私がインフルエンザになった。夫「買い物ついでにサウナに入ってくる」私「病人を置いて出かけるのはありえない」夫「やるべき家事はやってるし、病人がいるから家に居ようという感覚はない」

引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ128

677名無しさん@HOME2017/03/09(木) 12:14:31.94 0.net ID:

相談お願いします。
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
結婚して半年
夫婦でアパート2人暮らし
私30(パート)、夫27(会社員)
もうすぐ私もフルタイムで働く予定があるので、基本的に家事はお互いができるようにしようと、片方が料理していたら片方が洗濯物畳む、随時分担してます。
私実家→車15分、夫実家→車25分

・悩みの原因やその背景
先月私がインフルエンザになってしまった際、いつも定時帰宅後家にいる夫が、買い物ついでに銭湯でサウナに入ってくると行って21時ごろ出かけて行きました。
私はインフル確定した日で高熱が出ており、2人暮らしなのに病人を置いて出かけるのは私の中でありえない、ということを体調が戻ってから夫に伝えました。
ところが夫は、やるべき家事はやっており、たかだか1時間少し家をあけることがそんなに責められることとは思えないし、病人がいるから家に居ようという感覚はない。大人なのだから、本当にヤバかったらどうとでもできるだろう。と言われ、とてもショックを受けています。

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
かなり本音の話し合いをし、最終的には悪かったと思っていると言ってくれ、お互いに分かってくれるだろうと勝手に思い込まず、自己主張と、相手へ聞くことを心がけていこう。となりました。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
一番体調が辛かったときにほっとかれたように感じ、それをまだ引きずってしまいます。夫がしぶしぶ謝った感があり、今後病気になったときも家族なのに安心できないような…不安感を持つようになってしまいました。どういう風に夫と接していったらいいでしょうか?




678名無しさん@HOME2017/03/09(木) 12:28:51.02 0.net ID:

>>677
微妙
確かに具合の悪い時は傍にいて欲しいものだけど
インフルエンザうつしたら旦那の仕事に支障が出る
だから私ならなるべく家に帰らないで欲しいし、世話はしないで欲しい
共働きでやるなら、どっちかが必ず家にいてってのは難しいから
緊急時以外は自分の事は自分でするのが鉄則だと思う

うつらない病気なのに休日に予定もないのに放置して遊びに行ったとかなら
さすがにうーんとは思うけどね




679名無しさん@HOME2017/03/09(木) 12:36:30.30 0.net ID:

>>677
患者の妻は健康な夫にインフルが移らないようにという意識が足りないみたいだし、夫は今は落ち着いていても症状が急に激変することもあることを考えてないみたい。
どっちもどっちかな。

あなたは夫に移らないように、何か考えてたの?




680名無しさん@HOME2017/03/09(木) 12:47:16.04 0.net ID:

レスありがとうございます。
>>678
確かに普通の風邪とは違ってインフルですもんね…自分が心細かったのが一番に頭にきてしまってました。
夫の方が現実的だったということですかね。

>>679
一応寝室は別にし、わたしはその部屋へ引きこもってました。
おっしゃるように、急に何かあったときどうするの?という気持ちでした。




6816792017/03/09(木) 13:13:59.77 0.net ID:

>>680
部屋を別にしてたなら、インフルで辛い中で頑張ってたんだね。
キツイ言い方になっちゃってたね、ごめんね。

将来子供が病気になったとき、その旦那だと「俺がいても何もすることないだろ?」と言いながらどこかに遊びに行きそうだね。




685名無しさん@HOME2017/03/09(木) 14:21:45.36 0.net ID:

みなさま、レスありがとうございます。

>>681
お気遣いありがとうございます。
体調が良くないと心も正常ではいられないのですかね。





682名無しさん@HOME2017/03/09(木) 13:49:25.98 O.net ID:

普段帰宅後出掛けない人が嫁の病時にあえて出掛けるって、
何か不満か抑圧されているものがありそう。
本件に関係ない家事分担について詳細に書いてる辺り、心当たりあるんじゃないの。




685名無しさん@HOME2017/03/09(木) 14:21:45.36 0.net ID:

>>682
そうなのでしょうか??
それはそれで心配です…。
家事分担に関しては、普段から夫は家事をしており、今回わたしが休んでいる間の家事は別段負担ではなかったことを言いたかったからです。
でももしかしたら、仕事して家事して、大変だとは思っていたかも…。




683名無しさん@HOME2017/03/09(木) 14:05:02.85 O.net ID:

夫を信用できないなら離婚するしかないだろ
こうすれば夫を信用できるようになるなど
赤の他人が方法や手段、考え方などを示せるわけがない

理由は簡単で
一番身近で伴侶である人間の言動について
>>677は信用も信頼も揺らいでるのに
ネット掲示板の見ず知らずの赤の他人の
書き込みは信用できるとしたらおかしいことになる
赤の他人の中に>>677が望んでいる欲しい答えなど存在しない




685名無しさん@HOME2017/03/09(木) 14:21:45.36 0.net ID:

>>683
確かにその通りです。
ですが、今回色んな意見を聞けて、自分も自分の考えに固執していたかなぁと、
ちょっと落ち着いてみれるようになりました。
落ち着いた心でもう少し夫と接していきたいと思います。




684名無しさん@HOME2017/03/09(木) 14:17:01.47 O.net ID:

> どういう風に夫と接していったらいいでしょうか?

つまり、こんなのは>>677の気持ちのさじ加減ひとつでしかない
不安感の処理は他人にはできない
よって、初めから赤の他人に聞く(相談する)ようなことではない




686名無しさん@HOME2017/03/09(木) 15:24:26.21 0.net ID:

銭湯とサウナは普段は家事ルールにしばられて行けないから、嫁が静かなうちにやりたいことやろうと思ったに一票。
私が出張のときの旦那の行動に似ているw

あなた粘着質っぽいし、新婚のベタベタがちょっと疲れたんじゃない?




687名無しさん@HOME2017/03/09(木) 15:31:45.74 0.net ID:

夫がしぶしぶ謝ったというのがまだ引っかかってるんだよね?
本当のところ、まだ理解してないんじゃないかと。

夫が病気になったとき、同じように出掛けるといいよ。
インフルだろうが盲腸だろうがノロだろうが。
他のものよりちょっと重くて場合によっては命に関わることもあるけど、まあ滅多にそんなことにもならないよね、というヤツのとき。
文句言ったら「あなたがしたのはこういうことだよ」と言ってやりな。




688名無しさん@HOME2017/03/09(木) 15:48:45.80 0.net ID:

俺はあまり病気しないが嫁さんはよく風邪で高熱出る
正直自己管理がなってない奴。と毎回イラッとしてたが、いざ自分が高熱出た時嫁さんが色々看病して有難みが凄く分かって俺も色々看病するようになった




689名無しさん@HOME2017/03/09(木) 15:53:27.19 0.net ID:

「私の気持ちちょっとは思い知れ!」って冷たくするのは余計こじれそう
これからも良好な関係続けていきたいなら
自分がして欲しいことを相手にもしてあげればいいんじゃないの
それを旦那さんが嬉しい、ありがたいと感じたら「あのときこうしてあげればよかったな」って思うんじゃない?




692名無しさん@HOME2017/03/09(木) 16:17:16.86 0.net ID:

>>689
それは、元々相手の気持ちを慮れる人にだけ通用する方法だよ。
677の夫みたいにしぶしぶ謝るようなヤツは、妻のそういう行為のありがたみなんて解らないよ。
解るといいなとは思うけどね。




690名無しさん@HOME2017/03/09(木) 15:54:07.95 0.net ID:

北風と太陽か




691名無しさん@HOME2017/03/09(木) 15:59:51.77 0.net ID:

理想解は「私に気にせずいつでもサウナや買い物に行っていいのよ、
でも病気の時は心細いから行かないでね」なのかねー




693名無しさん@HOME2017/03/09(木) 16:37:16.82 0.net ID:

インフルって判明してるってことは薬を処方されてるんだよね
家事はちゃんとやった後に風呂に行くくらい、何だっていうんだろう?
いい大人が付きっ切りで看病されなきゃイヤなのかね




694名無しさん@HOME2017/03/09(木) 16:54:43.28 0.net ID:

買い物ついでに風呂いって一時間ちょっと家空けるってそんな責められるような事かな
相談者が幼稚で面倒臭く思える




695名無しさん@HOME2017/03/09(木) 17:05:37.15 0.net ID:

相談者さんにとっては「鬼の居ぬ間に洗濯」っぽく感じたんだろうね
行ってほしくないならその場で伝えればよかったのに
後日蒸し返すから余計ややこしくなってる気がする




696名無しさん@HOME2017/03/09(木) 17:09:50.64 0.net ID:

二人暮らしでしょ?
不安に思う気持ちもわかるよ。
インフルだって若くたって、急変して意識を失うことはあるんだから。
真っ当な人なら、用事は最低限にして家にいるようにすると思うけど。

ただ、話し合いをして一応は謝罪を受けたのだから、穏やかな対応を心掛けた方がいい。
男性だと情緒が欠けると言うか、寄りそうような行動はしてもらえないと割り切らないと。
とりあえず先送りする気持ちでいたらどうでしょう?
次に病気になった時の態度を見るまで、わからないからね。




6996772017/03/09(木) 23:06:22.61 0.net ID:

みなさまたくさんのレスありがとうございます。
自分の気持ちばっかりになっていたので、どのレスもとても有難いです。

夫が病気になった時に同じように…とは当てつけのようでできそうにないです。やはり理想は>>689さんのようになることでしょうか。

しかし、今日みなさまのレスを読んで、他のことは充分にやってくれてたのに自分も思いやりがなかったな、と反省したので、あのときは自分の言い分ばかりでごめんねと謝ってきました。
すると夫もあれから考えていたらしく、自分も今度から気をつける、ごめん。と言ってくれました^ ^
ちょっと時間をおいたのでよかったかもしれません。
色々とありがとうございました。




703名無しさん@HOME2017/03/10(金) 11:51:21.86 0.net ID:

>>699
良かったね。
他にも書いてる人がいたけど相手を思い通りにさせたい傾向が強いみたいだけど
ここで客観的な意見を聞いて素直に反省出来たし旦那さんに謝ることも出来て本当の意味で仲直り出来たんだね。
結婚生活ってそういう積み重ねだからそうしてお互いに擦り合わせて思いやれるようになっていくよ。




28 COMMENTS

匿名

まあ心細い時は特に何かして欲しいって訳じゃなくても
とりあえず自分は部屋の中に隔離されておくから
何かあったら直ぐ駆けつけられる家の中に居て欲しくなるってのは解る
ともあれ、インフルも仲違いも悪化せずに済んで良かったね

返信する
匿名

たかだか1時間くらいいいじゃないの
丸一日ほったらかしならまだしも
1時間もダメなら、仕事行くな、買い物も行くなになるじゃん
心配してつきっきりで看病しなきゃイヤって、子供かいな
いい年した大人がグズグズ言うことじゃないわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

普通の風邪なら一人でも気にならないけど
インフルなった時、死ぬかと思う位しんどかったから
病状にもよるんじゃないか
生活に必要なことと、趣味を一緒にする奴は一生結婚しないほうがいいと思う
好きな事しかしたくないなら、結婚なんかしたら周りが不幸になるだけ

返信する
匿名

病人だから面倒看ろってのもアレだが、積極的に外出するのはそれはそれでおかしい

返信する
匿名

旦那さん頑張ってると思うよ
仕事して、インフルうつるかもしれないのに
ちゃんと家に帰ってきて家事もしてくれるんだから
そんで自分が悪かったって謝ってくれるとか偉いよ
報告者は少し甘えすぎじゃない?

返信する
匿名

インフル如きで大袈裟だな。子供ならいざ知らず。
そんなに心配なら入院してろよ。

返信する
匿名さん

移る病気で一緒に居てくれないと嫌とかアホでしょ。
心細ければ何の病気でも手を握って看病してほしいか?
仮に白血病なら逆に寄ってくんなってなるやろ。

返信する
ななし

自分が苦しいときに、男がしたいことをして楽しんでるのが気に食わなかったんでしょ

返信する
ななし

自分が苦しいときに男がしたいことをして楽しんでるのが気に食わなかったんでしょ

返信する
匿名

え、でも不安になるよね?
旦那さんも敢えてこういう時に行かなくても良いよね。
普通にお互い元気な時にだったら何も気にならないと思うけど。
相手の事心配にならないの?

返信する
匿名

病気について重い軽いの感覚はほんと人それぞれだから、普通一緒にいてくれるよね?とは思わないほうが良いね。妻が同じことしてもこの旦那は1-2時間なら良いよと言いそうだし

返信する
匿名

弱ってる時って心細くなるからなあ
人生のパートナーに弱った心に寄り添ってもらえないって本当にショック
時間の単位や場所の距離じゃないんだよ
相手の弱った心を慮って側に居てあげたいって思ってくれないことが寂しいんだよ
これくらいって思う人は優しさも数値化してくれないと理解できないのかな

返信する
匿名

インフルごときって言ってる人は、急変して意識不明になることとか想定しないの?
インフルで死ぬの、珍しくないよ。
いい大人が〜とか言うけど、意識失ったら救急車も呼べないし、大人も子供も関係ない。
やっぱり監視は必要。

返信する
匿名

急変して意識不明というのがインフルエンザ脳症のことなら危険時間帯は過ぎているのでいいんじゃないかなーと
それでもというなら、普通の風邪でも合併症とかの場合もずっといろってことになっちゃうし

返信する
匿名

逆のパターンで正月に実家に帰られて大変な思いしたけど結婚したからと相手には期待しない自力でとうにかするをしても辛い時は辛いがインフルで1時間程度いないのは普通どころか束縛しすぎ。

返信する
匿名

一人暮らししてる人も多く、そういう人が罹患しても近くに親がいなければ自分で全てやるしかない。
報告者も子どもじゃあるまいし、それくらい自分でできないのか。
なまじ同居している家族がいるからと、甘えているだけにしか見えない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

普段の鬱憤がたまってたんでしょ。
この人家事してなさそうだもん。

返信する
匿名

免疫力上げようと思ったんじゃない?
俺なら家事して一時間の外出で文句言われたら絶対謝らんわ。
嫁も絶対言わんし。

返信する
匿名

家の父がこの旦那さんと同じタイプだった
俺は医者じゃ無いから居てもしょうがないって遊びに行く
でも自分がやられると無茶苦茶怒るんだよね
同じ事をされてOKならいいんじゃないかな

返信する
匿名

 相手を思いやる気持ちがあれば自然とそばに居ると思う。
1人暮らしだと仕方ないけど人望のある人なら会社の人や友人が見舞いに来るよね
私がインフルにかかった時一人で歩くことも出来なくて主人が別室で待機してくれてたよ
報告者の旦那の行動を普通は薄情っていうんだけど今は薄情が普通なんかね

返信する
匿名

主人は具合悪いとほっぽって欲しい人。1人でウンウン唸って構って欲しくないみたい、母子家庭で子供の頃からそうやって病気を切り抜けていたから?
私は本家で姉妹や祖父母がいたので誰かしら様子を見に来てくれたんで気遣ってもらえると嬉しい
喉乾いたとか体温計欲しいとかちょっとした頼みごとをしたいからね

主人は自分がして欲しいことをする=ほっとく
私は自分がして欲しいことを…=構ってウロウロ
結婚20年近いが未だに変わらんw

返信する
匿名

旦那はお父さんじゃないからねー
素直になれて可愛い嫁に戻れて良かったね

返信する
匿名

インフルエンザなんかに罹ったら、逆に側にいて欲しくないよ
感染力も強いから気を使うし、何より身体が辛すぎて構わんでほしいって思ったよ

返信する
匿名

たったの一時間で何を騒ぐ必要があるんだよ
幼児扱いしろってか
しょーもな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)