1歳息子の喘息&猫アレルギーが発覚。同居姑にそれを伝えると 「ネコを追い出すのだけは勘弁して」と半泣きで言われた

引用元:◇◇チラシの裏 165枚目◇◇

773名無しの心子知らず2011/08/07(日) 14:30:03.52 ID:

長文吐き出し失礼。
ネコ好きな方はスルー推奨。

1歳息子の喘息&アレルギー発覚orz
ダニ、ハウスダストはクラス4
ネコはクラス3

うちには姑が10年以上飼っているネコがいる。
今のところネコに触っても息子には異常なし。

主治医からは
「息子くんが将来苦しまない為には親戚宅などにネコを預けるべき」
と言われた。

姑と旦那にそれを伝えると姑からは 「ネコを追い出すのだけは勘弁して」
と半泣きで言われ、旦那からは
「ずっとネコを可愛がっている人によくそんな事言えるな」
と叱られた。

後で離れた所で姑が旦那に
「私すごくショックだったわ。気持ちはわかるんだけどちょっと…ゴニョゴニョ」
と言っているのが聞こえた。
しばらく2人で話し合っているのが聞こえたけど
内容は聞きたくなかったので不明。

悪いけど、私にとっては息子>>>>>ネコなんだ。
主治医が言う事をそのまま伝えた私が悪かったかもしれないけど
息子の事が大事なら理解してもらえると思ってた。
それに、預けるあてはある。

…姑や旦那からすれば、何の罪もない家族同然のネコを追い出せなんて
非情な嫁だと思われたんだろうな。
なにこの疎外感。




774名無しの心子知らず2011/08/07(日) 14:51:48.78 ID:

チラ裏に返事はなんだけど・・・

私も子どもがアレ餅だから気持ちはわかる。
別居って手は無理なのかな?
猫を追い出すのではなく、自分たちが出て行けばokじゃない?
けど、ご主人がどう出るか、だけど。




7787732011/08/07(日) 15:44:27.73 ID:

>>774
レスありがとう。
今は私が臨月で、産後姑に世話になる予定だから
すぐに家を出るのは無理なんです…。

ダニ、ハウスダストの方がクラスが上なのもあるから
とりあえず今は大掃除をして
家中の洗える布製品は片っ端から洗っています。
ネコにも極力近付けないようにしています。

半年後に再度アレルギーの検査があるから
もしそれで数値が上がっていたり、息子の症状がひどくなるようなら
(今はたまに2~3回空咳をする程度)
別居を視野に入れて話し合う予定です。




779名無しの心子知らず2011/08/07(日) 15:53:46.03 ID:

自分>>>息子>>>猫?
世話にならなきゃいいのに。




780名無しの心子知らず2011/08/07(日) 16:03:41.78 ID:

だよな
そんな状態でよく姑に世話になる気でいるな




783名無しの心子知らず2011/08/07(日) 16:51:40.68 ID:

なんとかファミサポとか活用して別居しなよ
息子大事でしょ
もうすぐ生まれる赤ちゃんにもアレルギー出るかもだし
旦那にきっちりいい聞かせなよ
子ども守れるのは母だけなんだよ




785名無しの心子知らず2011/08/07(日) 17:12:35.21 ID:

自分も年子で産んだけど里なし手伝いなしでいけたよ
無理!世話になりたい!なら仕方ないけど
じゃあ猫出てけとか文句いうなって思われても仕方ないかも




7842011/08/07(日) 16:59:00.41 ID:

というか旦那も糞だねえ
自分の息子よりネコを可愛がる姑の気持ちが大事なんだね
こーゆー奴らに限って、息子さんがアレルギーで大事になったら
もっと真剣に言ってくれたらちゃんと考えたのに、
とか言い出すんだよね~。

つか、ネコ狂いかっていうほどネコ好きな人って嫌い。
なんか気持ち悪い。
2chにもよくいるけど、ネコが絡んだ時の思考の気持ち悪さったらない。




786名無しの心子知らず2011/08/07(日) 17:22:33.73 ID:

つか、医者に言われたのそのままって「猫は処分した方がいい」
なんてのをストレートに言ったんじゃね?
猫を預けるあてがあるってのも言ってないんじゃね




787名無しの心子知らず2011/08/07(日) 17:23:15.84 ID:

スルーできずにレスします。長文失礼。

いとこの子、以下○○ちゃんが似たような状況で
ひどい発作が起きて2週間入院した。

○○ちゃんは一人っ子なのでかわいそう、といとこはのたまい
野良猫を家に上げて家猫に。
飼い始めたら次第に○○ちゃんの喘息が悪化。

私の母親、つまりいとこの叔母が、
猫を家に入れていないよね?と聞いたら
寝室には入れていないとのふざけた返事
(私の母親は猫アレの診断が出たのを知った上で確認の為いとこに聞いた)。

その返事で私の母親は○○ちゃんと猫のどっちが大事なの?
とブチ切れたが効果無し。
いとこの実母が強制的に猫を拉致して自分の家で猫の世話をする。

いとこ、○○ちゃんの症状が落ち着いてきたので猫を連れ帰ろうとするが
孫がかわいい実母が懸命に阻止。←今ココ

発作はずっと起きないかもしれないし、明日起きるかもしれないよ。
脅すようですが重篤だと亡くなる人もいます。良く考えて欲しい。




789名無しの心子知らず2011/08/07(日) 17:56:50.69 ID:

旦那も病院に連れて行って、医師から直接言ってもらえばいいんだ。




790名無しの心子知らず2011/08/07(日) 18:04:41.63 ID:

医師に同じ事を言うのに100ジンバブエドル




791名無しの心子知らず2011/08/07(日) 18:09:36.37 ID:

>>790
そしたら幸い。医師からガツンと叱られればいい。




799名無しの心子知らず2011/08/07(日) 21:08:40.81 ID:

>…姑や旦那からすれば、何の罪もない家族同然のネコを追い出せなんて
>非情な嫁だと思われたんだろうな。

はあ?
義実家は元々姑の家なんでしょ?
なら猫は好きに飼っておkでしょう。

姑がどうしても!って同居してもらってるなら別だけど、
産後の世話とか言っている時点で鬼畜は嫁の方。

ペットだって家族だよ!
ペット飼ったこと無いどころか家に動物がいるのが生理的に嫌で、
姑の事も大嫌いな私ですら、この場合は姑がかわいそうだと思う。




810名無しの心子知らず2011/08/08(月) 03:51:11.63 ID:

猫は意外とストレスには弱く、
家に加え飼い主までもが変わる事はかなりのダメージとなると思います。

ましてや、十年以上の老猫となれば対応力も衰え、
たとえ預け先が幸運にも猫好きの心優しい人達であったとしても、
転居したストレスが直接の原因でタヒぬ事もありえます。

こんな事を頭の隅にでもいいので置いてやって下さい……




8257732011/08/08(月) 09:29:50.14 ID:

亀レス&荒らしてすみません。

皆さんのレスのお陰で自分がいかに自己中なのか気付きました。

まさかネコアレルギーがあるとは思っていなかったのと、
お産~産後の事で頭がいっぱいだったのが重なり、
冷静さを欠いていました。

ちょっと考えたら後から来た者の方が出て行くのは当然なのに
ネコを追い出す事ばかり考えていました…。
本当に図々しく酷い嫁です。
姑を傷つけてしまったし、何の罪もないネコもかわいそうですよね…。

正直まだ頭が混乱していますが、息子や次に産まれる子の為にも
なるべく早く別居という方向に意志が固まってきました。
旦那を説得して早い内に話し合おうと思います。
ファミサポ等も調べておきます。

ちなみに…
産後姑に世話になる…というのは入院中の息子の世話の事です。
退院後は以前から自分で乗り切るつもりで考えていました
(当たり前ですが)

それでは名無しに戻ります。




30 COMMENTS

匿名

姑が猫とともに押しかけて同居なら姑が悪いけど、出産とはいえ嫁から押しかけてきたのは嫁が分が悪い。
100歩譲って一時的に同居するのであれば、ペットホテル等に預ける間の費用を負担するとかしろと思うわ。

返信する
匿名

世話になる気満々で義実家に押しかけてる立場で、姑にとっては家族同然の猫を追い出すという発想w
こいつらが出て行くのが筋だろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

猫を追い出すという選択肢があることに驚き
頼む側なんだから息子をどこかに預けろよ

返信する
匿名

自分が入院中に息子の世話をしてもらうために元々10年飼っていた猫をよそに移せってのはちょっとさすがに・・・
世話になるつもりだったってことは関係はそんな悪くないんだろうし
ある程度近くで別居して通いで来てもらうとかするしかないだろうよ

返信する
匿名

後から来た者の方が出て行くのは当然
↑指摘されるまでこんな当たり前のことに気が付かないのか…

返信する
匿名

韓国だっけ?妊娠出産をずーっとサポートしてくれる施設あったよね
小雪が行ってたやつ、それで良いじゃん
お金ないなら体担保にしてでも借りれば何とかなるっしょ、妊婦ビデオとかもあるし

返信する
匿名

頭冷えたみたいでよかったよ。勝手な理由で先住民を追い出す侵略者なんてシャレにもねらないからね。

返信する
匿名

お前が働いて自立しろ定期
姑の家に住ませてもらって「子供が大事(キリッ)」じゃねーよ…

返信する
にん

今からゆうことは嘘やけど
猫取りきを作って捕まえていちいちめちゃくちゃ遠くまで捨ててた
とくに人がかってるやつはたちわるい
まあ嘘やけどね

返信する
匿名

そりゃ姑もショックだわw
そもそも入院中の息子の世話とかいってもう同居してるってなんだよw
しかも人んちの布製品徹底的に洗ってイヤミったらしいw

返信する
匿名

最後に改心してたから良かったけど、ほんと糞女。
お姑さんと猫が穏やかに暮らせますように。

返信する
匿名

ペットを飼ったことないまま大人になるとスレ主
みたいなズレた考え方するクズになっちゃうのかね

返信する
名無し

飼ってる人にとってはペットは子供や孫みたいなものなのになんで優劣がつくと思うのか。自分は上の子と下の子で優劣つけるのかと。

返信する
匿名

義母がダメなら実母の世話になりゃ良いじゃん。健在かどうか書かれてないけど出来ない事情は後出しするんんだろうな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

別居一択だろと思っていたら同居の理由が子供の面倒見てほしいで草

返信する
匿名

姑の家ならもちろんだけどそうじゃないとしても奥さんは
もう少し人の気持ちに配慮した言い方をしないといけないと思うわ

返信する
匿名

猫は家に付くっていうからね。。。
姑もショックだろうなぁ。酷い事いうし頭悪いしの二重の意味で。

返信する
匿名

たかがお産ごときでねぇ(笑)まぁ本性出たってとこだろうな

こんな糞嫁なんて1匹だけ家から追い出せよ、父親としてよ

返信する
匿名

これで姑を叩いてるどアホは平和の敵だな。
義実家が飼っている猫が駄目なら、自分たちが出て行く「一択」だろうが。
こんな嫁がいるから嫁姑戦争はなくならない。
子供2人程度自分で見られないってのは、いまの2chでは当たり前のようだが、本来女の体はそんなことクリアできる作りなんだがな。男女平等は良いことだが、そのために現代女の耐性がダウンしているとすれば、生物としては悲劇よの。

返信する
匿名

まあ同居云々は別としても盆や正月に息子は連れてこれないな。
アレルゲンの巣窟になんて連れてったら大変なことになるし。
勿論姑を招待も出来なかろう。猫の毛沢山つけた服で家にこられたら安全なはずの家が安全ではなくなっちゃうし。

返信する
匿名

①自分の実家を頼る。
②旦那さんと子供と義実家を出て行く。
だろね。
猫を追い出すのは非情。気が付いたみたいだし、旦那さんに離婚されて無いと良いけどね。旦那さんに離婚したいって言われても仕方ないと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

猫飼いでも過剰な猫信仰はきもいと思うが
この件に関しては姑に非などないだろ
嫁が自分のことしか考えてなくて酷い

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)