昨年の人間ドックでの問診で下腹にある痛みについて話した。「あそー」みたいな返答で普通に検診後「特に問題ないようですが、精神的なものでは?」→その結果…

引用元:スレ立てるまでもないが沢山言いたいop 3

944名無しさん@おーぷん2015/11/27(金)06:58:51 ID: ID:W2u

昨年の人間ドックでの問診で下腹にある痛みについて話した。
「あそー」みたいな返答で特に別の検査を勧められることもなく普通に検診。
検診後に「特に問題ないようですが、精神的なものでは?」と。
精神的なものってどういう意味だろう。気のせいって事?
と腑に落ちなかったが、健診結果は問題なかった。
でも痛みはずっとあったから専門病院で検査してもらった。婦人科と消化器科。
そのどちらでも問題なしって。レントゲンも撮ったし超音波もMRIも。
すごいお金かかったけど痛みの原因が分からないってのが一番気持ち悪かった。
結果そこでも「なんでしょうねー、特に問題は見つかりませんけどねー」って。
そして先月、突然激しい痛みで救急車で運ばれた。





腸ねん転で即手術。死ぬとこだった。
「ずいぶん我慢してたんでしょう」とか労われたので一連の経緯を話したら
途端に口が重くなった。
医者同士の連携のかばい合いなんだろうか。
北斗晶の件で思ったけど、乳首の下にある癌は色的に隠れて分かりずらいもんなんですって言った医者がいたけど
その時も、分かりずらいもんだって分かってるんならそれを踏まえて検査すればいいことじゃん。
前からだけじゃなく横からも見るとかさ。なんのための検査だよ。あほか。
と思ったもんだ。
命を預かる医者がなんで医者のミスをかばうんだ。わけわからん。





21 COMMENTS

匿名

何でもかんでも医療ミスだ責任とれと騒ぐのも良くないけど、だからこそリスクを徹底的に潰す意識を持ってほしいし、診断漏れには厳しめの相互チェックで医療界全体での質の向上を目指してほしいよね。

返信する
匿名

それを言ったら、
分かりずらいもんだって分かってるのに、それを踏まえて検査しないって分かってるなら、それを踏まえて受診しろという話に・・・

ならなーーーーーーーーーーーーーーーーーい
イェェェエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエイ!!
寝よ

返信する
匿名

医療が完璧だなんて思ってるのがまず馬鹿
検査したらなんでも見つかるなんて夢のはなしだわな。

返信する
匿名

>分かりずらいもんだって分かってるんならそれを踏まえて検査すればいいことじゃん。前からだけじゃなく横からも見るとかさ。
そんなことやる時間も金も出さないくせに何を
100%どんな病気でもわかるやつなんてこの世のどこを探してもいねえよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

健康診断ならともかく、人間ドックでそれは酷すぎ。
こういうダメ医者を監査するシステムが必要だわ。

返信する
匿名

人間ドッグやったの昨年のでしょ?他を受診して検査してもダメだったんだし、少なくとも当時は問題があると言える状態で無かったのは確かでは。因果関係があるかもわからんし、あったとしても当時はただの便秘から来る腹痛で、後々腸が詰まる要因になったとか位では
人間ドッグは今の状態を見るもので、未来の病気全てを予測出来る検査じゃないよ

返信する
匿名

※6
人間ドックに専門医、レントゲン、超音波、MRIやって出し惜しみなんて他なにすりゃいいのか素人の私に教えてくれよ
初期症状があって専門家が分かりませんじゃ手抜きとしか言いようがない
激しい痛みが出て腹かっさばいてみないと分からないならやめちまえ

返信する
匿名

腸捻転は何週間も前の検査ではわかりません。作り話です。ありがとうございました。

返信する
匿名

精神的なもので片付けるのはお粗末な対応だけど、
腸捻転状態で長期間生活できないから、捻れたのは激しい痛みが起きた時の可能性も。
もともと癒着してて痛みがあって、それが腸捻転に移行したんじゃないかと。
癒着はお腹開けないとわからないから検査でも発覚しない。

返信する
匿名

原因不明の場合は精神的なもの+年齢のせいと言われるのが世の常です
分からんものはしゃーない。原因不明の痛みってけっこうあるからね

返信する
匿名

医者が他の医者を悪く言っても、後でそれが、他の患者さんの方でよく受け取られなかったりするから、かばうと言うよりは、反応に困っただけでは

返信する
匿名

医療が完璧だとでも思ってるのかな。
丁寧に検査したら全部わかるんなら病気で人は死なないでしょ。

返信する
匿名

東大大学病院のがん検査で見つからず、3ヶ月後に別の病院で発覚。ステージ4だった。親父それから間も無く死んだよ。

返信する
匿名

人間ドックって高いよね
前に人間ドックだけ専門にやってるところで受けたけど、20万くらいしたよ
血液検査と全身MRIに50分くらい入って半日で終わるやつ
保険がおりるレベルの異常が見つからない限り、全額自己負担だから、きちんと検査してほしいってのは分かるわ
即手術しないと死ぬレベルの異常なら尚更
人間ドックで発見して欲しい

返信する
匿名

※7
腸捻転はゆっくり進行するようなもんじゃないので人間ドック受けた時は確実に腸捻転じゃないよ

返信する
匿名

10ヶ月以上前に受けて正常だった人間ドックのことを持ち出されてもねえ…
今回の腸捻転は全く関係ないよ。

返信する
匿名

健康診断は金の無駄
統計的に寿命などにとってプラスになってないっての

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)