彼「結婚は3年はしない」私「じゃあ別れる」→1年後に同棲するということで話がまとまりましたが結婚ではなく同棲というところが引っかかっている…

引用元:もの凄いスピードでカップルの質問・相談に答えるスレ 505

330恋人は名無しさん2018/01/04(木)00:09:12.69 ID: 0D2bRw0w0.net

私29 正社員
彼30 病気療養中(ほぼ回復していますが安定しない)
交際8年

昨年6月に結婚は3年はしないと言われ
11月に私が別れを告げたところ話し合いに。
1年後(今年末頃)に同棲するということで話がまとまりましたが
結婚ではなく同棲というところが引っかかっています。

また、彼の病気が一生付き合っていく類のもので、「仕事も見つけて落ち着いたら」といわれましたが恐らく完全に落ち着くことはありません。
現に、今まで正社員で働いていたことはありません。
11月に話がまとまった後も就職活動をしている様子も見えず不安です。
私自身は働くのは構わないのですが、彼を専業主夫にするほどの収入はありません。

「同棲するなら結婚がしたい」と再度伝えるのは酷でしょうか。
好きなので結婚するなら彼がいいのですが、私は子供が欲しく、年齢のこともあり先が見えない付き合いが不安です。
別れた方がいいのか悩んでいますが整理がつきません。




338恋人は名無しさん2018/01/04(木)01:18:47.24 ID: xviNpyOi0.net

>>330
精神病は一旦よくなってもまた繰り返すよ
別れたほうが、あなたは精神的にも落ち着くし
将来的に幸せになれるよ




332恋人は名無しさん2018/01/04(木)00:16:12.88 ID: NEo6x7gm0.net

>>330
病気の男性と何故結婚したいの?純粋に彼が好きなら療養に専念させてあげたら?
結婚がしたいなら他の人を探した方がいいよ




333恋人は名無しさん2018/01/04(木)00:23:28.60 ID: hUFUc7Xx0.net

>>330
病気がどんなものかわからないけどそれが理由でバリバリ働けないなら仕方ないし
「結婚したい」って言ったところで相手にどうしろと?
子供を諦めて節約すれば彼がバイトでもなんとか暮らしていけると思うけど
そんな暮らしであなたは後悔しないのかってことだよね
パートナーが難病で一生介護していく人だっているんだし
病気の相手を選ぶならある程度何かを諦めて生きてくしかない
その覚悟がないなら別の相手を探した方がお互い幸せだよ




334恋人は名無しさん2018/01/04(木)00:49:22.13 ID: DYO+YukQ0.net

>>330
彼に付き添って一生生きるのもアリだと思いながら読んでいたけど、子供欲しいと聞いて一気に吹いた
敢えて子供の視点ではなく二人の視点から見ると、彼氏そのうち自殺しちゃうよw
一生付き合っていかなければならない病気を抱えながら結婚出産のプレッシャーを突き付けられて




335恋人は名無しさん2018/01/04(木)01:05:40.95 ID: r7YBc4Dm0.net

>>330
彼が無職なら二人で生きていくにも厳しい状況なのに、子供が欲しいなら尚更今後どうやって生活するの?
子供出来てあなたが産休とる時、彼が無職だったら収入どうすんの?
その辺を彼自身も想像してるから、安易に結婚しようと言わないってのもあると思う




331恋人は名無しさん2018/01/04(木)00:14:21.03 ID: NgRikxO50.net

>>330
寄生虫は駆除しなきゃ
貴方、自分が思ってる以上に追い詰められてるよ
まぁ同棲予約とかしてる時点でもう手遅れかもね




3373292018/01/04(木)01:18:32.25 ID: 0D2bRw0w0.net

>>331
病名はメニエールです。精神的にも少し弱い部分があります。
子供を諦めるのは今の時点では決断できません。
彼も「10年後には結婚して子供もいて…」と話していますが
8年間見てきて、現状のままでは何年経ってもそんな未来はきそうにありません。
追い詰められているとのこと、まさにその通りです。
彼の状態を思うと「結婚・子供」が重いのは承知なのですが、将来への不安で押しつぶされそうになります。




342恋人は名無しさん2018/01/04(木)03:34:59.60 ID: pUTjpEKw0.net

>>337
今はメニエールはほぼ治せる病気だよ
とにかく情報収集がカギだ
俺自身去年春になって夏まで苦しんだけど、今や会社もずっと皆勤できるまでに回復した
目眩に難聴で歩けなくなったりして酷い時は救急車にもお世話になってたのが聴力含めほぼ健常者と同等になった
もうイソバイドという重い高い効かない薬の世話にならないで済むようになったから支えてあげるのも良いと思う




370恋人は名無しさん2018/01/04(木)15:10:12.55 ID: qPFbbSQH0.net

>>337
自分が本当に望むことは何?
結婚と出産でしょ?
だったら未来のない同棲なんてしてる暇なんか無いはずだよ。

彼もひどい男だと思う。あなたが結婚したいっていう明確なビジョンを持ってるのを知ってて別れを引き止め、同棲の道を選ばせたんでしょう?
本当にあなたの幸せを祈ってるならちゃんと別れてると思う。

このズブズブな共依存の関係を断ち切れるのは「結婚」っていう明確な目標を持ってるあなたしかいない。




8 COMMENTS

名無しワイドガイド

彼氏は彼女に甘えているんだよ。病気で不安定だから生涯そばで支えてくれる女性が欲しいんだ。
でも、相手の結婚や出産に関しては責任をおいたくないから何とか引き延ばしている。
自分だけ支えてもらおうとしている男なんだよ。この先も病気や金銭面を盾に結婚に踏み切ることはないと思うけどな

返信する
匿名

相手に責任を押し付けている限り、相手の気持ちを変えることはできないだろうなあ。
相手がずっと働けなくても一緒に苦労しようと思えるなら、そう伝えてプロポーズすればいいし、過酷な環境でも自分の意志で子供を守り育てる覚悟があるなら、そう伝えて子作りに協力してもらえばいい。
でも不安で先に進めないなら、必要なのは条件の良い結婚や出産よりも、自信を与えてくれるパートナーなんじゃないかと思う。

返信する
匿名

彼氏と別れるのはイヤー、子供諦めるのもイヤー、専業主夫にするのもイヤー、結婚諦めるのもイヤー。
欲しがるばかり嫌々ばっかりで彼女は全然努力してないよね。
稼げばいいじゃない。今の仕事でスキルアップするなりトラックの免許取るなり方法はいくらでもある。
病気の彼氏に稼げと言っても無理に決まってる。それでも望みを叶えたいなら自分が稼ぐしかないよね。その程度の努力も無理って言うならその程度の愛情しかないんだよ。
女磨いて他の男に乗り換えた方が楽な未来。そっちに切り替える決断は自分でやろうよ。それまで彼の責任にするつもりか?

返信する
匿名

病気ってパートナーであっても完全に理解してあげられないんだよな。
うちもそうだったけど、病気のパートナーと一生付き合っていく覚悟とか子供のこと、これから先のことを、親やら色んなことを腹くくって決めても逆にそれが重みになって、悪化してしまったりする。
精神的な神経的な病気は特に。
知らず知らずにストレスためて、今度は自分がダメになってしまったり。
一生付き合っていく気なら、臨機応変にその時その時を見極めて、勝手に思いやってやってくしかないのよなー
二人で居られる幸せと、自分がどこまで我慢できるか、常に折り合い付けながらやってかないといけない。

返信する

同棲、結婚、卵子凍結もある?
結果がどうであれ納得するまで話し合うしかないだろう。
それで嫌われたり振られたって別れる気があるなら問題無いだろ。

返信する
匿名

話の流れから引き留めてるのは彼やろ?彼女は別れようって言ったんだから。
自分の病気で結婚出産待たせる、プレッシャーは分かるし精神的に不安定な人に人生の決断迫るのはタブーだからそれ自体悪くないが、でも待てないと言った彼女は引き留める…っていうのは不誠実では?

彼女は「全てなげうって一生彼を聖母のように面倒見る」のと「結婚出産望める人をこれから探す」のを真剣に天秤にかけないといけないね
情だけで繋がる恋人なんて思うほど重要なものじゃない

返信する
匿名

うちの職場、メニエール持ちが2人いる
片方は強くて人生経験も豊富だから予兆も分かるし予防も出来るからほぼコントロールしてるみたい
もう片方は若くて弱い
転職して来たての頃は大分やられて発症も頻繁だったけど、もうここ2年くらいそんな素振り見せてない
2人とも恋人がいるし、そのうち片方は子供もいる
うまく付き合えるようになれば全くの健常者よ
最近は保険にだって入れるらしいし

返信する
匿名

>昨年6月に結婚は3年はしないと言われ
>11月に私が別れを告げたところ話し合いに。
ただ結婚だけが目的だったのがよくわかるwww

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)