葬儀で嫁の親戚120人を30往復して送迎した。往復10キロの距離、4時間かけてトイレ休憩一回のみ。→疲れたので仮眠を取ってたら突然起こされ、「明日もお願いね」と言われてブチ切れた。

引用元:スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性13

99名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 03:37:30 ID:

長文になるが許してくれ。愚痴だ。

1ヶ月程前に家から少し離れた嫁の親戚に不幸があり葬儀の
送迎(最寄り駅→会場)をお願いされた。

嫁は小さい頃に世話になったそうだが俺は一回
しか会ってないし世話にもなってない。
と言って断るのも大人気ないので車を出した。

往復10キロを30往復。4時間小便休憩一回のみ。

葬儀の手続きなどで忙しいのは分かるけど
「あ、お疲れ。今日はご苦労さん」
で終わってその後何もなし。
疲れたので会場の隅で仮眠を取ってたら
起こされ
「xx君まだいたの~?帰ってよかったのに」
「じゃ、明日ももう一走りお願いするね」
でブチギレ。
(台詞はすべてそのまま)

葬儀で大変とは言え飯も何も出さないで4時間ひたすら送迎させ
ガス代を差し出すぐらいの心遣いも無くに当然のように
明日もヨロシク、とか血のつながりの無い人間(要は他人)に
よくしれっと言えるねぇ。
と、啖呵を切って帰ってきてしまった…。

土曜は嫁親(と言うか一族郎党が控えている)に恐らくこの件で呼び出し。
49日は既に済んでいるのでこれしか用件が無いw
嫁は今回の件に理解をしてくれているので味方になってくれているけど
どうなることやら。
争う事になったらそんな場面見せたくないので嫁と子供は連れて
行かない。

うぉぉ!土曜は頑張るぞ~!




100名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 03:46:40 ID:

4時間じゃなくて6時間だ。便所休憩も2回だ。

投稿した後に読み返すとなんかアレだな…

深い付き合いも無いのに車持っているからと当たり前
のように使われて何の労いの言葉も無く葬儀なんだから
当然、のように振舞う教育は俺は受けていない。
(「あ、お疲れ」は俺的にノーカウント)




101名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 04:39:03 ID:

すべて終わってからお礼とかするもんじゃないの?
普通は
特に酷いこととも思わないんだけどな
ちょっと切れるの早いんじゃないのか?




102名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 04:40:29 ID:

てか30往復とかってドンだけ人来たのよ?
お前の車は何人乗れるの?
そんな風にばらばら人がくるのっておかしくない?
大きい車かりなかったの?
何で休憩とか交代申し出なかったの?
打ち合わせが足りなかったんじゃないの?




103名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 05:18:32 ID:

そうなんだよね。

とりあえず車持っているなら来て!って言われたから

親戚や付き合いが多い一族で述べ120人ぐらいかな。
さすがに予想外…
キューブで3列シートフル活用で常時4~5人乗せてたよ。
(3列目は1人+荷物)
迎える→着いたら一服しよう→帰りの送り待ちがいる→出来ない→送る→…
の繰り返し

打ち合わせ不足と言うのは否めないけど
付き合いも無いのにやって当然、あ・いたのってスタンスは全てが
終わってからお礼をするにしてもあんまりだよ。
車で来ている血縁者の誰一人自分がって言い出さないし。
事前に渡せとは言わないけどその日一日の最後に
「少ないけど…」や「明日はワゴン借りてくるから」ぐらいはやって当然
だと思う。(特に後者)
その上でのお願いなら納得できるよ。




104名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 06:52:29 ID:

>>103
親族は配慮は足りてないが悪気はたぶんないだろう。
「まだいたの?」は「疲れてるだろうから早めに帰って休んでほしい」
という意味だったかもしれない。
ねぎらいが欲しいという気持ちもわかるが、
みんなそれなりに大変な思いをしてるのだし
コトが終わらないうちにそういうこと言い出すのは
社会にでている大人の態度としてはちょっと疑問だな。




105名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 07:02:06 ID:

そこまで人が来るの分かってて送迎バス用意しない家なんてあるのか?
って思うな。
オマイが送迎バス頼んでやれば良かったのに。電話一本だぞ。

文句言う前に何かしら提案すれば良かったのに。
ってのが俺の意見だな。




106名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 07:05:15 ID:

> 車で来ている血縁者の誰一人自分がって言い出さないし。

血縁者は席外すわけにはいかないだろう。

> 事前に渡せとは言わないけどその日一日の最後に
「少ないけど…」

終わってないのにそれはありえない。

> 「明日はワゴン借りてくるから」ぐらいはやって当然

それこそ現場を知る本人が言い出せばいいことだよ。
6時間30往復なんてなかなか気づかないだろう。
自分が大変ってのを全面に出さないで
「来客をずいぶん待たせたようだからワゴン借りた方がいい」
といえばいい。そうすりゃ「領収書あとで回すから」いいやすいし、
「現金ないから先に費用をだして」でもいい。

> その上でのお願いなら納得できるよ。

何もできない学生バイトくんと同じ扱いをもとめるなよ。
仕事のできる社会人として扱われているのだから
それらしくふるまうのが大人だよ。




107名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 07:09:26 ID:

つか、お疲れさん。大変だったな。




109名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 07:14:07 ID:

コミュニケーション不足だな

若いゆとりじゃないのか




110名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 08:16:44 ID:

30回も往復して、120人も来ているのなら普通親族は気付くけどな
マイクロバス用意するのが普通だと思うよ




111名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 08:31:02 ID:

誰からどう頼まれたのかが書いてないので経緯が判りにくい。
「帰ってよかったのに」って嫁抜きで行ったのか?
それとも『嫁はこっちに泊めるからお前はこのまま帰れ』って意味なのか?

それだけ親族多けりゃ連れ合いだって多いだろうし、
従兄妹やその子供がいくらも居るだろうし、
堅苦しい席が嫌いで外回りしたがる叔父さんとか居なかったのかなぁ。
まさか『俺達は飲むからお前やれ』ってことだったのか?




114名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 09:01:01 ID:

> まさか『俺達は飲むからお前やれ』ってことだったのか?

法事ならそういうこともあるだろう。
一番の遠い関係者がその役に当たるのが妥当だろう。

でも人数が多すぎるなら、
おっつかないからバス手配しろとかいうのは大人としての態度。
あくまでお手伝いの立場を貫きつつ、助言はしないで文句だけいうのはガキ。




112名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 08:54:02 ID:

細かい話はいいんだよ。
要は彼の行動に対する感謝の気持ちが無いことへの
怒りだろ?そしてその怒りは当然だろ?




113名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 08:54:06 ID:

ガキの使いとはよくいったもんだ。
いちいち誉めて駄賃出さないと仕事もろくにこなせないか。

しかも「~すべきなのに~してくれない」ときた。
そんな余裕があるくらいなら頼まなかっただろうに。
結局、猫に頼んだ方が悪かったとなるわけか。




115名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 09:08:11 ID:

まあ、親戚120人を動かすならずいぶんバタバタして
細かいとこまでは気が回らなかったんだろう。
その場でできる人ができる事を手伝ってやれよ。

きっと「あの時動いてくれてたのに声も掛けられずにすまなかった」
と言われるよ。




117名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 09:31:23 ID:

親戚120人集めるような葬儀をやる風土でそこまで配慮が足りないのは異常。
親族がばたばたしていて気がつかないなんてあり得ない。
葬儀屋だってケアをしようとするから、「送迎は>>99をこき使うから良い」
という大前提があって動いてるよそれは。

喪主が無能のボンクラで気遣いも出来ない屑なのは確定。
しかも故意犯だ。覚悟決めて戦ってこいよー。




118名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 09:57:31 ID:

嫁は産後の肥立ちが悪くて外に出せないんだ。
だからあまり詳しく話してなかったんだけどかなり険悪なのは気づいてて
詳細は親に言われて知ったみたい。
まさかそんなに使われるとは思ってなかったみたいで泣いて謝られた。

今嫁親さん(一応味方?敵味方白黒つけるつもりは無いけど)から聞いたのは
・喪主の家族は今は申し訳なく思っていると同時に感謝しているので
あまり責めないで欲しい(多分嫁親さんが話をしたみたい)
・他のジジババ連が納得していない、何にしても来たなら手伝って不平不満
は言わない、あるもの(要は人手と車)は出すのは当然、のスタンス
3つ目の後半は呆れてものが言えない。自分は出さないで?
少なくとも自分の育った環境ではありえん。
(これは嫁親さん援護で明日話をする)

ガキやゆとり、コミュ不足(これはねぇw)言う人がいるけどおっとり刀で
駆けつけてクルクル働いて疲弊している人に対して実際面前で言える?
本当のゆとりやガキなら空気読まずにその時その場で不満ぶちまけるか
そのまま帰るかだと思うよ。

賛否両論あるけど当日の態度(激昂したわけではないです)は
喪主一家には謝罪した上で他の一族郎党には自分の考えを伝えてみます。

レスくれた方々、ありがとう。




120名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 10:52:02 ID:

>>118
そうはいうけどなあ、当事者になったら気を回すどこじゃなくて大変なんだよ。
喪主というからには、先方のだれかが死んだばかりなんだろう?

人間の力量ってそういうとこで出るんだとは思うが、
本当に力が入らなくなるし、気が回らなくなるんだぞ?
不満があっても全部終わってからするのが当然だと思う。
ジジババ連が正しいよ。




122名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 10:56:58 ID:

一旦引き受けた仕事をほっぽり出して帰るのは感心しないな。

やることやって、そのあと文句言うのなら
まだスジが通っている感じがするけど。
その上で文句言えば、相手もグウの音も出ないだろうさ




123名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 11:00:39 ID:

>>122
当日はやることやって、次もって言われたから
激昂してるんじゃないのか?
ほっぽりだしているわけじゃないと思うぞ




124名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 11:07:24 ID:

どうかな?99も明言してないから、実際になにが起こったのかよくわからんね
葬儀が二日にわたったら(通夜?)、そりゃ頼むだろうと思うのだが。

田舎だと助け合いが当たり前で、自分が葬儀を出す段になると
ありがたみが解るのだが、99はそういう習慣を知らなかったんじゃないのかな
親族120人って、堂々たる村落共同体という感じがするが。




127名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 11:18:09 ID:

キレた時点で喧嘩は負けだよ。
そんなヤツ困るだけで、相手に取っちゃちっとも怖くないから。




128名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 11:19:11 ID:

二日間が終わってからやっと仕事終了なのに
終わらないうちから、ほめてくれない、小遣いくれないじゃあ
ヒソヒソだわな。




131名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 11:20:59 ID:

>>128
葬儀屋じゃないんだから引き受けたら2日拘束なんて決まりは無い。




132名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 11:21:21 ID:

ジジババだってどれだけ大変だったとか、
そんなこと知らずに言ってるだけじゃないの?

そんな状態でキレるのは子供でしょう。
あえて子供作戦で行くというのなら止めないが。




130名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 11:20:36 ID:

労務のしんどさはこの際置いておくとして
黙々と最後まで送迎を言われるまましておいて
かかった実費を請求すりゃよかったと思う

葬儀の場はいろいろバタバタしてるもんだ
実際行ってみて状況が変わることもあるだろうし
相手がDQNならDQNだとしての大人の対応をすればよい

この度は行ってしまった以上送迎はやらなきゃその場が回らないのだから
次回があって同じようなことを期待されて嫌な思いをするならば
その時に「前回がこうだったから」と拒否すればよい




134名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 11:24:24 ID:

>>130
当人が書いてくれないから断定はできないが、最後まで仕事してるように読めた
終わって仮眠してるんだから。




137名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 11:28:04 ID:

>>134
次の日も当然期待していたわけだろ。当人に伝わっていたかどうかは別として。
だがそんなことは、大した問題じゃない

問題は、キレて帰ったことだろ




139名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 11:36:13 ID:

>>137
怒って帰るのは有りだろう。
契約書交わして仕事で行ったんなら別だが。
暴れて帰ったんなら問題だろうな。




141名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 11:43:17 ID:

>>139
相手に対して勝つことを考えると、キレて帰ったら負けだな。

「あいつは辛抱がない」「根性がない」「すぐ切れる」「ガキだ」
と思われて終わり。

それでも良いと思ってるんだったら、いいんとちゃうの?
子供としては勝ちだがオトナとしては負けで。




143名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 11:48:54 ID:

離婚しない限り嫁親族と縁は切れないからな
だから作戦が必要なんだよ




145名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/24(金) 11:50:46 ID:

コレを機会に縁切りすりゃいい




63 COMMENTS

匿名

主が叩かれる意味が分からん
普通、頼む方が気を遣って色々やっとくやろ

返信する
匿名

何か必死に負け負け連呼してるやついるけど引き受けた段階で2日に渡ってお願いされてないし、当日30往復やってから怒ったのは偉いと思うけどな。
そもそも契約書交わしたわけでも無い金銭が絡んでないボランティア状態の相手にどんだけ求めてるのって感じ。
マウント取りたいだけの俺は社会を知ってる感出してる奴がほんと痛いわ

返信する
匿名

まあでも6時間もやってないで2時間くらいの段階で「自分の車出してと言うから少人数の葬儀かと思ったのにこんなに人が動くなら自分ひとりじゃ無理。もっと人を確保するかマイクロバスとプロの運転手手配して。」が大人の対応だろうね。

返信する
匿名

これで報告者を叩く奴って、この親族共と同じように「協力」を強要するクズってことでOK?

返信する
匿名

色々な理由で勝手につけて叩いている人は非常識だな。最悪な親族と変わらん

返信する
匿名

最初から120人の送迎を2日かけてやるって知ってればマイクロバス出してって言ったでしょ。何人か送るだけだと思ってたらひっきりなしに親戚が来て休憩もとれないし、多分嘆き悲しんでいるはずの喪主とかにマイクロバス出しなよとは中々言えない物ではないだろうか。

返信する
匿名

明日もお願い!にはキレてもいいけどそもそも30往復する前に最初に気が付くと思うけど
普通その段階で概算の時間を出して現実的じゃなかったら対応とるよね?
帰ってくる度に物陰から次は私達と出てくるわけじゃあるまいし
そもそもその120人は会場まで何で来たんだよ
正直親族もこの人もどっちもどっち

返信する
匿名

>本当のゆとりやガキなら空気読まずにその時その場で不満ぶちまけるか
そのまま帰るかだと思うよ。

空気読まずに不満ぶちまけた上帰ったじゃんコイツ
コイツの言い様によれば自分も十分ゆとりのガキじゃん

返信する
匿名

報告主叩いてるのはジジババ連中か、これw
ネットなんかやってないで、
集会所かなんかでたむろしてろよw

返信する
匿名

頭おかしいやつ湧きすぎ
バス用意するのは普通嫁さん一家の仕事だろ
てかそんなに来るなら葬儀屋が手配してくれるものじゃないの?

返信する
匿名

この世界には詳細も言わずにやらせて
明らかに1人では無理な事に対して文句を言うと大人としてダメという
頭のおかしい国があるみたいですね
若い奴らで変えていこうと思わなくても勝手に変わるレベルの酷さだ
素晴らしい大人達に罵倒されても無視していこうぜ

返信する
匿名

スレにボンクラ親族が集合しててワロタ
なに知ったようなツラで、充分以上に動いて務めを果たした報告者を叩いてんだよ低脳ボンクラ共

返信する
匿名

本当のゆとりやガキなら空気読まずにその時その場で不満ぶちまけるか
そのまま帰るかだと思うよ。

こんなクッソ要領が悪い上に、結局不満ぶちまけてる馬鹿に
ゆとり呼ばわりされたくないんだよなぁ・・・

返信する
匿名

喪主擁護派は何者なんだよ・・・
こういう時の気が回らないって「来てくれたのに茶も出せず申し訳ない」ぐらいのことだろうよ

返信する
匿名

そんなにバラバラじゃ式に間に合わないでしょ?
全員頭が悪くてお金がないの?

返信する
匿名

今は結婚してまだ長くないだの子供がかわいいだので、これでもバイアスかかってると思う
一生の付き合いと考えると今後どうなるか

返信する
名無しさん。

・誰に言われたのか
・そいつとはどういう関係なのか
この2点が書いてないから何とも言えないわ

返信する
匿名

120人の送迎を普通の乗用車1台で回せるって思うもんか? 喪主が色々気を回すのが大変、だって120人も親類来るから、って言うなら、そもそも120人くるなら足をまず最初に考えるだろ。

っていうかそもそも、葬儀って自分の足で行かないか? 都会だけ?

返信する
匿名

120人も乗用車一台で送迎出来るわけねえじゃん
大体普通タクシー使うだろ
親族揃って無能なの?

返信する
匿名

普通は血縁者が手配するんだよそういうの
でも実際はバタバタしたりして出来ないから葬儀社とかに手配頼むの
親族の配偶者をこき使うってありえないから

返信する
匿名

これ、途中やろ、終わってからありがとうとなる話やろ。そのままは返さんって。ジジババも違う形でお返しするよ。120もの人が集まる人間関係の作り方してきた人やし、こき使うけど礼もするし、何かあったら助けてくれる人種やって。6時間缶詰で、喋り方も田舎さんで失礼やったから腹立つものわかるけど、立ち回りとしては主がもう少し我慢してから次の手を考えても良かったのにとおもう。キレる気持ちもわかるけど。

返信する
匿名

来てくれそうな人数の見当をつけて部屋借りるから、親族が多ければ葬儀屋さんがバスの手配とかも提案してくれると思うんだけど、それ断ってわざわざ報告者にさせたんだろうか。
キューブで120人全員を送ってもらうのはさすがに大変だろうし時間もかかりそうだからタクシー使おうって誰も言い出さなかったのか。
そして報告者に逆ギレする年寄りたち…。この親族、付け火して煙喜びそうなやつばっかりやな。

返信する
匿名

叩いてる奴らって普段こんな事出来てるって事か。すげえな。そんけーそんけー。

返信する
匿名

120人集める人の葬儀には、それを切り盛りする器量の者はいなかった、と。

返信する
匿名

本当のゆとりやガキなら空気読まずにその時その場で不満ぶちまけるか
そのまま帰るかだと思うよ。

↑報告者が同じことしてるけど、自覚はないんだ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

この内容なら誰でも報告者の味方をするもんだと思うが
この当時の2chはそう言えばこんな雰囲気で、どんな内容でもとりあえず叩いとくみたいな感じだった

返信する
匿名

祖母の葬式、ど田舎なんでお通夜、葬式、その後大量に人が来る
父は一人っ子なので、母の姉妹やいとこが来て手伝ってくれたけどちゃんとお礼を言ったけどな。
もちろん、一人に大人数の送迎なんてお願いなんてしないwちゃんとバスの手配くらいしたよw

返信する
匿名

※39
結局キレてるし報告者の味方しようなんて思わないなあ
嫁親はその場にいるんだろうから、客をピストン輸送してくれって言われた時点で何人なのか何時までなのか確認したのち無理だと思う、って嫁親に報告して喪主と相談してもらえばよかったのに
嫁親も爺婆も報告者が動きを止めないなら「あ、いいのかな?じゃあ待っていようかな」ってなっちゃうよ

返信する
匿名

ゆとり煽り10年もされてるのかよってそこに驚いたわ
もうゆとりもジジババやぞアホちゃう

返信する
匿名

※41
↑何も言われなければやってくれて当然って根性か。
なるほど、こう言う奴が将来この記事に出てくるような老害になるんだな。

返信する
匿名

なんで叩かれてんの…米欄はまともで安心したわ
葬儀の打ち合わせの内容に部外者が立ち入って提案するとかありえないし、普通は葬儀会社でだいたい何人規模の葬儀にするかとか相談して決めるからそれなりの人数になればマイクロバスも提案してくるはずだが。
叩いてる人正気?

返信する
匿名

韓国人か中国人かそっち系の一族なんだろう。
向こうはたかりやがおおいからな

返信する
匿名

※46
調べたって…
話を聞いただけの部外者が何をどうやって他人の家系を調べられたの???

返信する
匿名

なんで無能親族どもを擁護する馬鹿どもがいるのか…
人を人だと思ってないよそいつら

返信する
匿名

葬儀始まる前と終わった後の車待ちが数時間発生したってこと?
タクシー呼ぶだろ普通

返信する
匿名

日当どころか、ガソリン代も出してなかったのに
2日間やってこそ仕事が終わる、と書いてる人は何なのか。

返信する
匿名

そんなもん常識的に考えて
葬式業者(もしくは葬式業者が委託してるどこか)に
送迎させるべきなんだけどw
個人にやらせようとするのもおかしいし
やるのもあほとしかw

返信する
匿名

すぐ泣き言言うゆとりのガキが増えたね
葬式ってのはそいつ自身じゃない。みんなで送り出してやるもんだ
家族や地域がみんなで一緒に送り出す儀式をやってやる。それが日本人のあったかい心意気ってものだろ

返信する
匿名

これさぁ、多分、「本来喪主やるべき人」が周囲の口出しで喪主になって
ないんだよ。そんだけ人集まるような人の葬儀で、葬儀屋が送迎の心配
しないはずがないもの。いまいち理解しがたいけど、喪主の立場ってのも
時にはうらやましいもんらしくて、それまで全く没交渉だった人間が、
喪主に立候補したり、周囲に押し出されてなったりすることもある。
そうすると、こういう不手際が起こりやすくなるんだよ。

船頭多くして船山に登るって言うけどその通りで、なに決めるんでも
揉めるし、調整してくれるはずの人間は知らんぷりするし、葬儀屋は
呆れて言われるだけの仕事しかしなくなるし。一見おごそかに進行して
るようでいて、裏では滅茶苦茶。
そのあおりくらったんだろうな。マイクロバス頼んだら高くつくだの、
若いの使えばいいだの、「言ってみただけ」のやつが居るんだよ。

返信する
匿名

うちの親族もそれなりに人数多い(家族葬なのに40人位はすぐ集まる)けど、基本的に足は自分で調達してねというスタイルなんだよな。
車持ってる親戚に個人で頼むはあっても一人に押し付けるはさすがに無いわw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)