我が家の犬の為にドッグランを作ったところ…。→見知らぬ人『受付はどこですかー?』私「ドッグランは貸出をしてません」逆恨みされてしまい…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part96

831名無しさん@おーぷん2018/05/25(金)09:14:59 ID: ID:2K9

うちの辺りは数年前まで田んぼだらけで、農家をしていた老人達が体力の限界で売りに出して住宅地になったという土地柄。
夫の実家も農家で、ある程度の田んぼは売って農家を引退した。
我が家は夫の実家の敷地内別居で家を建て、すぐ裏にあった田んぼだけは売らずに、夫実家と我が家の3匹の犬の為のドッグランを作った。
芝生なんかも敷いていて、かつ雨の日も大丈夫な様に一部屋根付きにした為に、我が家ながら有料ドッグランに負けない見た目になっている。
そのせいで全く知らない人が勝手に敷地内に車ごと入ってきては、玄関ドンドンとして「受付はどこですかー?」なんて事が頻繁にあった。
しょうがないので、門の所に「ドッグランは貸出を行っていません。」という看板を出したり、念の為に鍵付きにしたりして対策してた。
そうなると他人は流石に以前ほどは来なくなったけど、近所の顔見知り程度の人の凸は変わらずヒドイ。
「うちの子、外でしかオシッコしないから雨の日だけでも貸して欲しい」とか言われるけど、我が家の犬ですらドッグラン内で糞尿させてないのに何故他人にトイレとして貸すと思うのだろう。
土日に動物園代わりに親子連れで遊びに来て「ちょっと見せてくださーい」なんて人も居るんだけど、自分の家の庭を他人が見せてくださいって来ても快く見せるんだろうか。
町内のイベントでドッグラン使わせて欲しいという依頼もハッキリと断って居るのにしつこくされる。
ドッグランが出来てから犬達は大喜びだけど、夫の両親も我々も迷惑被り過ぎて取り壊しを検討中。上記以外にも本当に沢山あった。
せっかく義父と夫で一生懸命作ったドッグランなだけに本当は取り壊したくはないんだけどな。
なんとか対策はないものか。




833名無しさん@おーぷん2018/05/25(金)09:49:16 ID: ID:AZc

>>831
ドッグラン使用料を一時間10万円にすればいい。




835名無しさん@おーぷん2018/05/25(金)10:44:56 ID: ID:2K9

>>833
確かに1時間5000円くらいでも十分人が来なそうな気がする。





834名無しさん@おーぷん2018/05/25(金)10:09:11 ID: ID:t4I

>>831
近くの家の、馬を飼ってる豪邸の話だけど
動物園代わりにくる子供にうんざりしたのか、
背の高いベニヤ板を四方に建てて見えないようにしてたよ
もう今は馬が生きてるか死んでるかも分からん

言い難いけど、あなたの町内の人は、「あなたの家を思って」「コミュニティの延長として」「親切で」声をかけてるから、日本語通じないと思うよ
善意と正論で、家主に一声かけてると思ってるから次第に「こんなに丁寧に頼んでるのに」「断りを入れたのに」とか逆恨みになると思うよ
日本語通じないから看板も意味無い
向こうは寧ろ「そんな迷惑な人居るのね、うちは正式に頼みましょ」って思ってるよ
警察、裁判沙汰になる前に隠した方がいいと思う
ワンちゃんにも危害が行くかもだし、最初は批判あると思うけど見えなくなったら皆飽きるよ




835名無しさん@おーぷん2018/05/25(金)10:44:56 ID: ID:2K9

>>634
ご想像通り、もう既に逆恨みされてます。
そもそも我が家のドッグランは家の裏にあって周りは大人の背くらいの塀と生垣に囲まれて居るので外から丸見えみたいな状態ではないんですよね。
ただ坂が近くにあって、坂の上からは公園のようなドッグランの様な物があるなっていう程度なんです。
本当に634さんの言う通りで、最初は悪意なく寧ろ地域に貢献させてあげるみたいなスタンスで皆さん来るのでビックリさせられます。




836名無しさん@おーぷん2018/05/25(金)12:07:16 ID: ID:AZc

>>835
一時間で10万円貰えるなら心を込めておもてなしできるっしょw




840名無しさん@おーぷん2018/05/25(金)14:39:57 ID: ID:LTV

>>835
町内会長とか有力者に話を通して、セコケチさんたちを〆てもらうのが
よくある手だと思うけど、町内ぐるみでタカられている感じなのかな。
坂の上から見られるのを目隠しするなら、ネットとかカバーを被せるか、
張っておいて使うときは外すとかどうだろう。ドッグランが広いと難しい
し、もうタゲられてると無駄かもしれないけど。




846名無しさん@おーぷん2018/05/25(金)15:55:35 ID: ID:2K9

>>840
町内会長直々にお願いに来られたりするのと、地域の揉め事を解決してくれる感じの町内会長さんではないので難しいですね。
カバーも田んぼ一個分ってなるとテニスコートは余裕で入るくらいの大きさなのでそれを取ったり外したりは厳しいです。
カバーの質にもよるのでしょうが、目隠しの為のカバーだと芝も枯れちゃいますしね。
でもでもだってちゃんみたいですが、解決法はやっぱり撤去しかないのかなと思います。
あとさっきから文章で「居る」をつい漢字で書いてしまってました。他にも誤字あるかもですが、とりあえずそこだけ気づいたのですみません。




849名無しさん@おーぷん2018/05/25(金)16:53:01 ID: ID:LTV

>>846
やっぱり町内ぐるみでクレクレでしたか。そうなると撤去しかないのかな。
ドックランの場所が家の裏だから難しいかもだけど、いっそ日時を決めて開放する代わりに
町内会で当番を決めて責任を持って掃除とか管理をしてもらうのは無理かな。
厳しい条件を付けて、それで不具合があれば逆にきっぱりと断れる。

>目隠しの為のカバーだと芝も枯れちゃいますしね。
それならネットにして、使うときは必要な部分だけ巻き上げるようにするとか。
いったん撤去して柵や屋根の資材はバラしてまとめておいて、ほとぼりの冷めたころ
今の半分くらいの広さにして作り直してネットで隠しておくとかはどうかな。
それでも相手が町内ぐるみだからやっぱり隠し通せないか。




23 COMMENTS

匿名さん

1時間80万円で貸し出します
ご予約は最低8時間から受け付けております
お支払いは前払いです
とかしたら来てほしくないんだなって流石にわかるでしょ

返信する
名無しAtoZ

ドッグランじゃない、ウチの庭だって言えば…言っても分からんのだろうな…

返信する
名無しのふよふよ速報。

監視社会の田舎だと作る前に想像と対策できる事じゃない?
親御さん達昔から住んでた訳じゃないのかな

返信する
匿名

いっそ料金をふっかけろとか外野が軽々しく言うのはよくないな
「早く起きて開けろ!朝5時は無理?利用時間決めとけこの不精者!」
「先週は開けてただろ。不定期に休む?世の中を舐めるなこの軟弱者!」
「1時間2時間過ぎたくらいで心が狭い!何様のつもりだこの冷血漢!」
「相場を調べたらここは高い!ぼったくりやがったな金返せ慰謝料よこせこの守銭奴!」
金が絡めば逆恨みは十倍百倍、さんざんいじめられるのがオチだよ

返信する
匿名

せっかく作ったのだから、壊すことないんじゃないかな。「私有地です。無断立ち入り禁止。見つけたら即罰則」と大きめに看板を設けて、言うことをきかない人には毅然とした態度でいた方がいいよ。近所の親子にワンちゃん見せてと頼まれても「うちの子は小さい子が苦手なの」とか適当に嘘ついて逃げる。

返信する
匿名

壊すのはもったいなさすぎる。ほんとこの世のクレクレ達はどこから湧き出すのか。恥とかないんか。

返信する
  

田舎っつってもみんな常に陰湿な訳ではないからね。なんらかのきっかけで田舎らしさを突然発揮すか対策なん取れないよ。

返信する
匿名

※3 徒歩県内知り合いや親戚ばかりのど田舎出身だけど、報告者の周りみたいな基地外いないから想像なんてできないよw
他人の敷地や畑には入っちゃいけないって常識くらいある。
監視社会の田舎ならクレクレ当然なんてどこの田舎なんだろ

返信する
匿名

※10 それは、おまえが監視している側に居るから気づいてないだけ。
クレクレやキチは自分たちがしていることを当たり前と思ってる。なので、今のおまえみたいに当人達は平和な環境なのですよ。

返信する
匿名

庭だっていってるけど元田んぼって事は家とは切り離されてる訳じゃん。
で、田んぼがあるって事は近所とのつきあいもそれなりあったわけだろ。
個人に使わせないってのは分かるけど、町内会のイベント(ドッグランで何するんだか知らんけど)までダメってのも、大変な生き方だなぁと思う。
棹さしてばかりいないで、多少は流されたら。

返信する
匿名

料金とったらめんどくさくなるって言ってるけど
スレで80万いってるようにアドバイスした人はありえない値段設定で貸したくない意思伝えろって読み取れるんだけど
スレ主がバカなのか5000円とかでもなんて言うから話が噛み合ってねーな

返信する
匿名

読んだ限り他に土地柄余ってるところありそうなんだけど、町内でドッグラン作ればいいのでは??受付どこですかって聞いてくる人がいるなら、一部の人は金払う気はあるんだろうし。
土地は持ち主から買い取るなり、利用料もらうならそれで賄うなり。まぁメンテとか受付の人雇うとか、費用はかかるけどさ。

返信する
匿名

※12 田舎出身と書いたけど私は今、東京に住んでるよ。
何故「クレクレがいないと思うのはお前がクレクレのキチだから」って決めつけるの?「自分の周りの常識が全体の常識」自分の周りは正常だって決めつけたいの?こわい。
それに「報告者の周りみたいな基地外いないから想像できない」ってかいたけど、一人も軽いクレクレが居なかったとは書いてないよ。私の田舎に引っ越してきたおばさんがクレクレで嫌だった思い出はあるよ。一度トマトあげたら、2度3度来るの。「美味しくて息子夫婦に送りたいから大量にくれ」と言われてビックリしたよ。それまで、そんな人いなかったからね。後々周りの人達にもクレクレを嫌われてたらしいし(母親が相談されたみたい)。そのおばさん、勝手に作業中の畑にも入ってきて驚いたわ。
それに監視社会は否定してないよ。よく読んで。
→【監視社会の田舎ならクレクレ当然なんてどこの田舎なんだろ】
異常に関わってくる人を喧嘩させたがりのおばさんはいたみたいだけど嫌だから関わらないようにしてたよ。私の家族は付き合い悪い方だったと思う。
他人の畑や敷地内に入ったことないし「使わせて入らせて」なんて言ったこともない。
それに私が田舎を居心地良いと思ってたら引っ越してないわw

返信する
匿名

※10 ですが、報告者を庇うつもりで※3に対して※10を書いたのですが、私が監視クレクレだから報告者を叩いたように見られたのかな?だとしたら複数の方を不快にさせて申し訳ないです。
私の実家は結構敷地や畑を持ってる方だと思うけど、報告者みいに異常なクレクレされたことないし、自分自身飼い犬が逃げたときに他所(いとこ)の家や畑に入ったらその家主に謝りに行ってました。
子供の頃も「友達の家に遊びに行くのは、友達のご両親に迷惑がかかるからダメだよ」と言い聞かされていました。
だから、報告者の話に驚きましたし「そんな人いないから私だって報告者と同じで対策できない」って意味で書きました。
それでも不快にさせていたなら申し訳ないです。

返信する
匿名

ネットにはキチばかりだから関わらないべき※12も自分は客観視できてるマトモな人間と思い込んでるタイプのキチ

返信する
匿名

自分が住んでる田舎がキチばかりだからって他の田舎も同じタイプキチばかりって考える人って頭悪いんだと思う。
女は~男は~と一括りにするタイプ。
東京だけど、住宅街は色々イザコザあったりするし暇な主婦が監視してたり普通。東京の23区内でも一軒家がある場所は田舎だというなら話は別だけどね。
君が東京で人の目を気にせずいられるのは、田舎から来た部外者だからだよ。ずっと都民が暮らしてる場所はうるさい干渉してくるおばさんとかいるんだよ。
タワマンも知り合いからゴタゴタある話は実際に聞くし、田舎の方が知り合いが多い分ズケズケ入ってくる割合は高いだろうけどな

返信する
匿名

サッカー場みたいに芝で文字を作って、坂から見えたときに
「私有地」「庭です」
みたいに読めるように出来ないかな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)