夫が大きなクシャミをして寝た子を起こす。子が起きたら寝かしつけるのは私だから一言謝ってもいいのにと思う。私「今ので起きた」夫「仕方ないじゃん止められないんだから」

引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ126

116名無しさん@HOME2016/11/11(金) 10:19:12.38 0.net ID:

育児版から誘導されてきました。よろしくお願いします。
詳細必要でしたらテンプレうめます。

今育休中で子どもは6ヶ月です。
主人との考え方の違いに悩んでいます。
主人は、わざとじゃなくて結果起こったことはたとえ自分がしたことでも悪くないと思っています。
例えば、大きなクシャミをして寝た子を起こす、帰宅時の扉の開閉音や物音で起こす、などです。
子が起きたら寝かしつけるのは私です。
私としては、確かに仕方がないけど私の仕事を増やすのだから一言謝ってもいいのにと思うのです。
クシャミをしたときに、今ので起きたよと言うと仕方ないじゃん止められないんだから〜と言って機嫌が悪くなります。
起こしちゃったごめんね、いいよクシャミは止められないしね、という流れなら私もこんなにムカムカしません。
他にも同じようなことで喧嘩になりますが、最終的には自分は仕事で疲れてるのにとなり、私が謝るという流れになります。
妻の育児疲れの八つ当たりをされていると思っているふしもあるようです。(言われたこともあります)
夫婦喧嘩って、お互いになにか相手の嫌なことや許せないことがあって喧嘩になると思うのですが、一方的に私だけが謝って終わるという今の流れを変える方法はありますか?(お互いにごめんねで終わりたい)
また、変えられないのなら私の気持ちの落ち着きどころはどこへ持っていけばいいのでしょうか。
なんだかだんだんと主人への気持ちが離れていきそうで怖いです。どうかよろしくお願いします。




117名無しさん@HOME2016/11/11(金) 11:04:15.24 0.net ID:

くだらなすぎw




118名無しさん@HOME2016/11/11(金) 11:08:57.04 0.net ID:

「今ので起きたよ」

うん、喧嘩売ってるね




120名無しさん@HOME2016/11/11(金) 11:15:07.13 0.net ID:

>>118
うざいなwww




119名無しさん@HOME2016/11/11(金) 11:11:11.58 0.net ID:

謝れって態度が滲み出てるから
素直に謝れない感じなんじゃ
幼いのかな
相手を変えるのは難しいから
まず自分の態度を工夫してみたら
そしたら相手の態度もそれに応じて変化する事もあるよ




121名無しさん@HOME2016/11/11(金) 11:18:38.40 0.net ID:

お疲れなのは分かるけど
その責め方は八つ当たりっぽいかもね
イライラぶつけたらイライラで返ってくるもの
イライラしてもまずぶつけないようにすれば
イライラで返って来ないと思うよ
育児お疲れ様




122名無しさん@HOME2016/11/11(金) 11:26:15.60 0.net ID:

今ので起きたよ、ってセリフがまず悪い
今ので起きたよ(謝ってよ)って他人が見ててもわかる
お互いにごめんねしたいのー、どころかまずいかもだけど謝れ!謝れ!っていうのが透けてる

防音室作れば




123名無しさん@HOME2016/11/11(金) 11:46:02.22 O.net ID:

なんだこれww
くだらない
バカバカしい
育児板の奴ら、こんなのを押し付けんなよw
自分らが面倒臭いBBAを扱いたくないからって丸投げか?!ww




124名無しさん@HOME2016/11/11(金) 11:52:41.25 0.net ID:

クシャミは仕方ない
「チクショー」みたいな無駄にでかい語尾を付けてたらウザいけど
ドアの開閉はそういう防音グッズがあるはず
寝かしつけ云々で辛いという事はお互い冷静な時に伝えれば




125名無しさん@HOME2016/11/11(金) 13:11:23.53 0.net ID:

あなたの気持ちすごーーーくわかる
けど、やっぱりイライラがご主人に伝わってると思うよ
だから相手も売り言葉に買い言葉になるんだと思う
うちは今2ヶ月で、同じようにくしゃみやドアの開閉音、夜遅い帰宅などで子が起きたり泣いたりもしばしば
やっと寝たところで起こされると、やっぱりものすごく腹も立つし、それをそのままぶつけたこともあった
けれど、夫婦がいがみ合ってもいいことはないので、イライラするのやめるように頑張ったよ
相手も大人、言えば分かってくれるし、こちらとしては協力してほしいわけだから言い方を工夫したよ




126名無しさん@HOME2016/11/11(金) 13:24:28.24 0.net ID:

途中送信してしまった

ドアの音なら、びっくりするからそっと閉めてもらえると助かるな、とか
くしゃみは、馴れないこと頼んで申し訳ないけど、手でちょっと押さえるか逆向いて欲しいな、とか
で、それを実行してくれたら、ちゃんと感謝するのを忘れない
初めのうちは、どうして自分が下手に出たりお願いする立場にならなくちゃいけないの?と思うかもしれないけど、
相手に変わってほしいと求めるなら、まず自分から変わっていかないとだからね
自分から頭を下げられるようになると楽になるよ
そもそも喧嘩しなくなる
頑張ってね




127名無しさん@HOME2016/11/11(金) 13:27:29.21 0.net ID:

そう下手にでたとしても心の中で
ふははは、この穏やかな空気は私が作り出してるのだ!
って思えばどうって事ないよ




128名無しさん@HOME2016/11/11(金) 14:00:53.87 0.net ID:

>>127
そうよね、よい稲穂はよく垂れるだかっていうじゃない
頭はさげたもの勝ちよ、いくら下げても減らないし、内心なんてわからないもの
内心でベロ出すくらいいいわよ




130名無しさん@HOME2016/11/11(金) 16:23:46.03 0.net ID:

>>127
手帳に書いとこ




131名無しさん@HOME2016/11/11(金) 17:30:48.32 0.net ID:

>>127
すごい良いこと言うね!




129名無しさん@HOME2016/11/11(金) 14:20:57.83 0.net ID:

残念だけど、今からそういう人だと、これからも変わらないと思う
理解出来ないんだよね、そういうタイプの人は
不機嫌さをアピールするくせに、相手の不機嫌さには無関心
想像力が欠落してるから、いつでも自分は被害者だと思ってる
お互い、不機嫌さをアピールするだけの日々になってしまうと思うよ
気の毒だけど、私は、そういうタイプの人には一切期待はしない




134名無しさん@HOME2016/11/11(金) 18:47:18.88 0.net ID:

>>129
プライドだけ高そう




1351162016/11/11(金) 20:13:21.40 0.net ID:

>>116です。こんな相談にお答えくださり皆様ありがとうございます。
仰るとおり、そこはまず謝るところじゃないの?というイラついた気持ちがそのまま態度に出ていたんだと思います。
でも確かにイラつきをぶつけていいことないですよね。瞬間スッとしますが更に状態は悪くなるし。
イラつかせた原因にはあたっていいと思っていたんだと思いますがそうじゃないんですよね。
前にまず先に謝ったり下手に出たりと実践したことはあったんですが、なんだか自分ばかり謝っていて、向こうの正しいのは自分みたいな態度に私だって悪くないのにという気持ちが募り、いつからか止めてしまっていました。
>>127さんのように、私が折れてるから平穏なのよと思えるように頑張ります。
きっとどちらが正しい悪いって考えるからよくないんですよね。いい空気を保つためにできることをやってみます。
また下らないとレスいただきましたが、この悩みは下らないのかと逆に気持ちが軽くなりました。
皆様どうもありがとうございました。




27 COMMENTS

匿名

くっだらないけど気持ちはわかるよ
うちは私がでっかいくしゃみしても起きないのに夫が小さなくしゃみしただけで起きて泣き出すから
夫がかわいそうと思う気持ち半分、二度とくしゃみすんなよバーカな気持ち半分
でも、イライラした時こそ子守唄を歌うのが大事
子守唄歌うと自分も少し落ち着けるからね

返信する
匿名

え?これどっちもどっちの流れなの?
ドア閉める音とかクシャミとか音抑えれるだろ。
夫の妻と子どもへの配慮が無いだけじゃん。

返信する
匿名

へー、このレスしてる人たち随分と心が広いね。子育てしたことあるの?って言いたくなるわ。
自分がこの奥さんの立場だったら正直態度に出ると思うし、「今ので起きたよ」くらいチクリと言っちゃうな。

返信する
匿名

くしゃみは仕方ないとしてもドアの開閉や物音はなんとかできるだろ
結局、子供のことなんか考えてないんだよな

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちも謝らない人だったが「ごめんがあってもいいんじゃないかなーないなら報復しちゃおうかなー」とくすぐってたら段々謝れるようになってきたし、「ごめんは?」って言っても険悪にならないようになった
ありがとうについても同じ方法で攻める
妻が言わせてやったとおちゃらけることで男の面目が立つのかなと思っている
こっちも夫で遊んでる間にどうでもよくなってくるし一応謝ってもらって溜飲も下がる

返信する
匿名

ドアの開閉はゆっくり閉めたり自動で閉まる所のバネを調整すれば静かになるし、くしゃみなんて服とかに押し付けたら静かにできるってのに。

返信する
匿名

旦那が悪いだろ
「起こしてごめん」って言えばすむことなのに
謝ったら死ぬ病気?

返信する
名無しのふよふよ速報。

相談者が兼業か専業かによって違うけど、もし兼業なら旦那は配慮が足りない。それは相談者もブチ切れるのも仕方ないし当然。やらかした旦那が怒るのがお門違い。
相談者が専業なら、家の事は全部任せるっていうのでお互い納得してやってるって事だよね?
それならクシャミは止められないしそれで起きても仕方ないと思う。
社会で働いてたら絶対言い返せない相手から、やってもない事で責められて、周りからは責められた事でさらに周りから笑われたりするけども自分は何も出来ないことってままあるよね?
仕事として主婦をしているのだから理不尽があってもそこは我慢して相手に当たるのは間違っている

返信する
匿名

うちの夫は今でこそ静かに帰ってきてくれるようになったけど、最初のうちは同じくらいの時間(夜の8時半くらい)に毎日ラインで今から寝かしつけるから〜って連絡入れてた。
会社を出る時間から逆算したら、一々言わなくても分かりそうなものなのにね。

返信する
匿名

大きいくしゃみする人間が理解できなかったんだけど
自分中耳炎になりやすいタイプだから
ここのコメントみてすごい衝撃を受けてる

返信する
匿名

言われて謝るどころかキレるのは意識無意識問わずわざとだから。
嫉妬してるんだろ。どっちにも。

返信する
匿名

くしゃみ我慢しなくても、服とか手で覆って最小限にするぐらいできるだろうが。大人として、人として、当たり前にできるはずの配慮が足りねーよ。

返信する
匿名

職場で後ろの席の男が、
ックション!!!!(ドン!と、低音の太鼓みたいな音を立ててくしゃみをするのが、本当にびっくりする。
無音にするのは当然無理だけど、ある程度抑える方法くらいはあるはず。
それをしないのは本当にクズ。

返信する
ななし

まずくしゃみ抑えられないの意味がわからない
人がビクッとなるくらい爆音のくしゃみするオッサンとかなんか障害でもあるんじゃないかと思う

返信する
匿名

くしゃみの音の大きさが人それぞれなのは理解できるって、、自分が原因で奥さんの手間を増やしたことに対してどうして思いやりがないんだって話じゃん

返信する
名無しのふよふよ速報。

くしゃみは常にタオル持っててしそうになったら口と鼻抑えれば音量は下げられる

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)