市役所の児童家庭関係の部署にいた担当がお役所仕事もいいとこな上にやらかした



今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 60度目


 

3091/22009/09/14(月) 23:45:45 ID:J+trcwIL

昔、市役所の児童家庭関係の部署で臨時職員をしていた。
その時期はちょうど母子家庭の現況届け(収入の確認等)で、働く母親が忙しい時間を割いてたくさん申告しに来ていた。
担当係長が嫌なオヤジで、お役所仕事もいいとこの9:00~11:00、13:00~16:00で1分遅れたらハイさようなら。
ニヤニヤわらいながら、赤ちゃん連れで走って来た母親も追い返すような奴だった。
(その時は頭に来て、うなだれる母親に申請用紙を黙って渡しに行った)

そんなこんなで忙しい時期も終わり、他の臨時職員と平職員でその書類をまとめ、コピーし係長へ提出。

しかし1ヶ月後、とんでもない事実が発覚。
「手当が振り込まれていない、生活が出来なくなっているのだがどうなっているのか」
という電話がじゃんじゃんかかって来た。




3102/22009/09/14(月) 23:47:28 ID:J+trcwIL

びっくりして調べたら、実はその係長のオヤジは現況届けなどの書類を 市→県へ 1 枚 も 提出していなかった。

さらに係長の言い訳が「俺は労働組合の副会長だ。お前らがボーナスを貰えるのは俺のおかげ」とか言い出した。
確かに毎日毎日自分の部署に居なくて、労組の部室(?)みたいな所に居たり居なかったりだったよ。
部長級の上司が切れて、「この男をここに置くなら俺は辞職する」と辞表を提出。
県は事実確認した上で超特例で母子手当を速やかに支給。

次年度になり、係長は男ばっかりの『土木建築課(現場)』へ強制異動になった。
すっげー文句言ってたけど。

後で聞いたら戦後のコネ入社の世代だった。
多分組合はそのまま続けてたと思う。
おかしいのはそのオヤジだけ。
他の職員はすごくいい人ばっかりだったから衝撃だった。




317おさかなくわえた名無しさん2009/09/15(火) 09:30:37 ID:qSTINLG4

組合が絡んでるから、うかつにクビにも出来ないんでしょ




318おさかなくわえた名無しさん2009/09/15(火) 10:12:16 ID:oyvLOayu

組合というより公務員は何か犯罪とかやらかさない限りクビにできない。

なんでかっていうと政治とかいろいろなからみがあるから。




321おさかなくわえた名無しさん2009/09/15(火) 21:29:21 ID:SFu1MAAk

>>318
公務員の友人に聞いたことあるけど、マジで
頭おかしくなってる椰子とかでもクビに出来ないみたいね。
>>310のような人格のおかしさじゃなくて「こいついつか絶対他人に
危害加えるよ」っていう、本来なら病院に収容されてるような基地外系。
あんまり覚えてないけど、話聞いたときは公務員って・・・とマジでドンビキした




330おさかなくわえた名無しさん2009/09/16(水) 01:16:18 ID:ieKbXi7v

>>318 地元の町役場職員は仕事もせず、ただ本を読んでる。
仕事を任せると、とんでもないミスをしたり、町民を怒らせる対応したりで後処理が大変だから何もさせてないんだと。

ただ役場に来て読書し続けるオヤジも相当の図太さだとは思う。




319おさかなくわえた名無しさん2009/09/15(火) 14:05:10 ID:lsTbu42l

うちの公立大学、
成績を上に提出してなかったという理由で学部長が懲戒免職になったけどね。
大学はまた違うのかな…というか公務員といっても地域によって全然違いそう>クビにするかどうか




311おさかなくわえた名無しさん2009/09/15(火) 00:13:59 ID:+B0U5moo

そんなことをしてもクビにならないこと、公にならないことに衝撃を受けました。
有り得ない…




【速報】 t.A.T.u.(タトゥー)のMステ生放送タモリ眼前ドタキャン事件からもう10年 
【悲報】  辛坊さん救助まであと2日! 食糧はチョコ10枚 真水4リットル
【速報】 台風18号の進路が極悪すぎる wwwwwwwwwwwwwww
【AKB48】横山由依「スポーツをしている人が好き。サッカーって爽やかですよね♪」
【ビッグダディ】美奈子(30)さんが芸能界デビューを決断 沙綾(19)と同じ事務所と契約へ
引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 60度目

10 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

係長が提出すんのか。
大抵は課長とかまで決裁とって平の職員が提出するけどな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これの小学校教諭版が広島で犯罪しまくってたよな。
裁判でもでてるけど、数十年にわたり女子児童に性的ないたずらや強姦を
行い、バレたら異動で、異動先でも同じように女子児童を毒牙にかけて
女子児童の人生をめちゃくちゃにし続けまくってたということだ。
実際に訴えた原告だけでも10人を超えてたと記憶している。
訴えることができなかった人数を推計すると200人はくだらないとか。
日教組組合員だったから、上司の校長もうかつに手がだせず、広島という
地域性もあって組合員が威張りまくってる状況が続いているため、このクソ
教師はのうのうと女子児童を毒牙にかけ続けていたというのが裁判で明らかになり、絶句したね。
そのうえ、この教師は、「女子児童とは合意のうえ」とか公判で証言しているから、更に驚いたよ。
小学生低学年の子供が合意なんてするわけないだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>1
受け取った書類をそのまま渡すわけじゃないから
取りまとめて係長が県にメールなり文書で報告するんだろう

県の側も一件も報告が上がってこないなら確認の電話ぐらいすればいいのに

公務員の嫌なとこは民間なら首になってるような奴らが生き残ってるとこだな

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>3
いやだから、取りまとめて県庁あての通知文を作って提出とか大抵は平がやるって。
係長とかはそうやって作られた提出書類の決裁するだけ。

多分高齢の平が溢れちゃうから無理やり係の数を増やして名ばかりの係長(実質平と同じ仕事内容)を生み出してる役所なのかなと思うわ。

個人的には分限ものだと思うけどね、この事例は。
異動だけで済むとかマジでありえん。

返信する
名無しのふよふよ速報。

電力会社も似たようなもんだよ
独占で儲かるから高給なだけタチが悪い
ソースは寄生虫オヤジの尻ぬぐいでサビ残200時間、最後には入院した俺の従兄弟。

返信する
名無しのふよふよ速報。

日本の国防を替わりに請け負ってる国の人たちと働いてるけど、
そこでも同じようなものだよ。
日本人が横領とかの犯罪犯しても全然報道とかされないし、
クビにもならない。ある程度ほとぼりがさめたら普通に出てきて
給料もらってる。空残業・出張もたくさんある。
全部税金だよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういう明らかに個人の過失による事案でもこの個人に対して損害賠償請求はできないんだよなあ
まあ行政の構造上仕方ないっちゃあ仕方ないんだが、役場も異動させただけで懲戒処分はないみたいだしなんだかなあ

返信する
名無しのふよふよ速報。

現実はもっと酷い
全く出勤しなくてもクビにならず給料もでる、とかよくある話
公務員が叩かれるのには理由がある

返信する
名無しのふよふよ速報。

まぁその出勤しない人の穴を埋めるのも公務員なんだけどな
簡単に解雇できないから増員できなくてそういうケースは周囲が全部担当業務に加えて抱えることになる
そして文句は休んでるやつじゃなく必死で穴埋めしてる職員に浴びせられる
税金払ってる住民にとっても真面目に働いてる職員にとっても一文の得にもならないんだよね

返信する
名無しのふよふよ速報。

公務員でうつ病になれば最強
出勤の必要なしで給料は絶対下がらない

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)