3歳の息子が運動がキライだけども無理に誘ってしまうのは親のエゴなのでしょうか?

引用元:3歳の息子が運動嫌いなんだけど無理に誘うのは親のエゴだろうか?

1名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)13:24:08.21 ID: wdqp9MLq.net

運動神経が養われるのは幼少期だけだから今のうちにいろんな運動を経験させておいてあげたいんだ
息子がもしも将来なにかスポーツに興味を持ったなら、この経験が必ずアドバンテージになるからさ
だけど息子は現時点ではインドア派で運動は嫌がる
本人の将来の選択肢を増やすためとはいえ、嫌がってるのに無理に誘うのは親のエゴだろうか?




2名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)13:25:13.86 ID: 9b+3jSuu.net

うん




4名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)13:27:29.86 ID: b2i8ha5W.net

無理矢理はよくないよ
もう少し大きくなったら「親が嫌がらせしてる」とか「自分の事が嫌いで虐待してる」とか考えるかも
その子の性格がどうかわからないけど私はそうだった




9名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)13:32:24.81 ID: wdqp9MLq.net

>>4
無理矢理と言っても「おらビシビシ動けぇ!」みたいなスパルタではないけどな
「一緒に運動しない?たのしーぞー」って誘ってるけど拒否されてお人形遊びとかしてる
これでもしつこく誘ったらトラウマになっちゃうかな





5名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)13:29:45.17 ID: YGEbbci3.net

運動しなくてもいいから公園とか連れてって自分が楽しく運動してるところを見せてやったらいい
そのうち真似したがるよ、多分




9名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)13:32:24.81 ID: wdqp9MLq.net

>>5
まず散歩に行くのすら乗り気じゃないんだよね
びっくりするほどのインドア派




6名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)13:30:55.32 ID: b2i8ha5W.net

>>1詳しく子供の性格書いくれない?




12名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)13:35:13.06 ID: wdqp9MLq.net

>>6
YES,NOの意思表示はハッキリするし強情なところはある
よく喋るし元気
だけど遊びはインドア一筋




7名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)13:31:18.23 ID: q28xlug1.net

楽しさ重視で誘導
運動は楽しいと教えるのもいい
楽しいことをしてたら後からそれは「運動」というものだったというのもあり




14名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)13:36:58.22 ID: wdqp9MLq.net

>>7
入門編としてはどの辺りがいいかなー
かけっことか柔らかいボールでキャッチボールとかしたことはあるけど気に入らなかったみたい




11名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)13:33:22.69 ID: +3BRg4cr.net

インドあならおもしろいスポーツ動画をみせてみては




15名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)13:39:31.06 ID: wdqp9MLq.net

>>11
野球、テニス、サッカー、バスケ一通りの中継はテレビで流したけど興味示さないな
YouTubeのスーパープレー集とかのがいいのかな




17名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)13:43:27.68 ID: nH/0/Tsd.net

散歩もだめか
ならドライブとかはどーかな




28名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)13:50:13.41 ID: wdqp9MLq.net

>>17
ドライブっつうか買い物とかには嫌がらずについてくるな
だけど当てのない散歩には拒否反応





18名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)13:43:54.10 ID: YUO/C8xc.net

体操は?身体の使い方が学べる




28名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)13:50:13.41 ID: wdqp9MLq.net

>>18
多分嫌がりそうだな
体操は俺じゃ何にも教えられないから誘ったことないけど




19名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)13:44:21.00 ID: b2i8ha5W.net

ニコニコ誘っても嫌がるんなら放っておいた方がいいと思うよ
しつこい=嫌がらせと思うかもしれないし
参考になるか分からないけど私はしつこい=嫌がらせ、「ニコニコして言えば何を言っても嫌がらせにならない(怒られない)」て覚えたよ




28名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)13:50:13.41 ID: wdqp9MLq.net

>>19
まあそうだよな




25名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)13:47:04.76 ID: +aTGIoCy.net

わたしも親が運動得意にしたくて水泳とかやらされてたけど普通に運動神経皆無なまま大人になった
なにもさせなかった弟は運動好きだしできるし
保育士やってるけど嫌いなもの無理にやらせると本当に外遊び自体が嫌いな子どもになってしまうからやめてほしい
子どもが特定のスポーツに興味を持ってるんじゃなかったら、晴れた日に外で自分の好きなように走ったり遊具で遊んだりするとかさせるので充分
体を動かすのが楽しい!気持ちいい!って思えないことには運動好きになるなんて無理だから




31名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)13:56:56.61 ID: wdqp9MLq.net

>>25
だけど大きくなってから「運動楽しい!」って目覚めても手遅れだから難しいところなんだよなぁ
身体を思い通りに動かす能力は幼い頃にしか伸びないからこの時期の運動経験は一生に関わってくる
だから判断に困る…




37名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)14:03:52.67 ID: +aTGIoCy.net

>>31
手遅れってなに?子どもをスポーツ選手にさせたいの?
子どもがいつか運動楽しい!って思えば自分で運動するし努力するだろうし、今しか運動能力が伸びないということはない
出来ない子はずっと出来ないし
3歳の時点で避けなければいけないのは、運動が出来ないことよりも嫌いになってしまうこと
子どもに体を動かしたい、動かすのが楽しいと思ってもらえることが1番必要だと思う
例えば走る体験をさせたいならただ走ろう!じゃなくて、シャボン玉飛ばして追いかけてみるとか、遊具と遊具の間であそこまで競争!ってしてみるとか
ボール遊びがしたいならどっちの方が高く投げ上げられるか競争しよー!とか
子どもに走ろう!投げよう!サッカーしよう!とか直球でやらせるのは興味持ってないならかなり難しいよ




47名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)14:22:41.67 ID: wdqp9MLq.net

>>37
>今しか運動能力が伸びないということはない
あるんだよ
コーディネーション能力っていって、身体を自分の思い通りに動かす力(一般的に言われる運動神経)っていうのは幼ければ幼いほど伸びやすいんだよ
先天的な才能ももちろんあるだろうが、後天的にでもトレーニングをしておけば全くの運痴になるってことは回避できる可能性が大きい
もしも息子が中高生になっても運動に興味を持たないならそれは本人の自由だから何も言わないよ
だけどもし興味を持って、なのに運痴で上手く出来ないとなったら嫌な思いをするのは本人でしょ
だがそのために無理に運動させた結果嫌いになられたら本末転倒だしなぁと悩んでる




29名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)13:51:15.44 ID: 3KzlzL7J.net

俺んちも似た感じの子供だったけど、友達とか甥姪がやってるとこ見せたらやりたがった
今では先生を指定してダンス教室に通ってる6歳
子供なんかチョロいんだからもってき方一つだよ
適当にユーチューブ見せて「運動できるとモテるぞ」だけでもいける
やりたいって気持ちにさせるだけだよ




33名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)13:58:28.74 ID: wdqp9MLq.net

>>29
そそのかしてやる気にさせる努力はしてみるか
それでも頑なに嫌がるならもういいかな




41名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)14:05:41.11 ID: 3KzlzL7J.net

>>33
夫婦で教育関係の本をもう少し読んだ方がいいかもな
子供をやる気にさせる方法がいろいろ書いてある
母親が運痴だとそもそも興味がないから普段やらせてないんだろ
母親を責める訳じゃなくて、「親が食べない物は子供も食べない」の至言の通り




36名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)14:02:12.11 ID: nLZKuTSg.net

ちょっと勝手に予想させて

あなたは子供の心配をしすぎてよそよそしい態度で接している
そもそも会話が少ない
子供は母親っこ

ちがったらごめん




46名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)14:17:12.94 ID: wdqp9MLq.net

>>36
親身に接している(つもり)で会話はたくさんあって俺にもなついてるな
運動に誘うと拒否られるけどお人形遊びとかは向こうから誘ってくる




38名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)14:04:17.20 ID: jiESPcVb.net

子供の頃かなりのインドア派で幼稚園でも先生の目を盗んで部屋で読書してたわ
それでも色んな図鑑が好きだったから外に実際の植物見に行ったり虫とったりしたよ
人形遊びが好きだとまた違うけどピクニックの絵本見せて興味持ってくれたら人形連れてピクニックとか?




39名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)14:04:30.79 ID: ca7fo+8Q.net

だっこ袋で合体してブランコ乗れば?
あと、室内競技、卓球、ビリヤード、ダーツのスーパープレイ集をみせてやって、どれがやって見たくなくてどれがやってみたいかを、自由に話せる雰囲気できき、やりたそうなんの道具をプレゼントしてやる。

あー、なんだ。日本代表候補の拳銃競技せんしゅはルパン見てて次元に憧れて始めたそうだからな。何がきっかけで始めたがるか、わからんよ。




40名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)14:04:42.26 ID: JxIGBoU3.net

とりあえずプール連れてけよ




43名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)14:07:08.46 ID: KHuVty1J.net

うーん、多少は強引でも身体能力を高める意識があるのなら何とかしたいなあ

プールはかなりいいと思うんだけどな
水泳が出来るおかげで小中高と夏の体育は単なるお遊戯だった




48名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)14:29:25.60 ID: wdqp9MLq.net

>>38-43
サンキューいろいろ参考にしてみるわ
そうかアニメとかから興味を持つこともあるもんなぁ
本人が嫌がらない且つ興味を持つようにアプローチを工夫してみる




49名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)14:36:19.37 ID: Ytvj9Ilw.net

どの程度嫌がっているのかは分からないけど、スポーツ系を無理に続けさせるのは良くないと思う
小学校低学年のころバスケやらされていたけどまわりについて行けなくなって辛くなってやめちゃった 団体スポーツだから周囲に迷惑掛けるのも嫌だったし
一時期ひねくれかけた


ピアノと英会話は習っていたけどそれは今でもとても役に立っているから親に感謝してる

そろばんやピアノ、英会話はおすすめ




52名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)14:40:57.36 ID: wdqp9MLq.net

息子の嫌がり方はもちろん泣きわめいたりとかではない
俺もそこまでしつこく誘わないし
俺「外で遊ばないかー?」
息子「いや(フリフリ」
俺「外で遊ぶのも楽しいぞー」
息子「うちにいる」
俺「そうかー遊びたくなったらいつでも言ってなー」
毎回こんな感じ




55名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)15:09:02.82 ID: aBb61qK3.net

まあ運動できない奴は総じて陰キャになるからな




66名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)16:40:24.87 ID: dnCOPcXc.net

海とかプールも嫌いな子なのかな?
そろそろ温水プールやってるところがプール開きする頃だから、
そういうとこ連れて行ってみたらどうかと
水遊び嫌いな子って余りいないと思うから

あと雨の日とかで重宝する室内遊技場。大抵有料だけど、
そういうとこはアスレチックだけじゃなくてレゴとかおままごと遊びが出来る施設も
あって、インドアアウトドアどっちでも対応出来るから、そういうとこ連れて行くのもありかと





67名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)16:51:38.04 ID: JohUyQ85.net

まだ3才なんだし、スポーツじゃなくて、>>66みたく体動かす遊びに触れさせればいいのでは。子供が楽しくなかったり、親の勝手な理由でやらせることがエゴじゃない?




68名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)16:59:07.04 ID: dnCOPcXc.net

>>67
エゴかどうかって結構グレーゾーンな気もするけどね
子どもにやらせたい事があるから携わらせる権利があるのは親だけだしね
野球やってたから野球やらせたいって思うのも自然なことだろうし

嫌がっているのを無理やりってのは確かに問題だろうけど




69名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)16:59:46.22 ID: cQVwI/6D.net

運動出来ないやつって大抵カースト低いよな




70名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)17:02:37.54 ID: JohUyQ85.net

>>69
所詮カーストなんて見える形にしか価値を見いだせない学校生活だけだし、でっていう。




72名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)17:13:39.28 ID: wfLo16Z6.net

>>70
学校生活大切だろ
陰さんになったらひねくれるぞ




75名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)17:29:04.96 ID: JohUyQ85.net

>>72
親スレだから書くけど、そうならないようにするのが親の仕事だろ。運動苦手!学校つまらない!ってのに対して、じゃあ練習しよう、とか、運動以外にももっと面白いことあるよ、とか出来るだろうに。




79名も無き被検体774号+@\(^o^)/2017/03/13(月)17:53:40.44 ID: Q39CNyKF.net

この年齢で伸びるのは運動能力だけじゃないやろ
息子が得意な事を伸ばしたら?




8 COMMENTS

匿名

特定のスポーツを無理にやらせたいとかスポーツのできる子にしてやりたいとかでなく、いつかの未来に選択肢が狭まらないように子供の可能性が潰れないように育ててやりたいっていう、ごく普通の親心だよなぁ。
親に色々強制されて嫌な思いした人が過剰反応とゲスパーで引っ掻き回してるのが鬱陶しい。
お気の毒ではあるけど、自分の問題を無関係な他人にまで無理やり反映して筋違いな怒りを向けるのはやめてほしいもんだよ。

返信する
匿名

三歳時点でインドア派なら後々プロになりたいと思うほど運動にのめり込むとは思えんから
後々の訓練でリカバリできる範囲で問題ないだろうし
最後のレスが一番大事だと思う

返信する
匿名

私も運動嫌いで、外で遊びなさいって言われるのが本当に嫌だったなあ。足も遅いし、おにごっことか苦痛でしかなかった。やっぱ誘うならプール、スキー、スケートとか、陸上ではないイベント感のあるものがいいと思う。

返信する
匿名

親の気持ちはよくわかるが、子供が勉強やデザインやいろんなことに才能(興味も含めて)があるのかもしれんじゃないか
「今のうちにいろんなことを」って親が息巻いてもな

返信する
匿名

つーか親の書き込みからして理屈っぽいインドア派の匂いしかしないんだが
普通に親に似たんじゃないのか

返信する
匿名

※5
運動関係にコンプがあるんじゃない
低学歴の教育ママみたいな主張だし

返信する
匿名

歩くだけで面白い訳がない
砂浜とかキャンプ場とか非日常の場所に行きゃ勝手に走ってるんじゃね?

返信する
匿名

実際運動能力が並以上であった方が子供社会ではアドバンテージがあるのは確かだろ 余裕とかそういうのにもつながるから軽視もできないよ
ただ3歳だとまだ焦らなくてもいいとは思うがな
周りの友だちと遊んだりなんかしたりするうちに傾向も変わるし
水泳や他の事だって友達が通うから僕もいきたい、になるしな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)