私『お中元は奮発して北海シマエビを贈ろう』→知人「こんな小さなエビをよこすのは非常識」私『…』→お付き合いお断り宣言するも…

引用元:その神経がわからん!その38

387名無しさん@おーぷん2018/01/02(火)22:37:00 ID: ID:DXe

付き合い切り捨てた人から年賀状が届いてイラッとしたので吐き捨て。


今年の夏の事。
ちょっとした臨時収入+嬉しい出来事があった。
そのせいで頭が綺麗に茹で上がって、幸せのお裾分けと考えてお中元を奮発してみた。

普段は郵便局のカタログで適当に5,000円位の物を贈ってる所を、地元で取れた北海シマエビを2kgにした。
知らない人のために説明すると、可食部は小指一本分あるかないかな小さいエビ。
だけど味は物凄く良くて塩茹でするとビックリするほど美味しい絶品。
食卓に並べるとカニと同じレベルで会話が消える。

値段も味相応に高い。
2kgだと地元価格でも軽く10,000円を越えてくる。

そんなエビを贈った相手から、少し後に電話がかかってきた。
届いたお礼の電話かなと考えて気軽に出てみると……。


・こんな小さなエビを送ってくるなんて信じられない。
・幾らなんでもそこらのスーパーで買えるような物をお中元にするなんてどうかしてる。
・節約も度が過ぎれば貧乏を疑われるよ。


との事。
私はあなたの事を心配して言っているのよ、というスタンスを崩さずにpgrしてくれました。

相手は北海道在住じゃないし、エビの存在を知らないのは仕方ない。
でも箱にだって書いてあったはずの「北海シマエビ」の単語で調べもせずに、お中元の内容に文句を付けるとか心の底からスレタイ。

責められてる内に完全に頭に来て、その電話内でそのままお付き合いお断り宣言を叩きつけました。

……なのになんで年賀状来るかなぁ。
お歳暮だってやり取り無しだったのに。
間違って送ったのかと思いきや、裏には明らかに私宛ての一言が添えられていたし(謝罪ではなかった)
新年早々全くうんざり。




388名無しさん@おーぷん2018/01/03(水)01:56:40 ID: ID:59n

>>387
安物と勘違いした人は常に節約しようと安い物を探してるブーメラン使いなんだろうから
無視しとけばいいよ

でも、良いもの送ったらちゃんと伝えないと駄目だよ
もったいない食べ方しちゃうかも知れないから
家に送られて来たら、ちょっとお高い海老かなあ?
ぐらいに思っちゃうかな
普通のより味2割増、値段5割増見たいな
あと、地元だから安く買えるのかなあとか思っちゃう

エビチリとかかき揚げなんかにされちゃったり
適当に茹でて野菜炒めに入れて食った 殻はそのまま捨てたとかちょっと悲しいでしょ

すっごくおいしい奴だからこういう食べ方がお勧めとか
おいしいの食べて欲しくて奮発したとか
言っといた方が良い




402名無しさん@おーぷん2018/01/03(水)10:28:28 ID: ID:vkw

>>387
何か道内話しでクスッとしたわ。北海しまえび旨いよね。時期になると頂いてますが贈答用には向かないかもね。エビは伊勢エビ、カニはタラバみたく見た目重視な所あるからね。でも文句は無いわ。北海道だから美味しい食材期待してるのかもだけど、無事逃げ切って下さい。




389名無しさん@おーぷん2018/01/03(水)03:15:33 ID: ID:tiL

ネットで調べるって環境が無かったら、388の言うように分からないよ。
知らなかった前提で譲歩しても387の知人は酷い、切って正解だと思う。

・こんな小さなエビを送ってくるなんて信じられない。
・幾らなんでもそこらのスーパーで買えるような物をお中元にするなんてどうかしてる。
・節約も度が過ぎれば貧乏を疑われるよ。

幸せのお裾分け・奮発したのに、こんな事言われたら絶対許せない。




390名無しさん@おーぷん2018/01/03(水)04:50:39 ID: ID:QJL

ブタの耳に小判てやつですね




391名無しさん@おーぷん2018/01/03(水)05:08:31 ID: ID:Ed1

>>390
子供が勘違いして覚えるからやめなさい




14 COMMENTS

匿名

今までずっと5000円のものだったならこの2キロのエビも5000円だと思われただろうな
にしても責められる電話は酷いが
友人ではなく娘からこれ貰うと
「私は嬉しいけど余所の人からは誤解されるかもしれないから他の人にはやめといた方がいいかも」
と言ってしまうかもしれない

返信する
匿名

この知人は切って正解だけど、もったいないな~。塩ゆでして食べたらびっくりするような美味しさも全く伝わらなかったんだろうね

返信する
匿名

※1
娘からは「頭が悪いのをアピールするのはやめといた方がいいかも」
と言われるんじゃない?

返信する
匿名

年賀状に返信しないと捕まる法律なんて無いんだから無視で良いんじゃね?
絶縁宣言みたいな事してるのに平気で接触してくるあたり言葉は通じないんだから
K国人がアイゴーアイゴー言ってるのと同じと思えばいい

第三者に何か言われたら『贈答品にケチつけてくるような無礼で下劣な輩だから付き合い切った』で十分
それでもしつこく絡んでくる奴が居たらそいつもカスだから付き合い切れば一網打尽だ

返信する
匿名

真実を伝えた時の反応が一番知りたいのに。海老が美味しいのは調べればわかるから。

返信する
名無しさん

※3
自分にとっては常識でもそれを相手が必ず共有しているという思い込みはやめようね、って話だと思うんだけど

返信する
匿名

人からいただいたものってググったりして調べるのが普通?
値段調べるようで下品な感じして嫌なんだけどしっかり値段分かるとお返し等あたりをつけやすいよな
これから調べるわ

返信する
匿名

※7
自分の目や舌に自信ないから調べてるわ
この報告みたく実は高級品だとお返しに不足が出て失礼になるし
何より無知を悟られるのが恥ずかしい

返信する
匿名

※7
こういうやり取りしてる人は必ずすぐ調べていくら分くらいのお返しが必要か確認する
実にめんどくさい

返信する
匿名

普通に「ええ?!○様のご近所のスーパーで北海しまえびが購入できるんですか?それは失礼しました。道内でも入手がなかなか難しい貴重品ですからそうとは知らずお送りしてしまって。北海道で取れるエビの中でも格別においしいですから喜んでいただけると思いこんでしまいました。今後このようなことがないようもう贈り物のやり取りは控えさせていただきますね。この件は他のお友達にもお伝えして謝罪しておきますね。」って相手の言葉尻捕まえて立板に水で言っておけばいいと思うよ。慇懃無礼には慇懃無礼大事。

返信する
匿名

pgrも報告者の印象だからなあ…ショックでそう聞こえただけで、相手なりに言葉を選んでた可能性もありそうでなんとも…
まー縁って切れる時は切れるもんだから、気に病まなくていいんじゃないかな

返信する
匿名

仮にスーパーのエビだろうと、わざわざ送ってくれたものにクレームの電話とか品位が知れる。切って正解
年賀状はリストに入れたままで印刷しちゃって、面確認しないでテンプレ書いてるだけかもしれんから気にしない。ちゃんと返信チェックしてるならその内届かなくなるよ

返信する

「ごめんね、腐っても良いから着払いで送り返して。それ伊勢海老と変わらん値段するけど。」
でガチャ切りだな。

返信する
匿名

※7
普段食べてない食材なら普通調べない?
同じエビでも向いてる調理法違うんだし。冷凍保存なら解凍後調理か冷凍のまま調理かとか変わるし。
調べてたらあ、お高いヤツだ。ってなると思うけど。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)