旦那『俺が3歳の時、母は男と逃げて行方不明だ』私「大変だったね…」→見知らぬ女「お母様が亡くなりました」旦那「…」金銭援助を求められた結果…

引用元:【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】 36

212名無しさん@おーぷん2018/01/27(土)18:33:48 ID: ID:nVP

相談と愚痴を書き込ませて下さい。

ネットで調べて孫には祖父母への扶養義務があるらしい事はなんとなくわかったんですが、旦那が3歳くらいの時に逃げてずっと行方知らずだった旦那実母の祖父母に対しても扶養義務って発生するんでしょうか?
旦那実母が逃げた理由は他所に男を作ったためです。いなくなってからはもちろん養育費の類は一銭も受け取っていないようです。
昨日突然見知らぬ女性(後に旦那実母の兄の奥様だとわかりました。)が我が家にやってきて、旦那実母が半年前に亡くなった事、その為今後は私達に祖父母の介護の協力又は金銭援助をしてもらいます。と言われました。
私達の事は興信所などを使って居場所を突き止めたそうです。
本当にいきなりの事で頭が混乱してます。
弁護士さんにはもう予約を取って来週には話を出来るのですがそれまでが不安で仕方ない…。辛いです。




213名無しさん@おーぷん2018/01/27(土)19:07:10 ID: ID:DqF

>>212
その実母兄嫁から、旦那実母の遺産の話はでたの?
其の辺の話し無しで祖父母云々は出来ないよね。

プラスでのマイナスでも相続の権利あるし、と言うか
旦那の判子無いと実母の遺産が動かないハズ。

んで、旦那実父はなんて言ってるの?

法律上は介護してもらう権利が在りそうだけど、
でも其の前に母や祖父母としての義務を果たして無いのでからなぁ、
弁護士さんと相談してね。




214名無しさん@おーぷん2018/01/27(土)19:24:28 ID: ID:nVP

旦那実母の遺産についても含めて弁護士さんに調べてもらえるか聞いてみるつもりですが、旦那実母兄嫁さんによれば遺産と呼べるのは借金と建っているだけで赤字の傍迷惑な廃墟しかないそうです。
これらをなんとか処理しなければならないから旦那の事を探していたようです。

旦那実父、旦那実父の祖父母は数年前に既に他界しています。
旦那養母は旦那実母と全く面識がありません。




215名無しさん@おーぷん2018/01/27(土)19:31:51 ID: ID:7Cg

相続放棄したら一切の扶養義務も放棄できないのん?




217名無しさん@おーぷん2018/01/27(土)19:37:54 ID: ID:31e

>>215
うちもその辺調べてて「遺産の相続を放棄するから介護の義務は免除にならないか」と弁護士に相談したけど答えは「ならない」だったよ




219名無しさん@おーぷん2018/01/27(土)20:34:49 ID: ID:7Cg

>>217
そうなんだ、勉強になったわ。。。




220名無しさん@おーぷん2018/01/27(土)20:44:14 ID: ID:nVP

>>217
やっぱり免除にならないんですね…。
出来ないんだろうなと思いつつもそれをかなり期待していました…。
旦那実母の遺産に関しては放棄する事で固まっているんですが、どうにか旦那実母祖父母の扶養も回避したい…。
実母にも母方祖父母にも全く相手にされず辛い思いをしてきたのに、こんな時だけこちらを向くなんてあまりにも旦那が可哀想過ぎます。




222名無しさん@おーぷん2018/01/27(土)21:12:41 ID: ID:DqF

>>220は、実母兄嫁にヒトデナシと言われても耐えれる?

自分(ヒトデナシです)なら、
相続を放棄した上で、相手の土俵に載らない、門前払いをする。
養育を怠った事、実母の資産状況が不明な事
祖父母の資産状況が不明な事、などを理由に相手を攻撃して
ゴネてゴネて介護放棄して実母兄嫁にヒトデナシと言わせるわ。




8 COMMENTS

匿名

民法877条の扶養義務は努力義務だよ。
弁護士と相談するってあるから大丈夫だと思うけどね。
ちなみに扶養義務を果たさなくても相続には影響ないよ。

返信する
匿名

そんなんある程度の資料を弁護士さんにたのんで裁判おこしてくるまで知らんいっときゃいいだろ

返信する
匿名

出て行ってから養育費すら払われていません。
それを請求しない代わりに祖父母はみない。

なんて通用しないのかな?

返信する
匿名

興信所頼む金あるならばそれで自分達の生活もやっていけるよね
扶養義務を通告って筋違いも甚だしいわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

顔も見た事ない祖父母なんて「できん」で済む。
市役所から名前しか知らん会った事ない伯母の生活保護の申請から「そちらで…」と
できんと言ったそれで終わり

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)