私「どういう服装が好き?」彼「リボンやフリルはとてもガーリーなアイテム。服の一部にリボンやフリルが入った服があれば、徐々に手放していくべき。かわいらしい装飾ですが、大人の女性にうまくシフトするなら普段着はプレーンなものに」←調べたところネットからのコピペで…

引用元:【テンプレ】女の子に質問89問目【必須】

211恋人は名無しさん2016/11/15(火) 21:27:52.79 ID:7BRTmebJ0.net

【相談者の年齢・性別・職業】
25歳、女、病院勤務
【相手の年齢・性別・職業】
27歳、男、会社員
【2人の関係・付き合っている期間】
付き合って5ヵ月くらい

【悩み(詳しく)】
彼氏に服装がガーリーすぎると言われました。
発端は数日前に私が彼氏に「どういう服装が好き?」って聞いたことです。その場では「女の服はよくわからないけど、フリフリのロリータ?とかいうのは好きじゃない」って言われました。
そして今日になってラインで「リボンやフリルはとてもガーリーなアイテム。服の一部にリボンやフリルが入った服があれば、徐々に手放していくべき。かわいらしい装飾ですが、大人の女性にうまくシフトするなら普段着はプレーンなものに」(原文ママ)って送られてきました。
調べたところネットからのコピペみたいです。
まず私は「リボンやフリルが付いた服は持ってない」と言ったら「自覚がないのは一番悪い」みたいなことを言われました。「かわいい系と淡い色は卒業した方がいい」とも言われました。
そもそも彼は、私がどんな服でデートに行こうが褒めたことは1度もありません。
花火大会に浴衣で行った時ですら、こちらから「浴衣かわいい?」って聞いても「自分で言ってて恥ずかしくないの?」って言う位です。
(補足ですが、一応花火大会解散した後にラインで「恥ずかしくて言えなかったけど、浴衣姿は色っぽかったよ」と言われました。あと、後日の会話から失礼なことをしたと後悔しているようでした)

前置きが長くなりました。
本題の悩みですが、私は彼が言うようなリボンやフリルの付いた服は持っていません。
しかし、もしかしたら私が年齢に合わない服装をしているからこんなことを言われるのかと心配になりました。
私としては、確かにもっと若い時はリズリサみたいな可愛い服が好きでしたが、最近は着ないしキレイ系に落ち着いてきたなと思っていたところでした。
ここ最近私が着ている服はワンピースが多目で、セシルマクビー、イング、レッセパッセ、ロディスポットなどです。
これらは25歳で着るには幼すぎますか?
色はビビットより淡い色が好きですが、グレーやネイビーなどの暗色も着ます。

【どのようにしたいのか】
私と彼との認識の差を埋めたいです。
ただ正直なところ、彼の言う通りに淡い色を25歳で卒業するのは嫌です。




2122092016/11/15(火) 21:30:40.95 ID:7BRTmebJ0.net

>>211ですが、思いのほか長文になってしまいました。
すみません。




213恋人は名無しさん2016/11/15(火) 22:16:30.74 ID:FUIWvjyi0.net

>>211
彼がただZARAとかそんな感じの大人シンプルが好きなんじゃない?
男の人って確かに女の服の系統とか分からないだろうし、括りが大きいんだと思う
白ニットのワンピもガーリーの括りになるみたいな
あとは小物とか髪型やメイクがそう見せてるとか
甘いのと辛いの混ぜてたら甘いのも好きなだけ着れるけどな




2152092016/11/15(火) 22:43:48.66 ID:7BRTmebJ0.net

>>213
回答ありがとうございます。
括りが大きいんだろうなとは私も思いました。
しかし青系無地のタイト目ワンピースや、白の七分パンツに無地のカットソーで会ったこともあります。やっぱり褒められないので、この服装が彼の好みかはわかりませんが。
いちゃもん付けたいだけってことはあるでしょうか?
メイクはカラコンとまつエクはしてますが、メガネ(お洒落メガネではない)の時もあります。
メイク自体はアイラインは殆ど引かないし、別の男性には「メイクナチュラルでいいね」と言われたことあります。
髪型は暗めで胸くらいです。巻いたりはほとんどしません。そのまま下ろしているか、横でくるりんぱしたりします。




214恋人は名無しさん2016/11/15(火) 22:35:49.39 ID:tZq8Ze/y0.net

25歳なんだから自分が着る服ぐらい自分で決める、お前にガタガタ言われる筋合いはない
とビシっと言ってやれ




216恋人は名無しさん2016/11/15(火) 22:49:59.21 ID:7BRTmebJ0.net

>>214
あまりにもしつこく「普段着はプレーンなものを」と言われたため、さすがに言い返しました。
「そのプレーンな服を私に買ってくれる甲斐性もないのに文句だけ言わないでください。好みの服装は聞いたけど、その通りにするなんて言ってない」と言ったら「服は自分で買うもの。聞かれたから答えた」と言われました。




217恋人は名無しさん2016/11/15(火) 22:59:40.37 ID:X+dpmyY80.net

彼は普段どんな服装なのかな?
ダークトーンの服ばかりなら淡い色(自分が選ばない色)ってだけでガーリーに感じる可能性もあるよ
小物を黒でまとめてみるとかどうだろう

20代なんだし淡い色の服着たっていいと思うけどね
人のファッションに口出しするなら金も出せって感じだわw




2182092016/11/15(火) 23:36:20.10 ID:7BRTmebJ0.net

>>217
夏はハーパンに半袖Tシャツ。Tシャツは白地に絵柄が入ったもの5枚くらいを着回し。
最近はジーパンにYシャツにセーターですね。
服はあまり持ってないようです。ちなみに彼は鞄を持たない人です。
色は地味目です。グレーとか緑とかネイビーに偏りがちだと本人が言ってました。
私は靴は黒が多いんですが、鞄は白いショルダーをずっと使ってました。参考にします。
私も淡い色卒業が一番理解できませんでした。
今まで彼氏に服買って欲しいなんて思ったことなかったのに、あまりにもしつこくて思わず>>214を言ってしまいました。




2192092016/11/15(火) 23:38:45.80 ID:7BRTmebJ0.net

>>218
>>214ではなく>>216でした。




220恋人は名無しさん2016/11/16(水) 00:41:50.57 ID:U5uL9nVi0.net

>>218
ダサくない限り他人の好みに服を合わせる必要ないよ
淡い色だろうが大人っぽくなるしネイビーでもガーリーになる
彼氏がファッションセンスないんでしょ
25とか年齢関係なくいつまでもお洒落でいたらいいと思う




2212092016/11/16(水) 01:02:11.69 ID:R6YWagHR0.net

>>220
ダサくはないと思います。ワンピースが多いので冒険はできないし、誰にも言われたことないです。
>淡い色だろうが大人っぽくなるしネイビーでもガーリーになる
その通りですね。
彼はファッションに興味なさそうなのに、どうしてこうなったのか。
自分の好みを貫き、今まで通りでいこうと思います。




222恋人は名無しさん2016/11/16(水) 01:50:25.71 ID:uMmYQ+Vg0.net

>>211
着用ブランドが20代後半には着れなくなるかもしれないね
淡いパステルカラーやフリルは、肌が綺麗な若い方にしか着れないし今だけですよ
ある程度齢を重ねたら肌のくすみに合わせて色も素材も選ぶようになるので

25歳の今でしか着こなせないお洒落を楽しんで下さいね




2252092016/11/16(水) 12:53:08.60 ID:R6YWagHR0.net

>>222
着られる服は今のうちに着ておくべきですよね。





223恋人は名無しさん2016/11/16(水) 06:08:00.28 ID:Zq5KupA50.net

好きなもん着たらいい
彼氏に服装褒めて貰わなきゃいけないのか?めんどくせー女だと思ってしまった




224恋人は名無しさん2016/11/16(水) 09:47:30.49 ID:QyJWxVNF0.net

一度全身ユニクロGU無印辺りで固めて反応を見てみたらwww




2252092016/11/16(水) 12:53:08.60 ID:R6YWagHR0.net

ちょっと考えましたが、多分彼は何も言わないか、今までになく褒めて私が嫌そうな顔をするのを楽しそうに見てくるかしてきそうです。
でも黒い服とかはスーツ以外で見せたことがないので、試せる範囲で試す価値あるかもしれません。




228恋人は名無しさん2016/11/16(水) 22:28:22.01 ID:FG9V7Jjy0.net

>>211
男が答えたらルール違反になるのかな?だとしたら申し訳ないけど、どうしても一言。
あなたのの彼氏にイチャモンつけるようでアレだけど、正直言ってその人はいわゆる
「コントロール・フリーク」ってジャンルに属する人のように見えるよ。つまりモラハラ。
「相手を自分の意のままに操りたい、その事で自分の支配力を確認したい」って手合。
あなたが彼氏の言う通りの服装にして、「これ以上文句無いでしょ?」って状態になったら
次は料理、言葉遣い、立ち居振る舞い、箸の上げ下ろしにまで文句言ってくるよ。
理由は「支配したいから」。でも、当然そんな事言ったらドン引きされるくらいの知恵は
あるから「社会的には」だの「常識的に考えて」だのっていう「俺のワガママじゃないよ?」
って体で言ってくるんだ。合わせれば合わせるだけ向こうの充足感は増し、あなたは
消耗して行くだけ。まぁ、そうじゃない事を願うけど、服装以外の事で何かいい出したら
注意してみたほうがいいと思う。

あと個人的には、どんな格好をしてようが個人の自由だし、大人可愛いのは全然アリ…ってか
むしろ好き。女子が幾つになっても女子で居たい事に何の問題があるのかさっぱり分からない。
自分は自分の彼女に、彼女の望む格好をいつまでもして居て欲しいと思ってるよ。




2302092016/11/16(水) 23:13:13.29 ID:Lvvjj24Y0.net

>>228
ルール違反ですが、男性目線での意見ありがとうございます。
モラハラとか支配したいからというのは、いまいちピンときませんでした。
しかし、彼が私を格下認定している事実はあります。残念ながらw
学歴はどちらも大卒ですが、私はFラン、彼は関関同立。年収は私の3倍近く稼いでいるので格下認定されてます。
彼は私にワガママ言ったり、無茶苦茶なこと言って甘えてるんだと思っていたのですが、もしかして他人からみるとお花畑でしょうか?
一応弁護すると、私が会いたい雰囲気を出すと、仕事終わりでも車で迎えに来てドライブに連れて行ってくれたりします。
浴衣を着た時も褒めることは最後の最後までしませんでしたが、下駄の私の足元をよく見てくれてたし、「腕が疲れた」とか言いながら頼んでもないのに団扇でずっと扇いでくれたりしていました。
彼は口が悪いのですが、こういう彼の優しさ貯金が私の中にはあるので、たまに変なこと言われても貯金を使って受け流すことができます。
ただ、一部分を切り取って見たら、モラハラとか支配したい欲が、とかが感じられるみたいですね。覚えておきます。

心配して頂いてあれなんですが、私も結構ワガママで、譲れないポイントはあるので、彼の言いなりになることはないです。今回の服装の件とか。
文句言われたら言い返してますし、会話を受け流すこともできます。
心配ありがとうございました。モラハラに見える部分があるらしいというのは、頭の片隅に覚えておきます。

本題とズレてきてしまいましたし、私の質問は以上で締めさせて頂きます。
ご意見くださった方々、ありがとうございました。




20 COMMENTS

匿名

今時の若い子たちがわりと大人っぽい格好してるからねー
そのへんのブランドは高校生くらいまでなイメージ、年上の彼からしたら尚更セシルとかイングは安っぽすぎるかも

返信する
匿名

安っぽいとか気に入らないならそのご自慢の年収で買ってやればいいものを。

返信する
匿名

男は女に流行してる着こなしも分からないし興味がない
当然ブランドも雑誌で紹介されてる「無難なアイテム」も分からない
男の目線で可愛いかどうかと、似合ってるかどうかだけ

女が筋トレしてる男が理解出来ないのと一緒だと思う

返信する
 匿名。

20代半ばの子にパステルカラーNGって明らかにおかしいよ
女の服がわからないから、先入観で語ってる印象を受けたわ
ブランドでもモノを選べば大人が着られる服はあるし、収入がないから安物=若い子向けを買わざるを得ないという事情もあるのでは?
20代終盤くらいまでなら、顔が若ければその辺のブランドは大丈夫だと思う
嫌な顔するってことは口出ししてるのと同じなのに服買う気はないわ、浴衣着てる時に頼んでもないのに団扇で仰いでおいて「腕が疲れた」・・・・
めんどくさい彼氏だから若いうちに別れるのもアリかもね

返信する
名無し

いうほど女の服に興味なんてないよな
男の好みがこの女の好みではないというだけのことだろ

返信する
匿名

単純に似合ってないんじゃない?
淡い色とかフリルとかデブとかブスは無理でしょ。
街で見かけるとお洒落する前に顔と体型どうにかしろやって思っちゃうわ

返信する
名無しさん

ぶっちゃけなんでも良いんだよ
でも聞いてくるじゃんだから答えてるだけ
褒めて欲しいだけなら喋りだしの最初と最後に褒め言葉以外いらないって言ってくれ

返信する
匿名

30代向けの雑誌でも淡い色はよく出てくるよね
例えば去年の春だったら白いボトム×ペールトーンのブラウス×淡いパープルの鞄 なんてド定番だった
黒やネイビーは似合わない人はとことん似合わないもんで(色の強さに負けちゃう)
年齢重ねる=暗い色しか着ちゃいけない はただの先入観だよ

返信する
匿名さん

読む限り完全な女装だな。彼氏はモラハラなのか、潜在的ゲイなのかはわからん。化粧を嫌がるようになったらちょっと考えた方がいい。

返信する
匿名

ネットから文章を引用してくる辺り、自分の言葉で語れる程のファッション知識は無いんだろうな、と思ったけど。報告者が最初に聞いてしまったから、変にそーゆーのを読んでしまって、彼氏の意思は置いといて、20代でパステルカラーなんて糞!みたいな思考に染まったのでは?やぶ蛇踏んだね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)