並外れて頭のいい旦那なんだけど、もの凄い方向音痴。私『そっちじゃないよ!こっちよ!』旦那「超能力だ!すごい!」毎回感動されてるが…

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その15

8032016/11/02(水)22:30:32 ID: ID:WMb

夫の頭の良さ、というか自分との差に衝撃を受けた。

私は中学受験でそこそこの中学校に入学、大学もそこそこのところに入った。
一方夫は同じく中学受験で超有名進学校に入学、大学は余裕で東大狙えるレベルなのを「遠いから嫌」というSLAM DUNKの流川みたいな理由で京大へ進学。
仕事もすさまじく出来るんだけど、やっぱり頭の良さがすごい。

人の説明を1度聞くと一瞬で理解し的確な疑問点をすぐに提示する。
私が何度も読んでもなかなか覚えられない法律書を、第何条第何項レベルまですぐに覚えられる(not法学部卒)
大学受験の時に勉強したであろう事柄が今でもすらすら出てくる(20年近く前。ちなみに10年前に受けた私はすっぽりと消えた)
今まで自分は「馬鹿ではない」と思っていたが、夫に出会って「少なくても頭は良くない」と思い直した。

ここからはさらに衝撃的だったんだけど、
夫は頭がいい反動からか、ものすごい方向音痴で、
知らない町である地点に到着→帰ろうとするとほぼ100%の確率で逆方向に進む。
地下鉄から地上に上がったら方角が分からずパニックになるレベル。
対して私は日常生活でなんとなく東西南北を理解しながら歩いているので、
地下や知らない町を歩いていてもなんとなく今自分は北に向かってるなとか分かる。
ので、迷子になりそうな夫をひっつかんで目的地に運ぶんだけど、毎回「超能力だ!すごい!」と感動されている。
なんでこっちだと思ったの?と聞かれても、なんとなくとしか答えようがない。

そんな能力よりも頭の良さが欲しかった。




804名無しさん@おーぷん2016/11/02(水)22:55:37 ID: ID:FR6

>>803
The 無い物ねだり
夫婦なんだから足りない部分をお互いに補完しあえば上手くいくじゃない
そしてお互いに足りない部分を尊敬しあえてるんだから十二分に幸せでしょ?
てか惚気だろ




805名無しさん@おーぷん2016/11/02(水)23:42:35 ID: ID:1eu

>>803
良いコンビじゃないか!
お幸せに




806名無しさん@おーぷん2016/11/03(木)06:45:15 ID: ID:EWG

>>803
いい夫婦だなぁ。お幸せに。




19 COMMENTS

匿名

それを夫婦二人三脚って言うんだよな…
あれ?今は言わないのかい??

返信する
匿名

何十代か知らんけど既に認知はいってんじゃねーの?
お気をつけて
ああ、旦那の方ね

返信する
匿名

文章から、頭の良い旦那さんに出会わなくても気付いて良さそうな低脳ぶり滲み出てるんですけど。

返信する

移動中に道を覚えるんじゃなくて他の考え事するからじゃない?
俺も方向音痴なんだけど
色々他人の思考を聞くとそう思った。
比較的に道に一生懸命じゃないというか興味がないというか覚えようとしないみたい。

返信する
名無し

自分がそうだからわかるんだけど、これ頭がいいんじゃないよ
発達障害の一見頭がよく見えるパターン

返信する
匿名

方向音痴は道を覚える気がないから道がわからないパターンもある
自分は仕事で必要に迫られたらだいぶ改善した

返信する
匿名

※7
報告者旦那は京大入れるし説明を一度で理解して的確な疑問を述べられるんだから実際に頭いいよ

返信する
匿名

頭が無茶苦茶いいけど字が書けないとか発達障害の一パターンにあるがそれ
あとは片付けられないとか運動音痴とか方向音痴とか一部能力欠損の人はよくいるけど、社会に出て仕事できるタイプの旦那でよかったね
母親になる女性はマルチタスクの万能型でないと家事&育児無理だから、自分が発達障害型でないことを感謝しましょう
それと旦那単体に育児をまかせられない生活は後々かなり負担になるはずだけど、それも今から覚悟しましょう

返信する
匿名

誰かが担ってくれるものは、積極的に覚えないって人いるよ
うちの母がそうだった
夫である父か子供たちに付いていくから道なんか覚えない
ついでに、録画もできなければ電球も替えられなかった
でも父が鬼籍となり子供たちが独立したら、なんでも一人でできるようになったよ
今じゃ、いろんな所にでかけてるし、もちろん道も覚えてる

返信する
匿名

天才的な旦那を自慢したい、ついでに自分の能力もちょっと自慢という感じだね。まぁ友達に話しまくるよりいいんじゃない

返信する
ななし

自分もこんな感じの方向音痴だから旦那さんの気持ち分かるわ…女子トイレから出ると分岐点で出口と男子トイレの入り口がどっちか分からなくなったりする
街中ではいつも人に案内してもらうけどなんで分かるの?!って思ってる

返信する
匿名

発達っぽいとは確かに思うけど、頭のいい発達(サヴァンとかアスペとか)は要するに能力をかしこさに全振りしてるタイプってだけでしょ?
サヴァンだろーがアスペだろーが京大入ってりゃ頭いいに違いないじゃん、なんで発達になったらそれ帳消しになんの?
アインシュタインも発達だったそうだが、じゃあ彼は天才ではないのか?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)