引用元:【人生】誰かがあなたの悩みに答えます663【相談】

17マジレスさん2017/11/05(日) 09:26:12.14 ID: ID:s0UeMWha.net

長くなりますが、お願いします。過去のことで府に落ちないことがあったので、聞きたいのですが、
家のこの高校進学のことなのですが、中学校の時の受験の時に、部活のコーチから電話があって
うちの子が特別に紹介で高校を斡旋してくれるという電話がありました。
私はやばいと思い、断ってしまいました。主人とは離婚寸前の関係だったために会話がなく、
私が独断で決めてしまいました。が、もしタダで行けるなら、なぜ子供に言わなかったのか、
なぜ、学校を通さなかったのか、気になっています。そして、この年はなぜか、子供の公立高校の学費が無料に
なったので、公立高校を学校の推薦で受けましたが、落ちました。結局、そこの高校に皆と同じように
学費を払って卒業しましたが、子供と主人に責められていました。
私は無料の公立を受けさせたかったので、断ってしまいましたが、本当のところはどうなって
いたのでしょうか。私がやはり余計なことをしたのでしょうか。
もし、そうだったら、子供と主人に申し訳ないことをしたかもしれません。
もう終わったことなのですが、気にしてしまって。
私立の部活の推薦と言っても多少の学費は出すものなのでしょうか。
もし出すのであれば、無料の高校を受験させた意味を見出せると思うのですが。
私の至らなさで、無駄にお金がかかってしまったことが気になってしまいます。
申し訳ないと思って。謝っても許してもらえるかどうか。
電話でコーチがなぜ、無料になると言ってくれなかったのか、そこが気になっていました。
学校を通さなかったことも気になりました。
断った後で、後付のように断ったのはもったいなかったと言われて腹が立っていました。
最初から無料になるとなぜ言ってくれなかったのか。




ふよ速人気記事



18マジレスさん2017/11/05(日) 10:12:14.26 ID: ID:FVOej55i.net

>>17
私立によるし、同じ私立でもその生徒による。無料になることはコーチには保証できない。
保証できないことはコーチは絶対に話せない。
無料になるかどうかは受ける家庭が受ける学校に問うもので、
仲介ではあるが他人であるコーチがどうこう言うものではない。

ちなみにスポーツ推薦で全額無料になることがあるのは
ガチのスポーツ校に、将来確実に自校の名前を広めてくれることが
期待される全国大会レベルの子が行く時くらいなもの。
それだけの力があるなら、コーチ経由じゃなくても学校経由でガンガン誘いがくる。
あなただけが断ったことにコーチが食い下がらなかったこと、
あえて子どもに言わなかったことを考えれば、「融通してあげるだけ」
だったことが容易に想像できる。

はっきり言うが、公立落ちるレベルの(あるいは落ちるような公立を受けるレベルの)
頭の悪い親子なんだろう?コーチは特殊ルートの助け船を出しただけ。
あなた一家全員他力本願、責任転嫁もいいところで、
悪いがあなたのような両親に育てられた子どもはろくな大人になれない。
あのときお母さんがああしていれば~コーチがこうしてくれていれば~
と一生見当違いの恨み言をあなたと同じように言いながら結果を出せず過ごすだろう。

親が馬鹿だったり性格悪いのって、子どもは目ざとく見てるし、知ってるし、影響受けるぞ。
あなた一家の人生に、コーチの非は一点もない。
コーチを恨んでも何も変わらないどころか、コーチを恨むことで
自分を正当化する母親がする家庭は、悪くなるばかりだろう。

100%無料にはならなかった。あなたは妄想の中で怒りを爆発させているんだよ。




21マジレスさん2017/11/05(日) 12:45:15.64 ID: ID:s0UeMWha.net

>>18
断った後で、コーチが子供に無料になったのに。と後付のように言ったことは本当です。
子供はコーチに言われればそう思います。だから子供は私が断ったから卒業した高校ですが、
学費を払わずに無料で行けたと思っていますし、子供から聞いた主人もそう思っています。
だから私が知りたかったのは、コーチが仲介して高校に推薦をする制度が行われているのかという
ことです。コーチは学校外の方です。
会社を経営されている社長さんです。~協会の人で、関係者です。
大会でもタイムを取ったりして一日中います。
私がうさんくさいと思ったのは、コーチが無料で高校に口出しするのかということです。
コネなども考えられるのです。
私はこのコーチはマージンをもらっていると思いました。
学校の指導員でもないのに、自ら部活に来ていることがわからなかったのです。
人間って自分が得することしかしなくないですか?
私が知りたかったのは、見込みのある生徒をその高校に紹介してマージンをもらうという
ことがあるのではないかということです。
私立高校だし、お金は動いていると思います。
社長ですし、損になることはしないと思うんですよね。
私が断ったことで、コーチに都合が悪くなったから、後付に無料になったのに、と
子供に言ったような気がして滞ったということです。
はじめから言えばいいじゃん、ってことで。
後付なのは自分が損したからだと思うんですよね。ご回答お願いします。




33マジレスさん2017/11/05(日) 17:11:41.46 ID: ID:9uF6CXiP.net

>>21 私立の理事長のことですかね?学校法人ですからね。

口添えによる入学が可能ならば、不透明な金銭が介在しているかも知れません。
私も私立の学校に教師として斡旋するので、金を積めば採用試験問題を前もって
教えてやると言われたことがあります。
その人は金が欲しかっただけでほら吹きだと思ったので、
辞退しましたよ。

あの参議院議員の朝日健太郎氏は、中学時代は偏差値70は軽く越えていました。
理数系が天才的にできるんです、しかしあの身長だったので、スカウトが来てました。
高校は私立の所謂スポーツで有名な鎮西高校にスポーツ特待生として
勉強とバレーボールに励み、サントリーに入社MARCHの大学でも学業を修めました。
王道なんですよね、明るく頭脳明晰、総てを持ち合わせましたが、
苦難もありました。そしてまた眩しい太陽の下で
名を再び馳せました。
参考までにどぞ。

あなたはそんなに悩むことはありません。お子さんを信頼して進みたい道に
応援してあげて下さい。




34マジレスさん2017/11/05(日) 17:20:49.05 ID: ID:9uF6CXiP.net

>>21 補足ですが、柔道の山下泰裕氏の指南をした人物を知ってますが、
その方は全く異業種の仕事の傍ら、公立中学校で柔道の指導にあたっていました。
立派な方で、柔道の有名私立高校にと山下氏自身も
言われずとも、団体戦もあるが故に自然に進まれたようです。
これこそ純粋な師弟関係だと感じますね。
参考までにどぞ




47マジレスさん2017/11/05(日) 22:54:05.03 ID: ID:s0UeMWha.net

>>33
>>34
お返事ありがとうございます。
私の町の大学でも裏コネ入学があるって言っていました。
この子は裏口入学だよって噂になるようです。
だから私はあんまり学校にいい印象はないです。
ビリギャルも映画でみたけど、あんな展開はないだろと思いますし。
主人公が頑張るのは良かったのですが、多分はじめから頭のいいコだったけど、
遊び過ぎて成績が下がっちゃっただけのように思います。
塾で100マン出してたし。普通は塾で100は出せないですよね。
慶応ってったって、一番倍率が低いところで、創造性を大事にするとかいって、
かなりコネで入っていそうな感じがしますね。ビリギャルは試験を受けたようですが。
予断になりましたが、コネとかは日常茶飯事にあると思います。
それが好きな人もいますので。レポートを写したり、(一回だけです。小保方かよ)
カンニングした私が言えることではないですが。
大学の推薦もすいすい出来て10月には決まっていましたから。
高校と大学でもコネがあったりするのだと思います。
中は結構ずさんなことが多かったりするのではないのかなと思います。
それこそ八百長もあると思うし。
お金は絡んでいるんじゃないのかなあと。
おばさんな私はいろいろ見えてきちゃって作り物は楽しめなくなりました。




51マジレスさん2017/11/06(月) 14:15:28.37 ID: ID:9M0BI9gr.net

>>47 塾で百万円、ひと月にですか?

私の甥は夏期講習に40万円、通常の夕方からの個人指導に15万円だから
比較すると高いですねぇ…
受験前の合宿も足しても及びません。

まあ灘とかラ・サール、久留米附設とかは講師も応援?の意味で
現地のホテル缶詰めとかオプションでやっと足りるかな?という感じですかね…




52マジレスさん2017/11/06(月) 14:15:52.90 ID: ID:9M0BI9gr.net

>>47 お子様の教育にはお金がかかりますねぇ…

留学前の子は個人指導の英語にご指名頂くこともありますから、
また指名料、なんかホストみたいですが別途料金ですよ。

上を見ればもっとすげーキメの細かい指導、精神的なサポートを
強く求める親御さんもいらっしゃいますね。
僕なんか普段行けない百貨店のシャツのお仕立て券を
こっそり戴いちゃったり、受かってから謝礼で封筒に包んであったり…

教育に金を惜しまないご家庭は立派ですが、
私の甥は私をモスバーガーに呼び出して
『僕ツライ…』と小学五年生の子が俯いてプレッシャーを




53マジレスさん2017/11/06(月) 14:16:16.73 ID: ID:9M0BI9gr.net

>>47 吐露したこともありました。今書いてても感慨無量で目から汁が流れてますわ。

一浪しましたとき、『人生ってあんまり良いもんじゃないね…』と私の母に
呟いたそうです。

国立の医学部に入学し、成人式のお祝いを贈ったとき
本人から電話のお礼と直筆の手紙を貰いました。
彼の父親なんて四浪してますよ、つまりなんかアレですね、姉も志望校を不合格した人なので
親の悔しさを子供に託す、僕はこういうのあまり良くないというか
塾としては『子供を人質にして金を巻き上げる塾だね』と表現された
方もおります。まあ長くなりましたが、




54マジレスさん2017/11/06(月) 14:16:37.30 ID: ID:9M0BI9gr.net

>>47 本人がどうしてもこの先生じゃなきゃあ受けません!と主張する
強いモチベーションが大事だと考えています。いくら金を積んでもやる気が無ければ
頭のいい子でもいい結果は出ないことが多いですね。
親に失敗を罵倒され自殺した子もおります。これは親が悪いと思いますね。

どうかお子様のお気持ちを大切にしてあげて下さい。僕が言いたいのはこれだけです。

教育費を愛情のバロメータと感じるような可哀想な想いをお子様にさせないで下さい。




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


  • このエントリーをはてなブックマークに追加