引用元:◇◇チラシの裏 164枚目◇◇

63名無しの心子知らず2011/07/23(土) 11:28:55.32 ID: Ol5Nm1Jp

昨日のことなんだけど、
ちょっと長くなりそうだし愚痴なので、イヤな人は飛ばして下さい。

私は、最近ずっと頭痛がひどかったので、
仕事(パート・16時帰宅)から帰ってちょっと横になろうと思ってた。

普段は、私が車で送り迎えをやっているが、
昨日はたまたま、旦那がゴルフで休みだったので、
家から5キロある保育園に、迎えに行ってくれるようお願いした。
(旦那は15:30頃には帰っていたらしい)

そしたらソッコーで「やだー!!」と返された。
この一言を聞いて、頭痛があるから寝させてほしい、
と申し出たが、ごにょごにょとはっきりした返事をしなかったので、
行くつもりはないと判断し、自分で行こうと決め、
5時すぎくらいまで寝て出ることにした。

目覚めると、旦那の姿がない。車はある。
どこにいるのか電話しても繋がらない。
あ、打ちっぱなしとか、どこか一人で出かけたんだと思い、
迎えに行った。

すると、娘の姿がないので聞いてみると、
「お父さんが連れて帰りました」とのこと。
このクソ暑い日に、家から5キロある保育園に、
自転車で迎えに行っていた。

家に帰ってみると、2人はすでに帰っていて、
旦那は家の鍵を持って出てなかったので私を外で待っていた。
(子どもに帽子(当然園のを持って帰っている)もかぶらせてなかった。)

このことを怒ると、
「お前(私)が電話に出なかった」
「イヤだとは言ったけど、冗談だ、子どものことだからちゃんとやる」
「お前がそそっかしいだけだ」

確かに携帯はベッドに置き忘れて行ってた。
私は、てっきり旦那は行かないと思っていたので、
行くなら起こしてでも一言言ってから出て欲しかったと言うと、上の返事。
要は、私が悪い、とうことになっている。

私が電話した時は出なかったくせに?私が悪いと。
自分勝手にふるまっている自分のことはなんともも思ってないようだった。
(続く)




ふよ速人気記事



64名無しの心子知らず2011/07/23(土) 11:32:44.94 ID: Ol5Nm1Jp

(続き)
そして今日。
子ども(3歳)を体験版のプール(親子で一緒に入るコース)に
通わせているんだけど、その時間になると機嫌が悪くなるので
「何を怒っているの」と聞くと「たいぎい(面倒くさい)んじゃ」と
捨て台詞のように言われた。

この体験で娘が今後も行きたいと言えば、
8月からも通わせるつもりで、父親に行くようお願いしているんですが、
こういうのお父さんにお願いするのっておかしいんでしょうか。

もう少し大きくなれば、当然一人で入るようになる。
娘は生まれつき股関節脱臼があったので、
水泳をさせるのはとてもいいことだ、と
主治医から聞いたことすら考えていないし、
プールをさせたい、と言った理由の一つに、
そういう理由があることも話したけど多分本人は覚えていないと思う。

何から何まで、母親がすべきなんでしょうかね。
こういう父親、子どものことを考えているとは到底思えない。

そのくせ、自分のゴルフだ遊びだ、旅行だとなると、
サッサと有休を入れている。
で、子どもの園の行事があり、私は役員で着いててやれないから
今回はあなたに行って欲しい、と頼んだら、
「会社のボランティアがあって…」「その日はちょっと無理」。

いきなり今日の明日で言ってるんじゃないです。
ちゃんと余裕持ってお願いしてる。

子どものために、してやろう、という気持ちなんてない。
子どもが欲しいと言ったおもちゃを買い与え、それで自己満足しているだけ。
こんな男との間に2人目の子どもをつくる気はない。

こんな人だと気づいてから、
子どもが20歳になるまでは頑張ろうと思っていたけど、
持ちそうにないです。
ここに書いたのはほんの一例です。

このような男に期待せず、全て私がやればいいのでしょうが、
それでははっきり言って、私の身が持ちません…

ウチは転勤族なんだけど、次異動が出たら、
同居はどうしようか本気で考えている。

今でさえ家の中でも独身のように振る舞い、
都合のいい時にしか子どもも相手にしない。
「たいぎい、眠い」→ゴロゴロ、ネトゲ、ネトゲ、テレビ、テレビ。
こんな男と暮らすのはもうイヤだ…




76名無しの心子知らず2011/07/23(土) 14:04:50.14 ID: 6shAekHd

旦那さん何か障害でもあるんじゃない?としか思えん。




78名無しの心子知らず2011/07/23(土) 14:30:32.50 ID: 4vifqpmb

一度ガツンと締めほうがよいかな。
たーぎーたーぎー、ゆうな、
ちいたー親らしことしんさいやー、ぶちくらわすぞて。




92名無しの心子知らず2011/07/23(土) 17:37:33.11 ID: y68WI6rN

旦那とこれから墓まで一緒にいるんだよね。
折り合いつけていかないとね。
子育てによって大人になってくれますように。。




68名無しの心子知らず2011/07/23(土) 12:15:28.56 ID: Ja/isVVF

プールに関しては周り母親が付き添う場合が多いから
恥ずかしいんじゃない?

娘さんの付き添いに旦那さんなんだね。
親子で入れるロッカー室とかあるの?ウラヤマ




72名無しの心子知らず2011/07/23(土) 13:14:46.30 ID: T/JxhkYv

水泳は母親が行くほうがいいんじゃないかな。
親子で入るベビースイミングって、母親と一緒の子が多いから、
周りの母親に、嫌な顔されたり、疎まれたりしてないかな。

更衣室もスクールによって、子どもを着替えさせる時は
子どもの性別に合わせて使って下さいってとこもあるけど、
それは大丈夫なのかな。




97名無しの心子知らず2011/07/23(土) 17:53:04.19 ID: t1hQzON8

亀だけど63の旦那がうちの旦那そっくり。
63、お互い苦労するね。
子供より手がかかるし、悩まされるよね。
なんとか子供のためにがんろうね…




77名無しの心子知らず2011/07/23(土) 14:21:25.18 ID: 0ynvW/R/

気を悪くしないで欲しいのだけど
うちの妹の旦那(発達障害あり)に似過ぎてて怖い

妹の旦那はすでに診断済だけど




102名無しの心子知らず2011/07/23(土) 19:14:42.69 ID: tpXn3l/L

63です。
ロッカーのことは考えてなかった…そこは私の落ち度ですね。

でも、「そういう(着替え、他の母親からの目等)があって、
行きにくいから、出来れば行って欲しい」、と意思表示をすればいいのに、
人が納得するような説明はなしで、
文句や、気に入らないことは顔に出したり拒否するだけです。

それは「たいぎい」理由にはならないですよね。

実は帰宅後の旦那の言動に、腹が立ち、
日頃の積み重ねた結果が爆発してしまい、私は家を出ました。
今はホテルに滞在しています。

娘に、「どうだった?」と聞いたら「パパに聞いて」と言われ、
夫に聞いたら、ニヤニヤして「知らな~い」と一言。
私をバカにしているとしか。

もう、イヤになり、私はここでの存在価値はないと思い、
掃除機を終えたら何も持たず家を出ました。それが昼くらいです。
帰ってくるまでに、掃除機をかけ、
部屋を綺麗にしてからご飯を食べたかったので、色々と家事をやってました。

どうも言動からして「俺はやりたくもないことをやらされているのに
お前は家で一人のんびりしやがって」という所でしょうかね。

旦那からは何の連絡もありませんし、
もし連絡がとれたり、帰ったりしても
「出て行きたかったから出て行ったんだろ?子供も置いて」と言われるので、
もう子供は諦めるしかないのかもしれない。

でも、とりあえず子どもとまたもし暮らせるなら、
私がプールに連れて行こうと思います。
実は顔付け、潜りがあるらしく、手本をしないといけないとのこと、
私は泳げず、潜れないのでどうしようかなー。

このままタヒのうかとも思う。昼から何も食べてません。
私はいてもいなくても同じ存在、子どものことが頭から離れませんが、
私という存在はいなくなった方がいいのかもしれない。
どうせ、夫婦喧嘩を繰り返し、
怖い顔の母親を見て傷つくのは子どもだけだし。




103名無しの心子知らず2011/07/23(土) 19:22:18.46 ID: Ja/isVVF

えー。子ども置いて出たの?

…私、さわっちゃいけない物さわったん?




106名無しの心子知らず2011/07/23(土) 19:39:21.56 ID: tpXn3l/L

(続き)
大人の発達障害、前も疑ったことあります。
でも本人は、まさか自分がそんな病気だとは
微塵にも思っていないようです。
親からの愛情をあまり受けてないので、
こんな冷たい人間なのかと私はそれで納得していました。

私が通っている心療内科に、一緒に行こうかとも思いましたが、
結局は先生に愚痴を言うだけになるし、
そもそも何度もその人間性を問いただすと、開き直り、

「俺は今までこの生き方(性格)でやってきた。
友達もいる何も問題ないと思っている」 と言い放ちました。

だから、旦那が自ら通院は、ないです。
こういう場合どのようにして病院に連れて行けばいいのでしょうか…。
嫌がると思うし、まぁ、診断が出たとしても、
今更やり直したり、優しくすることはないですが。




107名無しの心子知らず2011/07/23(土) 19:47:16.23 ID: 22lJ/zH8

育児ってそりゃ旦那も協力するべきなんだろうけどさ
期待しないのが一番だよ?

スイミングだって旦那が連れていってる間あなた何してるわけ?
そりゃ家でゆっくりしやがってになるわ。
ほとんどの家は母親がスイミングに連れて行ってるんだよ。

家を出るのも子供置いていける心境から
ちょっと育児ノイローゼ気味なんじゃない?
問題は旦那にだけじゃなくあなたにもあると思う。




104名無しの心子知らず2011/07/23(土) 19:26:24.44 ID: gmUit9QU

旦那が育児に協力的なのは当たり前なんて幻想捨てたらいいよ
夢見がちな母親のせいでバカ男に育てられる子供がかわいそうだ

つうか相談スレとかに書いたら?




122名無しの心子知らず2011/07/23(土) 21:49:37.06 ID: ph+i3L61

65もしてもらって当たり前って意識が強すぎ
感謝しなきゃ

スイミングは最初は不安で泣くから母親が一緒の方いいよ
父親は慣れてから
本当に不安なときは母親じゃなきゃ無理だよ




138名無しの心子知らず2011/07/24(日) 00:21:14.88 ID: qum202Dz

自分は泳げない、旦那はやる気ない状態で
スイミングなんてやらせちゃダメじゃない。
股関節に良いと医者に言われたけど、
治療のためにやりなさいレベルでもないんでしょ?

うちの旦那はなんでこうなんだろうと、他の人や家と比べたって仕方ないよ。
そういう人と付き合っていくか、離れるかしかないんだから。
とりあえず家の鍵くらい夫婦ともに持ってなよ。自分もケータイ忘れるなよ。

あと、娘ホテルに連れてくれば?三歳なら母親が家を出たら記憶に残るよ。




187名無しの心子知らず2011/07/24(日) 15:02:41.97 ID: CGBusmsK

今はとりあえず家に帰ったのですが、
2人がいないので、とりあえず待っていると
向こうから連絡があって「一晩中探し回ってた」「野宿したのか?」等
聞かれましたが、今よく確認したら、実家(夫の)に帰っていると。

私は色々あって、偽実家とは何の交流もありませんし、
寄りつきたがらないのも夫は知っています。
それを、さも「探しているんだ」と
こっちにまた罪悪感を感じさせるような言葉を言い放ちました。

私からすれば、2人で家にいて、自分が面倒を見るのが苦痛なので、
誰か見てくれる実家に連れて行けばいいという考えだと思います。

まさか偽実家に連れて行ってはないよな…と思ってたけど
イヤや予感は的中してしまった。
でも、そこは置いて出て行ってるので何も言えないので、
黙っておくことにしますが、本当にやり方が卑怯だ…。

もう絶望でいっぱいです。
連れて出れば良かった…けど、夫は願ったり叶ったりの状態にもなるし、
少しは一人で全部やってみればいいんだ!
と思い、置いてくことにしたんです。すごく後悔しています。

誰かが言ってた、三歳なら記憶に残る、これが気がかりだったのですが…。
親にも言われましたが、
あとで私がいくらフォローしても、傷として残りますよね。

ちなみに…
スイミング行ってる時は、前にも書いたけど
ササッと掃除したり、料理つくってます。
終わるのは昼前なので、帰ったらすぐご飯が出てくるのだから、
旦那もそれが分からないはずはない。

8月から、娘が行くと言えば、私が連れて行こうと思います。

皆さん長い愚痴聞いてくれてありがとうございました。




189名無しの心子知らず2011/07/24(日) 15:17:55.71 ID: 8ULGvh4p

旦那に期待するのやめた方が楽になるよ!
何も期待しないで、自分で出来ることだけやる。
(スイミングの送り迎え含め)
向こうに不都合生じてもスルー。(スイミング送迎で昼ご飯遅くなる等)

うちは子を預けて親睦会飲みに初めて行ったら、(今まで三年間欠席)
22時に帰宅するまで何も食べさせていなかったわ。
寝かしつけも風呂も当然なし。
トイレトレ中で汚れた服も脱がしてそのまま放置。

風呂はともかく、ご飯と寝かしつけぐらいしてくれるだろう…
と思っていたけどさ。
期待してなかったけど、呆れて言葉が出なかったわ…。
何を考えて生きてるのか理解出来ないし理解出来るとも思えん。




198名無しの心子知らず2011/07/24(日) 15:44:05.35 ID: CGBusmsK

>>189
ありがとう…そうですよね。
分かっているんですけど、どうしても一緒に住んで顔合わせていると、
つい頼んでしまったり…。 
頭痛の件にしても、「じゃあ寝とけ」って
言ってくれる旦那の方が少ないってことでしょうかねぇ。

だから、全部母親がしないといけないのでしょうか??
と思ったんですよね…。あなた(夫)の子どもでもあるのに。
じゃ、子ども生まれても
一つ屋根の下で暮らす必要はないんじゃないか、と。

みんな我慢強いなぁ。
うちの会社や園では、次々と2人目出産、妊娠、
または妊娠に向けて頑張ってる、という人が多いです。
みんな旦那さんと仲いいんだなぁ。





190名無しの心子知らず2011/07/24(日) 15:23:06.66 ID: zdvhfSVq

うちも股関節脱臼の2歳児持ちなので、水泳が気になって調べてみた。
負荷のかからない運動だから良いという意味かな。
しかし既にこんなに走り回ってるのに負荷も何も…

スイミングにこだわらなくてもいいんじゃない?
自転車もいいとどこかに書いてあったけど、まだこげないなあ。




198名無しの心子知らず2011/07/24(日) 15:44:05.35 ID: CGBusmsK

>>190
ありがとう。
実は私、股関節変形症でして(臼蓋形成不全)、
私も同じように生まれつき脱臼がありました。

なので当初は、私が行くことになってたんですが、
潜りがある、とのことであきらめ、今の状態になったわけです。
でも、旦那にやる気ないのかあるのかも、話した時点で分からなかった。

で、自転車もいいらしいです、はい。大人なら、水中ウォーキングとか。
あとまだうちは、歩けたのが1歳7カ月だったんで、
今だに三輪車もうまくこげません。歩く走る飛ぶ分には問題ないですが。

少しでも足の筋力をつけたかったので、水泳(プール)を選んだわけです。
だから、自転車なんてもっと先かなぁ、なんて思ってます。




201名無しの心子知らず2011/07/24(日) 15:53:45.65 ID: soOh/LxX

よそはよそ。うちはうち。




206名無しの心子知らず2011/07/24(日) 16:39:43.57 ID: gmGIR1gA

>旦那にやる気ないのかあるのか

だけど結果だけ見たら、旦那さんが迎えに行ってくれたんでしょ?
スイミングも、旦那さんがったんでしょ?
なにがそんなに不満なのかわからない。




207名無しの心子知らず2011/07/24(日) 17:08:35.75 ID: McL1ZO9/

>>206
思いやりがなくてかつ悪意が感じられるところだと思うんだけど…
こんなのされてもオケなの?私は嫌だわ




210名無しの心子知らず2011/07/24(日) 17:27:52.74 ID: gmGIR1gA

>>207
そりゃ嫌は嫌だし、不満は不満だろうけどさ
子ども置いて突発的に家を出て、
もうだめって思い詰めるほどじゃないっていうか

ともかく迎えにもスイミングにも行ってるのに、そこまで?って感じ。




217名無しの心子知らず2011/07/24(日) 18:20:12.49 ID: McL1ZO9/

>>210
迎えに行ったからいいんじゃない?とかじゃなくて…
今まで積み重なっていたんでしょう
ストレス耐性にもよるだろうし




209名無しの心子知らず2011/07/24(日) 17:20:20.43 ID: i6kZBpAB

198の夫婦は子供がかわいくないみたい。
二人の子供に対する態度はまるで
●のおしつけあいみたいに聞こえる。




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加