神社で着物着てる子供を見かけたら、足元がスニーカーとかゴムのサンダルばっかりでどんびきした

引用元:【きもの・和服・和装】着物が好きな奥様11反目

983可愛い奥様2017/12/26(火)10:34:13.43 ID: saKE12fI0.net

11月ごろ神社で着物着てる子供見かけたんだけど
足元がスニーカーとかゴムのサンダルでどんびきした。
男の子だったけど。あれじゃ着物着る意味ないじゃない。




984可愛い奥様2017/12/26(火)11:11:55.68 ID: oHvSQBfw0.net

>>983
べつにいいじゃん




985可愛い奥様2017/12/26(火)11:17:53.28 ID: 8jn250CL0.net

トメトメしいな
慣れない草履で転んで泥だらけにするよりよっぽどいいよ




986可愛い奥様2017/12/26(火)11:24:59.26 ID: 447UaS2O0.net

神社って砂利道や階段でただでさえ足元悪いのに、慣れない草履だと大変だよね
写真撮るときだけ草履にして、行き来はサンダルで十分




987可愛い奥様2017/12/26(火)11:27:01.92 ID: S701VcPM0.net

大人でも子どもでも着物は平気だけど草履が苦手な人もいるよね。
うちも移動はクロックスだよ。




989可愛い奥様2017/12/26(火)11:42:02.07 ID: lsCWRMPg0.net

近所の大学の剣道部とか弓道部の学生達はいつも道着袴にスニーカーやサンダルだな、電車移動の時も




990可愛い奥様2017/12/26(火)11:54:15.42 ID: S701VcPM0.net

こういうのってふだん着ない人ほどイメージで語るんだよね




991可愛い奥様2017/12/26(火)12:07:08.00 ID: Vwnq04Qi0.net

ウチは七五三の時、着物にスニーカーで某大きな神社に行ったけど、掃除のオバチャンに「この子靴履いてて偉いね〜」って褒められたw
なんで褒められるの?って思ってたら、長靴とかサンダルの子が多いんだって…それに比べればスニーカーはマシな方らしいw
結構歩くからスニーカー履かせたけど、写真の時と本殿前では、もちろん雪駄履かせたよ。




1000可愛い奥様2017/12/26(火)23:10:11.49 ID: /5/zfqP90.net

ふと思ったけどサンダルや長靴っていうの
長靴じゃなくてブーツなのでは…




1001可愛い奥様2017/12/26(火)23:18:04.57 ID: Vwnq04Qi0.net

>>1000
987の事なら「雨も降ってないのに、長靴履いてるんだよ〜」って、話してたから間違いなく長靴だと思う。




1002可愛い奥様2017/12/27(水)00:06:48.36 ID: +NM1H/2I0.net

2〜3歳って何故か長靴大好きだし、イヤイヤ期でこだわりが強い時期だからコレじゃないとヤダピギャーされたら履かせざるを得なくなるよね




995可愛い奥様2017/12/26(火)16:22:01.63 ID: ZYq6Nbvy0.net

先月とある庭園に紅葉見に行ったんだけど、七五三の着物着てご両親に連れられてる
女の子がとても可愛くて着物も本当に素敵だったの
庭園の段差や石の階段で足元は悪いし写真撮影でお疲れみたいだったけど、
狭い道をゆっくりすれ違ったらあの人も着物だねー、私と一緒だねー
って声がして振り返ったらこっち見てぴょんぴょん跳ねてたわ
なんか嬉しかったしいつもより素敵な着物着て行って良かったなぁとしみじみ…
一見して着物!ってわかる綺麗色はたまに着ると晴れやかな気分になるね




996可愛い奥様2017/12/26(火)16:25:58.78 ID: /YTmiD9P0.net

>>983
>>995
同じ七五三の子供を見た感想がこうも違うとはw
見る人の性格で、まるで世界が違って見える。
>>995さんの見てる世界はほんわり優しくて、周りの人も幸せにするわ。




997可愛い奥様2017/12/26(火)17:40:56.13 ID: oHvSQBfw0.net

>>996
同意だわ




22 COMMENTS

 

七五三は子供の為のイベントなんだから、草履や下駄を嫌がってギャンギャン泣いているのに無視して、無理やり履かせるよりは、スニーカーやゴム草履の方が良いでしょ
見栄えを気にするのって、大人のエゴだよ
ましてや、これは1円も金を払ってない赤の他人の意見でしょ
この人の為に、人生で一度か二度しかない子供の思い出が、痛い辛いものになって、大切な写真が泣き腫らした顔になるって、子供にも親にとっても虐待じゃん

返信する
匿名

うちの娘(3歳)に正月着物着せたとき足元はスニーカーだったわ。近所の神社に初詣するだけだったし七五三より前に着物に慣れさせたいだけだったから。大人でさえたまに着物や浴衣着ると上手く歩けなくて痛くて嫌になるんだから子どもはなおのことでしょ。写真撮影の時だけちゃんとしてればいいさ。

返信する
匿名

3歳は靴履かせて、お写真撮る時とお参りする時だけ草履はかせたなあ。
体格的にもまだ小さいので、疲れたら旦那がお姫様だっこしてあげてた。
7歳でも移動はスニーカーでさせたよ、慣れない草履で砂利道って大人でも危ないと思うもの。
報告者はまだ子供いないならまあその感想もわかるけど、子供いてその意見ならえええって思う。

返信する
匿名

草履が苦手な子や嫌がる子がいるのは仕方ない
大声で泣き喚いたりするよりスニーカーでいいよね

うちの子は三才参りでも草履でした
しっかり大人しく写真もご機嫌ないい笑顔で撮影

うちの子より年上の子でも草履をむずがって泣き喚いたり着物なのにスニーカー境内を走り回って騒いでる子もいたけど、親の躾かな仕方ないね
騒ぐ子や諌められない親御さんにはスニーカーがいいと思いますよ

返信する
匿名

スニーカーとかの方が転びにくいのだったら写真撮影の時以外はその方が安全で良いよね。

返信する
匿名

は?
他人の子供の足元をそんなジロジロ観察してるの?
キモイ、キモすぎ
犯罪者予備軍
生きてる価値ないゴミ
自殺しろ
日本人の民度が下がる
親もお前みたいなゴミ産んで悲しんでるよ
親の為にも、早めに死のうね〜(笑)

返信する
匿名

ちゃんと着物着せてもらって、足元は慣れてる靴履かせてもらうなんて
いいお家の子じゃん。

返信する
匿名

他人の子供の足元をジロジロ観察してるの?
うわっキモすぎ
犯罪者予備軍
生きてる価値無し
さっさと自殺しろ
日本人の民度が下がる
お前みたいなゴミ産んで親も悲しんでるよ
親の為にもゴミは早く自殺してね〜(笑)

返信する
匿名

一昔ふた昔前と違って、着崩れフォローができない大人がほとんど。大人しく転ばず歩いてもらうには靴ってのはある意味合理的
着物に合う靴ってのが流行る可能性は十分あるかもね

返信する
匿名

この前の成人式にスーツ姿だけどスニーカーって男が何人か居た。
歳ばかり過ぎても思考は子供なんだなと思った。

返信する
匿名

写真館のレンタルパックなんかだと、撮影時は撮影用の華やかな草履を貸してくれるが、外(神社)に着ていくときはスニーカー(マジックテープ不可)でお願いしますと言われる
慣れない草履に砂利道や階段で転んだら、着物が汚れるし怪我されても困るということなのかと思った
神社でスナップ撮影するときにスニーカーはちょっと…というお母さんは、自前で草履を用意してお参りの時だけ履き替えて行き帰りはスニーカーにしていたよ

返信する
匿名

賢そうな子供→草履

お察しな子供→スニーカー

格式高い神社に参りに来る親子はスニーカー皆無。
建売住宅が並ぶ辺の神社はスニーカーばっかりだったわ。走り回って騒ぎまくってるから注目しなくても足元見たわw

返信する
匿名

ぞうりが脱げないようにゴムを付けるといいよ
百均にあるヘアゴムで良いから
あと手で鼻緒を上に持ち上げるように、そして後ろの方まで何回もしごいて履きやすくしておくと痛くなりにくい

返信する
匿名

こどもは歩きやすいのが一番だよ…
作法ガー形式ガーとかいってこどもに着物への苦手感情植え付けさせたり
怪我の要因つくるのは本末転倒では

返信する
匿名

大人でさえ浴衣に慣れない草履で靴ずれになったりするのに
子供に伝統だのなんだの押し付けて負担を強いるのを良しとする奴は糞

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)