国民健康保険16万ぐらい未納なんだけど払わないとダメ???

引用元:国民健康保険16万ぐらい未納なんだけど払わないとダメ???

1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

今社会保障なんだけど




2以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

今社会保障←????




3以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

年金はいいけど
国保は払わなアカン
病院にかからない自信があって
貧困とかの理由があれば自治体によっては免除してくれる




4以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

警備会社かな




5以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

未納分ね




6以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

払え




7以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

今70万ぐらいしか貯金ないわ




8以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

払わなくてもいいけど給与の差し押さえが会社にきてもいいならどうぞ

まじでくるからな
それと転出しようとすると未納だと転出できなくて住所移せなくなるけどそれでもいいなら




9以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

国保は気が短いから結構すぐガチで取り立てられるぞ
窓口に相談に行けば分割には応じてもらえるからさっさと行け




10以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

免除して欲しいのだけど?




11以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

仕方ねえ払うか

うわああああああああん
病院かかってないのにふざけんな




12以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

当時どうやって生活してたかしらんけど
ガチで収入がなかったのなら遡って減免されるよ
5年分までだったか




14以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

>>12
あったよ




15以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

>>12
それ年金じゃね?
国保は収入ない+αなにかないと減額すらしてくれないぞ
一昨日言われてきたんだ間違いない




17以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

>>15
してくれるよ
ガチで無収入ならな




13以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

免除も減免もないな
できて分納くらいか




16以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

嫌だああああ




18以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

俺も病院滅多に行かないから払いたくないが入院とかなった時にすごく助かるから払っとけ何があるかわからんし




19以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

健康を買ってると思って払えば安いよ




24以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

払うよ払えばいいんだろ?
お?




32以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

払わないのもアリ
病院行きたい時だけ、役所に行って相談
全額じゃなくても相談して提示された一部額を出せば短期間の保険証を発酵してくれる




34以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

まじで差し押さえされてる人いたからやめとけよ
困るのはお前だぞ




38以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:

どうしてもってのなら分割しとけ




39過去ログ ★ ID:

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています




13 COMMENTS

匿名

保険だけじゃなく色々なものに当てはまるけど、ドヤ顔で今現時点で必要無いからって理由で備えない人は本当にアホだなと思う
特に健康保険とか人生で確実にお世話になるもんだし、その時になったら払って来た保険料以上払う羽目になるか死ぬしか選択肢無くなるのに。いざそうなったら平気でナマポ申請して世の中が悪いとか言い出しそう

返信する
匿名

※2
保険料は所得によって決められる
寧ろ所得が低い傾向にある若者のほうが保険料は安い
被害妄想膨らませてないで働け

返信する
匿名

※5
ちゃんと働いてるし保険料がっぽりとられてるんだが
自分が働いてないからってこっちも働いてないって決めつけないでね

返信する
匿名

国保は国民健康保険の略
日本の健康保険には社会保険協会健康保険と自治体運営の国民健康保険がある
前者は会社に所属した場合に加入する
保険料は所得によってのみ判断され、障害の有り無し扶養者がいても金額に増減はない、そして基本的に会社と折半負担
後者は無職の人や月30時間未満で働く人、自営業者などが加入する
保険料はすべて自分で持つことになり、扶養者が増えるとその分金額が増す
しかし、その人の現状(無職、障害ありなど)によって減免、減額措置などがある(申請が必要)

返信する
匿名

※7
がっぽりって何?
取られてるのは所得に応じた保険料だろうに
それは若者だろうがそうじゃなかろうが変わらないって話

返信する
匿名

※6だよね…
無職期間やフリーターなら国保入っておかなきゃダメだけど
今働いてて社会保険に入ってるなら良いんじゃないの?
年金と勘違いしてない?

返信する
匿名

今は社保に加入しているけど、
その前の国保加入時に滞納してたってことでしょ
社保に入ってても過去に滞納してると2年分は請求されるよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)