犬に驚いたサラリーマンに飛びかかられて怪我をしてしまった。男に慰謝料を請求した所「あっち(飼い主)から貰え、こっちも被害者だ!」と言われ・・・

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part68

604名無しさん@おーぷん2017/04/19(水)22:03:08 ID: ID:FEB

先日、とある事がきっかけで近くを歩いていたサラリーマンの男に
飛びかかられて転んだせいで怪我をしてしまいました。

当然、治療費や慰謝料をサラリーマンの男に請求しているんだけど
「お金についてはあっちから貰え、こっちも被害者だ!」と主張し支払いを拒否されてしまっています。

私も小さい子のお世話などがありますし、相手が怖いのでなるべく穏便に済ませたいのですが
もし今後も治療費・慰謝料の支払いを相手が拒否する場合は、やはり裁判等をしなければいけないのでしょうか?
またもし仮に裁判や訴訟になった場合、やっておくべき事は何でしょうか?




606名無しさん@おーぷん2017/04/19(水)22:04:37 ID: ID:JF9

>>604
状況がまったくわからんのに、どう答えろと・・・。




605名無しさん@おーぷん2017/04/19(水)22:04:32 ID: ID:Uen

>>604
あっちって誰?




607名無しさん@おーぷん2017/04/19(水)22:06:42 ID: ID:FEB

>>605
知人のSさんです。近所に住んでいるお方です。




608名無しさん@おーぷん2017/04/19(水)22:09:05 ID: ID:AgV

>>607
だから、Sって誰だよ。
どういう関係で、飛びかかってきたこととどう絡むんだ?
あと、きっかけって何?その切っ掛け次第で、請求できるかどうかが決まるんだが。




614名無しさん@おーぷん2017/04/19(水)22:14:08 ID: ID:FEB

>>608
Sさんとは家や歳も近く割と仲良くさせてもらっています。
Sさんが公園で犬を遊ばせていたんですが、その犬が公園の外を走っていた所を
私とサラリーマンの男が通りかかり、サラリーマンが「うわ~!」という子供みたいな悲鳴をあげて
驚いたのか私に飛びかかってきて、当たって転んで怪我をしてしまいました。

後に警察の人から聞いた話なんですが、サラリーマンの男は犬が苦手で、急に走ってきた犬に驚いたようです。
幸いな事に軽傷でしたが、病院には行きましたしその日は保育園にも迎えに行けず、色々迷惑をかけられたので
私はサラリーマンに慰謝料と治療費を請求したのですが、男はSさんと犬が悪いと一点張りです。

主張が平行線になり、一向に請求に応じる気配もなく大変困っているのですが、本当にどうしたら良いのでしょうか?




615名無しさん@おーぷん2017/04/19(水)22:14:50 ID: ID:AgV

>>614
サラリーマンは、あなたに請求されてもお金を払う義務は無し。
裁判をしても、一円も取れない。




617名無しさん@おーぷん2017/04/19(水)22:20:59 ID: ID:FEB

>>615
どうしてでしょうか?Sさんのワンちゃんがきかっけとは言え
私はサラリーマンの男にいきなりぶつかられて大変怖い思いをしたのですが…

ただぶつかっただけなら最悪泣き寝入りもしますが実際に被害があるので
気も済みませんしせめてかかった治療費とその日迷惑を被った慰謝料は請求したいです。
でも相手が拒否しており、裁判等の大ごとにはなるべくしたくないのもあります。
それ以外の方法で相手に治療費等の請求をする方法はあるでしょうか?




619名無しさん@おーぷん2017/04/19(水)22:22:47 ID: ID:AgV

>>617
サラリーマンには過失はない。
裁判所が、あなたからサラリーマンに対しての損害賠償を認めるかどうかは、あなたに被害があったかどうかは関係なく、
サラリーマンに過失があったか無かったをみられる。




620名無しさん@おーぷん2017/04/19(水)22:24:42 ID: ID:FEB

>>619
私は男にぶつかられたので恐怖しましたしサラリーマンが悪いと思います。
実際に被害を受けていますし、その時に警察を呼んで事実も確認しています。
過失はあの人にあると思いますのに、どうして無いと言い切れるのですか?




621名無しさん@おーぷん2017/04/19(水)22:28:01 ID: ID:iBL

>>620
サラリーマンに過失があるっていうなら裁判でそう主張すればいいじゃない
サラリーマンの過失が認められたら損害賠償払ってもらえるでしょ

まぁ無理だと思うけど




625名無しさん@おーぷん2017/04/19(水)22:31:46 ID: ID:FEB

>>621
裁判は出来ればしたくありません。小さい子供のお世話もしなくてはいけませんし…
また夫からも止められています。おかしいから関わるなとも言われていますが私としては納得出来ていません。
一体どうしたら良いでしょうか?また警察に通報するしか無いのでしょうか?




643名無しさん@おーぷん2017/04/19(水)23:00:04 ID: ID:FEB

夫にも相談しましたが「残念だろうが諦めろ」と厳しい事を言われてしましました…

裁判以外の方法だと、一体何をしたり相手に言ったら、治療費・慰謝料を請求出来る可能性はあるでしょうか?




622名無しさん@おーぷん2017/04/19(水)22:29:12 ID: ID:AgV

あなたの被害と関係ないと上でも書いた通り。
サラリーマンに過失が無いんだから、どうしようもない。
あなたの書き込みから、過失があった可能性のある人をあげるのなら、ノーリードの犬の飼い主だけ。




624名無しさん@おーぷん2017/04/19(水)22:31:16 ID: ID:S5Q

Sさんとその件で話した?




630名無しさん@おーぷん2017/04/19(水)22:34:02 ID: ID:FEB

過失はサラリーマンになります。実際に飛びかかられ私は転び被害者になったので。

Sさんには後で謝られ、お菓子の詰め合わせを貰いました。
犬がしたこととは言えあなたにも迷惑をかけてしまったと謝罪され私も頭を下げました。
Sさんとは割と仲が良いのでこれで終わりにとしています。




629名無しさん@おーぷん2017/04/19(水)22:32:57 ID: ID:wc5

てかその時の警察はなんて言ってたの?犬がノーリードで走ってきたって説明はした?
警察はサラリーマンが悪いですねって言ったの?




633名無しさん@おーぷん2017/04/19(水)22:36:09 ID: ID:FEB

>>629
警察の人からは相手が飛びかかった理由を教えて貰いました。
また警察の人と一緒に相手の連絡先も聞いて後で請求したのですが
色々と理由をつけて治療費・慰謝料の支払いを拒否されてしまっています。

Sさんの飼い犬はたまたま走っていて公園の外に出てしまっただけです。
よくある話ですしどうして男があそこまで変な行動を取ったのか分かりません…




636名無しさん@おーぷん2017/04/19(水)22:46:59 ID: ID:wc5

>>633
犬が飛び出してくることはよくある話じゃないです。貴方にとってはよくある出来事なの?
サラリーマンがとうして変な行動したのな、って犬嫌いの人が急に目の前に犬が飛び出してきたらびっくりするに決まってるじゃん。犬嫌いじゃなくてもビックリするよ。噛みつかれたりしたら嫌だし。




637名無しさん@おーぷん2017/04/19(水)22:51:49 ID: ID:FEB

>>636
Sさんのワンちゃんは可愛いですし、私もSさんや友人らとたまに一緒に遊んでいます。
犬が元気よく走り回るのは自然な事なのですが。
サラリーマンの大の大人が苦手なのもおかしいですし、ましてや私に怪我させる程驚くんは異常に思えます。




639名無しさん@おーぷん2017/04/19(水)22:53:32 ID: ID:iBL

>>637
ノーリードは犯罪です
サラリーマンは犯罪の被害者です
あなたと仲のいいSさんが加害者なわけです

あなたは加害者を擁護して被害者にお金を請求してますよ




37 COMMENTS

匿名

これサラリーマンはS訴えろよ。「お前の犬のせいで怖い思いした上に粘着チュプに金せびられてる」ってさ。
原因と結果も考えられずに自分の不利益だけしか頭にない報告者はどっか病んでるんじゃないの。

返信する

散歩中の犬に勝手にビビったのかと思ったが、放し飼いの犬にビビったのか。
それはリーマンも災難だったな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ちょくちょく出てくる「小さい子がいるんで」に腹立つ。

返信する
匿名

これは犬の占有者であるSさんの管理責任となり、
怪我した人の治療費だけでなく、転倒したサラリーマンのクリーニング代等の費用も負担の義務が発生する。

オレは弁護士見習いなんだけど、師匠がこれに似たケースを受けたことがある。同じように散歩中にリードを振り切った犬が走り出して、自転車に乗るAさんに向かって吠えながら走りだした。驚いたAさんは転倒して、その場を通りかかったBさんにハンドルが当たって軽傷を負った。結果、犬の占有者である飼い主がリードを離したことに起因したこととして、飼い主がAさんの自転車のかごに入っていた陶器の弁償、Bさんの治療費の支払いという結果になったよ。

返信する
匿名

こいつの目の前にいきなりゴ○ブリ投げつけたらどんな反応するかな
飛びのいたら「大の大人が虫ごときに驚くなんておかしいですよね」って言ってやりたい

返信する
匿名

リーマンを傷害または過失傷害で告訴すれば一瞬で片がつく
示談を求めてくるから賠償してもらえばいい
リーマンが不満ならリーマンから飼い主に損倍請求すればいい話

返信する
匿名

相談者はなにか欠落しているものがあるね
頭の病院いったほうがいいんじゃない

返信する
匿名希望

根本的な原因の犬の飼い主には謝罪の言葉と菓子折りを頂いたんでしょう?
それで良しとしましょうよ。
痛い思いをされてお気の毒ですが。

返信する
匿名

小型のリードを離してる馬鹿多すぎ
頭悪いから犬は遊んでるつもりでも追いかけられて子供は怖い
実際犬の散歩中にいきなり小型リード無しに襲われた
リードつける、迷惑かけないはマナーでしょ
仲良いからって加害者擁護してんなよ

返信する
匿名

こんなんでリーマン悪い言われたら犬に吠えられて自転車で倒れた婆さんは単なる運転ミスって処理されるわ

返信する
匿名

ノーリードで犬を放していいのは自宅とそういう施設だけだ
過失はSさんにある
犬を放し飼いにするのは犬にも危険だからやめろ

返信する
匿名

この女、リーマンが犬に驚いてそうなったの判っててリーマンに請求してるのか。
誰がどうみても犬と犬の飼い主が悪いのに?
男嫌いのバカなのかな?

返信する
匿名

百歩譲って治療費はわかるがしつこいぐらい慰謝料慰謝料て難癖つけてゆすってやろうって乞食根性が気持ち悪りぃ

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういうやつらのせいで犬と犬飼いはみんな頭おかしいみたいに思われるんだよ
まともな人も多いのに一部のガイジのせいで巻き込まれるのほんと勘弁してくれ

返信する
匿名

ノーリードでたまたま公園から出たなんて言い訳通じないわ
そもそも公園だろうがノーリード禁止やろ、海でも行ってろって言って犬の飼い主に裁判起こすしかなかろう

返信する
匿名

コメが増えるのは分かるけどいい加減、小町みたいな明らかな釣りスレばかりまとめるの辞めないか?
どーせマイナス評価付くんだろーが

返信する
匿名

リーマン擁護が多いけど物理的に突き飛ばされてどうしようもなかったならともかく、驚いたが理由で過失割合ってゼロにできるものなのか
犬の放し飼いしていた飼い主が突き飛ばされたならわかるが、関係ない人巻き込んでおいて治療費負担の姿勢も見せずに「ビックリしたんだから仕方ないじゃん、俺悪くない」じゃ心象悪くなって当然だが

返信する
匿名

※30
お、本人登場かな?
「犬が悪いの判ってるけど突き飛ばしたのはアンタだからね!はい!慰謝料頂戴!」なんて言われて納得すると思ってんのかボケ。

返信する
匿名

>サラリーマンが「うわ~!」という子供みたいな悲鳴をあげて
悪意有り過ぎてワロタ。
この女は度クズやな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

玉突き事故の請求先のことを知っていれば簡単にわかる話。
この件だと書き手は犬の飼い主に対して請求権はなく、請求先はリーマン。
リーマンは犬の飼い主に対して書き手から請求された分も含めて請求できる。

弁護士見習いの方がいらっしゃいますが、そこを説明した上で管理責任で賠償義務が発生することを伝えるとわかりやすい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)