妊娠5ヶ月で産婦人科を初受診→医師に「来るのが遅い!遅いから何もわからない!」と何度も何度も文句を言われた。

引用元:最低最悪の産婦人科 6軒目

523名無しの心子知らず2008/04/25(金) 13:46:10 ID: ID:QgZA9OwI

私は近所の分娩できないレディースクリニックに妊娠5ヶ月で行ったら
「遅い 遅いから何もわからない」と何度も何度も文句を言われました。

確かに私は妊娠に対する予備知識がまったくなかったので、
そもそも母子手帳もどうやってもらうかさえ知りませんでした。

検査がどれくらいあるかとか 
それに対して「遅いから 普通は妊娠初期にやるのに」連発され
そんなこと知ってる人の方が少ないと思うんだけど・・・

2回ほど通って(一週間後)
分娩予約して電話して病院によってシステム違うから電話してきいて、と言われ
大学病院に電話したら、紹介状をもって診察しないと予約できないと言われたので
素直にそのままクリニックに伝えたら、分娩できるかは微妙です。
ギリギリ空いてるぐらい と言われたので、そのまま伝えて
紹介状書いてもらえますか?と尋ねたら・・・
「ほら(ギリギリ空きの状況について)あなたが遅いから!私は何もわからない」
「来たのが遅いから」




524名無しの心子知らず2008/04/25(金) 13:47:04 ID: ID:QgZA9OwI

5分間に10回も言われ 私がキレて
「いや来たのが遅いのはもう何回も言われてわかってますけど
そんなこと今さら言われてもどうにもなんないですから
何度も同じこと言わないでください 
書くのかどうなのかだけ答えてください」
と言い返すと
「あああ 書きます書きます」と電話を一方的に切られた・・・

ムカついて「今、院長に一方的に電話切られました」と受付に言ったら
「ああすいません 書きます書きます」と
冷静に反論されたことに対してふてくされている態度
中学生か?おまえは

つーか おまえに何の迷惑かけたんだよ?って偉そうに
お前が分娩先探してくれたわけでもなく 金とって「わかんない」連発してた
だけのくせにして

超変なジジイです。

私が遅くてお前に何の迷惑かけた???はぁ??何かしてくれたのかよ

分娩施設がない産婦人科って意味ないから
妊婦は遠くてもちゃんと分娩施設のあるところに行った方がいい と思った。
金と時間と精神力のムダだった。





525名無しの心子知らず2008/04/25(金) 14:36:26 ID: ID:4J5o+vdA

・・・妊娠5ヶ月になってから行くのがおかしいと思うけど




526名無しの心子知らず2008/04/25(金) 14:50:21 ID: ID:QgZA9OwI

何がおかしいの?
それからどういう迷惑がかかったのが具体的に書いてください




527名無しの心子知らず2008/04/25(金) 14:55:30 ID: ID:vAeIfj7F

>>526
何歳ですか?
妊娠するかもしれない事をしてて5ヶ月も妊娠に気づけなかったんですか?




528名無しの心子知らず2008/04/25(金) 15:01:55 ID: ID:Rq+AU5Ge

人には色々事情があるしなぁ…
もしかしたら望まない妊娠で現実を受け入れられず放置かもしれないし…
超多忙で産婦人科の営業時間内にはとても足を運べなかったのかもしれない…

そりゃ5ヶ月は遅いけど、今更そればっか責めてもどうしようもない。
>>523さんが今後気をつければいいだけだよ。




529名無しの心子知らず2008/04/25(金) 15:03:28 ID: ID:5gYv1d4e

望まない妊娠だった場合も踏まえて、5ヶ月で行くのはやはり
非常識と言うことを認識した方が良いよ。

>確かに私は妊娠に対する予備知識がまったくなかったので

と言ってるけど、中学や高校の保健体育で習わなかったのかな。
自分の体は自分でしっかり理解していないと、自分の体は愚か
赤ちゃんすら守ってあげられないって話なのよ。

そりゃ>>526の体がどうなっても誰にも迷惑かけないよw
でも誰にも迷惑をかけてない、って話しと「常識が足りない」と言うのは
また別問題。

今後はもっと自分の体を大切にね^^




531名無しの心子知らず2008/04/25(金) 15:30:31 ID: ID:QgZA9OwI

34歳です。
気づいたのは4ヶ月です。が、
年度末で仕事が異常に忙しかった&飼ってる犬の大病で
なかなか時間がとれなかったのです。

妊娠するかも知れないことはほとんどしてません。
結婚5年目ですが、最初の2、3年は気にしていましたが
まったく妊娠しないので、最初の3年間はかなり頑張りましたが諦めました。
私は妊娠できない体なのだと思っていました。

周りにはそれが良かったんじゃないかと言われました。
(気負いがなくなって)

そのうちほとんどセックスレスになり、ほとんどやってませんでした。
なので、妊娠は本当にビックリでした。
それから生理は2ヶ月ぐらい遅れたことが2~3回あり、
毎回不順というわけではないのですが、
その2、3回で妊娠を疑い周り言ってしまって、
習い事などをやめてしまって後から
「赤ちゃんどうしたの?」とかバツの悪い思いをしました。

そんな5年間だったので妊娠は、まったく期待してませんでした。
期待して何度も裏切られたので、考えないようにしてきました。
妊娠にしたと思ってしてなかった時は
夫婦共々落ちこみもう考えないようにしてきました。

逆に行為がほとんどないので、妊娠したのはハッキリどの日か特定できます。




534名無しの心子知らず2008/04/25(金) 15:49:43 ID: ID:QgZA9OwI

それから、その「遅い」連発の医者はなんで遅くなったか
という事情は一切聞いてきません
私も事情を言っても仕方ないので、
仕事と犬の病気の話だけ軽く言いましたが流され・・・
「遅い遅い」だけ連発されました。

それに、今、近くの大学病院が受け入れてくれそうなのに
なぜ妨害するようなことを言うかがわかりません。

こちらが非常識じゃない とは言いませんが、
だから?しつこく言う意味は?と思います。
それによって何か前向きなことができますか?

>>529さんのように、これから気をつけてね 
という意味ならしっかり胸に刻みますが




532名無しの心子知らず2008/04/25(金) 15:36:04 ID: ID:U9A/qfqX

何がおかしい、誰に迷惑をかけたって聞いてるから、
一応>>525じゃないけど答えます。

まず、あなたは妊娠したかもしれないと思った段階がいつ頃でしたか?
妊娠に気付かなかった訳ではありませんよね。
生理止まりますし。
望んでいた、望まなかったは別として、気付いた段階で
産婦人科に行くのはいくら知識がなくても分かると思います。
逆にあなたは妊娠何ヶ月から産婦人科に通うと思っていたのですか?

あと、誰に迷惑をかけたか。
現時点で迷惑被ったのは、大学病院じゃないでしょうか。
大学病院はハイリスクの妊産婦さんしか、基本的に出産できないと思います。
だから大学病院は紹介状がないと受け入れてくれません。

あなたがハイリスクなのか分かりませんが、5ヶ月まで
何もなく過ごしてきたということは、ハイリスクの可能性は今の所低そうですね。
しかし、検診にいった病院が紹介状を書けば、一旦受け入れなければならない。
受け入れたら、また転院など次の受け入れ先探さないといけませんよね。

自分は迷惑かけてない!!と思っていても、
意外と迷惑かけているものですよ。




535名無しの心子知らず2008/04/25(金) 15:55:00 ID: ID:QgZA9OwI

>>532
はい大学病院に文句言われる、受け入れてもらえない
または今のクリニックの先生が紹介してくれたので文句言われる
なら、仕方ない こちらが悪いと思います。
それは筋が通っていますが

しかし、大学病院は紹介状を持ってくれば受け入れられるかも と言ってます。
なので、クリニックの先生が私に今さら
「遅い」を連発する意味はまったくないですね?
という意味です。

紹介状は初期だろうが中期だろうが書く手間は一緒ですよね?
それにまだ大学病院にはかかっていません。

さらに、その○◯病院を考えていると、その医師に言ったら
「○◯病院分娩やってたけ?」という始末、
そのクリニックから1番か2番に近い大学病院なのに、
分娩やってるか知らない産婦人科って??って

また、やたらと遅いを連発するので、少し遠いけど広尾の日赤は?と聞いたら、
「あそこは通いにくいでしょ?」とも言われました。

う~~ん「遅いから受け入れ先ないかも」と脅しておいて、「通いにくいでしょ?」
って言う意味もよくわからないなぁ~って感じでした。
あなた一体何したいの?という感じでした。




533名無しの心子知らず2008/04/25(金) 15:46:29 ID: ID:FslnHXrp

そういや、うちもセックスレスで年に2回くらいしかしないのに妊娠したから
いつ妊娠したのかはっきり特定できたわ。w

でも今は野良妊婦みたいな言葉が出来るくらいの世の中だからね。
うんざりしてる先生も多いのでしょう。




538名無しの心子知らず2008/04/25(金) 16:09:14 ID: ID:cxAvOll9

検診に行くのが遅くなる理由はいろいろあるけど
一番は、胎児の個体差の無い9~10週前後にサイズをエコーで測らないと
正確な週数がわかりません。

あなたの場合はたまたま回数が少なくて特定できるようですが
その日の記憶違いや記録間違いがあっても病院では責任取れませんよね。
医学的にきちんと週数を知りたいというのがあると思います。

野良妊婦や初期の検診をしていない場合に、
受け入れ先に搬送拒否される理由の一つに
「正確な週数がわからない」というのもあります。
特に早産しかかっていたり、臨月なのかわからない場合
ほんの数週で受け入れ病院のスタッフや機器類など
赤ちゃん側の受け入れ態勢が違ってきます。

いざ受け入れて早産してみて、予想より週数が少なくて
「うちじゃこんな小さい赤ちゃん助けられないよ!」なんてことにもなりかねません。

妊娠を疑いまわりに言ってしまって、とか不順で、と言っても
今は市販の検査薬が手に入る時代ですから
心がけ次第で早めに妊娠を知ったり、公表だけは遅らせたりはできるはずです。
というか気をつけてる人がほとんどだと思います。

気づいたのが遅かった上に、受診まで間があれば
医者も 何を悠長な・・・とちょっと腹立たしく思ってるのでは。




541名無しの心子知らず2008/04/25(金) 16:48:53 ID: ID:QgZA9OwI

>>538
すごい納得しました。
妊娠初期は個体差がないから、正確な週数がわかる~ の説明!!!
スッキリ!!!
ありがとうございます。

逆になぜそういう説明してくれずに
「遅い」連発されたことが余計ムカつきます。
一切いわれてません。説明無し わからないを連発

何がわからないのかがこちらもわかならない
としかいいようが無い感じでした。

理系丸出しの60歳ぐらいのおじいさん先生なので、
コミニケーション能力に問題ある人だと思います。

看護士さんがやたらフォローしてくれる人
(多分慣れているんでしょう)だったので、3回ほど行きました。
が今回は電話だったらのキレました。

遅いことは十分わかってるしもう3回も受診して毎回何度も言われてるのに、
まだ言うか?という感じだったのです。

しつこいからキレたということです。





540名無しの心子知らず2008/04/25(金) 16:36:51 ID: ID:WuLnY5+2

最終月経では出産予定日は割り出せません。
排卵日が特定できていれば割り出せます。
一応医療従事者より。




543名無しの心子知らず2008/04/25(金) 16:52:19 ID: ID:QgZA9OwI

>>540
排卵日というか、やった日(そこでしかあり得ない)がわかっていたらだいたい
正確な日はわかりますか?
最終月経は曖昧です(といっても1週間ぐらいの誤差)。
できた日は確実にわかります。





542名無しの心子知らず2008/04/25(金) 16:49:33 ID: ID:cxAvOll9

最終月経から割り出す予定日は
「28日周期の人が予定通り排卵された場合」であくまでも推定。
周期がちがったり不順だと当てはまりません。
初期の胎児の測定で正確な週数が出ますが
その週数と、最終月経起算の予定日のズレが1週間以内なら修正されません
(医学的意義がないので)
が一週間以上あれば修正されます。

だからごく初期でまだ写らなかったり袋しか写らなかったりすると
「先週も5週くらいと言われたのに、今週も5週ぐらいと言われた」ということ
が起きたりもします。

排卵日やはっきりした性交日がわかっていれば
そこを2週として正確な週数が出ますが
医療機関で調べたわけじゃなければ
患者の自己申告を「信じる」しかないので
病院としてはちょっと怖いですよね。




544名無しの心子知らず2008/04/25(金) 16:55:13 ID: ID:QgZA9OwI

>>542
なるほど
でもなぜ排卵日と性交日は2週として考えるのですか?
1週目じゃなく?





546名無しの心子知らず2008/04/25(金) 17:24:24 ID: ID:WuLnY5+2

主治医に一応報告して見てください。
どう判断するかは、主治医次第です。
ただし、医療従事者は明らかな客観的事実で判断いたします。
初診が妊娠5ヶ月の貴方の自己申告を信じて貰えるかどうかはわかりません。
私が主治医なら、あくまで貴方の自己申告は参考程度と考えます。





545名無しの心子知らず2008/04/25(金) 17:14:46 ID: ID:9QxeiWxT

ともかく>>523はスレ違いだっての。
産婦人科は最低最悪からは程遠い。
523があれこれつっこまれてる時点で、
誰が考えても最低最悪ってケースじゃないってことだよ。
523自身も、レスつけてかまってる人たちもスレ違いなんだからよそでやってよ。





547名無しの心子知らず2008/04/25(金) 17:26:15 ID: ID:FslnHXrp

まぁ最低最悪はされた方の主観ってことで・・・。

自分もバルーンや誘発剤などやった後での説明でしかも同意書は
陣痛来てる最中に書かされた。

その場では物凄くムカついたけども
ピーク時に痛いのと出産後の感動で吹っ飛んだけど。




550名無しの心子知らず2008/04/25(金) 17:36:13 ID: ID:QgZA9OwI

お騒がせしました。
>>523です。

さきほど、電話でさきほどの医師と話したら、
なんか誤解していたようです。

こっちの話がわかっていなかったようで、いきなり「遅い」を連発してたようです。
大学病院に「NO」と言われたと思い込んでいたようで、
私がキレたことに対して低姿勢で謝られました
看護士さんを通して話したら、ちゃんと通じたようでした。
多分その前に看護士さんたちとも話たんだろうと思います。

「そもそも遅い=予約できない」と思い込んでいた(心配だった)ようなので
こちらの話半分で判断していろいろ言って来たみたいでした。
おじいちゃんなので、悪い人じゃなさそうでした。

でもその先生が教えてくれないことわからないを連発された意味がわかって
書き込んで良かった!!!
レスつけてくれた人ありがとうございました。
スッキリしました。





551名無しの心子知らず2008/04/25(金) 17:38:57 ID: ID:9QxeiWxT

>>550
日本語不自由な人?
あなたはスレ違いなんですよ。ス レ ち が い。




552名無しの心子知らず2008/04/25(金) 17:42:19 ID: ID:WuLnY5+2

>>550
怒ってくれるだけ良い先生だと思います。
面倒で怒る気にもなれない先生が大多数でしょうし…。
その月齢で意中の病院に予約できるのは今の情勢では奇跡ですね。
当たり前と思わずに、その幸運と大学病院のスタッフ、
今の病院のスタッフに感謝していただければ…と思います。




556名無しの心子知らず2008/04/26(土) 09:18:33 ID: ID:9L4fzfiY

野良妊婦へどうぞ

妊娠初期でないとわからない事もあり 医者からしてもリスクが高い
出産予定日も妊娠初期に大きさより推定する為
5ヶ月(推定)だと 個体差もあり事実上予定日推定不可能となる事が多い




35 COMMENTS

匿名さん

待望のなんて言葉ではいくらでも言えるからな。

行動から察するにこいつにとって子供なんてそんな扱いなんだろう。
5ヶ月後に産婦人科でもなく婦人科にいくぐらいだ。

頭の病気を先に治しておくべきだったな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

産まれてくる子供に対しても同じような事をやりそう。
虐待死させるまでが流れかね

返信する
匿名

あんまり意味分かってないが、少なくとも報告者がヒステリーの重症者ということは分かった
だいたい自分の妊娠より犬を優先してるんだから意識の低さは相当だねこれは

返信する
匿名

4ヶ月目でわかったのにいろいろあって先延ばしにしたの?
妊娠よりもいろいろなごたごたの方を優先するなんて馬鹿なの?

返信する
匿名

こんなのが34歳かあ…
妊娠についての知識がなかったからってさ、
分からないなら、スマホででも検索すれば分かるよね。
みんな、始めは何も分からないけど、自分で調べたり病院で質問したりして学ぶんだよ。

お医者さんに何度も叱られたって、当たり前だ。
叱ってくれるだけ、良い先生だ。
この人に事の重大性を理解して欲しくて言ってくれたんだろ。
現在の妊娠も、この先ハイリスクになるかも知れないし、
もし今後、第二子妊娠…ってなったときに、同じ事されたら恐ろしいからね。

こんな幼い精神の人が母親になるなんて怖いわ。

返信する
匿名

子供欲しがってたじきがあるならその時に色々調べてるもんじゃないのかね。
初産だからわからないとか10代半ばかよって思うわ。

返信する
匿名

9年前のスレじゃん
無事に生まれていたとしてもモンペやってそうな人だな

返信する
匿名

これで34歳だよ…。この人をおかしいと思える常識を持って育って来れて本当に良かった…。

返信する
匿名

初診で母子手帳も無い妊娠5ヶ月の妊婦に大学病院への紹介状書けって言われりゃ普通の医者なら切れるわな

返信する
匿名

皆スルーしてるけど

それから生理は2ヶ月ぐらい遅れたことが2~3回あり、
毎回不順というわけではないのですが、
その2、3回で妊娠を疑い周り言ってしまって、
習い事などをやめてしまって後から
「赤ちゃんどうしたの?」とかバツの悪い思いをしました。

って…ちゃんと産科を受診する前に妊娠だと思い込み、勝手に習い事もやめたら違ってました ってことがあったってこと?いくら何でも頭悪すぎじゃない?

返信する
匿名

9年前で今43歳か
広尾の、ってあるから都内近郊だよね
大都市部って当時から受け入れ厳しいよね
それでこの時期まで野良妊婦って・・・
ここの内容もあくまで医者にむかついた、私に落ち度はない、って態度で最初読んでて10代のバカギャルかと思った
途中の報告も爺さん医師が誤解をしていて私に謝った、悪い奴ではなさそうって上から目線で反省一切してないよね
こんな34歳相手じゃ説教してもらえるだけありがたく思わないと
普通だったらかかわりたくないわ

返信する
匿名

これがモンスター患者か。
しかも同い年で割と近く。嫌だなぁこんな母親。

返信する
匿名

34歳でこれは怖い。
「ご迷惑をおかけしてすみません。
受診が遅れたことで今後どのような問題がありますか。」
くらい自分で聞け。
それこそ親になるんだからよぉ・・・。

返信する
匿名

ここで青ポチしているのって全部同じ人か報告者と同類の人のような気がする…

返信する
匿名

子供よりも大事なものってそんなにあんのかなぁ〜なによりも優先したほうがいいと思うんだけど。しかも34なら若干高齢出産でしょ?ただでさえ慎重にならなきゃなんないのに。ほんまもんのバカやな!

返信する
匿名

30代 けっして若くないからね
生理不順なら 定期的に病院に行かないと
不順だからこそ 生理のきた日はしっかり記録して
んー 年齢より幼稚な感じがする
〇高でっせ しっかりしないと

返信する
ななし

自分も妊娠に気づいたのは5ヶ月入る前だったよ、悪阻もとくになかったし。
モヤモヤ胃痛ずっとしてるなーって感じで分からなかったけど、あれが悪阻だったのかも。
生理は不順で半年こないとか学生の時はザラだったくらい。
で、お腹周り太ってきたなーって思ってたら妊娠してた。

返信する
匿名

こんな患者ばっかりだよ。
患者は選べないからね。
医者も所詮は接客業だと思ってやるしかない。

返信する
匿名

妊娠出産に関する知識が全くない34歳結婚5年目てこの人くらいでしょ
医師も文句言いたくなるよ

返信する
匿名

こんな人いるんだ・・・
私4カ月の終わりでも胎動もあったしそもそも無事産みたくてすごい気を使ってたよ
普通はわかりませんよね?って
調べたりもしないもんなんだ・・・

返信する
匿名

※30
いくら生理不順でも、妊娠する可能性があることをしてるのに今回も遅れてるのか〜って呑気に考えられるのが不思議。
知り合いで不順な人も、2週間遅れてたとき「今週中にこなかったら検査薬買うつもりだった」って言ってたよ、結局生理きてたけどさ。
4ヵ月とか信じられないわ…それまでお酒飲んでたかもしれないし。

返信する
匿名

医者側の事情を言わせてもらうと、ハイリスクでもなんでもない野良妊婦を忙しい大学病院に紹介なんかしたら、あそこはまともな診察能力がない医院だと思われて次からの紹介も嫌がられるだろ。自分の体のことなんだから責任もてよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)