引用元:◇◇チラシの裏 124枚目◇◇

261名無しの心子知らず2010/07/20(火) 23:27:38 ID: ID:9JZpzVHj

今日はとうとう叩いてしまった。

うちの3歳、ある種の衝動がどうしても押さえられなくて
水道を見たらひねる、
電源コードを見たらつないでスイッチを入れる…等を
善悪を考えずにやってしまう。

3歳なら言い聞かせれば分かるのに…って
まわりから散々言われるのにも、もう疲れてしまった。
あと、子どもの手の届くところに置いておく方が悪いっていうのも。

親が散々言い聞かせて、絵本のようなものも見せて、
電気屋さんのおじさんまで呼んで
コードをさわると電気がびりびりして危ないって言ってもらった。

冷蔵庫など、子どもの手が届かないくらい高いところには
物がグラグラになるまで積んである。
親が頻繁に使うものはフックをつけて全部壁につってある。
見た目貧民窟みたいで泣ける。

でも手先が器用でロックも全部外しちゃうし、
身の回りのもの全部を高いところには置けない。

ちょっと目を離すと踏み台になるものを持って来て、
びっくりするくらい高いところから物を出して
コードにつないでスイッチを入れてる。

今日は料理中に洗面台の下から洗剤を出して洗面台と自分にぶちまけ、
寝る準備で忙しくしている間に
押し入れから電熱器を出してスイッチを入れてた。

カッとして頬をぶってしまった。

「痛いじゃない!お話すれば分かるお兄ちゃんだからお話しようね
って言ってたじゃない!」って言いながら泣いてた。

3歳児の柔らかい頬が思い切りぶてるなんて自分でも信じられない。
もうタヒにたい。






262名無しの心子知らず2010/07/20(火) 23:30:56 ID: ID:zTP7R+uh

大丈夫、落ち着いて。
確かに叩くことはいいことではないけど、
本当に危険なものだからこそ手が出たんだと思うよ。

お子さんもビックリしたと思うけど、
叩かれるくらい危ないことしてた、といつか気づくよ。
自分を責めないで。




263名無しの心子知らず2010/07/20(火) 23:37:20 ID: ID:DQ/0dWl+

そりゃ、仕方ないよ。
「こういうことはしちゃいけないって、散々言ったよね?
お話ししてもわかってくれないんじゃ、お母さんはどうしたらいいの!!
うわーん」って子供と一緒に、
子供が引くぐらい泣いちゃってもいいんじゃないかな?

うちも上が小さい時に、一時期噛み癖が凄かったんだけど
いくら言ってもわかってくれなかった。
ある日、切れて叱りながらわーわー泣いたら、
それから感じるところがあったみたいで、変わったよ。




266名無しの心子知らず2010/07/20(火) 23:59:30 ID: ID:yfFsvvxs

そりゃ私も叩くよ。
そこまでしっかり言い訳出来るから、かしこい子なんだろうね。
親は余計大変だと思う。

私も子供の頃は危ない物がどれくらい危険なのか確認したくて
同じ様な事してたな。
危ないと言われれば言われる程、試したくなるという・・・




267名無しの心子知らず2010/07/21(水) 00:05:08 ID: ID:WsPxjNRn

261です。ありがとう。
他のお子さんは言い聞かせたら分かるようで、
私の子育ての下手さにほんと腹が立ってgdgdしてたので、
優しいレスもらって号泣してしまいました。おかげで落ち着きました。

明日はどこかに遊びに行こう。
駅のエスカレーターの動くところが気になって
じりじり寄って行ったりとか、外でも聞き分けない部分はあるんだけど
私がずっと見ていられる分すぐ阻止できるし、怒る回数も減るし
子どもも一日中怒られないから息抜きできると思います。

吐き出してほんと楽になりました。スレ汚しごめんなさい。
大きくなってから、こんなに手がかかる子どもだったんだって
笑い話にできるといいな。




268名無しの心子知らず2010/07/21(水) 00:05:56 ID: ID:PeA0L277

虐待とかなんとか、
最近は体罰に対してアレルギー起こしてるのかってくらい
世の中は手をあげる事に否定的だから、
叩いてしまった後悔の気持ちすごくわかる。

でも本当に危ない事に対しては体罰って必要だと思うよ。
関係ない話かもしれないけど、皇室の美智子様ですら、
何度言ってもきかない事には手をあげたらしい。




2712612010/07/21(水) 00:30:54 ID: ID:p9bc7jUr

私もうちのような子には、
言葉でひたすら諭すよりも別の方法の方が入りやすいのか
と思った事あります。
実際、ちょっとピシッと叩かれて、すぐに分かるお子さんもいると思う。

今回はそのように「ここは言葉で叱ってもダメかも」
という判断があったのではなくて
感情のままに行動してしまったので反省しています。

実は、ちょっと前、洗面所の床に
ためらいもなくバケツ1杯の水をぶちまけたことがあって、
その時にも叩いたのです。

そのときは
「うるさく言ってもやめられないみたいだし、これで分かるなら」
と思ったし手加減もしたんだけど
その後、私の腕の中で昏々と眠り続けて…心から後悔しました。
たぶん、受け止めきれない経験でシャットダウンしちゃったんだと思う。

「何言われても平気」っていう感じで
カラッとしてるお子さんなら効果ありそうなのに、
うちの子のようなタイプはアホなくせに変に感じやすいから逆効果だと思って
叩くのはもうやめようと思ったのに…衝動的なのは遺伝かも。鬱です。

でも、他のお子さんでも聞き分けが悪いときってあるんだと思って
ちょっと救われました。




269名無しの心子知らず2010/07/21(水) 00:18:07 ID: ID:PeA0L277

今唐突に思いついたんだけど、お子さんは特に電気機器が好きなんだよね?

3歳だとちょっとあれかもしれないけど…旦那も子供の頃機械が好きで好きで
壊したりいたずらしたり散々してたみたいなんだけど、
ある時父親に好きなだけいじっていいって壊れたラジカセを貰ったんだと。

そのラジカセのカバーを外してもらって、
中身を思う存分分解したりガチャガチャして機械いじり欲を満たしてもらった
という話を聞いた事がある。
そんな旦那はロボコンを経て機械メーカーで設計・修理をしてて、
今でも骨の髄から機械が大好き人間だ。

からくりを見ると単純に試したくなるってのは
逆に考えると一種の才能の芽生えかも。
コードがなく(取っても)
もし電池入れても動かない壊れた何かの機械を与えて、
それで思う存分遊ばせたらどうだろう。
そういうので誤魔化せそうな感じじゃなかったらゴメン。




270名無しの心子知らず2010/07/21(水) 00:23:48 ID: ID:PeA0L277

連レススマソ、下から2行目のコードがってのは、
コード自体を取ってみたりという意味です…

からくりをいじりたい、その興味が何かいい方法で発散できるといいですね。
そこまで色々やってみたい!と思える好奇心はきっと将来いい才能になるよ。




2742612010/07/21(水) 00:39:47 ID: ID:p9bc7jUr

ありがとう!
確かに機械がタヒぬほど好きで、ミニカーやボールペンなんかすぐ分解するし
Baufixを大量に、あと壊れた時計などもおもちゃに持っていたりするのですが
確かにコードのついた機械のおもちゃは持っていないです!

そういえば今日、本人も「子供用の電源コードのおもちゃが欲しいので
宅配のお兄さんに持って来てもらってくれ」と主張していました(アホ…)
家庭の電源には差し込めないコードのおもちゃって探せばある気がするので、
がんばって探してみます。




272名無しの心子知らず2010/07/21(水) 00:33:53 ID: ID:rUJRR/dB

あ、そういえば私もパソコン分解したりストーブ分解したりしてたわ。
パソコンの中から、日常生活ではありえないほどの
強い磁石が出てきたりして楽しいんだよね。

私もコンセントに伸ばした安全ピン入れようとして殴られたものだw
(よくタヒななかったw)

でも、叩くよりも叩くまねの方が効果があったりしない?

私がよくやるのが(やられてたのがw)、子どもの目の前にパーを出して、
5、4、3…とカウントダウンしていって
それがグーになると問答無用で5センチ位の高さから
頭をグーで重くゴチンとやるってやつ。

やられた方はかなり痛いけど、叩くのと違って叩かれる所を
本人が見ない(頭の上だから)からトラウマにもなりにくいし。
5秒の猶予があるから子どもは自分で辞めるし、
外だったらカウントダウンだけでも行けるようになる。

あとはDVDとか見せてなければ、DVDでアニメとか見せて
戦いゴッコとかに興味を持って行くのも良くない?
ピタゴラスイッチみたいなからくり関係のもの見せても食いつきそうだし。

捨てる前の家電を親が見てる所でバラバラにするのってすごく楽しいよ。
ドライバーだけ親が管理しとけば
他のものをバラバラにされる恐れも少ないし。




2752612010/07/21(水) 00:45:03 ID: ID:p9bc7jUr

>>272
子どもの説得に来てもらった電気屋さんも
子どものころよく感電したって言ってました…
旦那も機械工学科だし、私も機械好きだし…




281名無しの心子知らず2010/07/21(水) 01:05:40 ID: ID:mGL0EBQh

>>272
うちの息子みたいな人発見!
3才の頃、ガードをはずしてコンセントの穴に安全ピン入れた。
張り飛ばそうと思って飛んでったけど、間に合わず
「ばんっ!」って火花が・・
今思い出しても怖い。本人は「ばんって怖かった。○○くんもうしない」と。

体で覚えて貰うのが早いのは早いんだけど、こればっかはね。
代わりに手が出てしまうのは、命の危険がある場合は仕方ないよ。

そんな息子ももう5年生。幼い頃はいろいろやらかしてくれたけど
今は弟に口うるさく注意したりもする。
そしてやっぱり機械いじりが好きw




273名無しの心子知らず2010/07/21(水) 00:39:31 ID: ID:rUJRR/dB

連投ごめんなさい。
お子さんなりに理由があると思うから聞いてみてはどうだろうか?
子どもなりに、すごい理屈のもとに動いてたりするから。

例えば何かする時には実験みたいに
「え?今なにやろうとしたの?
これ(電熱器)のスイッチ入れてみようとしたの?
そうしたらどうなると思ったの?」みたいな。

熱くなるかな?と思って…と子どもが言ったら
「じゃぁ実験してみる?フライパンに卵わってみて。スイッチいれるよ。」
みたいな感じとかみたいな。

でも超時間と心に余裕がある時で良いと思うけど。
私は子どもをゴチンゴチンしまくってるけどw

(自分の子なので、そりゃ恐ろしい事してくれるんです。
ドアのちょうつがいの所に指を入れて、ゆっくりドアを閉めようとしてて、
びっくりして聞いたら
「指がプチュンってなるかなって思ってやってみようと思ったの。」
みたいな…orz)




2752612010/07/21(水) 00:45:03 ID: ID:p9bc7jUr

>>273
うちだけじゃないと思って心底ほっとしました。
お子さんが怪我なく暮らせる事をお祈りしています!

みなさんありがとうございました。
希望が沸いてきたので、また明日からがんばりたいと思います。




278名無しの心子知らず2010/07/21(水) 00:51:24 ID: ID:sFC2i3bI

なんでもいいから壊れた家電とか
リサイクルショップのそういうものとか
子供用に与えるといいかもしれないね。

皆も言ってるけど、そういうこだわりの強いタイプの子って、
うまく伸ばすとすごい方向行きそう。
出来る範囲でやりたい放題やらせるのがいいのかも。

うちも手のかかる子だったのが今は落ち着いてるけど
やっぱちょっとアスペルガーの傾向があるとか言われてて、
低学年で大人顔負けな感じで知識が突出してる部分があるよ。

危険に対する躾は、叩いたりするのも仕方ないと私は思う。
でもそういう子って理屈で説明すると案外理解したりもするし、
人それぞれだし、思考錯誤だよね。
うちは自分のやったいたずら(とは自分では思ってないかもしれないけど)は
自分で片付けさせるようにしたらちょっとマシになったっけな。

大変だろうけど、がんばれ未来の天才児のママ!
なんか自分の子の小さい頃思い出して応援したくなった。




279名無しの心子知らず2010/07/21(水) 00:56:24 ID: ID:PeA0L277

コードついてても、プラグ部分に絶縁できるような何かを塗ったりして
もし突っ込んでも電気が流れないようにするとか…
外国の機器ならプラグの規格がそもそも違って
差し込むことすらできないかも?

触っても大丈夫なくらいの電気しか流れない何かの機械を
旦那さんに作ってもらうとか?
なんか無駄にワクワクしてきたw

電源コードのおもちゃ…私は美術系だけど造形とか塑像とかやってたから、
延長コードのシリコンかゴムで型とって絶縁コード作ってあげたいわw




280名無しの心子知らず2010/07/21(水) 01:00:25 ID: ID:VY7YIyTS

Mac本体だったら、普通の電源コードと外国規格の電源コード、
両方ついていた記憶。
オクでコードを確認して、昔のやつを落としてみるとか?










コメント

  • 1.匿名さん

    一度何かやらかして大怪我しないとダメだろうな

    +
    242
  • 2.匿名さん

    コンデンサーが生きてて感電死する未来しか見えない。

    +
    192
  • 3.名無しのふよふよ速報。さん

    海外規格のコンセントと海外規格のアダプター用意するらいしかねーな。
    通電させるのが好きなら、感電するか家をめちゃめちゃにするかくらいしか想像できんわ。

    手をあげたのは別にしつけだから正解。それを怖いとか過ちとか思ってしなくなった結果が今のガキでしょ。
    「どうせ手は出せないだろ?」とか「はい虐待ー」とか大人をナメるやつ。
    ダメなものはダメ、身をもって知らないと判断力が身に付かない。
    口だけで怒るなら流しとけば終わりってバカじゃないんだから子供でも判断するよ。
    大人と違って反省がないだけで。

    +
    299
  • 4.匿名さん

    いっぺん死んだら覚えるんじゃない?

    +
    87
  • 5.匿名さん

    男が女を叩いた場合だとこんなケースでも擁護はないんだろうな…

    +
    -299
  • 6.匿名さん

    俺は火遊びをやめなかった罰として蚊取り線香を手の甲に押し付けられたことあるけど、あれ以来二度とやらなくなったよ
    やっぱりある程度の体罰は必要なんじゃないかな、異論は大いにあるだろうけど

    +
    305
  • 7.匿名さん

    ストーブに割りばし突っ込んで、思い切りぶん殴られたの覚えてるわ。
    二~三歳だったと思うが。
    取り返しのつかない怪我する前に、痛い目にあうのも良いと思うが。
    日常的にぶん殴ってるなら問題だが。

    +
    315
  • 8.匿名さん

    死ねば解決するよ

    +
    -35
  • 9.匿名さん

    ※5
    何言ってんだ?
    躾の話をしてるんであって
    女がー男がーなんて話してないんだけど。

    +
    274
  • 10.匿名さん

    私も火遊びをして普段はやさしい父親に吹き飛ぶほど殴られたことがある
    軽度のADHDで叱られても止められなかった私が火遊びだけはその一発でやらなくなったから、発達障害がある子にはある程度身体で教えることも必要なのかなと思うよ

    +
    291
  • 11.匿名さん

    止むを得ん時はある。が出来ればお尻ペンペンに変えんさい。
    そうすれば半呼吸間を置けるじゃろ。
    昔はそうしたもんじゃ。
    顔を叩くのは親も後で凄く心が痛んで
    その後の判断を感傷的に成りすぎて間違えやすうなる。

    +
    47
  • 12.匿名さん

    ビリビリペンでも買って来て、勝手に差したらこうなるって痛い目見せないとわからないかもね
    自然と痛い目見るのに任せてたら火事になったり指失ったりするかもしれないから怖すぎる
    電気メーカー勤める人は幼少期そんな感じみたいだから異常だとは言わないけど、
    その裏で何%かは火事起こしたり感電死してるはずだから微笑ましく放置はしてられない

    +
    178
  • 13.匿名さん

    暴力で、更なる危険に対して止めるのは当然。
    ただ、カッとなって叩いたのはダメ。
    叩いてでも止めさせるって決めて、理性的に叩かないと。

    +
    -100
  • 14.匿名さん

    ガキの頃金属物質をコンセントに突っ込んで感電したっけ
    最後の最後に叩いたのだからただの叱りであって体罰じゃない
    それに叩いたことを悩んでるのは親としてはまとも
    むしろ何もせず放置するほうがおかしいわな

    +
    233
  • 15.名無しのふよふよ速報。さん

    漏電、感電やらの動画を見せるのはどうだろうか…
    先端が欠けてるニッパーとかペンチを自分の指や手に例えて危険だし痛い事を教えるとか。興味が恐怖より勝ってるからついやっちゃう、その年頃は何でもかんでも触って遊ぶから難しい…

    +
    29
  • 16.匿名さん

    言い聞かせて?何回教えたと思ってるんだ。
    取り返しの付かない事になったらどうする。
    ここまで来たら体罰もやむを得ん。
    子供って経験値が少ないから口じゃ理解してくれない事が多い
    大人でもどういう人いるけどな

    +
    197
  • 17.匿名さん

    俺も叩いたことはないが
    絶対に叩かないと決めてるわけではないよ
    本人が傷付くこと、他人を傷付けることしたら容赦なくいくで

    +
    152
  • 18.匿名さん

    対策すればするほど子供が興味もったりするからね。分解できる機械とかおもちゃ渡して興味もってくれたらいいね。一種の才能だと信じよう

    +
    45
  • 19.匿名さん

    キレて弱者を殴っただけの話じゃん。言い訳すんな。

    +
    -371
  • 20.名無しのふよふよ速報。さん

    親が子を思いつい手がでるなんて当然の事
    言葉でわかる奴と、わからない奴は子供にも大人にもいるし
    ひっぱたいて悪い事をした、と子供の頃からわからせないとそーゆー大人になるし
    必要の無い暴力は一切許せんが、躾で暴力は必要

    +
    137
  • 21.匿名さん

    キレて弱者殴ったってのは違うでしょ。
    子供殴るのは最低な行為だって分かってるよ、自分の子供が一番可愛いんだから。
    自分の中で正当化出来ないのが問題なの。
    体罰とかイラっとしたから殴るとかそんな話でなくて。
    車に引かれそうな子を蹴飛ばして助けたとかそっち寄りの話。
    …こう言っても理解できないだろうな。
    自分の子供なんて殴りたくないよ、だから、どうしたら良いか分からなくなってるんだろう、この人は。
    昔殴られた時におふくろが泣いてたが、自分に子供生まれて、泣いてた理由が漸くわかったくらいだし、分からん人には一生わからんのだろうな。

    +
    136
  • 22.匿名さん

    子供は目が離せないから大変だよね…。
    うちの子もストーブに蝋燭押し付けたり、未開封の洗剤を開けて部屋中に撒いたり。トイレいってる間にやるもんだから、今じゃドアを開けながら耳をすませて用を足してるよ。自分のご飯もスティック野菜とお握りにして、子供達見ながら食べてる。子供は可愛いけど独身時代に戻りたいっていうか、一日でいいから休日ほしい。

    +
    65
  • 23.匿名さん

    ある意味大物の予感

    +
    24
  • 24.匿名さん

    妊娠中から、食べ物やら生活に気をつかって、
    出産で死ぬ危険性もあるなか、まさに必死の思いで産んで、心配して心配して、2ヶ月、3ヶ月、臨月から考えたら何ヵ月もまともに寝れずにねんねからおしっこ、うんこ、しっしん、鼻詰まり、鼻詰まって綿棒でとれないとき口で吸い出したり。
    授乳中ももちろん好きなもん食べられず、子供のために尽くしてきた人が、子供の命心配してぶん殴って何が悪いのか?
    大半のお母さんはそういう苦労の末、ここで感情のままなぐるのはーとか、くそしょうもないこ言ってるやつ育ててんだぞ?

    +
    189
  • 25.匿名さん

    こういうのってちょっと障害はいってるの?
    これが普通なら子育てって大変だ…

    +
    111
  • 26.匿名さん

    ※19
    本人が
    >カッとして頬をぶってしまった。
    と書いてんだから、そのまま解釈すればいいじゃん。
    親がどれだけ自己正当化を頑張っても、子どもの心身の傷は癒えないよ。

    +
    -206
  • 27. さん

    痛覚って海馬にダイレクトにつながってる学習器官つかわんなんてもったいないぞ

    +
    76
  • 28.名無しのふよふよ速報。さん

    やむを得ない時まで手を挙げて悩む今の親は可哀想だな
    命にかかわることを何度いい聞かせても伝わらないなら命にかかわらない体罰で体に覚えさせるのもいたしかたないだろう
    こればかりは死にかけてからでは遅い

    +
    178
  • 29.匿名さん

    コンセントに安全ピンとか、想像するだけでヒーッ!ってなるレスが多くてぞわぞわした
    3歳児って思ってたより遥かに危険なんだな…勉強になった

    +
    110
  • 30.匿名さん

    ※25
    まぁ書いた内容を見る限り普通。
    しかし親が子どもに毅然とした態度を取るのって、実は難しいんだよ。
    親が偉そうに振る舞ったら卑屈になるし、怒らずに育てたら獣になるしで、
    真面目な親ほど行き詰まるねっていう見本みたいな話

    この子の場合、コンセントいじるのが、バケツの水ひっくり返した直後やったら死んでる。
    心身の傷とかいうのも、生きててナンボの話
    こういうのは時間がたつと叱る効果が無くなるから、感情にまかせての全力ビンタが、この子にとっては一番正しいのかもしれんよ。
    だって話しても聞かないんだろ?

    +
    170
  • 31.匿名さん

    この子の場合、コンセントいじるのが、バケツの水ひっくり返した直後やったら確実に○んでる。
    子どもの心身の傷とか親の自己正当化がダメとかいう次元の話じゃない。
    死の危険にさらされてるわけやから、感情論の入り込む余地なんてない。
    ぶっちゃけこの件で親に恨みを持つようになったって、死ぬよりはマシ

    それにこういうのは時間がたつと叱る効果が無くなるから、感情にまかせての全力ビンタが、この子にとっては一番利益になる対応なのかもしれんよ?
    だって何度話しても聞かないんだろ?

    +
    77
  • 32.匿名さん

    叩いちゃいけないかわいそうかわいそうな風潮だけど
    子供を守るために手を上げる必要があるときもあるよ

    +
    151
  • 33.匿名さん

    ストレス発散を躾と言うな

    +
    -236
  • 34.匿名さん

    その子はどうせ叩かれないって舐めてるんだろ?
    命に関わる事なんてトラウマになるくらいがちょうど良い。
    トラウマの無い人間などいない。

    +
    143
  • 35.匿名さん

    まぁたとえ女に非が遭るのに男が女に手を出すと無条件で暴力はいけないと叩かれまくるけどな。
    女が手を出すとこうやって擁護がはかどるんだなぁ。

    +
    -158
  • 36.匿名さん

    話の通じる大人対大人と、
    まだ理解できてない子供対大人を同列に語るなよ

    +
    102
  • 37.匿名さん

    ※31
    >感情にまかせての全力ビンタが、この子にとっては一番利益になる対応なのかもしれんよ?
    いやだから、なんで「感情にまかせて」殴る必要があんの?
    なんでただキレただけなのに、子どもを守るためとか正当化しちゃってんの?

    +
    -155
  • 38.匿名さん

    児童相談所に通報しなきゃ。

    +
    -158
  • 39.匿名さん

    こんなんでも虐待と言われるなんて世も末

    +
    181
  • 40.匿名さん

    キレただけじゃん

    +
    -148
  • 41.匿名さん

    体罰自体は必要な事もあるが、問題はキレて衝動に任せて叩いてしまった事
    って報告者も自覚してるのに盲目的に体罰信仰してる奴ホントなんなの

    +
    -135
  • 42.匿名さん

    感情的に叩くのは良くないってあるけど、時として子どもの心に響くのは感情だと思うんだよね。
    頭では分かってても、気持ちがついていかない。本気でダメだって分かるのはお母さんの怒りっていうのもあると思う。自分がそうだったw

    +
    129
  • 43.匿名さん

    ※42
    親を見習って「誰かを言うこと聞かせるにはキレりゃいい。俺の怒りが一番相手の心に響く」って男に成長するわけですね。

    +
    -141
  • 44.匿名さん

    報告者はヒステリー起こして感情的にぶちキレて子供をぶったたいただけ。
    そこに躾けも何もない。

    +
    -141
  • 45.匿名さん

    怒られるから止めよう
    それでいいんじゃない?
    言って分からなきゃ叩かれるくらいで覚えさせなきゃ
    アホな子供に育つよ

    +
    109
  • 46.匿名さん

    男が怒鳴りつけるのと女性が叱るのとでは訳が違う。
    感情的に怒鳴りつけてるのはいつも男のほうだろ。

    +
    -28
  • 47.匿名さん

    体罰は必要な時もあるかもしれんが、それは子供もためを思っての場合だけやろ
    報告者は最終手段として体罰を選んだわけじゃなくていうこと聞かないからって自分のイライラをぶつけただけやん
    子供の命にかかわらん水ぶちまけたときにもぶっ叩いてるような奴なんやから

    +
    -102
  • 48.匿名さん

    ※46
    お前も女sage止めろ
    完全に怒鳴ると叱るの違いであって男女全く関係ないだろうが

    +
    61
  • 49.匿名さん

    すごーくためになるレスがたくさんある気がする。なるほどなーと思ったわ。自分にはない発想がたくさん。
    お母さんガムシャラにがんばるんじゃなく、レスを活用してくれるといいな。追い詰められてしまいそうだから…
    手が出てもしゃあないなんて思いながら読んでたけど、
    報告者の「今回はそのように「ここは言葉で叱ってもダメかも」という判断があったのではなくて感情のままに行動してしまったので反省しています。」がそのまま正論だな。
    理性的な判断とと感情的に手が出るのは確かに違うし、躾と虐待の線引きは そこだな。

    +
    41
  • 50.名無しのふよふよ速報。さん

    出来たら静電気で驚かせられるといいよね
    肘と肘とかでバチンっていくとかなりの衝撃
    これのもっともっと痛いし焼けて死んじゃうかもしれないよっていうしかないかな

    +
    31
  • 51.匿名さん

    技術者は子供の頃よくそういうことやってた
    って言えるのは、生き残ってて五体満足で健康なままの人だけなんだよねぇ

    +
    123
  • 52.匿名さん

    スイッチ入れたら感電する仕掛け作っといたら?

    トムとジェリーみたいな。www

    +
    -10
  • 53.匿名さん

    危険なのに何度言ってもわからんならぶったたいたって良くない?
    恐怖を与えるくらいしないと子供死ぬよ

    +
    107
  • 54.匿名さん

    機械工学科と電気工学科は違うからな
    機械の人間には電気は分からない、逆もまた然り

    +
    -16
  • 55.匿名さん

    わかってないじゃん
    何回も何回も同じこと言わせるなよ
    言ってわからなきゃ折檻するしか無い

    +
    60
  • 56.匿名さん

    うちの子と似たようなケースだわ。こういう子はちょっと発達障害を疑ってみてもいいと思うよ。うちも何回言い聞かせても電化製品のスイッチを入れたり切ったりするのだけは止めなくて、私自身がノイローゼ寸前になったから役所の相談窓口に行ったら病院で検査するのを勧められた。検査してみたら発達障害だった。それがわかったら病院で訓練みたいなのもしてもらえるし、お薬も体質にあってたら効果すごい出るよ。とにかくお母さんが思いつめすぎる前に専門家に相談してほしい

    +
    123
  • 57.匿名さん

    これだけはっきり言い返せる幼児こわー

    +
    65
  • 58.匿名さん

    幼稚園の頃、盆休みにオカンの実家に行って、濡れた手でゲームボーイ充電しようとしてタコ足回線をいじくってたらバチッ!とか音がして吹っ飛んだ。何人かそれに気づいて大丈夫か大丈夫かって寄ってきたんだけど、俺はポカーンって顔でな。
    俺としては、吹っ飛んだというより後ろから襟首思いっきり引っ張られた感じだったんだよ。死んだ爺さんだと俺は思ってる。

    +
    45
  • 59.匿名さん

    虐待されてみりゃわかるけど虐待するやつは気分で暴言吐いたり殴ったりするんだよ
    こういうちゃんとした理由で叩くのを虐待って言うやつがいたらそいつは虐待が全然わかってない正義気取りのアホ

    +
    118
  • 60.あーさん

    59
    そうそう。虐待する奴はたいしたことじゃなくてもなぐってくるからね。

    なんだか命に関わる事で仕方なしに手を上げてしまって後悔してる母親もいれば、小児科で服を裏表に着た子供を怒鳴る親もいて、親を選べない子供が可哀想だなぁと思いました。

    +
    77
  • 61.匿名さん

    偽の電源コードがついた玩具があるけど、あれは赤ちゃん用だったなあ。

    +
    12
  • 62.匿名さん

    女の暴力は綺麗な躾で、男の躾は汚い暴力か。
    ダブスタダブスタ。

    +
    -92
  • 63.匿名さん

    ちょっと発達障害疑うレベルだけど
    うまく育ててエンジニアになれたらいいね

    +
    61
  • 64.名無しの艦長さんさん

    「な、殴ったね」
    「殴って何故悪いか!貴様はいい、そうやって喚いていれば気分も晴れるんだからな!」

    +
    23
  • 65.匿名さん

    オスは躾なんて出来ないんだから口出すなよ

    +
    -33
  • 66.ななしさん

    一度児相や小児科で発達の相談してみた方がいいかも。知的に問題無いADHDに似てる。ウチはアスペのグレーゾーンだったからタイプは違うけど似てるなと。ADHDの子はアスペと違って感情も豊かだし言葉も理解するから、小さい内は本当に聞き分けの無い躾の出来てない子に見えてしまう。
    発達の場合対処は早ければ早い程親も子も生きやすくなるから本当にオススメします。家は今19才だけど、あのまま「育てにくい子」で育ててたらと思うとゾッとします。
    まだ気持ち的に抵抗あるならそういう本がごまんと出てるので先ずは読んで見てはいかがでしょうか。

    +
    43
  • 67.匿名さん

    ある意味将来有望なお子さんだな
    両親とも機械に興味があるみたいだし血ってすごい

    +
    26
  • 68.匿名さん

    >「痛いじゃない!お話すれば分かるお兄ちゃんだからお話しようね
    って言ってたじゃない!」

    この子、叩かれないと思ってイタズラしてたんだねぇ。
    話してもわからない子じゃない。よく聞いてちゃんとわかってる子だわ。
    ただ、母親の思いもよらぬ方向に理解を深めちゃってるだけでw
    「何回ダメって言ってもやめないたら叩くよ?怪我して欲しくないから」
    って言ってあげた方がこの子にはいいかも知れないね。

    +
    112
  • 69.匿名さん

    虐待とは理不尽そのもの。躾との違いは、虐待されてる奴なら当然に分かる。何でもかんでも虐待だーとか言ってる奴は幸せだな。

    +
    74
  • 70.匿名さん

    命に関わることや周りを巻き込みそうないたずらしたら、手が出ない自信がない。

    +
    58
  • 71.匿名さん

    ※66
    私もADHDだが、電子レンジ2台爆破、元親父のタバコ誤飲、ガラスにダイブ、ストーブに乾電池投棄、三輪車で国道進入、その辺の野草(しかも毒)を食べだす等で幼少期に散々大怪我してしこたま怒られた結果、無駄な頑丈さ(体力とメンタルはヘタレ)と病的なまでの危機察知能力(所詮はビビリ)を手に入れたけどな
    この報告者の子供は納得する力はきちんとあるから少なくともアスペでは無いよお前のガキとは似てない同列に語るな
    >>報告者
    善悪云々は親次第だが血筋で手先器用そうだから子供に工作とかやらせて良い意味の好奇心と長所を伸ばしてあげて

    +
    -42
  • 72.匿名さん

    「叩いてはいけない教」が流行しすぎと思う。
    昭和の時代には叩く躾は普通だった。それでは叩かれて育った今の40歳以上は皆、異常者に育ったかと言えばそうではない。

    むしろ今ではゆとりの弊害に代表されるように、躾けられないことで異常に自己肯定性が強く、社会性に欠如した若者が増えていることが問題にすらなっている。

    叩くというとすぐ虐待がどうこういう人がいるが、躾と虐待の区別もつかないのかと思う。

    +
    92
  • 73.匿名さん

    命に関わることはぶってもいいと思うぞ。天皇陛下も自分の息子がペットの命を粗末にしたら怒って池に投げ落としたしね。

    +
    79
  • 74.匿名さん

    書いてる人もいるが、発達障害の可能性もあるような内容だな
    前にテレビで見たのはどこのトイレに行っても全ての便器の
    水を流さないと気が済まないって子供
    手をだして痛みで教えることの是非については問わないけど、そういう可能性も知ってないとな

    +
    43
  • 75.匿名さん

    小賢しいいいわけするぐらいの子供だから
    完全に親が舐められるんだよ
    どう言えば叩かれないか分かってる
    体罰推奨

    +
    67
  • 76.匿名さん

    手の腱を切り落としておけ

    +
    -18
  • 77.匿名さん

    やたら口が達者なところとか、親の注意を斜めに理解してるところとか、
    やってみたいことはどんな手間かけても障害排除してやってみたいとか、
    アスペルガーの傾向あると思うわ。
    基本的に「なぜダメなのか」を事前にきっちり説明して納得させられてれば
    止めることが出来るけど、ADHDも入ってると、衝動に負ける前にダメな理由
    を思い出せなくて、やってからそうだった!となる。
    なので、本当に危険なことをやらかした時は、きっつく叱るとか痛い思い
    してもらうとか、次回はすぐさまダメな理由を思い出せるように、印象付
    けるようなことしておく必要があるよ。「恐怖」も効果有り。

    うち、小さい頃には架空の「勝手に外に出るとどこからともなくやってくるオニ」を創作して怖がらせた。効果は覿面、外に出る前に立ち止まるようになったよ。一瞬でも止まれば、ダメだって思い出せるんだわ。

    +
    72
  • 78.匿名さん

    自閉症か

    +
    3
  • 79.匿名さん

    うちは百均の布団たたきでおしり叩いてたわ。
    布団たたき手に取る間に親も少し冷静になるし、すごく痛い割に怪我しないし、一度叩かれたら座布団をパン!と叩いただけで言うこと聞くようになる。

    +
    18
  • 80.匿名さん

    下手にコンセントのおもちゃなんて与えたら
    外でも真似して取り返しのつかないことになるぞ
    おもちゃは、遊んでいいもの
    でも電気がながれてるコンセントは、触ったらダメなもの
    なんて区別はつかんよ

    3歳なら普通の行動だし
    これだけでアスペを疑えないよ

    +
    21
  • 81.匿名さん

    育児って本当に大変だなぁと思う。戦ってるお父さんお母さんは立派だ。
    子供を思うからつい手が出ちゃったんだろ。コメ欄でしつこく報告者叩きしてるやつウザイ。

    +
    61
  • 82.匿名さん

    頭はまあアレだから、鼓膜やらんように気をつけてビンタしときゃいいと思う
    な・ん・で・言ってる事が分からないわけ?何度言えばいいわけ?お前話聞いてんの?って瞬間が絶対にあるよね
    自分の子供の頃を思えば、何を言われようがやってみないと気が済まなかったし、危ない事をやめるキッカケは結局親にガチギレされた事だしなー
    ぶっ叩くか、放置するかの2択だな
    まぁ放置は死ぬ可能性あるし、死んだら死んだで自業自得・運がなかったんだなあいつは、とドライな気持ちで見てないと無理だろうが
    実際そんなん無理だしな

    +
    34
  • 83.匿名さん

    近所のお子さん、ドライヤーを繋げてスイッチ・オンしたまま放置して発火、
    おうちが全焼してしまったよ
    幸い死傷者なしだったが、もし近所に延焼して死人が出たらと思うと、衝動的に張り倒してでもしつけしないといけない悪癖だろうね

    自分も幼児の頃にマッチで火をおこすのが大好きで、庭の隠れ家にためこんでマッチを擦りまくってボヤを起こしたことあるからさ

    +
    61
  • 84.匿名さん

    火遊び電気遊びその他、洒落にならない事態に繋がりかねない事なら数回注意しても訊かない時は張り倒してでも止めさせるべきだから、報告者は間違ってない

    +
    44
  • 85.匿名さん

    5才までは人間じゃないから体罰でいいよ。
    アメリカやヨーロッパは体罰一本。

    言い聞かせるなんて馬鹿言ってるのは日本人。
    なにをやっても怒らないのが中国人。
    どっちになりたいの?

    +
    36
  • 86.名無しのふよふよ速報。さん

    まんぞくに対策もしないくせに、とりあえず子供を叩くwwwwwww

    +
    -80
  • 87.匿名さん

    ※86
    よう、ニート

    +
    38
  • 88.匿名さん

    普段は温厚な親から叩かれる事で
    「絶対にやってはいけない事をしてしまった」と
    自覚させる為の体罰は当然な事。

    処罰が伴わない規則法律は無駄な事と同じ
    少年法を悪用する未成年者と
    体罰反対を唱える連中とは同じ狢。

    毒親と普通の親を混同しないでくれ。

    +
    45
  • 89.匿名さん

    何度言い聞かせてもわからないなら、動物と同じだから仕方ないよ。
    体罰が何が何でもダメなんてことはない。
    言えばわかるのをすぐ殴るようなのはダメだが。

    +
    38
  • 90.匿名さん

    子どもにADHD傾向あるのかな?
    母親はちゃんとしてると思う。
    何回も口で言って聞かないなら家族による体罰は必要。

    +
    31
  • 91.匿名さん

    電流ながれる目覚まし時計あるやん。あれどうよ?こういう風にビリビリするのよって痛い思いさせてみる。その後も目覚ましとして利用。

    +
    11
  • 92.匿名さん

    そういう子供って別に普通だろう。
    下手したら中高生ぐらいまですること。
    痛い目を見て放っておけばいい。
    問題はどうリカバリーするかと言うこと。わからないから叩けばいいということだけでもない。

    +
    -23
  • 93.匿名さん

    体で教えることが必要なんじゃなくて、
    命を落とす危険があるから、天秤にかけた結果小さな暴力で守ったの
    必要以上に恐怖を与えればただただ相手を恐れ続けるようになるし
    理屈に合わない感情的な怒りは理不尽さとして覚えて性格を変えるよ

    +
    26
  • 94.匿名さん

    体罰は軍事と同じ。最終手段だけど、行使するオプションを棄てるのは馬鹿のやること。クソリベラルの言うことなんぞ正しいことはなにも無い。信じるな。そしてどこが限度で、どこを越えたら体罰かをキッチリ明示し、その体罰は絶対行使すること。

    口で体罰放棄を明示したこと、限度を明示しなかったことと、その時の感情で体罰を与えたこと、しかもそれがほっぺた叩いたこと(脳に障害でたらどうする)、(体罰はダメという盲目的イデオロギーに囚われて)体罰行使が遅すぎたことの5点が報告者の反省点。

    根本的な部分の間違いは体罰はなぜダメなのかを考えずに、体罰だからダメと短絡したところだね。3歳でこれだけ賢ければやらかす度に言い聞かすと同時にコツンコツンと軽く殴っておけば既に停まってたと思う。

    +
    -15
  • 95.匿名さん

    なお、男親が躾のために娘を叩くと、
    暴力反対と発狂する模様。

    +
    -30
  • 96.匿名さん

    え?これ虐待なの?
    うちの3歳男児も似たようことして何回言っても聞かなかった、一度本当に命の危険になるようなことしてビンタしたことあるけどそれ以降一切やらなくなった。
    それ以外では叩いたことないし躾でやむを得ず手をあげるのと自分の気分で暴力ふるう虐待は訳が違う。
    私自身まだ22歳の若者だけど危ないことや悪いことをしたら叩かれてたけど虐待されたなんて思ったことない。

    +
    38
  • 97.匿名さん

    報告者叩いてら奴は、子供に死ねって言ってるのと同じだよ。

    +
    53
  • 98.匿名さん

    言ってわかる年齢になっているのに叩くのはNG
    3歳なら叩いてでも教えるのが愛情。

    +
    -2
  • 99.匿名さん

    >「痛いじゃない!お話すれば分かるお兄ちゃんだからお話しようね
    >って言ってたじゃない!」って言いながら泣いてた。
    たとえたどたどしかったとしてもこういう風に言い返せるって事は、年齢に比べて結構知能が高い方なんだと思う
    単純に禁止しても好奇心を抑えられないんだから、なぜそれがいけない事なのかを可能な限り実際に体験させて説明してあげた方が良い
    自分の好奇心の対象が火傷や怪我、火事などにつながってる事、それが痛みや死や、住む家を失う事に結び付くのだと
    緊急の時は叩いて止める事も必要だけど、その後でなぜそこまでして止められたのか、どこに危険を感じたのかを説明してあげた方が良い
    じゃないと、親は無条件に「実験」を止めるものなのだと認識して、却ってこそこそとやらかすようになっちゃうよ

    +
    -6
  • 100.匿名さん

    ガキの背中にアイロンを接着してコンセント渡してみよう。www

    +
    -5
  • 101.匿名さん

    ♪ む~かしこどもた~ちは すばらしい発明家だったよ
      木切れでピストルを作り ラヂオを鉄くずにした~
      がんばれ~がんばれ~今の子供たち 明日天気にしておくれ~
      がんばれ~がんばれ~今の子供たち 明日天気にしておくれ~

    +
    -15
  • 102.匿名さん

    あ~おしりぺんぺん良いね!
    顔を叩く…というか頭叩くと危ないだろうからお尻賛成!

    +
    15
  • 103.匿名さん

    今解らせないといずれ大変なことになる。加齢と共に行動範囲が広くなるからな。

    +
    22
  • 104.匿名さん

    体罰は子供にとっても大人にとってもある程度必要だと思う。
    子を叩いた後の後味の悪さを知ってこそ親として成長できるってもんさ。

    +
    19
  • 105.匿名さん

    こう言う奴って、当然校内の体罰も容認してるんだよな。
    自分はよくて学校はダメなんてダブスタな事言わないよなぁ?

    +
    -28
  • 106.名無しのふよふよ速報。さん

    学校の体罰は汚い暴行。
    家庭の体罰は綺麗な躾()。
    とでも思ってるんだろう。
    自分は良くて他人は駄目の典型だ。

    +
    -28
  • 107.匿名さん

    拗らせると、この話が男女の話にすり替わるのかww

    +
    26
  • 108.匿名さん

    グラップラー刃牙でいたなこんなやつ
    物を見ると分解せずにいられない関節技のプロ

    +
    2
  • 109.匿名さん

    躾すりゃ芸だって覚える犬が5歳児レベルなんだから、3歳児なんて犬以下のケダモノと同じ
    危険な遊びが直らないなら体で覚えさせるしかない

    +
    30
  • 110.名無しさん

    むかつく話方

    +
    -9
  • 111.匿名さん

    叩いてもいい
    本人が感電したり大やけどする危険性だけじゃなくて
    火事になって隣近所も焼けたりと他所様にまで迷惑かける可能性もある
    危険なことをしているんだよ、ぶん殴ってでも辞めさせなきゃいかんわ

    +
    32
  • 112.匿名さん

    いまは児相に通報されるからな・・・

    +
    -4
  • 113.匿名さん

    あー、ウチは目を離した隙にハンドソープ1本全部床に塗りたくってお掃除してたなー
    一部屋全滅
    拭いても拭いてもぬるっとしてて、夜中に泣きながら一人で掃除してたの思い出したよ
    疲れてて今日は早く寝ようと思ってた日にやられて、怒るより切なくなっちゃった
    怒ったけど、なぜ?って顔してたな
    2~3才って、かわいいけどね
    やる事半端無いよね

    +
    21
  • 114.匿名さん

    虐待とかストレス発散とか言ってるやつほど
    手が先に出るんだろうなぁ・・・
    解決策より現状を叩く姿勢はどっかの反○○政権みたいなww

    子供の悪戯ってほんと一瞬の惨劇だし
    結局片付けるのは親だから後悔はんぱないんだよね
    「叩いて当たり前!」ならさすがに酷い親だけど
    叩いちゃった事に後悔しつつこれからの事を考えてるあたり
    普通に子供の事かんがえてくれてるいい親じゃん

    次聞かなかったら今度は何で殴ろうかって考える私の親が
    本当に虐待であってストレス発散してる親だよ

    +
    16
  • 115.匿名さん

    大人になってもルールとか期限とか守れない奴なんて大勢いるんだから子供だって難しいよ、大人からは権利やお金を取り上げやすいけど、子供から取り上げるものは少ないので嫌な体験をさせるしかない。
    大怪我するとか最悪死ぬような事故がビンタ一発で回避出来るなら、親としてやらなくてはいけない時もあると思う。

    +
    16
  • 116.匿名さん

    今までの歴史の中で、子供は時にぶたれてモノを覚えてきたんだ
    暴力がよくないってことなんか、今後の人生でいくらでも学べるよ
    分別がつくまでは、あの手この手で子供を守らないといけないからな、ある程度はいいと思うよ

    +
    13
  • 117.匿名さん

    ビンタはまさに「躾」というより「感情的な暴力」だと思う。
    言い返せるくらいものがわかってる子のようだから
    「やったらダメ。ダメと言われたことをやったらペンだよ」とか
    事前勧告しておいて、「感情的」に頬を叩くのではなく
    お尻を叩くのが「躾」ではないかな‥

    +
    -21
  • 118.匿名さん

    ※71.
    何書いてんだ?
    そのせいでお前の親がどれだけ神経を削られたと思っている?
    何の関係も無い人様を、どれだけ人生を破壊しうる危険性に巻き込んだ結果だとと思っているんだ?
    耐性が出来たから良かったじゃねーよ
    そもそも自分自身は当然、他人にも安全に生きろよ

    +
    11
  • 119.名無しのふよふよ速報。さん

    なるほど、こんなのを容認してる連中がいるから
    児童虐待・幼児虐待が社会問題化するわけだ。

    +
    -26
  • 120.匿名さん

    実際感電したら、叩いた痛みじゃすまないだろうし、いいんじゃないの?
    叩かない躾なんて俺は信用していないよ。
    躾と児童虐待、幼児虐待は違うし。

    +
    16
  • 121.匿名さん

    このケースで叩いたことは実際しょうがないとは思うけど、
    これに乗じて体罰を積極的に称揚しようとする書き込みの
    多さにはウヘァってなったわ。

    +
    -19
  • 122.  さん

    感電で大怪我したり死んだりするよりはマシだよ
    話して解らない時は叩いた方がいい
    愛情があれば子供もなぜ叩かれたか理解するし恨まない
    最近は叩けない親が増えて、躾けの出来ていない子供がものすごく増えている
    それは親が嫌われたくないからというエゴ
    結果は子供がクズに育つだけだけどね

    +
    18
  • 123.匿名さん

    げんこつの偉大さが今わかったわ・・・ちょうどいい力加減でゴツンとくるんだよなアレ。

    +
    16
  • 124.匿名さん

    ※72
    > 躾けられないことで異常に自己肯定性が強く

    そして自分を被害者の側に置く為になら如何様にでも現実を捩じ曲げる化け物的な「加害者」が産まれる。それはたぶん「自分が加害者である可能性」を発想できないってあたりに帰結するんだろうな。間違いを一つ指摘してあげるだけで「それは人格否定です!」と主張して(というか、発狂して)こちらを叩き潰そうとする。こちらとしては迷惑を掛けるのは止めて頂戴とお願いしただけなんだけどさ。勘弁して欲しいよ。

    多分119や121は上記の例なんだろう。119のような人間が死なずに済むための状況を作るために周囲がどれだけ疲弊しているのか、119には理解できない。121も三歳児相手と中学生程度より上を相手にしているときの違いを「あえて」無視することでロジックを捩じ曲げている。しかし多分そう意識してやってるんじゃないだろうね。

    +
    9
  • 125.匿名さん

    自分の幼少期を思い出しても
    「ビリビリするからダメだよ」「しゅごい!全身ビリビリしてみたい」
    みたいな感じで、何なら死んでも分からなかったと思う
    3歳どころか大学生だって親や世間の正論を聞かずに大人になってから「親は正しかった」って思うものなのに、大人になるとすぐ忘れちゃうんだよな

    +
    13
  • 126.匿名さん

    これが許されて学校の体罰が許されないのが納得いかない。
    授業中騒いで妨害してる生徒を叩いただけでニュースになるんだぞ。

    +
    2
  • 127.匿名さん

    発達とかアホとかじゃなくただただ好奇心が大きくてやっちゃうんじゃないのかな
    うちの主人は幼稚園や保育園には行かず目覚まし時計やラジオの分解&組み立てを延々とやっていたガキンチョだったらしい
    小学校入学祝いで半田ごて買って貰って火傷しながら遊んでいたというほどで今でもDIYショップ行くと工具をキラキラした眼差しで何時間も観ているw

    +
    2
  • 128.匿名さん

    逆に危なくない様に工夫してやらせてあげるのはどうだろう?
    家の子は2歳頃からハサミに興味を持ちだし隠すと泣き喚いて
    社宅中に響き渡ってご迷惑だから子供用のハサミを買い与え
    新聞紙の枠の所を『パチン』と言いながら切り方を教えたら最初は出来なくて泣いて居たけど気が付いたら上手に切れる様になって居ました。
    その後は新聞紙が足りなくなり実家に良く貰いに行く羽目になりましたが…

    +
    -3
  • 129.匿名さん

    保育園や幼稚園でも気が遠くなるほど何十回伝えても分かろうとせず悪さしたら叩く真似もするし、一番下級生の部屋前に連れていくよ。言って理解しないなら行動で繰り返し理解させるしかない。

    +
    9
  • 130.匿名さん

    ※123
    机の上が汚いとかそんな理由で
    コブが出来る力加減でゲンコツされてたわ
    めちゃくちゃ痛くて泣いてるのに
    俺の手も痛いとか被害者面されてた

    +
    -12
  • 131.匿名さん

    悪いことをいって聞かないならビンタゲンコツ飛んできて当たり前親ならそこを悔いてしまったらあかんのやで
    大人になったらビンタで済まないからな

    +
    12
  • 132.匿名さん

    危険と言われても、身をもって経験しないと納得しないのが子供。
    アイロンとかは、熱くなっているところにそっと手を近づけさせて、熱さを感じさせれば、わざと触ろうとはしなくなる。
    危険なことに手を出していれば、親が叩いてもやめさせるのは当たり前。
    危険な行為の結果の代わりとして痛い思いをするのだと分かれば、あまりしなくなる。「もっと痛い思いをするんだよ。お父さんやお母さんも泣いちゃうんだよ」とか、言ってやってほしい。

    +
    8
  • 133.匿名さん

    ほんとに危ないことしてるんだから叱るのは当たり前。
    でもとっさとはいえ頬を叩くのは?
    ていうか最近はお尻ペンペンとかしないんだろうか。

    +
    0
  • 134.匿名さん

    なんか上の方で男とか女とか言ってる奴 最高に意味不明だな
    母親が息子を叩いても父親が娘を叩いてもどっちも一緒だわ

    +
    8
  • 135.名無しさん

    親は大変だろうけど賢い娘さんだな
    大物になりそうだよ
    おもちゃじゃなくて、化学実験キットみたいなの買ってあげたらどうかね

    +
    -2
  • 136.匿名さん

    言って聞かないガキには、トラウマになるレベルで痛い目を見せる以外無いよ
    躾の足らないガキなんて所詮犬猫と同じなんだから

    +
    9
  • 137.匿名さん

    ※133
    教師による体罰がダメなんだから、
    親によるビンタや尻叩きもアウトだろ。
    まさか教師はダメで、親はオーケーなんて意味不明な事を言うバカ親なんておらんやろうし。

    +
    -8
  • 138.匿名さん

    軽々しくタヒにたいなんて言って甘えるなよ
    したいなら勇気をもって実際にやってみるべき

    +
    2
  • 139.匿名さん

    このしつこいこだわりと止められない衝動は間違いなく自閉症スペクトラム。口は達者だから高機能自閉症。
    早く療育センターを見つけなさい。普通の保育所や幼稚園には対応出来ないよ。

    +
    9
  • 140.匿名さん

    躾のビンタくらいええやん、と言うと反対する人でてくるだろうけど、実際に言うこときかないならアリだと思う。俺もバカガキだったから親の恐さで悪さを辞めた事が多々ある。この件に関しては命かかってるし、死んでから叩いてでも止めさせればよかったとなるよりはいいのかも。
    まぁ、ケガするような叩きかたはいかんけどね。抽象的だけど愛情あるか無しで躾か虐待かになってくるんだろうな。
    この人の偉いところは感情で叩いたことを自分でわかってるとこやな。
    話しだけで躾が出来ればそれが一番だけど、難しいよね。

    +
    14
  • 141.匿名さん

    中学のころにむき出しになった延長コードを触ったら感電して心地よかった思い出があるw

    +
    -1
  • 142.匿名さん

    ガイジを生むと苦労するわな。合掌

    +
    2
  • 143.匿名さん

    他所の子だからね、感電しようがどうしようがお好きにどうぞ、てなもんだけど、電熱器はヘタしたら火事にもつながるからねえ・・・
    隣接する家が、子供を叩くなんて!フンガー!な人の家なら火事に巻き込まれてもイイヨイイヨと許してくれるのかな?w

    +
    10
  • 144.匿名さん

    壊れた機械でも万が一のことを考えて、コンセントの中の線切って抜いたやつを元の穴にガムテで付けておくのはどうでしょうか。

    +
    2
  • 145.匿名さん

    Spare the rod and spoil the child.
    「むちを惜しめば子供がだめになる」
    解釈~
    子供は、親が叱るべきときに叱らないとろくな人間にはならないという意味。このことわざは「旧約聖書」から出てきました。
    He that spareth his rod hateth his son: but he that loveth him chasteneth him betimes.
    (鞭を加えないものはその子を憎むものである。子を愛するものはつとめてこれを懲らしめる。)

    +
    10
  • 146.匿名さん

    生きてて良かったね
    普通に感電死するし、火事だって簡単に起きるよ
    叩かれたほうが遥かにマシ

    +
    15
  • 147.匿名さん

    あんたは悪く無い。

    しかし、子供の異常性を疑った方が良く無いかい?
    抑制が効かない上に異様に知恵が回る様だし、アスペルガーかも知れんぞ。

    +
    14
  • 148.匿名さん

    ぶっちゃけ狭い家の中に一日中いるとか超ヒマでしょうがないんだよね
    とっとと保育園でも幼稚園でも入れたらいいでしょ
    あとは機械系の分解・組立できるおもちゃを買う
    本人が買ってっていうんだし、とっとと探したらいいでしょ
    そして家庭用のコンセントには触らないこと・触ったらぶん殴ることを本人に言い聞かせる・実際に触ったら殴るを繰り返すしかないな
    命に係わることは殴っていい

    +
    10
  • 149.匿名さん

    要らないカメラのコードを抜き差しの他
    お金かけても良いなら回路のおもちゃとか
    ニンテンドースイッチとか週間ロボザックとか
    ラズベリーパイとかブレッドボードとか与えてみるのはどうかなあw

    +
    0
  • 150.匿名さん

    一発で済ますのはダメ。
    お尻丸出しにして何度も叩く。
    泣こうが喚こうが心を鬼にして叩き続ける。
    「これはダメって言ったでしょ!なんで言う事が聞けないの!」と叩く。
    尻なんか掌で叩かれても痛いだけでどうってこと無い。

    命に関わることなんだから躊躇したり情けをかけるほうが悪手。

    +
    9
  • 151.匿名さん

    自分の彼女や嫁は叩いて躾するんか。
    御国が知れるなぁ

    +
    -11
  • 152.匿名さん

    >私もコンセントに伸ばした安全ピン入れようとして殴られたものだw
    このコメントで、自分も子供の頃コンセントの両穴に
    安全ピンとか入れたらどうなるんだろうと疑問に思ったことを思い出した。
    実際にやりはしなかったけど。
    子供の知識欲は無駄に凄いもんだ。

    +
    6
  • 153.匿名さん

    犬が悪さをした時に薄めた唐辛子(タバスコ)?みたいなのをスプレーして、「これはやっちゃだめなこと」って躾けてたな 効果覿面だった
    子供にもしてみたら?

    +
    5
  • 154.匿名さん

    3歳児なんか言い聞かせたら分かるとは言っても所詮は鳥頭
    他に気になる事があればすぐ忘れるし、好奇心の欲求には逆らえない

    +
    8
  • 155.匿名さん

    これは仕方がない。痛くて怖い思い出が子供の脳裏に残ったとしても、
    子供が怯えた目で親を観る姿が自分の目に映ることになったとしても、
    我が子が感電死した姿を見せられるよりはずっとましなことだから。
    「水道を見たらひねる」
    「電源コードを見たらつないでスイッチを入れる」
    古くなって絶縁体がもろくなってるコンセントでこれをコンボで
    やられたらと思うと、ぞっとするよね。
    これは仕方が無い。

    +
    12
  • 156.匿名さん

    正当な理由があれば叩いたっていいよ。
    うちも2才ぐらいの時にストーブに向かって走って行ったからひっぱたいたよ。
    火傷させてから後悔したって遅い。

    +
    12
  • 157.匿名さん

    話は違うが建築の連中はなんでコンセントをあんなに低い位置につけたがるんだろうかね。
    ワシも年をとってしゃがむのが苦痛になってひしひしと思う。あんな低いところにつけるなんて何の意味もない。実用的に不便なだけじゃわい

    +
    2
  • 158.名無しのふよふよ速報。さん

    「可能性」っつーか、明らかに発達障害だろ
    早めに専門機関へ

    +
    8
  • 159.匿名さん

    高いところのコンセントは低いところの電化製品に使えんだろ
    宙をコードが舞うんやで可憐に華麗に

    +
    2
  • 160.匿名さん

    口で言ってもどうしても効果が無いなら殴るしかないでしょ
    重大事故が起きてからでは遅い

    +
    7
  • 161.匿名さん

    危険なことや度を超えてることは、言って解らなければ
    ビンタやゲンコツが必要でしょ
    しつけと体罰、虐待の区別が今時は無いのか??

    +
    6
  • 162.匿名さん

    >お話すれば分かるお兄ちゃんだからお話しようねって言ってたじゃない!
    うわぁ…こういう屁理屈だけはやたら弁の立つクソガキって大嫌いだわ
    てめえがいくら言っても理解しないから手を出されたと理解しろっつっても無理なんだろうな

    +
    13
  • 163.匿名さん

    カウントダウンしてから叩くのって最悪だよ。
    自分もやられた。親が手を上げる→行動を止める、って感じだったけど
    これは悪いこと、ルール違反だから止めよう、ではなくて
    殴られたくないから、怖いから止めてただけだった。
    大人になって思うことは、これって体罰・虐待とどう違うの?だね。
    「言うこと聞かないから殴った」と大して違わないよ。
    まー自分の親は死ぬまで殴り続けなかったから
    世間から見たら良い親なんだろうけどね。

    +
    -4
  • 164.匿名さん

    トラップでもしかけたほうがいいかもな。
    家電のガワだけ使って中身に爆竹とかをいれて、コンセントを繋いだら安全に爆音と煙を発生するようにしておく。

    つか危ないことしてんだからひっぱたくとかおやつ抜きとかゲーム没収とかくらいはやるべきだが・・・ひっぱたいても覚えないとどうすっかね・・・

    +
    1
  • 165.匿名さん

    発達障害のうえに、すでに母親を「下」に認識している
    父親や祖父母などが「上」であるか確認した方がいい
    あいつらは自分より「下」の言うことを絶対聞かない、注意しろ

    +
    8
  • 166.匿名さん

    米5
    水道ひねりまくったり電気コードガチャガチャする女とそもそもつきあわねーだろw

    +
    3
  • 167.匿名さん

    手が悪さしたら手を叩く。動物は言葉じゃわからないから仕方ない
    もうしないと約束したことをしたらお尻を叩く
    顔や頭は叩かない。カッとなったときに叩きやすいところは叩かない
    感情に任せてひっぱたいたのか躾か、自分に自信なくなるから

    命に関わる時は突き飛ばしてでも襟首ひっ掴んででもその場から引き離すのは当然として
    引き離して安心した瞬間に怒りに任せてビンタはやめたほうがいいよ。そんな余裕ないだろうけど
    すっかり忘れた頃にイイコイイコしようと手を上げたら怯えて身構えられてショックを受ける
    信頼関係壊れてもタヒなれるよりいいけどね

    +
    3
  • 168.匿名さん

    別に手が出てもいいんじゃないか?虐待だなんだって大袈裟に騒ぎ過ぎだわ。自分は子供の頃にどれだけ母親に殴られたか分からないくらい殴られたわ。

    +
    4
  • 169.匿名さん

    体験もなく「駄目!駄目!」と制限されても、謎々の先を知りたくなっちゃうのだろうか。それならやっちゃ駄目な事の理由をおしえたらどうか。例えば電熱機のスイッチを入れたら、うっかりすると近くにある紙や布が燃えて、床が燃えて、家が燃えて、お母さんもお父さんも君も住む場所が無くなっちゃうんだよ。お父さんとお母さんが大切にしている物も全部燃えちゃうんだよとか。で、試しに紙までは燃えてしまう所を体験させるとか。

    +
    0
  • 170.匿名さん

    子供のトラウマになるくらいぶん殴ってもいいんだよしょっちゅう殴るのが行けないんで、子供は愛情確かめるためにわざと同じこと繰り返したりするよ。ほんとに感電させるわけに行かないからやろうとしたことに痛みをつなげるんだよ。それがしつけだよ。

    +
    3
  • 171.匿名さん

    親なら体罰OK教師はダメ、女が子供に体罰はOK男から女ならボウリョク、じゃなくて、「危険な行為を止めさせるのに、話して説明して諭しても、実行したいという衝動を諦めさせるほどには理解させられない」相手には、身体的な痛みも手段として使うのは仕方がない、って話なんだけどな。

    危険なことやらかす考えなしのアタマはたいて止めるのと、机の上散らかしてたら拳骨くらったなんてのと、なんで混同してんだろな。いい年した男女で、話し合いで決着つかずに手が上がるって、それのどこが危険な行為を止めようとしてる事態なんだろうな。

    そこの区別が出来ないから、まとめて全部「躾で手を上げるのは悪」って言うしかなくなって、本当に必要な躾が出来なくなってるんだろうな。

    +
    3
  • 172.匿名さん

    命に関わることやそれに準ずる場合はペチンと叩く
    体罰は心や体に傷が残らず効果が見込めるならありだと思うわ
    それが客観的に必要で叩かれた場合、子供もよほどバカじゃなきゃ分かる

    +
    0
  • 173.匿名さん

    平手じゃなくてグーでいくべき案件
    理屈こねられるくらい頭がいいのに、そうやってやってしまうガキには『理屈じゃすまない暴力』で教えるしかない

    +
    1
  • 174.匿名さん

    ダメなものはダメでしょ。叩いても仕方ない。ヒステリー起こす前に落ち着いてしつけたらいい。

    +
    1
  • 175.匿名さん

    首から上を素手で叩くのはよくない。ちゃんとした竹笞とか布団叩きで尻かふくらはぎを打つのがすごく痛いけどケガしないし安全。

    +
    1
  • 176.匿名さん

    命に関わる事は本気で危険だと教える為に叩くのはOK 。
    ただ、親の方でも不要&危険な家電は使う時以外出さないとかの配慮は必要だけどね。

    あと、使わない物のプラグには、刃についてる穴に百均の小さい南京錠を掛けて、物理的にコンセントに差せなくしてしまうのが有効。
    ゲームとかの使いすぎにも応用可能

    +
    1
  • 177.匿名さん

    それから、分別や因果関係が分からない感じなら、
    「痛い(熱い)!」と言いながら加減して実際に感電させたり、
    火傷しない程度に温めたヒーター部分を実際に触らせる方が良いと思う。

    ギャン泣きしたあと二度とやらなくなるよ。

    +
    3
  • 178.匿名さん

    誰も完璧な人間になんてなれない、手が出ることだってあるさ
    やっちゃいけないってことが伝わったなら、それでいいじゃない
    自分を責めるのはよした方がいい

    +
    2
  • 179.匿名さん

    ※177さんのうちでもやってるわ。
    パネルヒーター程度の温度でも結構子どもは熱がるから、興味を持つ→自分が触って確認→熱いよと注意→触って熱さを実感。みたいに実感したらやらなくなった。
    3歳くらいになったら「〇〇したらどうなる?」「熱い」「痛い」くらいの判断は出来るようになる。それでも好奇心が勝るけど、言ったら考える癖はつく。

    +
    3
  • 180.匿名さん

    ここで叩いてあげなかったらクソ人間が出来上がってたかもね

    +
    1
  • 181.匿名さん

    小麦

    @yomogimimi
    7 時間7 時間前
    その他
    返信先: @murotsuyoshiさん
    心無いコメントばかりで驚きました。友人としての言葉も貶されてしまうのがSNSですね…。自分の親が、親友が、同じ立場だったらどんな言葉をかけるのか…。あっ、でもその前に心無い人達には大切な友人とかいないから考えられないのでしょうね。

    ↑いや、レイプ犯をかばうほうがよっぽど心無いし、「自分の親が、親友」が、同じ被害にあっても犯人を擁護するんかこのアホは

    +
    0
  • 182.匿名さん

    これは叩くべきだろ
    甘やかして火事で全員死にたいか?
    命に直結することはぶん殴ってでも教えこめ
    当然だ

    +
    3
  • 183.匿名さん

    とりあえずじゅうしょ

    +
    0
  • 184.匿名さん

    正しい。
    言葉の意味を真に理解できていない子供にはそうするしかない。
    言葉の通じない犬の躾と大して変わらん。
    言葉が通じない児童や大人にも体で分からせるのは正しいと思うんだが、
    現代はそれを許さず学級崩壊や教師いじめ、職場いじめを看過してるのよね。

    +
    4
  • 185.匿名さん

    大正産まれで元先生のお婆さんは、子供には3度迄は、口頭で注意 それでも止めない時は、黙ってビンタを食らわす と言っていた 言って聞かなきゃ体罰はあり だと思う 今の日本は体罰アレルギーか?と思う程おかしい

    +
    2
  • 186.名無しのふよふよ速報。さん

    発達っぽいとかADHDっぽいとか言う意見も散見されますが

    明らかに思いっきり発達です
    早急に専門機関に相談することをお薦めします

    +
    1
  • 187.匿名さん

    普段から親が感情に任せて虐待していたら本当に危ない時に殴って止めても子供には区別がつかない
    日常的に虐待していないからこそ一大事の一発が効くわけ

    +
    2
  • 188.匿名さん

    特に問題ない。というより、大けがする前に親が叩く程度の痛みで学習できるなら結果的に子供のためだろ

    「叱らない教育」「体罰は虐待」とかきれいごとを抜かしながら甘やかして育てて、他者と触れ合うようになる体験学習が出来ない本番の年になってから、それらのストレスを一身に浴びさせる方が可哀そうだわ

    +
    1
  • 189.匿名さん

    危ないことして何度言っても聞かないなら叩くのも必要でしょ
    自分もバシバシぶっ叩かれてたよ

    +
    1
  • 190.匿名さん

    こんなので気に病んでしまうのはそういう社会になったからなんだよなあ
    それでも個人のせいにされて叩かれる今の社会はおかしいわ
    電気はマジで危ないから気にすんな。

    +
    2
  • 191.さん

    >「痛いじゃない!お話すれば分かるお兄ちゃんだからお話しようね
    って言ってたじゃない!」って言いながら泣いてた。

    知っててやってたら引っ叩いていいだろ。
    ナメられてるよね。

    +
    2
  • 192.さん

    世も末だな
    ゆとりが更なるゆとりを生み出す

    +
    0
  • 193.匿名さん

    うちの父は小さい頃は怖かったけど
    決して頭や顔は叩かなかったな

    母親はストーブの躾をするときに、熱い部分を触らせた
    と言っていた
    言葉だけでは分からないからね

    まあ電気は危ないから難しいけどね

    +
    0
  • 194.匿名さん

    ここゴキブリ顔負けにうじゃうじゃ湧いてる体罰アレルギーや論点すり替えおじさんどもを見てたら体罰は必要不可欠だと思いました(小並感)

    +
    0

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加