義父「義兄嫁の胎児が無脳症?で心臓が止まっていて、明日手術で胎児を取り出す。お前の嫁さんを手伝いで行かせた方がいい?」→どう行動すれば刺激しないでいいのか?

引用元:既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ403

78名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/27(月) 18:46:01.65 ID:/LEwV9ti0.net

ちょっと質問させてください。

うちの嫁さん、現在妊娠5ヶ月です。

義兄嫁が今日産婦人科行ったら、胎児が無脳症?で心臓もとまっていて、明日手術で胎児を取り出すと連絡あり。
義兄嫁は両親が離婚後、父親が泣くなり、実家がなく、母親は再婚し、県外にいます。

義父から連絡あり、上記の事情により、明日の義兄嫁の手術の際に、家の嫁さんを手伝いで行かせた方がいいか?との連絡あり。

流石に流産?死産の相手に妊娠中の嫁を行かせるのは義兄嫁の気持ちを考えたら有り得ないし、嫁に何かあったら嫌なので、義父にもその事を伝えた所、理解して貰えたようですが、実際にお見舞い等も行かない方が良いですよね?

このような場合、どのような行動が相手を刺激せずに済むか、苦慮しております。




79名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/27(月) 18:57:14.70 ID:Z+35eOkP0.net

>>78
相手とどれぐらい交流があるのかしらないけど、向こうからのアクションがない限りはひとまずスルーでいいんじゃないの。




80名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/27(月) 20:29:39.25 ID:T9NDtOby0.net

>>78
スルーしときなよ
何かしたいなら全部夫の名義ですれば良し




81名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/27(月) 20:40:27.20 ID:i8hayTXK0.net

>>78
何も行動しない

無脳症でやむなく中絶した人のブログ
http://storys.jp/story/10769
頑張ってるけど辛かった気持ちに涙

一応言っておくけどおまいの嫁には読ませるなよ




83名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/28(火) 00:49:39.63 ID:1ZM0o3Vf0.net

>>78
義兄嫁本人からの要請がない限り、手伝いや見舞いは地雷にも程があると考えて、無用な口出し手出しを控えるのが最適解
孫を喪う義父を気遣うのはアリかと
恐らくそれを直視したくなくて余計なお世話をしようとしてるのが今の義父の心理
そっちを整理させないと、今後も揉め事を起こしかねないので、見舞いしたいなら義父を見舞うといいかも




84名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/28(火) 01:16:26.17 ID:OxLFqN+30.net

>>78
正直、自分が後日見舞うくらいでいいと思うけどな
妊娠してる嫁をそんなとこには100%連れて行かないぞ
そもそも嫁だって身内の死産の話なんか聞くだけで自分の腹の中まで不安になるわ




85名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/28(火) 07:01:42.73 ID:0b5IRTBy0.net

78です。嫁さん、義兄嫁の胎児の事は知ってる。嫁さんが義実家にいるときに連絡あったらしくて、義兄嫁の件は嫁さんから聞いた。
皆さんの意見を参考に、義兄嫁に対してはこちらからは何もしないようにしようと嫁さんと話をしました。
義母も義兄嫁にはそっとしておいた方が良いだろうと言われました。
義父の行動のみ不安ですが、なるべくこちらから何もしないよう嫁さんと義母から話をしてもらうようにします。




11 COMMENTS

匿名

タイトルを見てちょっと不安だったけど、嫁父一人の迷走で済んでるみたいで良かった
正直これから自分の子供産もうって人が、言葉は悪いけどそんな凶事が起きた人と関わりを持つのは色んな意味でどちらにとっても良くないと思う
というか何を思って嫁父はよりにもよって身ごもってる最中の自分の娘を遣そうと思うんだ?しかもこんな案件で、一体何を手伝うっていうんだ?
報告者もそこが一番不安みたいだけど、なんとか嫁さんには平穏に出産を迎えて欲しいもんだね

返信する
匿名

タイミングが悪かったね。
無事出産していれば同い年のいとこになったのかな?
誰が悪いわけでもないのにこれから義実家で子供の話しづらくなるわな。
義兄嫁が早く立ち直れるように祈るばかりだわ。

返信する
匿名

言いふらして人を呼ぶ話じゃないだろ
本人の希望以外は余計なお世話だ

返信する
匿名さん

>義父から連絡あり、上記の事情により、明日の義兄嫁の手術の際に、家の
>嫁さんを手伝いで行かせた方がいいか?との連絡あり。

はあ?
なんで、報告者嫁が手伝いに行かなきゃならないんだよ。
嫁父頭どうかしてないか?
息子の嫁が妊娠中のトラブルで中絶手術することになった付き添いに、どうして同じ妊婦の実娘が適切だと婿に相談しているのかわけわからん。
まずはダンナである義兄が付き添うべきだし、女でが必要で義兄嫁が望めば、姑である嫁母が付き添うべきだろう。

返信する
匿名

男性が自身の伴侶を指す言葉は「妻」だろ、「嫁」というのは息子の伴侶を意味する言葉だ。
代名詞を誤って使うと語意が正しく伝わらないからちゃんと直すこと。

返信する
匿名

今迄どれだけの言葉が時代によって変化して来たと思ってるんだろ
学校のお勉強でもあるまいし、文面から察せない方が生活に難ありだよ

返信する
匿名

読んでて義母が鬼籍かと思ったわ。義母いるなら義母が手伝いに行けば十分だろ。

返信する
匿名

手伝い必要か?
本人は入院なりするんだろうし、
旦那がいれば良いんじゃ無いの?そんな時に他人が家に来る方がイヤ。

返信する
匿名

自分が義弟嫁の立場で、腹のでかい報告者嫁が手伝いになんて来たら、
そんな無神経なことする義父と報告者夫婦とは交流を断つわ
「私には子がいないのにこいつには…!」と、報告者嫁に腹パンかますかもしれない
それくらい嫌だ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)