私『めまいと頭痛がする。脳が原因かも』旦那「救急車呼ぶ?」私『普通に病院開いてる時間だから車で行く』旦那「神経内科に電話してみるね」→結果…

引用元:その神経がわからん!その37

519名無しさん@おーぷん2017/12/01(金)11:11:54 ID: ID:4or

病院に診察拒否されたんで書き込む。

土曜日に、早朝から、激しい頭痛とめまいで起き上がれなくなって、
夫がスマホで検索して、某神経内科クリニックに電話してくれたんだけど。
もちろんホームページ見て、診察日や、診察時間お知らせ全部確認してして。
そしたら、電話なかなかつながらない・・・しばらく呼び出し・・ようやくつながった。
夫「妻の診察お願いしたいんです。症状は頭痛とめまいで・・・こんなの初めてで・・・・」
病「・・・・どこか普段通ってらっしゃるに病院は無いんですか」
夫「基本元気なのでありません、会社近くの診療所でインフルの予防接種するくらいです」
病「そこ遠いんですか」
夫「頭痛とめまいでそこまで連れて行けそうになくて」
病「近くに内科はありませんか」
夫「おたくの病院近いし症状的に頭痛とめまいなんで診察科目あってると思うんですが」
病「内科でいいと思います」
夫「今日診察日ですよね」
病「・・・・でも、内科でいいと思います。内科に行ってください。」

そんなやり取り聞き、ここはもうだめと察知して電話切って、他の内科探して受診。
めまいで車から降りて歩けず車いす移動。
で、そこの病院で10時くらいから昼休憩またいで3時くらいまで投薬と、点滴受けて少し落ち着いてから帰宅。
受診した病院は、先生も看護師さんも優しくてありがたかったわ。
週明けに、改めて別の脳神経クリニックに脳の検査に行って
めまいの原因は耳かも・・・と耳鼻科の診察に行って・・・
原因は不明だけど、とりあえず今は症状落ち着いてます。

はじめ、救急車呼ぼうかって言われたけど、普通に病院開いてる時間だし、車で、夫に運んでもらえるし、
とりあえず病院に電話してみようで、かけたんだけど。
最初の病院、なんで診察お断りだったか、さっぱりわからないんだけど、
診察してる日に、診察時間に診療科目での受診を希望して断るってあるの?
けっこう症状きつかったんで、めんどくさいと思われたのかな・・・と思うけど、
にしてもひどい病院だわと元気になったら、怒りがふつふつ沸いてる







520名無しさん@おーぷん2017/12/01(金)11:25:04 ID: ID:mug

メニエールぽいなにかですね
同じ症状になったことあります
耳鼻科でも内科でもおK
良くある事例だから軽んじられたのかもしれません
若めでもあるし更年期だともっとあるあるな症状です




521名無しさん@おーぷん2017/12/01(金)11:37:22 ID: ID:4or

そうなんですか・・・
初めてのことで、このまま死んじゃうのか・・・と思うくらいしんどかったんですよね。
脳神経クリニックに電話したのも、脳から来てるかも・・と心配したからで。
そういう説明してくれれば納得したかも・・・ですが
電話に出た女性が初めから断る気満々(?)な態度でだったので
思い出すたび、怒り。




523名無しさん@おーぷん2017/12/01(金)12:02:04 ID: ID:OcZ

>>521
先生は診る気あっても、受付の人が勝手に判断して断ることってたまにあるよ
ハズレの人にあたってしまったね




26 COMMENTS

匿名

よーはさ、普段見てる患者じゃなかったら 一町医者レベルのクリニックからしたらリスクが高いんだよ
大したことない可能性高いが 何かあった時に訴訟とかされるかもしれない。どんな既往症や因子を抱えてる患者かわからない。
医療者からしたら怖い
手厚く面倒みてほしいなら日頃から見てくれるかかりつけ医を作っとくことだな

返信する
匿名

本人以外の人が率先して前に出てくるってどんな商売でもいい客ではないからしゃーない

返信する
匿名

自分だったら病院名晒しあげてるだろうな。
っていうか救急車で行ったらたらい回しにされるよ。
病院によってはめまいや頭痛くらいで・・・とふざけた事言ってくるところもあるし。

返信する
匿名

神経内科って自己判断で受診するとこじゃないと思う
自分は紹介状もらってから行った
実際この人、神経内科じゃなくて耳鼻科にまわされてるし、総合的に内科で判断してもらってからだよ
神経内科行ってたところで、神経にも筋肉にも異常ないですねってなるだけ

返信する
名無しのふよふよ速報。

神経内科はリウマチとかの科、めまいや頭痛ならまず一般内科か耳鼻科。頭痛が激しいとか殴られてるみたいだったり片麻痺や酔ってないのに呂律が回らないとかなら脳神経外科。症状による振り分けが難しいので、救急車呼ぶほどじゃないけどどこ行けばいいかわからなかったら救急ダイヤル使ってみたり、救急診療してる総合病院に問い合わせてみるのもありかも。
腹痛も内科系外科系婦人科系で違ったりするので同じっすね

返信する
匿名

日本にも振り分け科みたいなのがもっと拡がるといいよね
今の現状だと原因が分からないから色んな科を患者がまわって原因探さないといけない。専門外は分かりませーんと無知な医者が多過ぎる。
結局ネットで症状検索したらすぐ病名出たりするからね。医師こそAI化を急いでほしいよ。

返信する
匿名

※8
この場合は速攻で内科って教えて貰ってるじゃん
振り分け科でもAIでも内科って言われるだけだよ

返信する
匿名

親切な神経内科じゃん。内科で済む疾患だと考えたからそう答えたんでしょ。電話でなかなか出ない様子からして相当忙しかったはず。→うちに来ても診察まで待たせる上、専門外という答えになる可能性大だろう と考えて他の病院勧めてくれたんじゃないの。

返信する
匿名

本人は頭が痛くてめまいがして心に余裕がなかったんだね、旦那も妻が具合悪くて心に余裕がなかったんだね、大変だったね。

返信する
匿名

※8
専門外が無知なのは当たり前だろ。
医者に見てもらえば受診料かかるんだから診ても解らないだろう患者を断る医者は良心的だろ。何を言ってるんだ?
病院に来る患者なんて自分の症状をよく解ってないから聞き取りに時間かかることなんてザラ。そんな状態でAI化とか誤診出まくりだろ。
まずはテメーの無知を恥じろ。

返信する
匿名

なんでこの人、結局自己判断が間違ってたって分かってからも思い出し怒りとかしてるの?
自分を軽んじた!ってだけで怒ってるわけ?傲慢ー

返信する
匿名

かかりつけがないならまずは総合病院行ったほうがええぞ
原因がわからなかったら何科が適切かわからないし
いきなり個人の専門クリニックじゃ対応できない症状の可能性あるしな

返信する
匿名

最近はどこも内科からスタートだけど。
自己診断でくるやつってすぐやぶ医者だのなんだの騒ぐから医者の方も嫌なんでしょ。

返信する
匿名

頭痛がひどくめまいがする←極度の偏頭痛かな?
脳が原因かも←??!?!??!??

返信する
匿名

※17
だよな。デカイとこだと入り口の案内のとこに話すと紹介状ないとお金かかるって説明してくれて近場で症状に対応してくれそうな病院教えてくれるからね。
たらい回しとほざくバカが居るが一言に頭痛と言っても原因は様々。命に関わる事もあるんだから病院くらい回れ。

返信する
匿名

ええ。報告者何で叩かれてるのかわからない。
私は内科に行ったら「この症状はこちら(内科)では詳しく検査できないので脳神経内科に行って下さい」と言われたこと(その間に症状悪化)もあるし、大学病院の窓口で「それなら神経内科科ですね。でも混んでるのでまずは近くの神経内科さんの方でみてもらってください」
とか普通に言われたことあるな。
しかも、病院のHPに「めまい、頭痛、手足のしびれでお悩みの方はこちらの◯◯脳神経内科へ」とか普通に書いてるけどなぁ。東京は別なのかな

返信する
匿名

※22
自分は医療関係者じゃないが喘息アレルギーヘルニア等で病院にはよくお世話になる。
初診ってのはゼロからの診察だから症状特定まで物凄く時間かかる。そして小児科以外で本人以外が連絡してるとなると症状を詳しく聞けないから誤診の可能性がはねあがる。
全体をみる内科をすすめるのはおかしくない。
その上で電話の時点で普通の人は混んでるな。とか急患があったのか。とか考える。
こういった事から報告者が自分本意って解るので叩かれるんだよ。
救急車が運ぶ患者を受け入れるのは病院。救急車は遠慮してその先の病院にはその考えを適応しないってのが理解出来ない。

返信する
匿名

※22
その例だと
内科で脳神経内科に行って下さい行ってくださいって言われて
「症状的に診察科目あってる」「今日診察日ですよね」
と、グダグダした挙句に結局脳神経内科に行って治った後で
更に別の内科に行って、そこでも脳神経内科に行ってくださいって言われて
最初の病院はひどいと怒ってる

返信する
匿名

※22
>しかも、病院のHPに「めまい、頭痛、手足のしびれでお悩みの方はこちらの◯◯脳神経内科へ」とか普通に書いてるけどなぁ。
報告者の奥さんの状態をお悩みの方ととらえるあんたの頭が心配。

返信する
名無しのふよふよ速報。

専門科って普通紹介状ないとよっぽどの急患以外受けてくれんで。
総合病院も今は出来る限り掛かり付けのお医者に紹介状もらってきてくださいってスタンスよ。
設備が整った大きい病院や専門のとこは患者数も多いし、そこでしか診れない患者もいる。素人診断でこられて診察時間圧迫されると危険なの。小さな病院で大丈夫ならそれに越したことないのよ。
そもそも特徴的な症状なので内科をすすめられたのはごく普通の対応です。
中年女性ならメニエールか片頭痛だと思うよ。私もメニエールと片頭痛で、初めて症状出たときはこのまま死ぬかと思ったから不安な気持ちもわかるけど、断った病院にいつまでも怒るのは違うと思う。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)