夏休みのUSJ旅行に父母も連れていくと言ったら嫁に「嫌とは言わないが良い嫁を持ったなと少しは感謝してほしい」と恩着せがましく言われました。

引用元:既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ401

90sage2016/11/15(火)15:20:59.14 ID: .net

流れを読まずに失礼します。
すれ違いでしたら教えてください。
嫁の考えていることがわからず質問させていただきます。

当方自営業の二代目、父母健在で嫁も私も同じところで働いております。
この夏休みにうちの子供を連れて大阪のUSJに旅行に行こうと言うと
嫁は大喜びしました。

父母に話したところ
大阪観光に自分たちも行きたいので大阪まで車で乗せてほしいと。
あわよくば交通費くらい出してもらえるかと快諾しました。

嫁に報告すると思いがけず
「家族水入らずで行けると思ってたのに残念だった。
他のお嫁さんは年に一度の義理親との旅行すら嫌がると思うよ。
だけどうちは年に2回は一緒に行ってる。
嫌とは言わないがその辺は良い嫁を持ったなと少しは感謝してほしい」
と恩着せがましく言われました。




91902016/11/15(火)15:24:59.71 ID: .net

まずその「他のお嫁さん」とやらも
子供が「みんな持ってるからDS欲しい」
と同じくらい信憑性のない話だし
私はいつも嫁にはよくやってくれてると感謝もしている。

年に2度の旅行と言ったってたったの1泊。
それすら「義父まで同じ部屋で泊まるの
まぁ絶対嫌とは言わないけど普通は嫌がるところだよ」と。
どっちなんだよ、

嫌なら嫌と言えばいいのに含みを持たせやがってと無性に腹が立ち
「わかった、じゃあUSJはキャンセルしよう。宿も取ったけどな」と言うと
「そういうことじゃないのに」と悲しそうな顔をされました。

じゃあどうしろと。感謝ならいつでもしてると言ってるだろうと。
結局はあれだけぐずぐず言ってたけど
嫁もいつも通り遠慮もなさそうだし楽しそうにしていた。

結局うちの母親がUSJとやらに言ったことないからと
ずっと一緒に行動したが嫁のほうからうれしそうに「ぜひ」とか言ってた。
女性特有の慰めだけ欲しい、
愚痴だけ聞いてほしいってやつだったのだろうか。
女心のわかる人、教えてください。




97名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/15(火)15:42:46.52 ID: .net

そんだけ嫁から聞いてて
円滑に済ますための社交辞令だって理解できんのか

自分にとって都合のいいところだけ取り上げてるだけで
都合の悪いところは愚痴ですかw




95名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/15(火)15:34:44.12 ID: .net

普段同じところで仕事して旅行まで一緒じゃ
嫁は鬱陶しいだろうよ

義父と同じ部屋ってありえないだろ
夫が気を使うべきだよ鈍感すぎる

嫁はよく我慢してると思う




96名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/15(火)15:41:12.98 ID: .net

おまえも嫁の両親と旅行行って同じ部屋に泊まればいい
自分の両親と年2回も旅行に行く嫁なんて珍しいから
帰省するのすら嫌がる嫁が多い事知っておいた方がいいよ




103名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/15(火)16:08:04.38 ID: .net

営業に出たのでid変わったと思いますが90です。
私も嫁が嫌だと言えばやめるつもりです。
しかし『なら次から部屋を別に取ろう』と言うと
『そこにお金かけるならワングレード上の食事ができるからもったいない』
と言います。

割とサッパリしたタイプの女で
少し普通の女性と違うところに私も惚れたわけです。
変えなくていい、だけど感謝しろって。

私としてはそこで急に女ぶられるくらいなら
部屋くらい二つ取るからつべこべ言うなと言いたいのですが、
だからそうじゃないと繰り返します。
その女心がわからなくての質問です。




104902016/11/15(火)16:12:44.84 ID: .net

また今月東京ディズニーランドに旅行に行く計画も立てています。

嫁に年に2回もと言われてたので黙っていたのですが、
嫁のほうから仕事中にその話を出しました。
うちの親は当然『私も行きたい』と。
そうなりますよね?

で嫁のほうから『ぜひぜひ。』と返事したんです。それも嬉しそうに。
不思議に思って聞いたのですが
『これだけ親しいから旅行に行くこと自体黙ってられない
(子供も話すだろうし)。だから先に言った。で、来るというなら
気持ち良く一緒にいきましょうって言いたいでしょ』って。

また感謝しろが出るのかと思いましたが、今回は言いませんでした。




106名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/15(火)16:16:37.18 ID: .net

偉い奥さんだな
感謝した方がいい




108名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/15(火)16:19:19.27 ID: .net

感謝すればいいだけじゃね?




102名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/15(火)16:05:52.38 ID: .net

>「義父まで同じ部屋で泊まるの
>まぁ絶対嫌とは言わないけど普通は嫌がるところだよ」

義父の前で嫁に着替えろと
どんな罰ゲームだよ




109名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/15(火)16:20:17.74 ID: .net

着替えはもちろん配慮しています。
うちの未婚の妹もうちの娘も同じ部屋ですしね。

感謝はいつもしています。
趣味も自由にしているし送迎もしてあげます。
そういうところから感じ取ってくれてるはずですが、
これ以上感謝しろと言われると困るのです。




115名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/15(火)16:30:47.23 ID: .net

感謝できないとか嫁のしたいように変える気がないとかではないんです。
じゃあこうしようと私が何か言っても
そうじゃない、そういうことが言いたいんじゃないと言った
その気持ちがわからないんです。

もちろん年に2回の義理親との旅行は回数が多い、
うちの嫁ならしないと言うご意見もわかりますが
よそと比べてどうという問題ではなく
私としてはうちはうちとしてもう少し建設的な話がしたいんです。

いい嫁だしよくやってくれてます、
それはわかりますが正解なき問いのようでモヤッとしているのです。




117名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/15(火)16:45:14.47 ID: .net

つまり本当は自分の家族だけで行きたいって事だよ
ちなみに義両親は家族ではないからな
後出しで妹も一緒とか最悪

>嫁に報告すると思いがけず
>「家族水入らずで行けると思ってたのに残念だった。

これがすべてでしょ
嫁さんうまくやる為に気を使ってんだろが




111名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/15(火)16:22:25.66 ID: .net

もうさ、プリマ行きでいいんじゃね




119名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/15(火)16:46:56.79 ID: .net

なぜプリマ行きか理解できません。
嫁だって嫌がっているのに強要して、しかもそれが理解できない
というわけではないのに。

単なる愚痴で
そうか大変なのに頑張ってくれてるなでよかったのだろうか。
それすらもそういうことじゃないと言われそうで。

プリマ行くくらいならモヤモヤしたまま落ちます。
言いたいことが伝わらず残念です。
レスくださった方はありがとうございます。
スレ汚し失礼しました。




125名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/15(火)17:47:55.18 ID: .net

直接嫌がると嫁だけが悪者になるし
嫁さんが家族だけで行きたいのがなんとなくわかってるなら
夫が親にうまいこと言わないと

家族だけで旅行する機会作らないから
感謝も口だけなんだなーって思う

つーかいちいちそんな大人数で動きたいか?




131名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/15(火)21:36:46.56 ID: .net

義実家家族との旅行は接待だ。
奥さんちっとも休まらないし、
無理に楽しんでいる様子をとりつくろわなければならない。
たまには気兼ねなく、心の底から休暇を楽しみたいじゃないか。

お前は妻を楽しませたくないのか?
お前と親と妹が楽しければ、奥さんが作り笑いしてても構わないのか?
そもそも、妻の作り笑いと本当の笑顔の区別がついていないのか?




146名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/16(水)00:29:20.67 ID: .net

嫁は義理のナントカに営業や接待するのが重要な仕事
婿も同様だが、問題化しやすいのは嫁側が多い




148名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/16(水)00:35:20.92 ID: .net

>>146
日本の男は家事やらないからだろ
婿なんて酒ついでりゃ接待扱いして貰える




27 COMMENTS

匿名

旅行から帰ったら嫁の好きそうな物買って
ありがとう言いながら渡せばいいんじゃないですかね?
それだけで全く違うと思うけど

返信する
匿名

うん、叩かれすぎ
解決策を提案してるのに、解決しなくていいから感謝しろって意味分からない

返信する
匿名

一緒に行ってもいいけど本音は気楽に行きたいってだけでしょ。旅行いく→奥さんが勝手に自分の親連れてくから!っていっても毎回快くいいよって言えるの?自分の親を連れてくならそれと同じだけ奥さんの親も大切にしてあげてよ。
まぁ報告者も気遣いが少し欠けてるだけだと思う。旅行中両親のいる前でこんな嫁ほかにいないって誉めてあげれば喜んでくれると思う

返信する
名無し

部屋を別々にしたら、奥さんが陰で文句言ってるのバレバレじゃん。
家族水入らずの旅行にしても、もう諦めてるんでしょうよ。
どう解決させようとしても角が立つし、奥さんの印象が悪くなる。
しかも旦那のフォローは期待できない。
だから、せめて感謝しろってことでしょ。
旅行の後に「ありがとう」の一言あれば違うんでしょうに。

返信する
匿名

俺の両親と一緒に旅行で来て嫁も楽しいだろうな!!!!
とか本気で考えちゃってる頭お花畑の人なんじゃね
嫁はお前と結婚したのであって、お前の両親はオマケ

返信する
匿名

同じ職場なのに、面と向かって嫁から断れる訳がない。
普通は、夫から今度は家族だけでいくからよろしくって、親に断りをいれれば済むだろ。

返信する
匿名

自営業で他人の下で働いたことが無い男ってこういう感じなの仕方ない。
しかも二代目じゃ嫁もある程度覚悟して入っただろうに。
それが嫌なら田舎から東京に出てきてるような普通のサラリーマンと結婚すべきだったんだよ。

返信する
匿名

子供の頃、同居の祖父母&伯母夫婦も一緒の旅行とは別に、父の趣味で毎年両親と私たち兄弟だけでキャンプに行っていた
アウトドアで寒かったり暑かったり風呂に入れなかったりだもんで、これには祖父母は嫌がってついて来ない、祖父母が来なければ伯母夫婦も来ない
大人になって両親と酒を飲んでたら実は父はキャンプ好きではなかったと暴露された
あれは、ジジババ抜きで泊まりに行くための作戦だったそうだ
「父の趣味」ということで貫き通し母に矛先を向けさせなかった親父は、策士だった

返信する
名無し

これはいつか離婚されますわ。その解決策だと嫁さんと義実家に軋轢が生じるだろうが。何も解決しねーんだよ。一緒に行くってなった時に“お前が”家族だけで行きたいからって断るんだよ。それが唯一の解決策だっつの。

返信する
匿名

義父って言っても血の繋がらない他人のジジイと同じ部屋で寝ろって事でしょ。
そんなん絶対嫌だ。
非常識な義父母だけかと思ったら小姑も付いてくるんだね。
頭おかしいわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

義理の両親と出掛けるって精神的にめちゃくちゃ疲れるんだけど、その辺がわからないのかな。それをたかが一泊とか人をナメてるとしか思えない。

返信する
匿名

スレ主が妻と同じ状況になって体験すれば 妻が本音では何を言いたいのかが理解できるんじゃね?

返信する
匿名

報告者もおかしいけど義理親がおかしい。図々しすぎる。
年2回の旅行のうち1回くらいは「家族水入らずでいってらっしゃい」って送り出すくらいの配慮ができんのか。

返信する
匿名

解決策がことごとくズレてるから、そうじゃないってなるんでしょ
「今回は送るだけ送るけど、次どこか行くときは家族だけで行こう」みたいなの期待してたんでしょ?この人の解決策は「パパママごめん、嫁が一緒に行くの嫌がるから悪いけど旅行無しだわ」だよ。
何でも乗っかる義実家もどうかと思うけど、奥さんはいい人、息子も親孝行者くらいにしか思ってないのかもしれないから、そんなことしたらバカな息子(夫)のせいで変に悩んだり拗れるだろう。
かわいそう

返信する
匿名

感謝してるとか抜かしてるけど、感謝してねぇからこんなとこで愚痴るんだろうが、史ねゴミ

返信する

夫が無神経ならその親も無神経か。自営業で日常的に義親と接してるならたまには離してくれないとノイローゼになるわ。むしろまともな親なら、私達がお金出すからあんたたちだけで旅行行きなさい?くらい言うよね。経済的に余裕がなければ言う必要ないけど、旅行に毎回ついてくるくらい余裕あるんだよね??嫁と夫親は他人なんだからついてくるなとかいいにくでしょ。
嫌ではないけどって、本当は嫌なのに嫌と言えないだけでしょ。私なら嫌だと言うけど、言えない人も世の中いるし、これは空気読まない夫がおかしい。

返信する
 

実態は接待であることを“理解してほしい”だけだ。
説明して「そうだね」と応えられたって理解して貰えたとは思えない。夫が自分で理解するしかないんだよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

「嫌なら嫌と言ってくれれば」と言いつつ
「嫌?じゃぁ、旅行はやめよう。宿は取ったけどな!」なんて返されてみろよ?
「そういうことじゃないじゃない」ってなるだろ。なぜわからんのか。

返信する
匿名

他人と比較するばかりなのも良くないけど、これは投稿者によくよく周りを見て自分の嫁のがんばりを痛感してほしいパターン。
この奥さんは義家族を大事にしよう円満でいようと努力していて、我慢を沢山してるんだよね。 今どき、義家族を優先しない、自己主張する、そういう女性が多いのも知ってる。 でも自分の要求を抑えて義家族を優先することに努めている。 そのへんを評価したり慰労したりしてほしいんだけど、この夫はしない。 形ばかりの謝辞はいいから、その努力と心力を理解してくれ。 

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)