺に書かれてみろよ!佐藤ぶるーですって!」って反論したら黙ってしまった。
まさか黙ってしまうとは思わなくて泣いた。
それからは堂々と美由紀、猛(たける)の名前を使い出した。
あれから数十年たった今でも兄妹の本当の名前はぱーぷるぶるーだけど、友達はみんな美由紀、猛(たける)で呼んでる。
妊娠中でお花畑になってるお母さんお父さんが見ていたら聞いてほしい。
キラキラネームは誰も幸せにしない。
友達でもいい、ネットでもいい、親でもいい。
夫婦で盛り上がって役所に届けを出すその前に誰かにひとこと聞いてみてほしい。




64名無しさん@おーぷん2015/10/31(土)14:19:25 ID: ID:BAS

>>62
どうやったらパープルとブルーって読むんだよ…
役所ってこんな名前でも受理しちゃうんだな…
悪魔ちゃんでも受理されるんだから、されるか




67名無しさん@おーぷん2015/10/31(土)14:25:21 ID: ID:edi

>>64
悪魔ちゃんは受理しなかったから揉めたんだろうが…
人名漢字+常識の範囲内の漢字なら読みは自由だから受理されるし止める権利はないだよ。太郎(はなこ)、花子(たろう)でも許されるわけ
それは今まで一人一人のモラルで保ってたようなもん




68名無しさん@おーぷん2015/10/31(土)14:35:13 ID: ID:BAS

>>67
なるほど…そうだったんだな…すまん




66名無しさん@おーぷん2015/10/31(土)14:22:39 ID: ID:R4y

>>62
人名は常用漢字+人名用漢字なら何でもOKで読みはそれこそ何でもOK
だから悪魔ちゃん騒動は常識で考えれば悪魔なんて認められるわけないのに
悪も魔も常用漢字だから却下した役所の方が法律違反になることがわかったんで大騒ぎになったんだよ




70名無しさん@おーぷん2015/10/31(土)15:41:38 ID: ID:RTb

>>62
そこまでいってんなら、家裁で改名できると思われ。




65名無しさん@おーぷん2015/10/31(土)14:20:41 ID: ID:edi

読みは載ってないからそのまま
美(よし、よしみ)、猛(たける、たけし)に変えられたのになんだろ、ネタとも言い切れない同じ様な被害者が現実にいるという後味の悪さw




69名無しさん@おーぷん2015/10/31(土)14:54:43 ID: ID:QHU

コメありがとう。
>>65
それは法的にって意味かな?
それとも名前を美由紀とかじゃなく読みだけ変えたら?って事かな?
法的にって事なら、当時は改名なんて事が出来るなんて知らなかったし考えもつかなかったから。
とにかく自分の目の前だけでもどうにかしたかった。
名前に関しては小学校の時に先生が私の呼び方をみーちゃんってしてくれた事で「み」から始まる名前にしないと変かなーって感じかな。




71名無しさん@おーぷん2015/10/31(土)16:05:34 ID: ID:a4I

>>62
名前の読みは勝手に変えられる。
戸籍には漢字しか書いてない。
問題となるのは住民票とパスポートのローマ字とか。
住民票は近くの役所で相談してくれ。




18 COMMENTS

絶望的名無しさん

今はヤバいヤバいって言われてるけど、いつかきらきらネームがきらきらネームで無くなってしまう日も来てしまうのだろうか…

返信する
匿名

親以外がみんなまともで優しくて良かったね!
そしてお兄さんよく言った!

返信する
匿名

そのうちアニメキャラキャラクターやゲームキャラクターのようなカタカナの名前も出てくるんだろうな

返信する
ななし

私もアラフォーだけど当時他にいない名前だった
ヤバいのは、その小学校に他にミルンとジュエカの双子(名前はちょっと変えてる)、3つ下にキャラという名前がいたこと
私とキャラちゃんは割と金持ちの子
ミルンとジュエカは、全員父親の違う5人の兄弟がいて、一番下の子だけが母親とそのカレシと暮らしてたっていうヤバい家
今となっては、私の名前もキャラちゃんの名前も日本古来の漢字で書けるし読みもそのまま
DQNネームにも格差があると感じるのよね…

返信する
  

五年か十年か忘れたけど何年か使い続けた通名への改名ならわりとあっさり申請通るはず。

返信する
名無しのふよふよ速報。

キラキラネームは実は何十年か毎にはやるけど、実際の言葉と乖離が激しいと淘汰されてく傾向になる
実際の言葉と親和性が高いと、ずっと根付く
美が付く名前が女児名になった事や、ナオミ、マリ、アリサ等の、外来の人命由来の名前とかがそれ
漢字の読みや意味に合わない言葉、漢字の読み一部ぶった切りは、これまでの名前の変遷の傾向から見ると、きちんと廃れると思うよ

返信する
匿名

キラキラネームは誰も幸せにしないって言うけど違うと思う。
少なくともIQの低い低脳親は幸せだと思う。
他人事ながらそんな低脳親の不幸な晩年を願うわ。

返信する
匿名

未だに読み方は書いてないから勝手に変えられるとかいってる人は戸籍とか住民票取得したことないのな…
読み方変えるのに役所に申請する必要はありますよ。

漢字等を変えるのは裁判所ただし、相応の理由が必要だけども今回のようなケースは100%通る。

返信する
匿名

DQNネームのはしりは悪魔だろうね。
子供の名前は子供の為にあるって理解出来ないクズが居なくならない限り無くならないんだろうな。

返信する
匿名

※10
それは違うぞ。
子供が不幸になって幸せな親は居ない。本人の自覚が無くてもいずれ巡りめぐってくる。

返信する
匿名

キラキラネームの基準は分かり易いが
シワシワネームと馬鹿にされる類の基準が分からない
武将ネームな訳でもなく普通に良い名前が多いと思うんだけど…
まともじゃない名前の人のやっかみ?

返信する
匿名

※7 違う。テレビが盛大にキラキラネームのマイナス面を放送したから。
とにかく、就職で不利になるってのとキラキラネームつける親は変わってる人が多いって話題をテレビでしてから急激に流れが変わった。
ネットって何だかんだ言ってテレビネタ持ってきて、それが広がるって方が未だに多いから、おまえが思ってるよりネットに影響力は無い。
つーか、今なんて、どっちかって言うとネット民は馬鹿って印象の方が強い。

返信する
匿名

※16
情弱乙。
今どきテレビのネタなんて散々ネットで拡散されて知り尽くされた後。
もはやツイッターですら普通に流用してきてるの、知らない?
知らないからそんな恥ずかしいこと言えちゃうんだよねw
いまだにこんなテレビに踊らされる情弱がいるからテレビの内容が改善されないのかもね。

返信する
匿名さん

※16
現代はテレビとネットは持ちつ持たれつだよ。
大体の流れはTVがDQNネームが増えてると紹介→ネットで話題になりけなされる→TVが話題になってるから題材として取り上げる→一般に普及
こんな感じ。
TVで取り上げられる話題の多くはネットで騒がれてる事だったり、画像や動画はネットで収集されたものが多かったりだし、ネットの検索ワードの上位はTV関係が多い。
なんにせよ子供の名前は子供の為に有るって理解して欲しいよな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)