新人女「若作りに一生懸命で尊敬しますぅ」40代女社員「えー、そうかなぁ?」→微妙な空気になり、男社員が「でもお前の方が若作りしたほうがいいんじゃね?」と新人を罵倒し…

引用元:その神経がわからん!その42

261名無しさん@おーぷん2018/05/27(日)00:12:12 ID: ID:Sv8

空気読まずに投下
新入社員の神経分からん話(ではあるけどそれがメインではないかも)。
五月はじめの出来事。フェイクあり。

うちの部署(営業系)にAさんという、部長クラスの女性がいる。
Aさんは40代半ばに差し掛かっているが、顔が幼い系の美人で、声もかなりマイルドな金田朋子といった感じでものすごく可愛らしいアニメ声。
遠巻きに見たら20代後半ぐらいで全然通じるレベル。

性格もかなりおっとりしていて「頑張ろうね~!」って感じの教え方で、怒るのではなく諭すタイプ。おまけに営業成績も常にトップ街道爆走で、上下関係性別問わず周りから慕われまくっていて、私もすごく尊敬している。
長いけどここまでが前提。

一番売れる時期が過ぎた商材なので、業務が落ち着いてきた五月頭、遅くなったけど新入社員の歓迎会をしよう!ということでAさん含む予定の空いてる社員が急遽集まることに。
そこにいたBという新入社員♀がAさんのことを、
「若作りに一生懸命でぇ、尊敬しますぅ」
「子供みたいな服来てらっしゃいますけど私には似合いません、着こなせるなんて流石ですねぇ」
「私にそんな可愛らし~い声出せないですぅ」
と、文章では分かりにくいけどあまりにも露骨すぎる嫌味を言っていた。

Aさんは全然若作りなんてしてないし、子供みたいな服も来てない。
確かに年齢よりは若い人向けの服ではあるけど、この顔で年相応の服を着てもむしろちぐはぐになりそうなぐらい童顔なので無問題。痛々しいようなファッションという訳でもない。
声に至っては地声。

Aさんは「えー、そうかなぁ?」と流してたけど、周りが何こいつ…みたいな雰囲気になり、発言力のある人が止めようとした時、
Aさんの部下であり、30代半ばでAさんと同ポジ一歩手前ぐらいまで来てるめちゃくちゃ優秀なド派手イケメンCさん(ピアスホールがあちこちにあって金髪、おまけにクロムハーツとかああいう系のゴツいアクセを大量につけてる。私服OKの特殊な営業なので)が

「でもお前Aより老けてんじゃん」
「てか今いくつ?新卒だから20代?下手したら未成年?」
「お前の方が若作りした方がいいんじゃね?30代にしか見えねーよ」
と怒涛の勢いで罵倒。

Cさんは見た目に反して努力や成果は認める頼れる上司で、成績が上がった部下をめちゃくちゃ褒め倒して奢ったり、
成績の伸び悩む部下にはここは直した方がいい!その考え方はやめろ!お前はこういう話し方の方が売れる!と厳しくも的確に指導する姿を何度も見てきた(私も数え切れないほどお世話になった)からそんな暴言を吐いてる姿が衝撃的だった。

それはBも同じだったらしく、「え……だって、え……これは……生まれつきですし」とかゴニョゴニョ言ってたけど
「Aの顔や声も生まれつきなんだけど?」と一蹴。
烏龍茶しか飲んで無いくせに「気分悪くて…………すみません」と言って帰っていった。

Bが帰ったあと、Cさんかっけー!流石!!という流れになったが、途中で「そういや普段はAさんのことをさん付けにしてるのにさっきは呼び捨てにしてましたよね…?」と誰かが言ったことで状況一変。
最初はごまかしてたCさんだったけど、途中で観念したのか正直に告白。

なんとAさんと今度結婚するんだとか。
Aさんには何だか説明するのも面倒な複雑な事情(家庭環境とかトラウマとか)があり異性として見る男性は苦手だと噂に聞いていて、Aさんの周りにいた人の反応からどうやらそれは事実だったみたいだけど、
顔を赤らめて「Cくんは特別なの。それに私みたいなおばさんでも好きになってくれるんだもの」と言っててめちゃくちゃ可愛かった。

Cさんの周りにいた人からは「子供とかどーすんだよ」と下世話なことを聞かれていたけど、
Cさんが「俺はガキが苦手だから良い!それでも気が変わって欲しくなったら俺が何とかする!」と、どう何とかするのかまるで分からんが男前な返しをしててかっこよかった。

8月に結婚式を挙げるらしく、私ちゃんも来てね、招待状出すね(はぁと)と可愛らしくAさんからお願いされているので今から楽しみ。

Bが月末付で「諸般の事情により」辞めるそうなので記念カキコ。




271名無しさん@おーぷん2018/05/27(日)09:28:33 ID: ID:QKv

>>261
スレ通りな内容なのにほっこりしたw




292名無しさん@おーぷん2018/05/28(月)09:31:46 ID: ID:H4l

>>261
イイハナシダナー(AA略
Bみたいなヤツってホントクソだわ。このまま自滅の道を進みますように。




289名無しさん@おーぷん2018/05/28(月)01:14:14 ID: ID:Ncr

自分はほぼ関係ないけど一年前の話。

量販店で自分が務める会社が作ってる家電の営業をしてるんだけど、先輩に梅太郎(仮)と呼ばれてる人がいる。

その家電は例えるなら松竹梅と三つのクラスがあって、松は色々出来るけど高いから売るのが難しく、梅は最低限のことしか出来ないけど安いからその家電デビューにはうってつけ、
といった中で、営業の数字はどんどん取る(一人一日1~2取れればいいところを5~6とか)代わりになかなか梅しか売れない。だから梅太郎。

梅太郎さんは決して不細工ではないんだけど、誤解を恐れず素直に書くとちょっと陰キャっぽいタイプで、陽キャにはバカにされそうな雰囲気。

正直「何で営業やってるんだ??」ってぐらい普段は気弱で声も小さいけど、気弱とはいえお客様には果敢に向かってるし話上手だし、笑顔が素敵でみんなに優しい。

だから上司からは信頼されてるし、部下からも「梅太郎さん」「梅ちゃんさん」と呼ばれる愛されキャラ。
私も可愛がってもらってるし梅太郎さんのことを慕ってた。

ある日、色々な店舗でOJTをしてうちの店舗に常勤が決まって数日経った新人(女、ザ陽キャ)が、梅太郎さんが休憩でその場を離れた瞬間に

「梅太郎さんwってめっちゃキョドってません?何でお客様が捕まるのかすごい不思議なんですけど(完全に馬鹿にした言い方)w
梅しか取れないし、【上司】さん達からも叱られてますし、ぶっちゃけ営業向いてないと思うんですけど…私子さんどう思います?」

と何故か私に聞いてきた。
そう言われても梅太郎さんはお客様に対してはキョドってるというより下手に出てる感じだし、上司からは確かによく「梅~!」って言われてるけど(怒)っていうより(笑)って感じ。

本気じゃないしどちらかと言えばお前もっと頑張れよ~!!お前なら松竹取れるだろ~!!って発破をかけてるイメージ。
新人には梅ばかり取るとはいえ、梅太郎さんの成績がいかにすごいか分からなかったっぽい。いかに梅太郎さんが慕われてるかとか、いじられてる言葉がどういう意図なのかも。

だから説明しようとしたら、まさに梅太郎さんに対して「梅太郎~!!!」とよく言っていた、梅太郎さんの上司で松ばっかり取る松太郎さん(今勝手に名付けた)が

「お前さー!梅太郎のことブーブー言うならまず自分の成績伸ばせよ!いくら新人だからって一ヶ月経って一件ってヤバ過ぎるだろ!
それに対して梅太郎はな!クソみてえに人見知りだけど自分を変えたいっつってこの世界に飛び込んで来たんだぞ!最初はそれこそキョドりまくって頭抱えたけどよ、すっげー成長早くてよ、
今では成績トップでよ、マジでガチですげー頑張ってんだよ、まあ梅ばっかだけどよ、そっから松をおすすめ出来たりするんだyあっいらっしゃいませ~^^お前!(私)暇だからってサボんなよ!あと5件は取るぞ!!」

みたいなことをうろ覚えだけどばーっと喋り、最後は何故か私が怒られた。

松太郎さんは優秀だし人に対しては当たらないんだけど、例えば商品を管理するソフトが動かないとかそういう時には「ふざけんなよ~!」「うぜ~!」と暴言を吐きまくるタイプの人で、
悪い人では無いんだろうしお世話にもなってるけどちょっと怖いなと思っていたので、梅太郎さんのことを庇い、褒めまくるのがかなり意外だった。

新人は「ソ、ソーナンデスカ、ソッスヨネ」と固まってたけど、結構男前で優秀で歳もさほど離れていない松太郎さんのことを「ちょっといいかも」とか言ってたのを知っていたし、梅太郎さんのことを馬鹿にされてムカついたのでスカッとした。

最近では松太郎さんと梅太郎さんが「梅太郎~!!」「すいませ~ん!(汗)」とナースのお仕事みたいな絡みばかりしてて、基本的には松太郎さんが梅太郎さんに絡みに行っているので
「実は梅太郎さんのことが好きなんじゃないか」という噂が立てられていることを知って爆笑したので思い出しついでにカキコ。

あ?新人?半年後ぐらいに他の店舗に飛ばされてたからシラネ。




293名無しさん@おーぷん2018/05/28(月)10:21:10 ID: ID:H4l

>>289
その新人、>>261のBと同じ匂いがする。
客だって全員陽キャラじゃないからねー。個人的には一方的にまくし立てる人より梅太郎さんタイプから買いたいわ。

> 「実は梅太郎さんのことが好きなんじゃないか」という噂が立てられていることを知って爆笑したので
いやいや、まさかのまさかかもしれないよーww(他人事ww




45 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

> 声もかなりマイルドな金田朋子といった感じでものすごく可愛らしいアニメ声。

これは多分褒めてるんだと思うんだけどちょっと微妙w

返信する
匿名

いるよねこういうBみたいなやつ
他人を下げたら相対的に自分が上に来ると思ってるんだろうか!?
貶した相手の更に下へ行くだけってのに早く気づいてほしい

返信する

女の妄想ってこういう感じのやつ多いよね
身の回りの超ハイスペックな人が活躍するの

返信する
匿名

アニメ声の人って
その声作ってるよね。耳障りとか言われて可哀想。
地声なのに

返信する
匿名

Cさんの設定盛りすぎたね
金髪ピアスごてごて指輪おーけーな特殊な営業ってなに??

返信する
匿名

たまたま居酒屋に居合わせたイケメンの高校生が「でもお前の方が老けてるよね」と言い放ち周りからは拍手喝采、思わず隣の同僚と握手してしまった

返信する
匿名

仕事のできるAさんを中傷するBさんにダメ出しするCさん
で、そこからAさんとCさんが結婚すると発覚ってだけの話やんけ
なんで訳の分からん設定盛りまくってるのか分からんわ

返信する
匿名

※5 そんな感じのキャラが売りの芸人とか?
筋トレが趣味のムキムキ爽やかCさんあたりにしとけば良かったのになw
自分好みのキャラ出したかったんじゃね?

返信する
匿名

いとこの地声がキ◯ィちゃんにそっくりで色々苦労してるわ
一時期喋れなくなってしまったし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

チャラ男設定がフェイクで実際は爽やかイケメンな可能性もあるし野暮なツッコミだぜ

返信する
匿名

>ピアスホールがあちこちにあって金髪、おまけにクロムハーツとかああいう系のゴツいアクセを大量につけてる。私服OKの特殊な営業なので
これがOKな職場って、どういう業種でどういう会社なんだろう。
アパレル系とかデザイナー系なんだろうけど普通に気になる。

返信する
匿名

アニメ声だと変な声だと言われるしその割にストーカーされたりするしいいことはない
若い女の子に多いアニメ声というかいわゆるぶりっ子声をわざわざ作って出している人の気持ちがわからない

返信する
匿名

周りの同席者の子供とかどーするんだよって言葉、言ってしまえば40代のババァ嫁にもらっても羊水腐ってんぞって公開で言われてるようなもんだろ?これこそB以上の失礼に値する言葉だけど何でこれはスルーできるの?
まぁ創作だからなんだけどね笑。

返信する
 

※1
同じ印象。どんなに誉め言葉並べても金田朋子という異常性が邪魔をする。
というかAもCも設定盛りすぎなんだよな。そのせいでほっこり出来ない。
部長クラスの立場ある人間が営業成績トップを取り続けるってかなり問題だからな?
部下のチャンスを知らずに奪ってるか部下の育成がろくに出来てないかだぞ。
嘘松認定がわいても仕方ないレベルでやり過ぎ。

返信する
匿名

嘘松ですね
これは分かりやすい
キャラ・設定・展開
女の情念が渦巻いてる

そういうとこやぞ

返信する
匿名

最後欲張りすぎ。新入社員に痛快な一言を浴びせたところで終わればいいのに。同僚の「子供どうするんだよ」って、新入社員と同じくらい失礼な発言だと思うけど。設定やツッコミに対する言い訳を全部詰め込んだ文章。

返信する
匿名

古臭い嘘松テンプレ盛り込みすぎだから
何年も前の書き込みかとおもったのに
最近の話だったのか…

返信する
匿名

これ俯瞰的に見たら実はAとCの惚気に巻き込まれて、Cの私情で叱責されたBが被害者じゃねえのか?
場の勢いで交際を公表してるけど、完全についでだよな

返信する
匿名

オッサンで金髪ピアスクロムハーツってイタすぎでしょw
って思ったらみんな同じこと言ってて安心したw

返信する
匿名

普通のオフィスビルにもいるよ
金髪ピアス刈り上げで変な羽根みたいなのファッサーなってたり
モコモコのスリッパにモンペみたいなの着てる集団
エレベーターで降りてくるからびびるわ
陸るーとのグループ会社の人たちだったみたいだけど

返信する
匿名

※16
多分部下じゃなくて後輩だと思うよ。※26で言ってるけど役職持ちが成績トップは大問題。それが解らないから役職は持ってない。だから部下じゃない。じゃないかと。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)