私『お腹こわした』母「マリネにした鮭、加熱用だったかも?」→私『母がいない間に冷蔵庫を片付けよう』半年に一度位の頻度で一斉処分してるんだけど…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part84

585名無しさん@おーぷん2017/11/09(木)13:31:49 ID: ID:Ba7

うちの冷蔵庫はとにかく汚い。
いつも何かしらの賞味期限切れのものが入っていて、残り物も皿にサランラップをかけるだけで放置されてる。
中身が少ないものを小皿に移したり、タッパーに移すなんてこともないから、大体いつも「いつ作ったか分からないようなもの」が入っていたりする。

母に言っても、「食べようと思ってた」とか「昨日匂い嗅いだけど、まだ大丈夫だった」とかの言い訳オンパレードでどうしようもない。
だから、母が旅行とか実家に帰省中とか、帰ってきても忘れてそうな長期不在のときに片付ける。
バレると勝手に処分したことに癇癪を起こすので、捨てる時は生ゴミの底の方にするくらい徹底。

毎回、何年前のか分からないような佃煮とか塩辛とかが出てくるんだけど、辛抱強く半年に一回くらいの頻度で一斉処分してる。
けれども、不思議な事に掃除をするたびに、毎回毎回…必ずと言っていいほど賞味期限が数年前のものが出てくる。
それも奥に眠ってるとかではなく、普通に目につくような場所にある。
「前見た時は賞味期限切れじゃなかったような気がするんだけど……」って思うようなものばかり。

今、家の中では、冷蔵庫の中だけ異空間と繋がってる説と母がタイムリープもしくはタイムワープができる説が出てるんだけど、一体どっちなんだろう。




588名無しさん@おーぷん2017/11/09(木)13:40:53 ID: ID:H3K

>>585 お母さんが賞味期限切れのものや
賞味期限ぎりぎりのもの(見切り品)を
貰ったり買ったりしてるのだと思います

一緒に住んでるなら、古くならないうちに食べきるよう頑張るのが一番ですね…




589名無しさん@おーぷん2017/11/09(木)13:48:06 ID: ID:6pt

>>585
半年に1回と思いつつ、実際は自分が我慢出来なくなったタイミングでやってるから何気に年単位で経過してるとか
節約家の母親が賞味期限ぎりぎりの見切り品を選んで買ってきているとか
パッケージは賞味期限切れてるけど、中身だけ入れ替えてあるものを実家や友人から頂いたものとか
義実家からのイヤゲモノだけど、悪くなってるわけじゃないし勿体ないから食べちゃおうと残していたか

まぁ考えられるのはこのくらい。




591名無しさん@おーぷん2017/11/09(木)13:55:39 ID: ID:Ba7

>>588
本人が食べたくて買ってきて、結局食べないものばかりなんで、実害がないので良いんですけどね……。
料理が下手というわけではないんですが、衛生管理がとにかく甘々の母なんです。
一回、特売だった加熱用の鮭をマリネで出され、それを知らずに食べて三日三晩苦しめられたこともありますが……。
会社にも欠勤の理由を説明したおかげで、我が社でついた母のあだ名は「飯テロリスト」。口が裂けても言えませんが。
見切り品なら割引シールが張ってあったり、切れていても何ヶ月のはずなんです……。

それなのに、本当にいつまでも湧き出てくるの年単位ものなんですよ。
本当にわけがわからないです。

>>589
母は旅行など遊びにでかけることが多いので、本当にマメにチェック入れてるんですよ。
そうしないと何出されるのか分からないので……。
確かに一年に一回のときもありますが、未だに2015年のものが出てきたりするので、こっちが「え、今って何年?」みたいな混乱をするときがあります。
もしかしたら、そんな混乱から勘違いで見逃してしまったものが出てくるのかも……。

・母は中身の入れ替えをするほどマメな性格ではない。
・母に物をやりとりするような友達はいない。
・義実家は都会にあるので、田舎のこちらが食品を送っても、あちらから送られてくることはまずない。
これらから考えても、なにが冷蔵庫の中に起きているのか……。




592名無しさん@おーぷん2017/11/09(木)13:59:59 ID: ID:hZ1

>>591
冷蔵庫内にストックなくなったから水屋かどっかの棚に貯蔵しといた物を移してるんじゃないの?




593名無しさん@おーぷん2017/11/09(木)14:01:55 ID: ID:H3K

>>591 それは普通にメシマズ嫁系列に分類されると思います。
(衛生観念が低いのも十分…なので)
冷蔵庫の中身より、入手ルートに気を配るほうがいいですよ
あと>>592が言うように他の戸棚や物置をそもそもチェックしておくべき

女性は一般的に男性より胃が丈夫でつい麻痺しがいがちだけれども
衛生管理不十分の手で触ったもので伝播して・・ってなったら
ご近所テロリストになりかねないので
一度きちんと話すべきです




596名無しさん@おーぷん2017/11/09(木)14:09:10 ID: ID:K0i

>>585
瓶詰めの類は貰い物が押入れ等に年単位で待機している説




600名無しさん@おーぷん2017/11/09(木)14:18:46 ID: ID:Ba7

>>596
もしかしたらそうかも知れませんね。
私が見たことないような所で食品を隠し持っているのかも……。
母のキッチンは四次元ポケットだった説で収めて、粛々と賞味期限切れを廃棄していこうと思います。




15 COMMENTS

名無し

絶対に何か不思議な事が起こってる説で終わらせたいんだな、報告者は。

返信する
匿名

自分に害がないからって、究極の自己中だな。顕微鏡を買って一々新しいものと数年経過したものを見比べさせたら少しは懲りるんじゃない

返信する
匿名

実家住みだが少年期から自炊なんで今は流石に生モノはやらかさないが(鼻炎持ちだが腐敗臭はちゃんと貫通する)、調味料はたまにやってしまう
塩に胡椒、醤油、顆粒だし辺りの日時用途はサイクル早いけど、柚子胡椒、マスタード、焼肉のタレ、ガラムマサラ、ドレッシング、パスタソースなどの特殊用途はなかなか減らないから平気で三月か半年過ぎたりするわ
そういったモノは小袋サイズかそもそも買わない(つまり作らない)方向で対処するか、第三者が介入しないとなかなか直らないんだよね
冷食やレトルトはそれ自体が長期保存仕様だから夏場以外はほぼ期間内で食べられるけどさ
報告者が対応に苦労してるのが良く分かる

返信する
匿名

私も主と同じことやってる。
もう日にちが経ちすぎて食べられない(臭いが変わってる)ようなものでも勝手に捨てると怒られる。
見切り品を大量に買ってきて結局使いきらないとかザラすぎて……。
ちょっとくらい切れてても加熱すれば大丈夫!と言って、平然と調理に使ったりするし。
ほんとに迷惑。

返信する
匿名

こういう報告社嫌いだわ

片っ端から捨てて 正当な理由で怒り返せばいいのに。

返信する
匿名

※5
わかんないだろうけど、その数百倍のしんどさが待ってるんだよ
ホーダーに正論は通じない

返信する
匿名

※8
同じくだわ
2~3か月に一度はあった、うめき声がもれるレベルの腹痛が全くなくなった

返信する
匿名

実家出ればいいのに
多分なんだかんだ言って母親が家事してくれるから楽なんだろうな

返信する
匿名

期限切ればかりのもの冷蔵庫に貯め込む奴なんて、料理の上手い下手以前の問題だわ。

返信する
匿名

不思議不思議言っておきながら、
最後は結局 これまで通り何も対策しない って結論になるところが、
更年期のおばちゃんの大っ嫌いなところなんだよ。
周囲に頭を使わせておきながら自分は何も頭を使わない。
愚痴りたいだけ。死ねばいいのに。

返信する
匿名

うちも親族にホーダー持ち
ゴミ屋敷の一軒家で居住空間がほぼないって、月数万円の1LDKのがコスパ良くね?って思ってしまう

返信する
匿名

※7の言うとおりだとわかるんだけど、やはりわかんない他人からは※5のように見えるよね
こうなってこうなるから大変なんだよ!!と次言われると「家出なよ」ってなっちゃう

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)