引用元:その神経がわからん!その20

896名無しさん@おーぷん2016/06/02(木)10:10:36 ID: ID:Azw

私より3歳年上で、日曜礼拝にも必ず参加する敬虔なクリスチャン()のMちゃん。
「妻は三歩下がって夫を立てるべき」という考えで、
旦那さんの命は絶対と考えている。

具体的に言えば、旦那さんから言われたら人付き合いも仕事もあっさり変えるレベル。
旦那さんはMちゃんより1歳年上で、旦那さんには常に敬語を使い、
呼び名は「(名前)さん」。(仮に山田太郎なら太郎さん)

外ではかかあ天下をしている私に
「もうちょっと旦那さんを敬って立てた方がいいよ」
とMちゃんがどれほど内助の功で尽くしているか語られたこともある。
正直、付き合い初めは「大和撫子ってこんな感じなのかな?」
と思ってたくらい魅力的な人だった。

しかし、付き合いが半年経つ頃には不平不満を漏らすようになったMちゃん。しかも
「あの時はこう嫌だった、あんなことしたくなかった」
と後から言う厄介なタイプで、更に
「でも(旦那)さんの付き合いだから仕方ないんだけどね」
で締められるから下手に
「この間してた○○楽しそうだったね」
なんてフェイスブックネタを話題に振れなくなり、こちらが話題に出さなくても
「この前○○って書いたでしょ?」
とMちゃんからフェイスブックの話題を振って愚痴られ、
ちょっと付き合い難いなと感じるようになった。

それから少しした頃、
Mちゃんと私より2歳年下の共通の友人と私の3人で喫茶店でお茶をした日。
共通の友人の様子がおかしくて心配していたら
「妊娠したんだけど、彼氏が逃げ腰でどうしたらいいのか悩んでいる。」
と打ち明けられ、話を聞く体制に入ろうとしたらMちゃんが
「避妊はしてなかったの?どうやって避妊してたの?」
などズケズケと性生活の質問を始め、共通の友人は凄く恥ずかしそうに答えていた。

共通の友人は「1人でも子供を産んで育てたい」と主張しているのに
「産むことだけが正しいわけじゃない。
子供を受け入れる準備が出来てないなら産むべきじゃない。」
と強く堕胎を勧めるMちゃんにドン引きした。

私が
「そういうのは第三者が言っていいことじゃないよ。」
と宥めてもMちゃんは堕胎を強く勧め、
帰宅後も体調伺いと称した堕胎推進メッセージを何度も共通の友人に送っていた。
(メッセージの件は先日、1児の母となった共通の友人から笑い話として聞いた)

そんなMちゃんが先日出産し、フェイスブックに超長文の一人語りが投下された。
その中に「酷い悪阻と切迫流産から始まって幾つもの困難の末
(中略)妊婦さんには優しくしようと改めて思いました。」
と書かれてあり、自分が共通の友人に何をしたか忘れてることにビックリした。

更に昨日、Mちゃん夫婦は旦那さんが子供嫌いで計画小梨家庭だったと知った。
しかしMちゃんは「夫婦と子供がいて家族になる」という考えで、子供を強く望んでいた。
旦那さんと話し合いの末、婦人科の病気も持っているMちゃんは妊娠しにくい体質だから
「不妊治療はしない。あくまで自然妊娠で授かったら産んでもいい。」
と旦那さんから許可を得て、何年も子作りに励んでいたらしい。
妊娠後は旦那さんから、途中何度も堕胎を勧められていたとも聞いた。

共通の友人に偉そうに語っておいて、
自分はどうなんだとMちゃんの神経が分からない。
その反面、同年代の友人が出来てもすぐにいなくなってる理由がよく分かった。




ふよ速人気記事



897名無しさん@おーぷん2016/06/02(木)10:20:03 ID: ID:PBq

クリスチャンが中絶?




898名無しさん@おーぷん2016/06/02(木)10:21:00 ID: ID:0py

それ思ったけど流派によって違うらしいから…




900名無しさん@おーぷん2016/06/02(木)10:47:24 ID: ID:lWg

クリスチャンっていうか自分が神!なんじゃないの?w
自分が友達に中絶しろしろ行ってたら旦那から中絶しろと言われるのが因果応報的。
意見を求められたわけでもないのに夫を立てろとか子どもおろせとか、
人の多様性を認められないまま よそさまの家庭のことに口を出す
って歩く家庭板のよう

「子供を受け入れる準備が出来てないなら産むべきじゃない。」
ってそりゃそうなんだけど、我が子の首も手足もちょん切って
子宮から引きずり出したという罪悪感を一生背負う人もいるって
わかんないかなー

Mちゃんは今後、ママ友あたりにも育児論を押し付けてそうねw




901名無しさん@おーぷん2016/06/02(木)11:23:18 ID: ID:wVn

>クリスチャンっていうか自分が神!なんじゃないの?w
これにもう一票
Mちゃんはキリスト教徒じゃなくて、キリスト教徒なアタシ素敵!教の人だと思う
大和撫子風なのも、それがかっこいいと思ってるからだろう

堕胎勧めたのはなんとなくわかるけどね
子供欲しい、旦那は子供いらないと言ってる、自分の理想実現には子供必要なのに!
とイライラして、しかしアタシ素敵!を演じてる以上、人に悟られてはならない
そんな中、年下の子が妊娠したって話を聞いて妬んだんだろうね




902名無しさん@おーぷん2016/06/02(木)11:36:21 ID: ID:yFc

ママ友から総スカン食らって子供が不憫な思いをする未来しか見えないwww




引用元:何を書いても構いませんので@生活板 30

242名無しさん@おーぷん2016/08/03(水)17:21:01 ID: ID:xml

その後スレと迷ったけど、後日談とはちょっと違う気がするからこちらへ。

以前、神経スレか何を書いてもスレかに
「敬虔なクリスチャン()のMちゃんが事情をロクに聞かず、
友人に堕胎を勧めまくってて引いた。」
「その後すぐMちゃんも妊娠し、出産した後“妊婦さんには優しくしよう
と改めて思いました”みたいな内容をSNSに投稿しててビックリした。」
みたいな内容を投下したと思う。

そのMちゃんが日々投稿する内容が謎すぎる。
Mちゃんは以前から
「自分には持病があり、体が強くないから旦那さんに迷惑を掛けっぱなしで申し訳ない。」
という設定を話していた。

妊娠初期は体が弱い故に悪阻が酷く、切迫流産とかあって大変だった。
妊娠後期直前から再び悪阻で食事が喉を通らず、切迫早産で入院して大変だった。
体力がないものだから、出産には5日もかかって大変だった。
体力が限界でSNSを書く余裕もない。
と書かれていたけど、
Mちゃんは産後2~3週間で1人で車を運転し、
家から20~30分くらいかかるところへ遊びに行っていた。
家事も今まで通りにこなし、オムツ等の嵩張る買い物も普通に1人でしていた。
(Mちゃんは「新生児用がない」とかいちいち店内を撮影してSNSに上げるタイプ。)

Mちゃんは本当に体が弱いのだろうか?
堕胎を勧められた友人の方は、1ヵ月半ほど上げ膳据え膳で、
気分転換の外出は旦那さんの付き添い付。
嵩張る買い物や消耗品は、旦那さんがアマゾンでポチっていた。
人それぞれ違うのは分かってるけど、
健康体の友人と病弱なはずのMちゃんの産後の様子が違いすぎて、
小梨の私はちょっと困惑気味。
(友人とMちゃんの出産時期は2ヵ月ちょっとしか変わらない。)

最近はモラハラされてるっぽい内容を自慢気に投下するようになり、
なんだか益々住む世界が違うなーと感じる。
誰かの投稿へのコメントも、最近は常に「私は!私は!」と自分の話に持っていくし。

Mちゃんが今後どうなっていくのか興味がある反面、
そろそろCOする時期なのかと迷う。




244名無しさん@おーぷん2016/08/03(水)17:25:27 ID: ID:3jv

>>242
>Mちゃんは本当に体が弱いのだろうか?

わかってるくせにw




2462422016/08/03(水)17:50:21 ID: ID:xml

>>244
Mちゃんは妊娠前
「アレがどうので病院通い。」
とか
「○日間の入院で24時間点滴。」
とか画像つきでSNSに上げていたんだよ。

あと顔色が真っ青な状態で、
自宅から40分以上かかる飲食店に旦那さんと現れたりさ。

でも産後は健康体の人より元気そうで、よく分からなくなった。




248名無しさん@おーぷん2016/08/03(水)18:06:28 ID: ID:Z6k

>>246
それミュンヒハウゼン症候群では?
代理ミュンヒハウゼン症候群にならなかったらいいけど。
ミュンヒハウゼン症候群は虚偽性障害に分類される精神疾患の一種。
症例として周囲の関心や同情を引くために病気を装ったり、
自らの体を傷付けたりするといった行動が見られる。




258名無しさん@おーぷん2016/08/03(水)19:09:45 ID: ID:qrj

>>246
え?何それ?怖くない?




259名無しさん@おーぷん2016/08/03(水)19:37:14 ID: ID:I3H

>>246
MちゃんのMはマゾのM?w
にしても旦那も異常じゃね?真っ青の妻を連れ歩くか?




引用元:何を書いても構いませんので@生活板 46

104名無しさん@おーぷん2017/06/16(金)20:38:32 ID: ID:h5r

去年の今頃だったかな?
敬虔なクリスチャン()の友人A(ではもうないけど便宜上)
の妊娠出産関係を書いたんだけど……。
覚えてる人なんていないよね?

話の内容としては
「一緒にお茶していた共通の友人Bの様子がおかしくて心配していたら、
妊娠したけど彼氏が逃げ腰で悩んでいると打ち明けられた。

私は友人Bの話を聞こうとしたけど、
友人Aはロクに話を聞かずに避妊の有無や方法等を捲し立てるように聞いててドン引き。
更に、やっと友人Bの状況と心境を聞けたと思ったら
堕胎推奨しまくってて更に引いた。」

みたいなのと、何ヶ月か後に
「友人Aは体が弱いはずなのに、出産後は健康体の友人Bより超元気な友人Aに困惑中。」
みたいなのを書いたはず。

その後、友人Bとは家族ぐるみで友人関係が続いているけど、
あんなに逃げ腰だった旦那さんも今ではすっかり親バカになっていて、
可愛い娘ちゃんにデレデレ。
妊娠判明直後のあの悩みって一体……?
なくらい幸せいっぱいの家庭になってる。

そんな友人Bといつものカフェで会って、
久々の娘ちゃんにデレデレしながらお喋りしてた。
そこにタイミング悪く友人Aがやってきて、
約1年半前のことはなかったかのように普通に話し掛けられ
「友人Bも久しぶり~!赤ちゃん産んだんだ?お名前なんでちゅか~?」
とか言いながら、当たり前のように私の隣に座ってきた。
それから
「1人で育てるって大変じゃない?うちは夫婦揃ってるけど、
初めての子供だから何も分からなくて大変で~」
みたいなことを一方的に話し始めた。

友人Bが
「あ、そうなんですか?うちはパパが育児に協力的だから凄く助かってます。
ご飯も、一緒の時はパパがしてくれて~」と話したら、友人Aは
「そうやって親の脛齧って育児するのは良くないよ~!人の親なら自立しなくちゃ!」
と「何言ッテンノ?コノ人?」な説教を始めた。

それから
「それにやっぱり子供って兄弟がいないと可哀想じゃない?
うちは1~2年後に2人目をって話してるんだけど~」と言い出した。
友人Bはちょっと戸惑いながらも
「実は、ちょっと早いけど2人目を授かりまして……」と答えたから、
ビックリして祝福しようとしたら、友人Aが
「はあ?あんた何考えてんの!?」とヒートアップして
「父親違いの子供なんてウンタラカンタラ~!」と言い出したところで、
私は漸く友人Aの勘違いに気付いて
「友人Bは逃げ腰彼氏と結婚して、逃げ腰彼氏はマイホームパパになってるんだよ!」
と私が友人Aの言葉を遮ったら、物凄く気まずい空気になった。

ただの愚痴ですが、改行多いって怒られたので切ります。




105名無しさん@おーぷん2017/06/16(金)20:38:54 ID: ID:h5r

続き。
そこに様子を見に来た店員さんが
「友人Aさん久しぶり~!ベビーカーに乗ってるこの子が噂の息子くんかな?こんにちは~」
と言ったことで、子連れなのを思い出して
「そういえば友人Aとは出産後初めて会うよね~〇くんだっけ?」
と話を変えてベビーカーを覗き込んだら、
無表情の赤子がベビーカーに静かに座ってた。

店員さんがほっぺを突っついても、嫌がったり笑ったりせず、ずっと無表情。
「今日は暑いからご機嫌斜めかな?眠たいのかなー?」
とか言ってたら、友人Aが
「この子は本当に良い子で、全然手がかからない。
場所を弁えてるから、外で泣いたり騒いだりしなくて~」
と子供自慢を始めたけど、小梨の私でも異常なの分かったから話を合わせて
「じゃあ私達、この後行くところあるから……。」
とカフェを出た。

カフェを出たところで、友人Bから
「なんだか巻き込んじゃってごめんね。」と謝られた。
何のことか聞いたら、友人Bは最初の段階で、
友人Aが友人Bをシンママだと決めつけて話していることに気付いたらしい。
友人Aの子供を見て家庭環境が想像できたから、
敢えて勘違いさせておこうと思って話を合わせ、
タイミングがあったから2人目の話をしたらしい。

「だって車で来てるのに、子供をわざわざベビーカーに乗せて
カフェに入ってくる人だよ?まともな家庭じゃないってw」
と言われて目から鱗が落ちた。

確かに、あのこじんまりとしたカフェでベビーカーの親子を見たことない。
それにしても、息子くんが無表情なのは未だに気になる。
2ヶ月違いの友人Bの娘ちゃんは、ずいぶん前からニコニコ笑って
宇宙語でお喋りとかもしてるのに。




106名無しさん@おーぷん2017/06/16(金)21:22:59 ID: ID:R2O

>>105
Aは確かにおかしいけど

>だって車で来てるのに、子供をわざわざベビーカーに乗せて
>カフェに入ってくる人だよ?まともな家庭じゃないってw

Bも大概だな。所詮ズッ婚するような人間性か

類友ってヤツなんだなきっと




107名無しさん@おーぷん2017/06/16(金)21:36:54 ID: ID:h5r

>>106
友人Bの言ってることはまともだよ。
今まで気にしなかったけど、言われてみたらベビーカーのママさん(徒歩で来店)は、
みんな入口のスペースにベビーカーを畳んで置いてるし。

こじんまりしたカフェだから、ベビーカーのまま入ったら邪魔で仕方ないよ。




109名無しさん@おーぷん2017/06/16(金)21:56:45 ID: ID:sp3

友人関連は置いといて
赤子も3ヶ月ぐらいまではそんな笑わなかったり、
人見知りの時期だったりしても笑わなかったり無表情だったりもする子もいるよ




110名無しさん@おーぷん2017/06/16(金)22:05:10 ID: ID:h5r

>>109
子供は1歳ちょっとだけど、1歳ちょっとでも無表情で無反応な子供がいるの?
0歳児でも嫌だったら眉間に皺を寄せたり、
手で払い除けたり顔を背けたりするでしょ?

そういうこと一切なくて、
無表情・無反応で勝手にやってくれみたいな感じでちょっと不気味だった。




111名無しさん@おーぷん2017/06/16(金)22:28:23 ID: ID:5BR

>>109
赤子もひとそれぞれだから何とも言えないし
デキ婚の点においてはBと旦那は迂闊とも言える
カフェも実際見れないから分からないw

とはいえ、上の色眼鏡で見てもひとの家庭に思い込みで
首突っ込むAが
まともな人間とは思えんから関わらないのがいいと思うわ




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


  • このエントリーをはてなブックマークに追加