面接官「SNSやっていないよね?炎上する可能性や自己顕示欲の強い人は避けたい」俺「」→内定を辞退して…

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験2度目

733名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)20:59:16 ID:

Twitterの炎上によって人生終了する人が多いから仕方ないのかもしれないが。

一昨年就活していた時にとあるメーカーの採用試験を受けた。
2次面接の時に会社オリジナルの筆記試験があったのだが殆ど解けなかった。
有名じゃないけどシェアを独占してる会社ということもあってグループ面接では慶應や国立の学生も。
スポーツ推薦かつそんなにレベルの高くない大学の俺は諦めていた。

しかし2週間たって最終面接のお知らせが来た。
そこでの最初の質問がsnsをやっていないよね?というもの。

役員曰く、炎上する可能性や自己顕示欲の強い人を避けたい、と。
2週間かかったのは応募者がTwitterやFacebookなどをやってないかを調べるのに時間がかかったからと言われた。

筆記がぶっちぎりの最低点だった(面接の場で言われた)俺だけがsnsをやっていなかったので最終に呼んだということだった。

警察や防衛関係の職業ならまだしも調べられ過ぎているのはかなり不気味だった。
面接の場で他の応募者のTwitter上での発言などをペラペラ話してきたこともなんとなく嫌だったので内定貰ったけどもそこは辞退した。

さすがに辞退した時は怖いので他の理由を告げた(入社後は総務か人事に行ってもらうと言われたが俺は営業志望だったので)。

でもどうやって調べたんだろう。探偵とか使ったのかあるいは人事部に鬼女板の住民のような人がいたのかな。




735名無しさん@おーぷん2014/08/16(土)07:14:13 ID:

今は普通にSNS調べるんだね
ぐぐってみたら7-8年前からそんな感じっぽい…
たぶん企業向けの調査サービスなんかもあるんだろうな




734名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)21:08:48 ID:

次からは2ちゃんやってないかも聞かなきゃなw




19 COMMENTS

匿名

もったいないなぁ
リスク管理でSNSに関する情報を集めるのは当たり前なのに。。。

返信する
匿名

※2 自己主張と自己顕示欲は違うんじゃない?

自己顕示欲が高い人ってプライドが高くて扱いにくい人が多いからそういう理由も含まれるんじゃないかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

どうやったも何も、バカッターなんて呼ばれるようなのは大抵本名か
身元がわかるツイートしてるのがほとんどでしょ

返信する
匿名

SNSやるのはいいけど、発言には気を付けてねって注意喚起すれば良い
もちろんやらかした場合は処分しますよと付け加えてね
SNSやってない人に限定するといい人材とれないと思うけどなぁ

返信する
匿名

SNSやるのが発信目的とは限らないけどな
同窓会とか身内の集まりのためにアカウント作ることもあるから

返信する
匿名

ポケモンGOインストールたらクビにすると社内回覧きたことあったが
実際クビにして法律的に問題ないのかね

返信する
匿名

今時SNSやってない若者は極少数だと思うが…情報漏洩は勿論駄目だし、というかそんな事SNSに書かないなんて常識だけどそういうのを流出させそうな緩い頭の人間を振り落とすのが面接じゃないの?

返信する
匿名

いや俺なんかはSNSなんかやってないぞ
正確にはツイッター垢二つあって両方全方位煽り用で煽りまくってるけど、だからこそリアルにつながる情報は一切出していないし当然誰もフォローとかしてないから特定はそれこそ契約内容やIP割ってプロバイダに訴訟でもしない限り分からんはず

返信する
匿名

ある程度以上の規模の会社なら調べるの当たり前だと思うけどなあ
まぁそれを志望者に言っちゃう辺り、企業側の情報管理はどうなってるんだって話だが

返信する
名無しのふよふよ速報。

人事にと思ってたから人柄重視だったんでしょ
まあ確かに他の人の情報をペラペラ話すのはよくないよね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)