あまり親しくない人とのLINEやメールがとても苦手。特に異性でちょっといいなと思っていた人との連絡が苦手…→ちょっとした言葉選びや絵文字・スタンプの使い方に引っかかると言うか…

引用元:【人生】誰かがあなたの悩みに答えます663【相談】

158マジレスさん2017/11/09(木)23:01:40.28 ID: Wp3Ojbvu.net

当方女です、相談です
あまり親しくない人とのLINEやメールがとても苦手です
特に、異性でちょっといいなと思っていた人との連絡が苦手で…
ありがたいことに、いいなと思う方から連絡先を聞かれて連絡スタートするんですが
自分でもよく分からないのですが、何故か相手の文面に違和感と言うか気持ちの悪さを感じてしまうんです
親しい友人知人(男性も含む)や同性はなんともないのですが…
ちょっとした言葉選びや絵文字・スタンプの使い方に引っかかると言うか…
私の理想が高すぎる?勝手に美化していた?等考えるのですが理由は謎のままで
直接会って話したり通話であれば全く問題ないのです
LINEやメールは苦手、と伝えていますが、それでもコミュニケーションツールとして大多数の人が使っていますし
せっかく親しくなれる機会があるのに勿体なくて困っています
違和感や嫌悪感の理由・克服に心当たりのある方、いらっしゃいましたらお答え頂けないでしょうか




161マジレスさん2017/11/09(木)23:07:38.95 ID: LwE8iTeI.net

>>158
単純に文字ツールでのやりとり自体に違和感がある人なのでは
会ってのやりとりや、あるいは電話なら多分平気っしょ?

文字でのやりとりってすんなり受け入れている人も多いけど
やっぱり心理学的に見るととっても特殊な状況らしいよ
そのへんの壁が性格上気にならない人、小さいころからあるから気にならない人も
いれば、どうしても気になるって人はいると思う
それは価値観だと思うよ

ちなみに俺も文面でのやりとりはものすごく嫌いだよ
「毎日1通ずつでもいいから必ずメールしたい」
っていうのも3か月くらいしか耐えられなかった
俺にとってはコミュニケーションってのは会ってる時にとるもので、
会ってない時にとるのは用事がある時だけっていう価値観だからね




164マジレスさん2017/11/09(木)23:09:52.88 ID: LwE8iTeI.net

>>158
あと、克服の仕方については
慣れと頭の中での自己解釈(これはきっとこうに違いない、とポジティブシンキング)
をすることによって適応できる人もいるけど
無理な人はどうやっても無理だよ、俺は無理だった
そういう場合には似たような価値観の人を探したほうがお互い幸せだと思う
自分の経験と周りの人やネットでの話とかの経験上、そこは一生分かりあえないと思うよ




162マジレスさん2017/11/09(木)23:09:07.66 ID: sA/29DbE.net

>>158
とりあえずありきたりに考えて
父親とLINEしてみろ




166マジレスさん2017/11/09(木)23:16:55.77 ID: A5bsSTTq.net

>>158
緊張して深読みし過ぎてストレスになってるのでは?





189マジレスさん2017/11/10(金)06:07:05.08 ID: jf5pQm6I.net

>>158 そういう人は珍しくないよ。SMSにちょっと好きな人から誘われても、それ自体は嬉しいが、
そういったのに時間を使うのには嫌悪感を抱くのは割とあることだよ。
つまり、嫌われたくないからやってるってだけだ。
断る勇気を持てることはとても素晴らしいことだよ。
私のことを知りたかったら直接聞きなさいよ。っていってごらん、僕は惚れ直すね。




6 COMMENTS

匿名

文章のテンポとか、合う合わないあるよ。自分も元彼のLINEが気持ち悪くて仕方なく、すぐ別れるってのを繰り返してたけど今の彼氏に出会ったら何も気持ち悪くなくて感激した。文章にも相性あるとおもう。

返信する
匿名

SNSに頼りたがる人は親しくならない方が良いタイプも多いので、仕事はともかくプライベートでは対面で済むなら対面のみで押し通すことを勧める
SNSに嫌悪感を抱くことを恐れるな無理に克服しようとするな自分を大切にしろ対面を重視する男もちゃんといることを忘れるな

返信する
匿名

なんとなく分かる。
文字から滲み出る説明の難しい気持ち悪さってある。
元彼がまさにそれで…
彼の場合は男らしい見た目と温和通り越してオネエのような文面のギャップが気持ち悪かったんだと思う。
普段の喋り方とはまるで違う文面作る人少なくないよね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)