5年以上交際してて1年以上同棲してる彼氏から「結婚しなくても良いんじゃね?」と言われた。ずっと一緒に居た私よりも他人の言葉を信じて決められたのが辛い。

引用元:☆★☆ カレンダーの裏@家庭板 ☆★☆

5名無しさん@おーぷん2015/03/08(日)19:55:10 ID: ID:???

ここ、事実婚の人っていないのかな

5年以上付き合ってて1年以上同棲してるのに、
結婚なんてしなくてもいいんじゃね?って言われちゃった。

籍入れてないって結構面倒なんだけど、
考えてみたら男性は言うほど困ることってないんだね。

職場のお客さんに奥さんの悪口聞かされて
結婚なんかするもんじゃないって言われたそうだけど、
ずっと一緒にいた私よりも
ぽっと出の他人の言葉を信じるのかー
って思ったら涙止まらない。

お互いロクな家庭の生まれじゃないから
そういうのに不信感があるのは理解できるけど、
だからこそこの人にだけは信じてもらいたいと思ったのに。

事実婚宣言って「お前の人生に責任とるつもりはない」
って言われたのと同じなんじゃないかと思うんだけど、
皆さんはどう思う?




652015/03/08(日)20:18:26 ID: ID:???

あ、スレ間違えちゃった。
まぁ、いいや。愚痴っておこう。

同棲始める前から嫌な予感してたけど、
どうも亭主関白を履き違えてるみたいなんだよね。

私もパートしてて家賃の支払いしてるんだけど、
収入が手取りで大体7対3。
でも家事全般任せっきりで0対10。

最悪それでも我慢できるけど、
ヒーターの灯油は入れないタバコの吸い殻は溜めるけど
片付けはしないゴミは半径1メートル以内に
ゴミ箱がないならそこらに置く靴下を脱いで失くす
出した物を仕舞うことは絶対にない冷蔵庫は開けっ放し
シャワーも出しっ放し私用の耳かきで隙間掃除。




752015/03/08(日)20:32:10 ID: ID:???

上記を我慢しても、光熱費や水道代にケチを付けるし
何か無くなってれば機嫌悪くなるし注意しても聞いてくれないし。

家計簿を付けて欲しいと言いながら
自分の出費は書かないから中途半端な家計簿になっちゃうし、
そのくせ一瞥もせずに私の無駄使いを疑うし。
無駄使いどころか同棲始めてから1回も髪切りに行ってないし
服だって家で着るものなら穴空いてても着てるし
嗜好品だって買ってない。

趣味が無いことを責られたこともあるけど、
そんなお金何処にあるんだろう。
向こうは毎月ゲームとか買ってるけどね。

あれ買っといてーとか言われること多いけど、
余計なもの買えるほど生活費預かってないから
私の辛うじて余ったパート代で買うため自分のお金ゼロ。
でも家計簿みないから預けたお金で毎月生活してると思ってる。




852015/03/08(日)20:47:55 ID: ID:???

親が入院して毎日バイトと病院と実家の往復をしてた時も
彼の中の私は「週に数日だけバイトしてて
その他の時間は家でぐうたら寝てるだけ」。

だから予定も聞かず明日アレやっといてーとか言う、
予定空いてないって言ったらなんで?って言う。
入院してるのは知ってるはずなのにね。
行かなければいいというけど行かなきゃいけないし、
入院の保証人は私しかなれないからサインするしかないのに
サインしたことに文句を言う。
私だって好きでサインした訳じゃないのに。

自分の嫌いなものは拒否するし文句言うけど、
私が嫌いなものを嫌いと言うと責られる。
分からないことは調べろというわりに自分は調べない。

無いものを出せと言う、私が自腹で買うか
機嫌がなおるまで文句を聞くしかない。

引っ越しの荷造りは自分のもの2箱でお終い、
他全て私の割り当て。もちろん荷解きも。

役所等本人がやらなきゃいけない手続きも面倒だから
私に押し付けようとする。

私の言葉尻を悪く捉えて機嫌悪くなることもあった。
言ってもいない思ってもいないことで責られたのは辛かったな。

逆にこうやって私が傷付いても大体無視か逆ギレだけど。




952015/03/08(日)20:58:43 ID: ID:???

1回ホントに悲しくて悲しくて顔を見るのも辛くて、
もう車の中で好きなだけ泣いてやろうと彼を振り払って
飛び出したこともあったけど、向こうの感想としては
「自分の母親がヒステリー起こした時と似てて怖かった」。

朝起きれない人だから毎朝起こしてるんだけど、
朝だよー起きてーってやってたら舌打ちされたこともあった。

何日か続いて、いくらなんでもそれは酷いと伝えたらやめてくれたけど、
つまり意図的にやってたんだろうね。




1052015/03/08(日)21:17:33 ID: ID:???

私小さい頃親から散々理不尽な折檻されたせいか、
相手が苛ついてると言葉が出なくなるんだよね。

口答えするより体に力いれて殴られても
ダメージ残んないようにするのが優先だったからさ。

意見するとかお願いするとか、何なら頼み事も苦手なんだよ。
断られるの怖いから。

なんで外面いいのに
私にだけ無神経になっちゃったんだろう。

昔母親の勘違いで私が嘘つき扱いされた時
「お前の事なんか二度と信じない、
お前みたいな嘘つきのことなんて誰も信じない」
って言われてから、信じて貰えないことにものすごく過敏になった。

このまま彼のことも嫌いになっていっちゃうのかな。
私なんかを愛してくれたたった1人のひとだったのに、
結局生まれてから死ぬまで、たった1人の家族も持てずに終わるのかな。

別に結婚がしたかった訳じゃなくて、
胸を張って家族と言えるひとが欲しかった。




11名無しさん@おーぷん2015/03/09(月)08:55:00 ID: ID:???

ただのモラハラ男じゃない。
家事しない、金出さない、気遣いも優しさもない、
で彼の魅力がさっぱりわからない。

自分なんか、とか言ってるうちは
あなたを軽んじる男しか寄ってこないよ。

事実婚以前の問題だと思う。




12名無しさん@おーぷん2015/03/09(月)09:05:03 ID: ID:???

籍を入れてくれないと嘆くより、
籍を入れてなくて良かったって喜ぶべき案件な気が。

クズ男とはさっさと別れた方が良い。




13名無しさん@おーぷん2015/03/09(月)09:05:06 ID: ID:???

アホか、お前?
ただの共依存じゃねぇか。

すぐに別れろよ。
このままだと絶対幸せになれないぞ。今でも幸せじゃなさそうだけど。
ちょっと落ち着いて考えてみろ。

本当にそのクズ男のことが好きなのか?
惰性とか同情とか、怒ると怖いから一緒にいるんじゃないのか?

別れて別々に生きてみろ。
その方が幸せになれるって保証できるぜ。




14名無しさん@おーぷん2015/03/09(月)09:28:44 ID: ID:???

どこからどう見てもモラハラ屑男じゃないか
思考が麻痺してるんだろうけどそんな屑男といても
幸せになんかなれないよ

その男はあなたをサンドバッグにしてストレス解消してるだけだからな
はっきり書くけど愛してなんかいないよ

あなたが奴隷として都合が良いから踏み台にしてるだけ




15名無しさん@おーぷん2015/03/09(月)11:21:38 ID: ID:???

あなたの時間がもったいないよ!
そんな男にかまってるの無駄だし、自分をすり減らしてどうする。

家族って胸張って言いたい男は、そんなろくでもない男なの?
もっと、自分を愛して精神的にも満たしてくれる人でしょ?
とりあえず目先の惰性で付き合ってる男で妥協しちゃダメだよ。

付き合ってる時間が無駄になるのが怖くて、
自分をごまかして一緒にいるだけじゃないの?




1652015/03/09(月)13:42:23 ID: ID:???

カレンダー裏なのにレスありがとう。
モラハラなのかな。

甘えてるだけだと思いたい。
甘えさせた私が悪いと思いたい。

訳あって帰る実家無いから、
別れたりしても行くとこないんだ。
他人が怖くて怖くて、友達もほとんどいないし。

実家の修羅場がピークの時に助けてくれたからさ、
どうせ捨ててしまおうかと思ってた命だから
拾ってくれたこの人のために使おうって思ったんだよ。

察してちゃんなのは重々承知してるけど、
拒絶や否定が怖くてなんにも言えなくなっちゃった。
多分向こうも私のこれに嫌気がさしてきたたんだと思う。

私がグチグチ言ってるからモラハラに見えるだけで、
ほんとは優しいんだよ。

だってこんな私を助けようなんて思った人なんだから。
そんな人は、たった1人だったから。

大切にしたかっただけなのに、何処を間違ったんだろう。
結婚がしたいんじゃなくて家族が欲しい、
それは籍を入れずとも方法がない訳じゃないから、もう少しがんばるよ。




17名無しさん@おーぷん2015/03/09(月)14:16:54 ID: ID:???

5年頑張ったのにそれ以上奴隷になることなんてないんだよ
こんな私を助けようとしてくれた、って言ってるけど、
ここで声かけてくれてる複数の人達は
あなたの書き込みで見てるだけじゃいられない、
助けたいし助かって欲しいって思って書いてるの

私が貴女を知ってる友人家族でそんな目に合ってるとしたら
全力で連れ戻すよ 涙出てきたわ

その位酷いモラハラで都合のいい家政婦奴隷扱いされてる事、
そこから逃げる事を考えて欲しい




18名無しさん@おーぷん2015/03/09(月)15:12:07 ID: ID:???

>>16
毒親の居る実家に帰る必要なし。

むしろ毒親があなたに干渉出来ない、
あなたが毒親の安否を確かめられない他県に行った方が良いんじゃね?

トンズラ資金が無いなら生活福祉資金貸付制度はどうよ?
あなたが彼は本当は優しい人なのって思い込みたいうちは、
カス男から離れる事は出来ないし、
お互いに家族と言い合える人と巡り会う事も無いと思う。




19名無しさん@おーぷん2015/03/09(月)15:49:20 ID: ID:???

住み込みで数ヶ月からと言う求人って結構ある、
とにかくそのスーパーダメンズなモラハラ夫と離れて周り見てごらんよ
その男以上の男で世は溢れているから

と、言うかその男は底辺物件だよ間違いなく
心配しなくても人のためにたくさん働ける
素敵な女性を結婚相手と思う人はたくさんいる(断言)

私を好きになってくれるのはモラハラ夫だけ…
なんて言ったら世間一般の男の見る目が疑わるから、
そんなこと思わなくていいよ~(‥、)ヾ(^^ )ヨシヨシ、ガンバッタネ




2052015/03/09(月)16:41:22 ID: ID:???

皆さん助言ありがとう。
こういう人達に10年前に出会えてたら、
もう少しマシな人生になったのかな。

我儘だけど役所は出来れば行きたくないな。
修羅場の時に散々引っ掻き回されて見下されて嫌味言われて、
もう信用出来ないんだ。
行くなら住み込みかな…。

でももういいんだ。
自分でこの人に着いて行こうって決めたから。
私との約束を守ってくれるのは私だけだから。

例えこれから落ちるだけだとしても、
短期間でも空が見えただけ私は恵まれてる。

多分誰かにお前は悪くないっていって欲しかっただけだから、
こんなに味方に立ってくれる人がいて嬉しかったです。
いい加減機嫌直さないとまた向こうが苛つき始めちゃうかもしれないから、
今日辺りが潮時かな。いつも通りまた私が忘れたふりでお終い。

カレンダー裏乗っ取りしてごめんなさい。
他の方に迷惑だろうから私の話題はここいらで〆てもらって大丈夫です。

どうか皆さんの破ってない方のカレンダーに、
花丸がつくほど幸せなことがありますように。





23名無しさん@おーぷん2015/03/10(火)00:06:16 ID: ID:???

そのままだとさ

ボロボロな容姿と体調にされて、
鬱と病気のなっていたのに末期になるまで気づかず

保険はもちろん貯蓄もなく、
俺は配偶者じゃないと彼に捨てられた環境の中で
支えてくれる家族が欲しかった、
隣の病床を見舞いに来てくれる連れ合いが欲しかった
あの時他の人の言葉を聞いていたらどんな結末があったかな

と独り悲しく悲観する未来があっても平気な覚悟があるんだね?
読むだけじゃ駄目だよ、口に出して噛み締めて読んで
それ以上の地獄があるかもよ
貴女はそんな事の為に産まれたの?違うでしょ
貴女は幸せな家庭を作る、そんな家族を作る子どもを産むために居るんだよ

自分が不幸になればいいで終わらずに
産まれて来るかも、繋がるかもしれない子どもの為には頑張れない?

長文ごめんなさい
でもあまりにももどかしい




19 COMMENTS

匿名

本人に逃げる気がないんじゃ周りが何を言っても無駄だね
かわいそうな自分が好きなんでしょ

返信する
匿名

ムカつくわこういうやつ
悲劇のヒロイン気取りたいならずっとそうして不幸なままでいたらいい

返信する
名無しのふよふよ速報。

気持ちよく悲劇のヒロインさせてもらえて良かったじゃん
お幸せに〜

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分がいかに不幸か垂れ流すだけ垂れ流してからのデモデモダッテ。更にそこからの「でももういいんだ。」の一言で、あぁこの人友達いないだろうなと思った。

返信する
匿名

第三者から見ると、どうみても地雷というかクソ男なんだけど…
自分の育ちとかも影響してか、こんな程度の男でも大事な人だと思い込んで
家族になろうと思ってしまったのかな。
他人からしてみると「結婚迫られなくてよかったじゃん!」
「今こそ『事実婚状態なんて無理!』という理由で彼とスムーズに別れる
チャンスだぞ!」と思う。今なら、まだ間に合うのに…

返信する
匿名

稼げないと弱い立場になるよ
ならないんならパートナーが出来たいい人な場合

返信する
匿名

うちの母嫌にそっくりすぎてビビってる
離婚させたいんだけど 今更離婚しても こんなおばさんが自立して生活出来るだけ今のパート先じゃ稼げないから 養ってもらえてることに感謝しなくちゃ とか言って全然する気がない
早いこと 稼げるようになって 離婚させてやりたいけど 俺の給料じゃ無理だ…

返信する
匿名

人生の中で一度も「幸せと元気」をもらえる居場所がなかったのは、気の毒だし悲しいな。
きっと、自分にも未来にも希望を抱けず、不幸に慣れて幸せの道を歩めないんだろうね…

…てか、死ぬの考えた事あるんかい!!
なら死ぬ気で人生やり直せーやっ!!!!
力を入れる方向間違え過ぎーーー!!

返信する
匿名

可哀想だけど、彼女がこのまま変わる気なければ相手を変えても同じことの繰り返しだろう
おそらくまた似たような男を捕まえるか、わざわざ男を”そういう男”にしてしまうと思う

自分も本質的には彼女と同じ、「他者依存的で自分を救ってくれる神様のような人を待ってる」タイプなので気持ちわかるが、くだらねぇなー別にひとりでも全然平気だなーむしろしょーもないやつのために精神磨耗させるくらいなら一人のがよっぽどマシ、マシどころか有意義まである。…って気づかないといけないんだよ
まぁこれも「可哀想なわたし!初めて救ってくれた白馬の王子様が彼!」って信じてるうちは響かないんだけどね

返信する
名無し

私にはこの人しかいないみたいに思っているけどはたして彼はどうだろうね
案外結婚したいと思えるほどの好きな女性が表れたらあっさり結婚するかもよ
マンネリで惰性の関係を美化するのもどうかと思う

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)