夫がキャッシングで50万、私の個人口座から30万の使い込みが発覚。返済する意思はあり数十万は返してもらったのでこのまま有耶無耶にしておくか離婚前提で徹底的に話をするか義実家も交えて話し合うか…

引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x41】

365離婚さんいらっしゃい2017/12/20(水)12:58:55.67 ID: .net

相談失礼します
【自分の年齢・性別】32 女
【相手の年齢】31
【結婚年数】3年
【子供の有無】 2歳目前

【相談内容】共働きで同じ会社、年収300万
家計はお互い給与から10万出し合って生活しています。経済的にあまり余裕はないのですがキャッシングで50万、私の個人口座から30万の使い込みが発覚しました。
理由を聞いても「精神科へ行っていてお金がかかった」「自費診療だから明細、領収書はない。検査結果はみせたくない」で全く話にならず何に使ったのか不明瞭のままです。
昔この季節に近しい人を何人か亡くして精神的に不安定なのは知っていたのですが、せめてなにか明細をと思い部屋を探してみても何もでてきません。

子どもは懐いており子育ても家事も折半でやってくれます。パッと調べた限りギャンブルや浮気、他に借金はなさそうです。
返済する意思はあり数十万は返してもらったのでこのまま有耶無耶にしておくか、離婚前提で徹底的に話するか、また義実家も交えて話し合うか、みなさんのアドバイスいただけますでしょうか?




367離婚さんいらっしゃい2017/12/20(水)15:02:51.71 ID: .net

>>365
なんで嫁の個人口座から勝手に下ろしてるの?
てことは旦那は自分の貯金は0って事?
資産管理がなってないよ




368離婚さんいらっしゃい2017/12/20(水)15:10:44.55 ID: .net

明細一つ管理できない旦那ならこれ以上質問したり話し合っても多分のらりくらり無理だと思うよ
義実家がまともなら巻き込むことを視野に入れたほうがいいんじゃないかな
家計のあり方はそれぞれだから何も言わないとしても、逆に言うとしっかり分けているはずの貯金を勝手に使い込まれているのがとても問題だと思う




366離婚さんいらっしゃい2017/12/20(水)13:05:51.68 ID: .net

夫婦って運命共同体じゃないの?
残りの給料お互い10万くらいは各々の小遣い、貯蓄ってこと?
夫婦関係続けていくならはっきりさせないとまた同じ事が繰り返されると思う




369離婚さんいらっしゃい2017/12/20(水)16:34:24.62 ID: .net

>>365です。みなさまありがとうございます。
家計の件ですが、以前はお小遣い制だったのですがうまくいかなかったので最近各自管理に変えました。
私は残り10万もないですが生活費の補填と、個人の貯蓄に回しています。共同貯蓄は20万のなかから出しています。
まさか個人の口座から使われるとは思わず、はらわたが煮えくりかえる気持ちでした。

>>366さんの運命共同体という言葉、とても考えさせられました。
やはり有耶無耶にはできないですよね……
義実家はいい人たちなので先にそちらに相談してみようかと思います。




370離婚さんいらっしゃい2017/12/20(水)17:12:11.43 ID: .net

まず貴女の親に相談して、大金が動いたわけだからその点を突くこと。共働きで家庭を築いているわけだから、特に金銭面での隠し事は良くない。
まぁ俺が貴女の立場なら、相手親にも言うけど。




371離婚さんいらっしゃい2017/12/20(水)17:45:07.60 ID: .net

親に言うのは離婚の覚悟が出来てからだよ
下手したら上手くいくものもいかなくなるんだから




372離婚さんいらっしゃい2017/12/20(水)18:15:26.70 ID: .net

たかが80万で大金て




373離婚さんいらっしゃい2017/12/20(水)18:32:12.26 ID: .net

大金じゃん
ていうか、本筋と関係ないところしか見えないような読解力ない人は書き込むなよ




376離婚さんいらっしゃい2017/12/20(水)19:00:55.43 ID: .net

まぁ大金ではないけど無視できる金額ではないな




377離婚さんいらっしゃい2017/12/20(水)19:09:32.68 ID: .net

人の金盗んでるんだから金額がいくらだろうと問題だろ




378離婚さんいらっしゃい2017/12/20(水)20:01:32.07 ID: .net

名義が違う人間が下ろしに行くと身分証明書の提示求められるでしょ
ていうか、旦那にカード渡して暗証番号まで教えてたんなら自業自得かも




381離婚さんいらっしゃい2017/12/20(水)20:15:58.55 ID: .net

小さいとか大きいとかそういう問題じゃないしな
人の借金立て替えて自分はいいことしたと思ってる奴がいなきゃ借金せずにすむかもしれないのにな




382離婚さんいらっしゃい2017/12/20(水)20:25:03.31 ID: .net

他人だったら事案だもんな




8 COMMENTS

匿名

理由が理由だし、支えてあげるべき。返済させるとか非情だね…この奥さんは逆の立場なら『夫婦なんだから共同財産』とか言うだろうね

返信する
匿名

有耶無耶にしておくって選択肢があることが謎
即離婚のつもりはなくても
両家両親に全部話して次やったら離婚くらいは言っとくべき

返信する
なは

そういうこともあるだろ。
もうしないでねで一回は許して、仕事頑張らせたら良いじゃん。

ネットの世の中ギスギスしているて思ったけど夫婦間でこれじゃ寂しすぎるだろ。
他人かよ。

返信する
匿名

離婚なんてことが簡単に脳裏に浮かぶなら とっとと離婚した方が良いよ
俺は自分の奥さんがそんな状況になったら なんとか力になって一緒に問題を解決していこうと思うもの
旦那の不安や考えも理解しないで 旦那の悪い部分だけ責めて離婚なんて 最初から結婚なんてしなければ良いのにw
結婚に向いてないから 一生独りで生きていけwww

返信する
匿名

自費診療だと明細ないって確実に嘘だろ
やり直すならまず何に使ったかちゃんと説明しないのは駄目だ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)